• ベストアンサー

地鎮祭の意味は?

コンピュータの発達した この現代文明に、わざわざ 地鎮祭を行う意味を教えてください。 新しい家やビルを建設する時に 外国でも、地鎮祭をしますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

確かにコンピューターが発達した現代では不可解な事と思われる でしょうが、でも落ち着いて考えれば、どんなにコンピュータが 発達してもコンピューターでは無理な事もある事が分かるはずで す。コンピューターで子供が産めるでしょうか。 地鎮祭ですが、古来より日本には色んな場所に色んな神様が鎮座 されていて、自分達の生活を守って頂いていると考えられていま す。例えば正月にしめ縄や門松を飾ったり、床の間に鏡餅を御供 えしますよね。これだって昔からの風習でしているのではなく、 年神様と言う神様を迎えるために行っている事です。 台所やトイレや井戸にも神様が鎮座されていると言われてます。 土地にも神様が居られますから、その神様の怒りを鎮める儀式が 地鎮祭と呼ばれる事です。 工事中の安全や、家やビルが完成した後の繁栄を祈る儀式の事を 地鎮祭と言います。この儀式をコンピューターでするのは不可能 ですから、何でもコンピューターで出来ると考えるのは間違いと 思います。結婚式でも神に誓いの言葉を述べますよね。合格祈願 で神社等に参拝してお願いをしますよね。 これと同じだと考えて下さい。 これらは中国等のアジアから伝来したようですから、アジア地域 では日常的に行われているはずです。ただアジア地域以外では行 われてはいないと思います。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

私は 無宗教で無神論者です。 21世紀になっても いまだに宗教だとか占いなどが残っていることが不思議でしょうがないと思っています。 宗教 占い 超能力などはみんなまとめてゴミ箱に放り込みます。 地鎮祭の意味は無いでしょう。 地方の小さな寺社では 檀家とか氏子の数が減って 住職 神主のいないところも増えてきていますね。 それでも世界に目を向けると まだまだ宗教を信じている人のほうが数が多いのでしょうか。 イスラムの地鎮祭 ・・・敷地に羊をつれてきて、その場で首を切って神様に捧げる・・

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

• hekiyu2
回答No.4

それは、宗教が存在して、宗教のために 金を使うのと同じです。 この電脳の時代に、人間が月に行く時代に なにやっているのか、ということですが それはキリスト教みたいな宗教が存在し、 お墓参りをするのと同じことです。 人間は、そういう不合理なことをやる 動物なのです。 そうした能力があるので、人間は社会を造り 国家を作ることが出来たのです。 社会も、国家も、神様も、存在するのは 人間の脳だけです。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

地鎮祭は工事中の安全を祈願するもので、過去行われてきたことには意味があるものですが、やるやらないは選択の自由でしょう。  海外でもするようです。下記参照。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109118475

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.1

地鎮祭は工事の安全と無事に完成することを祈る儀式ですから、現代文明は関係ないですよ。それをいったら初詣も同じことじゃないですか。一年の無病息災を祈る儀式なわけですから。 むかーし何かのテレビで、どこかの国で家を建てるときに魔術師を呼んで新しい家に悪魔がつかないように、よい精霊がつくように祈るってのをやっていて、へー外国でも地鎮祭みたいなのってあるんだなあと感心した記憶があります。もちろん世界中の国で地鎮祭があるわけではないでしょうが。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます