• ベストアンサー

友達の彼氏の気持ちがわからない

はじめまして。 私は19歳の女子短大生です。 私と友達(同い年)とその彼氏(以下、友彼)は同じバイト先でした。 友彼は私と友達の3歳年上です。 2人ともやめてしまったので今その店で働いているのは私だけですが、3人とも仲がいいです。 私はバイト先のA先輩のことが好きです。 たまたま話の流れで、その事を友彼にメールで話したのですが、そしたら 「A君がうらやましい。 ○○ちゃん(私)は見た目も心も俺の好きな理想的な女の子だし、こんな時だから余計にね・・・↓↓ いっそのことA君と変わりたいよ(目がハートの顔文字)(笑)」 というメールが来ました。 ※「こんな時だから」というのは、友彼の祖父が最近亡くなってしまったことを指しているんだと思います。 そのことでものすごく落ち込んでいたので、最近私がメールで慰めた(?)んです。 まあそれは置いておいて…彼女がいるのにほかの女に、「俺の好きな」とか「理想的」とか言っていいんでしょうか? 私が深読みしすぎなだけなのでしょうか? ただ単に私に自信をつけさせようとしているだけなのでしょうか? あなただったらどう思いますか? ちなみにこの後は軽くお礼を言ったあと話題を変えてごまかしました。 ほかにも2人で遊ぼうと誘ってきたり(彼女は実習で忙しいから)、 趣味のバドミントン教室に誘ってきたりしています。 「最近彼女が冷たい、別れようか迷っている」などのメールも受けました。 これは、友彼に好かれているんでしょうか? 私が自意識過剰なだけですか? 私が好きなのはバイトのA先輩ですし、友達にも悪いのでこの人とのメールをやめたいと思っています。 あんまり仲良くするのも控えたいです。 しかし相手は先輩だからあまり強く言えないし、もしかしたらただ単に私が自意識過剰なだけかも知れません。 あなただったら、どうしますか? どう思いますか? なんだか文章がまとまらなくてすみません… 何でもよいのでアドバイスなどあれば、よろしくお願いします!

  • rps
  • お礼率41% (154/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

男は分かりやすい行動をしますから、単純に、あなたのことが好きなんだと思います。 ただ、彼女と別れてまでという段階じゃないので、あなたの反応を探っているんでしょう。 少し距離を置いたり、あなたの友達のことを大切にしている的な話をすれば、すぐに引き下がると思います。 >友達にも悪いのでこの人とのメールをやめたいと思っています。あんまり仲良くするのも控えたいです。 それがいいです。 友達を切ってでも付き合いたい男なら別ですが、、好きでもない男ならさっさと手を打つべきです。

rps
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 中途半端に相手していてもだめですよね。 私はA先輩がすごく好きでだってことをアピールしておきました。 もう遅いからという理由で私からメールをやめたら、 「じゃあ今日のメールの続きはまた明日送るね」と言われ、メールがなかなか終わりそうにありません。 もう無視してもいいですよね?

その他の回答 (1)

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.2

 あなたは彼の行動に迷惑なのでしょ?  自意識過剰とは思えません。  先輩だから強く言えないのもおかしいです。  迷惑なことは「No」とハッキリ言いましょう。  ゴチャゴチャ細かいこと説明しないで、アプローチらしい行動をしてきたら「友達として迷惑」だとハッキリ言いましょう。

rps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、正直迷惑しています。 もともと小心者な性格のせいもあり、普段からなかなか「いやだ」と言えないのです。 でも、この場合そんなことでは事態を余計悪化させますよね… 喝を入れてくださりありがとうございます。 次にまたアプローチっぽいことを言ってきたらハッキリ言ってしまおうと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏以外の男性に対する「好き」の意味

    気になる女性(会社の後輩、ただし他部署)がいます。Aさんとさせてもらいます。 Aさんから「好きです」と何度か言われたことがあるのですが、 Aさんには彼氏がいることは本人から聞いて知っています。 また、「好き」発言も2回は他に人がいる飲み会の場でそれほど思い詰めた様子ではありませんでした。 まあ、仲の良い友達・相談のできる先輩として考えられているのだと思っていたのですが、 会社での飲み会の解散後に電話がかかってきて「一人ですか?」「帰るんですか?」とか どうも二人で飲みに行きたい、食事に行きたいというようなことを言われます。 また、飲み会ぐらいでしかAさんと顔を合わせる機会がないのですが、 飲み会には参加するのかどうか、メールや電話で何度も確認されます。 メールのやり取りは、Aさんには彼氏がいるのであまり頻繁にするのは良くないだろうと思い しばらく途切れると「メールください。待ってます」とお願いされるような感じで、 すごくなつかれているのですが、どうも単に仲の良い友達以上のものを 求められているんではないかという気がしてきました。 最初はボクにも彼女がいるので(Aさんも知っています)、 まさかAさんに対して気持ちが揺れることはないとAさんも考えて お茶目な感じで「好き」と安心して言っているのだと思っていたのですが…。 自意識過剰な質問でお恥ずかしいのですが、 こういう態度を取る場合の女性の意識みたいなものを教えていただけますか? 最近も二人で飲みに行きたいというようなことを言われています。

