• ベストアンサー

地鎮祭の準備について

地鎮祭の時、施主側は玉ぐし料とお酒を用意するように言われていますが、こちらの好意で出席者へのお土産などを用意した方がよいのでしょうか? ちなみに、家ではなくて事業所を建設します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

地鎮祭は「玉串料」と清酒(のしは「奉献」)だけで、他は不要です。 建築業者へは上棟の時に職人さんや現場監督さんにご祝儀を渡します。 地鎮祭に来る人は事務所のオープン時にお祝いを下さると思うので、 その時に記念品をお渡しします。

licca24
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます