• ベストアンサー

合ってるか教えて下さい

海外に郵便小包を送るのですが、(内容物は雑誌と少量のお菓子)その場合は段ボールに入れて、のり付け&テープしない状態で紐でくくり、郵便局で税関票を貰い書きおえたら、それを左下に貼る。 でOKですか? あと段ボールに包装紙は巻いていいんですよね?代金は切手でいいんですか? 郵便局のHP見ても分からなかったので 教えて下さい!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97999
回答No.2

#1です。 お礼を拝見しました。 >なんかのり付けとかは駄目って書いてあったので…段ボールにガムテープはOKという意味でしょうか? そうですね。 のり付けだと簡単にはがれてしまうので駄目、テープで貼るように、という意味だと思います。 私はいつもガムテープを使用しています。 海外では意外と雑に扱われますから、普通のセロハンテープもあまりお勧めできません。 ガムテープや小包用の透明の粘着テープなど、幅広で粘着力が強いテープをお勧めします。

noname#128707
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!荷物一つ送るのにすごくややこしくて…(汗)本当に助かりました!感謝致します!

その他の回答 (1)

回答No.1

EMS、航空便、エコノミー航空(SAL)便ですか。 それとも、小形包装物でしょうか? いずれにしても、しっかりと梱包してください。 紐でくくりつけるだけでは駄目です。 途中で開いてしまいますから、ガムテープをしっかりと貼って、途中で開かないようにしてください。 そうすれば紐は必要ありませんよ。 向こうの国の税関では、その郵便物が不審に思われるときだけ開封します。 その国によって違いますが、よほどのことがない限りは開封しないと思います。 私は、ある国に小豆を送って税関で没収されたことがありました。 (植物の検疫が厳しい国でした) 包装紙は、ダンボールに巻いても途中ではがれたり破れたりする可能性があります。 それを承知の上で貼られてください。 包装したいのなら、中身のお菓子と雑誌にされたらどうでしょう。 代金は、切手でも現金でもOKです。 税関票と送料 (切手) は、その段ボールを持って郵便局へ行けば郵便局のスタッフが貼ってくれます。

noname#128707
質問者

お礼

分かりやすくて助かりました!なんかのり付けとかは駄目って書いてあったので…段ボールにガムテープはOKという意味でしょうか?