• ベストアンサー

無駄吠えに困ってます

家の庭で13年近く飼っている雑種のオス犬ですが、ここ1週間ぐらいから昼夜を問わず急に吠え続けています。 今まで無駄に吠える事も無かったし、吠えても一言二言 注意をすれば鳴きやみました。また、鳴く時は野良猫や散歩中の犬が横切る時ぐらいだったと思います。 今まで吠えなかった我が家の犬が急に吠え始めたのでどうして良いかわからず心配です。 また、家族でうるさく思ってしまっているので、ご近所さんに迷惑をかけてない筈がありません。 家族で、もう保健所に連れて行くしかないという話も出ていますが、それはあまりにも可哀想過ぎます。 まず、原因が何かを知りたいのもあるし、 何より吠えさせなくしたいのですがどうすれば良いでしょうか? お力をお貸しください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95725
noname#95725
回答No.4

こんにちは。 13歳になるワンちゃん、若しかしたら高齢なので多少痴呆になっているのかもしれませんね。 痴呆などになると昼夜逆転し、吠え続けたりとの話は良く聞きます。 1度病院に行って相談してみると良いと思いますよ。 今は人間同様、犬も高齢化が進みいろいろな対策があるらしいです。 せっかくここまで可愛がったワンちゃん、どうか保健所へ連れて行くのは止めてあげて欲しいです。 もし痴呆なら…犬の介護も大変だと思いますが、どうか最後まで可愛がってあげて下さい。 どうかどうかお願いします。

yonnnnn
質問者

お礼

痴呆ですか… いわれてみればそんな気が致します。 耳も遠くなってる気もしますし。 なんとしてでも保健所だけは阻止したいです。 その場でしのぎですが、今晩は猿ぐつわみたいな口輪?を買ってみました。 可哀想ですが、保健所に行くよりはと思って付けます。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 20071727
回答No.3

病院につれていってください。素人には判断できません。

yonnnnn
質問者

お礼

そうですよね。 普段よりハツラツとしてますが、1度病院に連れて行ってみます ご回答ありがとうございました

• kata1963
回答No.2

急な無駄吠えの原因は何か,いくつか考えられると思い ます(あくまで素人考えですので悪しからず)。 一つは「ストレス」。 そのストレスの元が何かを特定できれば解決は早そうです。 あとは「におい」か「音」でしょうか。 ご近所にヒート中の犬がいるのかもしれませんし, 気になる臭いの動物がいるのかもしれません。 また無駄吠えが始まったころに,ご近所で工事などは 行われていませんでしたか? 以前どこかで読んだのですが,例えば,気に障る音が してきたときに吠えたらたまたま音が止んだ,という ことが起きた場合「吠える=音が止む」という間違っ た学習をしてしまうことがあるのだそうです。 外からのにおいや音は除去できませんから,そうなる と,そこから犬を遠ざけるしかありませんね。 屋内で飼うことで無駄に吠えなくなるかもしれません。

yonnnnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 飼い主から長年あのコ(犬)を見ててストレスが出来るタイプでもありません(笑) それと吠え初めてからも、吠えてない時の様子は普段と変わらずのんびりしてます。 環境の変化といえば、最近 あのコの頭の上の木を切った事ぐらいなんですが、木を切るのは毎年の事です 後、毎朝5時20分に吠えるのには訳があると思いますか?

noname#119957
noname#119957
回答No.1

泣く時は、綺麗に洗って家の中で飼ってあげることはできませんか?トイレ散歩は、朝・昼・夕・夜の4回くらいで家族みんなでかわいがってあげれば吼えることはないと思います。散歩から帰れば、洗面器に水を汲んで洗って拭きます。トイレのしつけが出来ないなら、家の中で繋ぐしかありませんが運動不足にならないように気をつけてあげないとかわいそうです。

yonnnnn
質問者

お礼

家の中で飼うことは考えた事もないし、少し抵抗があります。 恥ずかしながら、散歩にもあまり行けてないのが原状ですが、 あのコ(犬)の環境は10年間同じなので突然に吠え出したのが不思議なんです でも、出来るだけ散歩には行こうと思います ご回答ありがとうございました