• ベストアンサー

無駄吠えに困ってます

家の庭で13年近く飼っている雑種のオス犬ですが、ここ1週間ぐらいから昼夜を問わず急に吠え続けています。 今まで無駄に吠える事も無かったし、吠えても一言二言 注意をすれば鳴きやみました。また、鳴く時は野良猫や散歩中の犬が横切る時ぐらいだったと思います。 今まで吠えなかった我が家の犬が急に吠え始めたのでどうして良いかわからず心配です。 また、家族でうるさく思ってしまっているので、ご近所さんに迷惑をかけてない筈がありません。 家族で、もう保健所に連れて行くしかないという話も出ていますが、それはあまりにも可哀想過ぎます。 まず、原因が何かを知りたいのもあるし、 何より吠えさせなくしたいのですがどうすれば良いでしょうか? お力をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95725
noname#95725
回答No.4

こんにちは。 13歳になるワンちゃん、若しかしたら高齢なので多少痴呆になっているのかもしれませんね。 痴呆などになると昼夜逆転し、吠え続けたりとの話は良く聞きます。 1度病院に行って相談してみると良いと思いますよ。 今は人間同様、犬も高齢化が進みいろいろな対策があるらしいです。 せっかくここまで可愛がったワンちゃん、どうか保健所へ連れて行くのは止めてあげて欲しいです。 もし痴呆なら…犬の介護も大変だと思いますが、どうか最後まで可愛がってあげて下さい。 どうかどうかお願いします。

yonnnnn
質問者

お礼

痴呆ですか… いわれてみればそんな気が致します。 耳も遠くなってる気もしますし。 なんとしてでも保健所だけは阻止したいです。 その場でしのぎですが、今晩は猿ぐつわみたいな口輪?を買ってみました。 可哀想ですが、保健所に行くよりはと思って付けます。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 20071727
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.3

病院につれていってください。素人には判断できません。

yonnnnn
質問者

お礼

そうですよね。 普段よりハツラツとしてますが、1度病院に連れて行ってみます ご回答ありがとうございました

  • kata1963
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.2

急な無駄吠えの原因は何か,いくつか考えられると思い ます(あくまで素人考えですので悪しからず)。 一つは「ストレス」。 そのストレスの元が何かを特定できれば解決は早そうです。 あとは「におい」か「音」でしょうか。 ご近所にヒート中の犬がいるのかもしれませんし, 気になる臭いの動物がいるのかもしれません。 また無駄吠えが始まったころに,ご近所で工事などは 行われていませんでしたか? 以前どこかで読んだのですが,例えば,気に障る音が してきたときに吠えたらたまたま音が止んだ,という ことが起きた場合「吠える=音が止む」という間違っ た学習をしてしまうことがあるのだそうです。 外からのにおいや音は除去できませんから,そうなる と,そこから犬を遠ざけるしかありませんね。 屋内で飼うことで無駄に吠えなくなるかもしれません。

yonnnnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 飼い主から長年あのコ(犬)を見ててストレスが出来るタイプでもありません(笑) それと吠え初めてからも、吠えてない時の様子は普段と変わらずのんびりしてます。 環境の変化といえば、最近 あのコの頭の上の木を切った事ぐらいなんですが、木を切るのは毎年の事です 後、毎朝5時20分に吠えるのには訳があると思いますか?

noname#119957
noname#119957
回答No.1

泣く時は、綺麗に洗って家の中で飼ってあげることはできませんか?トイレ散歩は、朝・昼・夕・夜の4回くらいで家族みんなでかわいがってあげれば吼えることはないと思います。散歩から帰れば、洗面器に水を汲んで洗って拭きます。トイレのしつけが出来ないなら、家の中で繋ぐしかありませんが運動不足にならないように気をつけてあげないとかわいそうです。

yonnnnn
質問者

お礼

家の中で飼うことは考えた事もないし、少し抵抗があります。 恥ずかしながら、散歩にもあまり行けてないのが原状ですが、 あのコ(犬)の環境は10年間同じなので突然に吠え出したのが不思議なんです でも、出来るだけ散歩には行こうと思います ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 犬の血統を守ることも必要という人について

    姑は血統書付きの柴犬の2歳のメス(仮名花子)を溺愛してまして。花子が病気で死んでも今度はその子供と暮らしたいから花子に避妊手術は6歳になるまでしないとのこと。 (なぜ6歳なの?と聞くとあまり親と年が近いと花子が老衰で死んだ時その子供も老い先が短いから年齢差をおく)・当然散歩もノーリードは絶対しなく室内と庭(当然つないで飼う)で飼われてます。花子に落ち度はないです。・6歳になったら同じ血統書のオス犬とお見合いさせ子供1匹と暮らし残りは無料で柴犬愛好家にあげるとのこと。 でも、当然避妊してないとヒートしたとき品種の違うオス犬が寄ってきます。姑はその中に放し飼いをしている犬がいるのが許せないといってます。・特に姑は雑種犬を差別してるところがありまして、「オス犬を特に雑種のオスを去勢もせずに放し飼いをしてるなんて、公害以外の何者でもない。しかも何故かオスで未去勢で放されてるのは何故か雑種の方に多い。そんな犬は飼い主が悪いんだから、保健所に送っても文句言えない」といい、そういう犬を片っ端から「愛する花子が汚されないため」と捕まえて保健所に送ってます。 私は「やりすぎなのでは」というと姑「花子が訳のわからない雑種の子供を産まされるのは我慢できない。出産はメスにとっては一大事。だからこそ花子には純潔の柴犬を産ませたい。オス犬の飼い主はこの辛さがわからないんだ。オス犬の飼い主だけが去勢もせずに気楽に犬を放して楽するのは許せない」の一点張り。(もちろん去勢をきちんとしてるオス犬の飼い主には何もいいません)・私の意見ですが、確かに姑は悪質なブリーダーでもないし純粋に柴犬が好きで、血統書にしても雑種にしてもオス犬を放して飼う人に責任があるのは姑と同意見です。でも保健所は行き過ぎだと思いますが。そういうオス犬や飼い主に対してどうすればいいのでしょ?

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠えを直したい

    主に室内で飼っている犬(キャバリア)の無駄吠えについての相談です。 家の中では殆どなかない犬が、庭に放すと道行く人や犬に吠えまくります。 庭でトイレをするため、一日に数回庭に出して、しばらく遊ばせています。庭も結構広く小型犬なので、散歩には連れて行っていません。隣から苦情が出て、困っています。何とか吠えなくする方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のむだ吠えについて

    近所に朝晩、訳も無く“ワンワン”吠える犬がいます。 最初近所に野良猫が多いので、猫を威嚇して吠えているのかと思っていたのですが、どうも訳も無く吠えている事が判りました。 飼い主が朝時々散歩に連れて行っているようですが、やや肥満体です。 家内がネットで偶然調べたところ、こういうのを犬の“むだ吠え”と言うらしいのですが、この“むだ吠え”をする犬というのは何か原因があるのでしょうか? 犬種はマルチーズです。

    • ベストアンサー
  • 無駄吠えに対処しきれません・・。

    ラブラドール(1歳ちょうど、オス)を庭で放し飼いにしています。 庭自体は40坪ほどあり、広いと思います。 散歩は1日1回、30分行きます。 無駄吠えといいますか、ずっと吠えています。 特に家の中の声がもれると、すごい吠え方です。 近所に苦情を言われてしまい、困っています・・。 無駄吠え防止の首輪につける機械?を買おうと思いましたが、 洗濯機や室外機をはずして、くわえて庭を歩いているような犬ですので、 すぐにはずして噛みちぎってしまうと思い、やめました。 どうしたらいいでしょうか? アドバイス、お願いします。

    • 締切済み
  • 問題行動のある犬の不調

    もうすぐ9歳になるオス犬の相談です。 今マンションの三階で飼っていますが、数日前さんぽから帰っていつものように前足を拭いていたところ 右前足を拭いていたら急にキャンと鳴き、 直後に「ウー」と威嚇してきました。 次のさんぽの時は、用心して足には触らないように体だけ拭いたのですが、 その次の時右前足に触ろうとするとまた「ウー」と威嚇しました。 今朝は口輪をつけようとしただけで「ウー」とうなりました。 噛まれそうで怖くてリードもつけられないのでさんぽにも連れて行かれず大変困っています。 いつもは従順なのに今朝はしっぽも垂れ気味で、名前を呼んでもしっぽを振らず上目遣いに顔を見るだけです。 体がだるそうに座っていますが、いつものように横になろうとはせず、ときどき体を起こしてはしばらく固まっています。 一度急に体を起こして「キャーン」と鳴き、しばらくフリーズしていました。 足をなめたりはしていません。 実はこの犬は9年前生後4ヶ月で保健所の捨て犬センターの里親捜しで譲り受けた雑種 (顔つきから柴犬とシェパードの雑種に見えます。現在15kg)で、 普段は大変おとなしくムダ吠えは皆無なのですが、 恐がりで外敵や突然の出来事にパニックになりやすく、 2歳の時に家族の一人であるおばあちゃんの腕に噛みついて5針以上縫う怪我を負わせました。 また6歳の時庭の外を走るよその犬に驚き、首輪を引きちぎって追いかけ、おしりに噛みついて軽傷を負わせました。 その時から訓練士に相談してさんぽ時には口輪を装着するようにしているのですが、 体調を崩したことが一度もなかったため今回のようなことになったのは初めてです。 排泄を考えるときちんとさんぽに行けないのが気になって仕方がありません(さんぽ以外で排泄したことがないので)。 今は一応トイレのセッティングをしてゲージに入れています。 このような問題行動をする犬をこれからどう扱うべきか、 今すぐ取るべき行動があるかなど同じような犬を飼っていらっしゃる方や扱いのプロにお知恵をいただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 無駄吠えをやめさせたい・・・