  • 男友達の気持ちがわからない

    仲良くなって1年程度の男友達がいます。 私も相手も大学生で、同じクラスです。 私には男友達が多くいます。 彼とも冗談を言い合ったり馬鹿騒ぎしたり、仲は良いです。 その彼に、突然メールで映画に誘われました。 映画の話なんてしたことなかったし、2人で遊びに行ったこともなかったため、ん?と思ったのですが、まさか今更女扱いはないだろう、 自意識過剰だよな…と思ってOKしました。 ですが、そのことを女友達に話すと「それは気があるんじゃないの? その気がないなら行かないほうがいい。」と言われてしまいました。 映画に誘うとき、友達以上になりたいという気はあるのでしょうか? もしあったとしたら、行くと期待させてしまいますか? また、気不味くなりたくないという気持ちが強くあるのですが、 映画が終わった後、「なんで誘ったの?」と聞くのは有りでしょうか? 長文すみません。よろしくお願いします。

  • ただの友達?苦しいです

    こんにちは。長文になるかもしれません、恋愛相談です。 当方大学2回生の女です。 同じ大学の好きな人(最近は好きという定義にも悩んでいますが)を仮にAとします。同じバイト先で恐らく好意を持ってくれている男性をBとします。 Aは1番仲の良い男友達で、周りからそういう噂も聞いたことがあります。お互いの部屋(1人暮らしです)もお邪魔したことがあるし、2人で話したり食事したりしたことが何度かあります。メールや電話はまぁ頻繁にする方だと思います。 そしてこの前彼の部屋で2人きりになる機会があったのですが、勇気が出ず私は何もできず、彼も何もせず楽しく話すだけという感じでした。彼は女友達か多いのでちょいちょい他の女の子の話もしてました。 Aのことを考えると胸が苦しくなります。他の女の子の話なんてしないでほしいなんて馬鹿げたことも思ってしまいました。これは恋ですかね… またBは同じバイト先の先輩なのですが、連絡先聞いたり夜バイト後家まで送ってくれたり週末のお出かけに誘ったりします(1回は行きましたが他はお断りしました)。すごくいい先輩で、優しいんですが、やっぱり私の頭にはAがよぎるんです。考えて苦しくなるのはAだけです。時々Aの気持ちが分からなくて苦しくてBの優しさに甘えてしまいたい時がありますが、それはBに対して非常に失礼ですよね。最低だと思います。 長くなりましたが、アドレス頂きたいのはAは脈ありなのか、もしそうだとしたら行動してくれないのはなぜ?(Aは自称シャイですが、友達の多さからしてシャイではない気がします) 私はあんまり男の人とか慣れていないので、自分からはガツガツいけないです…… また先輩Bとはどう接していくべきか…わかりません。 あとLineで男女が絡むのと、普通にメールや電話とでは、どっちが仲良くなりやすいんでしょうか? 教えて下さい。

  • こういうことってただの友達にもするんでしょうか

    女友達にヒマだからって毎日のように電話・メールしますか? また、しょっちゅうボーリングや映画に誘ったり(大人数の)、 2人で初詣に行こう、とか言いますか? 最近クラスメイトがこんな感じなんですけれど… 私は用もなく電話やメールしたりしないので、もしかして好意を持たれているのかなぁ…?と思ったりして、、、 もしそうだとしたら距離をおきたいです(友達以上に見れないので…) でも違っていたらただの自意識過剰ですよね; 高校生なのでとりあえず友達と遊びたいだけかもしれません。 異性として特別好きな相手以外にも、こういうことってしますか??

