• 締切済み

7年間の失踪後の妻の要求について伺います

nyoronpaの回答

• nyoronpa
回答No.10

かなり自分勝手な理論を展開してきそうなので、 お子さんを含め、あなた自身も直接対応すべきではないと思います。 手紙だけでも冷静さを欠き、感情的になっているので、直接話したり、合ったりすれば余計に話がこじれそうです。 ここは弁護士など専門家にまず相談して、接見禁止の内容証明を送りましょう。 お子さんの気持ちを尊重しなければいけませんが、お子さんの年齢的には合わせていけない気がします。 やっと祖母との心の交流ができたのですよね?でも、これから二人ともすぐに思春期に入ります。祖母と良い信頼関係ができていても、時には思春期特有の感情的で突発的な言動で手を焼く機会が増えるでしょう。 祖母も年齢のこともありますし、ますます心をくだく時期がくると思います。 その時期を前に、せっかくできた心のつながりを揺るがす出来事はなるべく起こさないほうがいいです。 ましてや、お子さんたちは一度母親に捨てられているので、ただでさえ思春期は心配です。 養育費も払わず、子供を黙って捨てていくような母親ですから、成人するまでは今のままの状態を維持することがお子さんのためだと思います。 その後は会おうが会うまいが、本人の自由ですからね。成人したときに、真実を包み隠さず話してあげてください。 「母親に捨てられる」という辛い出来事は一度だけで十分です。 どうせ、会わせろといいつつも育てる気はないはず。二度も捨てられるようなことは絶対に避けてください。