    うちの犬の無駄吠えに悩んでいます。 もともと知らない人や犬には、吠えていたのですが、今は発情期ということもあって、周りに誰もいなくても吠えてしまいます。家に誰かいるときは何とかなるのですが、誰もいないときにはずっと吠えているようで、近所迷惑になっているようなのです。 訓練学校にも相談したのですが、7歳という年齢と紀州犬(我が強いそうです)の雑種ということもあって、今からのしつけは難しいそうです。無駄吠え防止の首輪も調べてみたのですが、どれがいいのかよくわからないのです。 そこで、犬の無駄吠えをやめさせるためにはどうしたらよいか、教えていただきたいのです。首輪など、こんな商品がいいというご意見でもかまいません。 他愛もない質問ではありますが、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 無駄吠え直しの商品について

    シーズー犬、5歳のオスなんですが、散歩中、犬に吠えられた時に吠え返してしまったり、家族が出かける時に吠えて困っています。 バックコントロールデラックスと言う、静電気で犬の無駄吠えを治す商品があると知ったのですが、使ったことがないし、静電気って大丈夫なのかな・・・とちょっと考えています。 このような商品について、なにかアドバイスあれば教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の無駄吠えで困っています。

    犬が好きでミニチュアダックスを2匹飼っています。そこで困っていることがあります。それは無駄吠え(2匹中1匹のみ)です。散歩に連れていったり、来客があるとスイッチがONになり、ものすごい勢いで吠えます。しかし家で家族だけでいる時など全然吠えることもなくとても静かな犬なのです。無駄吠えをしつけしようといろいろしてみてますが、あまり効果がありません。聞いた事がある吠えた時に電気が流れる首輪があるそうですが、効果はあるのでしょうか?類似的な悩みをお持ちのの方も多いと思います。経験談を聞かせてください。

    • 締切済み
  • 犬の無駄吠えについて

    実家の犬(雑種・2歳)は小さい頃は家で飼っていたのですが、色々な理由で 普段は車庫の中(と言っても結構広く裏の庭にもひもが長いので出られる)です。 すごい雨や風の時は家に入れていますが、人が家の前を歩いていると 吠えます。特に身内が帰ってきたときが一番ほえます。 父が毎日2回朝と夕方散歩に20分ずつしています。 他の質問も拝見しましたが、私のうちの犬の場合でやめるいい方法をご存知 でしたら教えてください。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩に行きたい?行きたくない?

    ちょうど10歳くらいになる雑種のオス犬を飼っています。 最近目が見えなくなってきたようで、散歩の途中で段差から落ちたり躓いたり、よろけたりします。昔は勢い良く登っていた山道も途中で座り込むようになってきたので(落ちるのが怖い?)平坦な道路を散歩させています。 今まではそれでも散歩の間走り続けていましたが、昨日くらいから急に様子が変わりました。 散歩に連れて行け!と吼えるのは相変わらずなのですが、小屋のある庭から家の前まではぐんぐん引っ張って走るのに、道路に出たとたんにフラフラして、座り込んでしまいました。 しばらく様子を見ていると起き上がってゆっくり歩きだしましたが、以前のように引っ張られるくらい走ることはありませんでした。 今日も同じ様子でしたが、200メートルくらい行ったところで座り込んでしまったので、散歩には行かず引き返しました。それに大人しく従ったのも初めてです。 散歩以外にも夜になると遠吠えのように鳴いたりします。 様子が変わる前の日に、普通は1回の餌を家族が間違って2回やってしまったようで、体調が悪いのかなと思っていますが…老化だけが原因なのでしょうか? 散歩で座り込むようになったのが急なので心配です。

    • ベストアンサー