  • 友達の彼氏を好きになりました。付き合いたいです。

    私と友達は同じ高校でバイトも同じでした。彼女が好きな人がいると言った人は私もずっと好きだった人でバイト先の先輩でした。彼女が猛アタックして付き合い出したんで、その日は悔しくてわんわん泣きました。もう友達を嫉妬の目でしか見れません。  ある日バイトの打ち上げで友達は風邪で休んでしまいました、この時とばかりに猛アタックし酔ったふりをして彼の部屋まで行きました。もうこうなったら玉砕覚悟で私からキスをすると、彼は抱きしめてくれて首筋にキスをしてくれた瞬間・・・何かがプツンと切れて脳が沸騰しもう訳が分からなくなり激しく求め合いました。とにかく彼はスゴく上手くてその夜はこのまま死んでもいい!と思うくらい・・・今でも忘れられません。こんな気持ちいい事を毎日しているなんて友達に対してますます嫉妬が膨らむばかり・・・。バイト終わりイチャイチャ楽しそうに二人が手をつないで歩いているのを見ると嫉妬で狂いそうです。彼には「もう一度部屋に行っていい?」「私と付き合って」と言ったんだけど、「ごめんあいつを捨てる事はできない。あの日はお互いどうかしてた。忘れよう」と突き放され「二番目でもいいから!」と言っても、忘れてくれの一言だけ。あの日の夜を思い出すといつも悶々として眠れません。今日もあの子が彼が激しく求め合い、快感で喜びに満ちた彼女の顔が頭の中でグルグル回ってまた涙が出てきます。

  • 友達から彼氏へ

    彼氏と別れて半年経ち、会社の同僚に私に好意を持ってくれていた彼の気持ちを知り複雑が気持ちです。直接彼からは聞いていませんが先輩が彼が言っていたと教えてくれました。彼とは友達として仲が良く、何でも言える存在でよく二人でもご飯行ったり電話したりしていました。今も変わりはありません。彼は私をからかい私が怒るのを面白がっていつもそんな絡みを職場で見せるので他の同僚にも仲がいいし私が怒っていても痴話げんかして仲いいよねとか言われていました。そんな態度に一回私が傷つき激怒した時があり彼の事を無視してしまった時彼は相当ショックを受けたらしく気にしてご飯が食べれなかったと言っていて仲直りできて安心したと言っていました。その時何でそんなに悩むの?って思ったり、ほかの同僚の話をすると急に冷たくなったり、私とご飯行く約束した日に仕事が入っても時間つくって会ってくれたり、暇だからと電話くれたり、長期休みで会えなくなる前の日に必ず電話かメールで休み中元気でいてねとか言ってくれたり、飲み会でも席が離れていても隣に来てくれ大丈夫って言ってくれたり好意がある?って態度なんとなく見せてきていたのかもしれませんが全然気づきませんた。最近私も意識するようになりました。先輩に付き合っちゃえばって言われてますが、彼から言われていないし、自分から言うのもって思ってまして今まで友達として付き合ってきて、それでも幸せで今後彼氏になったら肉体関係とかもあるだろうしなんか想像がつかないんです。友達から彼氏になるって今までと変わりはないんでしょうか?

  • 友達の彼氏を好きになりました。。

    初めて質問させて頂きます。 私は22歳社会人です。先日私と私の友達(k)、友達の彼(Aくん)、Aくんの友達と遊びに行きました。Aくんの友達が私に好意を持ってくれて紹介がてら4人で遊ぼうということになりました。 k以外初対面でしたがとても楽しかったです。そのとき私はAくんのことをちょっといいな‥と思ってしまいました。その時は友達の彼氏ということもありそれ以上の気持ちはもちろんありませんでした。その後Aくんの友達とも2人で遊びに行くこともありましたが付き合うという気持ちになれず断りました。 Aくんとは4人で遊びに行った3日後くらいに違う用件でメールをしたことがきっかけでほぼ毎日メールや電話をするようになりました。最初は友達に対する罪悪感がありましたが、話しているうちにAくんに惹かれていってしまいました。そしてこの前Aくんと2人で会ってそのままホテルに行ってしまいました。。。 その後も毎日ではありませんが電話などしています。Aくんは会うとkとはあまり連絡してない、甘えたいのにkには甘えられない。と言います。 Aくんとkはもうすぐ付き合って半年になります。 自分のしている行為が安い女だということや男のために女の友情を捨てるのはばかばかしいことだというのは頭では分かっているのですが、、、やっぱり好きな気持ちがあるのです。 やはりもう連絡等しないほうがよろしいのでしょうか? 厳しいご意見あるのは当然だと思っています。よろしくお願いします。

  • はっきりと気持ちを告げようか,悩んでいます。

    27歳,女性です。 今,気になっている男性がいます。 私の2歳下で,彼女がいないことは分かっています。 私が「あの人いいなぁ」と思い,友人に相談したところ,友人づてに彼に私の連絡先が伝わり,彼からメールが来ました。それ以来,1ヶ月近くメールをやり取りする関係です。 仕事で月に1~2度程度顔を合わせるのですが,メールする前は挨拶する程度の関係だったのが,今では会えばいろいろと親しく話をする関係になっています。 (友だちっぽい関係ですね…私が年上なので,仲のいい先輩,でしょうか。) おそらく,私が彼のことが気になっているということは,人づてに伝わっていると思います。 しかし,私から直接それらしいことを伝えたことはありません。 (「彼女いるの?」と聞いたのは遠まわしですが“それらしいこと”でしょうかA^^; 今までに2回食事に誘ったのですが,「2人で」ではなくて数人で,という誘い方をしました。 結果,2回とも都合がつかないと断られました。 断られるのが怖くて2人で…とは誘えないでいます。 気になる人がいたら,何度かデートしてみていい雰囲気になってから告白,というパターンがいいんでしょうか。 「2人で食事でも…」と誘って断られるのも傷つくし,それだけで気持ちを伝えずに諦めてしまうのも悔しい(?)し,まず直接私の気持ちを伝えてしまおうかな,とも考えています。 メールをよくやり取りする異性の友だち(先輩),といった関係の相手から突然告白されたりすると,男性は引いちゃったりするんでしょうか。 「あなたのことが気になってます。今度2人でご飯食べにいきませんか?」というような誘い方,どうでしょうか。 恋愛経験が少ないので,正直びびっちゃってます。 友だち以上の関係に発展させたいのですが,その方法がわかりません。 私自身,脈なしかな…と弱気になったところに,男友達からもそう言われてしまって落ち込みました。 長文乱文になってしまいましたが,アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 男友達にプールに誘われました。

    同じ大学の男友達から、夏休みに二人でプールに行こうと誘われました。 二人きりで会ったりすることは数回で、普段はたまにメールや電話をする仲です。 ちなみに私には彼氏がいて、男友達もそれを知っています。 最初は気の会う友達だな~と思って楽しく付き合っていたのですが、彼はたまに私からすると思わせぶりな態度をとったりするので、かえって私が変に意識してしまうようになりました。 彼は女友達が多いですし、女の子の扱いも慣れているようなので、そういう言動に私が変に反応しているだけなのかもしれませんが、流石に二人でプールに行くというのは、デートっぽいし、彼氏に対してもなんか悪いなあと思っています。 まだプールに行くことの返事は保留しているのですが、私が意識し過ぎているだけで、彼は純粋に友達としてプールで遊ぼうよ!と誘ってくれているのでしょうか? その場合私だけ過剰に反応して断るのも逆に変かなと思ったりもします。 それとも、自意識過剰かと思いますが、彼は私に好意を抱いているもしくはただHな目的でプールに誘ってくれているのでしょうか? 行くべきかどうか迷っているので、よろしければ意見を聞かせてください。 ちなみに彼は友達も多く社交的でとてもいい人なので友達として大事な人です。 正直彼は魅力的な人で、全く男性として意識していない訳ではないですが、彼氏がいるので今まで普通に友達として接してきました。 彼の気持ちが知りたいです。

  • 友達の彼女に会うのだるい

    こんにちは。高校三年の男です。 友達の彼女に気に入られてます。 以下、友達をAくん、友達の彼女を友カノと表記します。 Aくんからラインで「彼女がお前と話したいって言ってるから話してあげてくれ」ときました。 最初は「世の中には物好きな女もおるんやな〜」と思いすこしだけ電話で話しました。 3日後ぐらいに、Aくんから「彼女がまた話したいって言ってる」と連絡が来たので電話で話すことにしました。 さすがに入試に向けての勉強もあり、モテたことがないので「茶化されてるんかな〜」と思い、うざかったので友カノから嫌われるように徹しました。 具体的には電話のときに下系の話をして「こいつキモ」と思ってもらえるようにしました。 さすがに嫌われたかなーと思っていた矢先、Aくんから「彼女がお前のことめっちゃいい人って言ってたで〜w 初めて話して気まずいと感じていたときに明るく下ネタ振ってくれて助かった!ってめちゃくちゃ好印象ってさ」、と言われてしまいました。 それでクリスマスの日に、3人でカラオケに行くことになりました。もちろん断ったのですが友カノがどうしてもということで今回限りで承諾しました。 友達カップルはその日、僕と別れてから二人でホテルでお泊りするらしいですw 一方僕は午前中音楽教室の試験で午後から友カノのご機嫌取り。 屈辱感が半端ないです。 友達は公募推薦入試で大学を確定していて、自分は、正直現役では厳しそうで先行きの見えない状況です。 質問ですが、Aくんをシバいてもいいでしょうか???? 先輩方アドバイス頼みます(人∀・)タノム