• ベストアンサー

自転車のメンテ・改造に役立つ書籍

タイトルの通りですが、自転車のメンテナンスや改造に役立つ書籍(orWEBサイト)を教えてください。 ロードバイクのメンテナンス本は1冊購入したので少し理解できつつありますが、改造については全くわかりません。 部品を交換するときに注意することやこんな交換はダメといった情報があると助かります。 所有しているのはミニベロです。これから自分でメンテナンスや改造を行っていきたいと考えており、現在工具類を揃えている最中なのでいろいろとアドバイスをいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

ミニベロ改造に関する書籍はおそらく無いと思います。 WEBで検索するときは具体的なモデル名称(たとえばBD-1)を加えて「BD-1 改造」とか「BD-1 ドロップ化」という感じで検索します。なんせフレームの形状もいろいろありますから車種ごとに出来ることと出来無い事があります。

kshr240
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書籍は無いですか~残念ですけど無いものは仕方ないですよね。 WEBの方ではいろいろと事前に検索してみたのですが、交換した結果しか書かれていないことが多くてちょっと情報が物足りなくて。。。

関連するQ&A

  • 詳しく自転車のメンテ方法を知りたいです

    こん**は~ 自転車初心者ながら、お下がりの四半世紀前の古~いロードバイクと、MTB LOOK車の2台を所有しております。このたび自転車のメンテというか可動部分のグリスアップを自分で行なってみたくて質問させて頂きました。 経緯と致しましては、先日、知人から勧められ我が家の古~いロードバイクのBB・ハブ・ステム等可動部分のグリアップを自転車屋さんにお願いする事になりました。 自転車屋さんに聞くと「1年に1回くらいはグリスアップをしたほうがいいけど、1台で約10000円程度を覚悟して下さい」と言われたのですが、年明けに自転車が1台増えるという事と、古いロードバイクと安物のMTB LOOK車に毎年各約10000円の金を払いたくないということもあり、自分でメンテする事を思い立ちました。 以下のサイトなどを見てはいるのですが、初心者の私にはもう少し詳しく載っている情報源が欲しいと思ってます。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html そこで質問なのですが、私のやりたい可動部分のグリスアップに関して初心者にも判るように詳しく載っているWebサイトか本をご存知でしたらお教え下さい。 また以下のHPに記載されている工具以外に必要な工具があれば併せてご教授下さい。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/bb-maintenance.html 本当は自転車屋さんの作業を一通り見てから自分で実験的にMTB LOOK車のメンテをしてみたかったのですが、店主によると客の来ない平日の日中か夜にゲリラ的に作業をするそうなので見ることができません。 なお、私はオフロードバイクに長いこと乗っていましたので、バイクのメンテはエンジンの全バラシ以外の作業は一通りできるつもりですし、自転車用の専用工具以外はトルクレンチ等も含め一通りは揃っていると思っています。

  • 旧105からアルテグラへの改造

    お世話にます。 手持ちのロードを改造予定です。 自分で改造可能な範囲なら自分でやりたいと思っております。 特殊工具の追加購入が必要であったり、スキル的に無理そうなら自転車屋に持ち込みます。 【現行仕様】 ●ハンドル:ドロップ(ステム190mm) ●ディレイラー:旧105(9速)   【改造仕様】 ●ハンドル:ブルホン(変速はSTIにしたい) ●ディレイラー:アルテグラ ※この改造は、別所有のロードが10速アルテグラなので、  ホイールに互換性を持たせたい為です。  なので、旧105にて使える部品があればそのまま使いたい 【手持ちの余剰部品】 ●アルテグラアウター/インナーチェーンリング ●ステム(80mm) ●バーテープ 【手持ちの工具】 ●アーレンキー ●ドライバー各種 ●チェーン切 ●スポルケット抜き工具 ●スプロケットロックリング 【教えて頂きたいこと】 ●必須交換部品名 ●それぞれの部品交換に必要な工具 ●それぞれの部品交換に必要なスキル (抽象的ですが、この手の改造をしたことのない者が出来るレベルかどうか?WOのパンク修理・チェーン交換・ハンドル交換くらいしかやったことがありません。) ●必須交換部品それぞれにかかる費用(低価格部品として) ●これらの改造を業者に依頼した場合の大まかな工賃 以上、よろしくお願い致します。

  • 自転車の工具メーカーなどについて

    ロードバイクを所有しております。 自分でメンテナンスをしようと 工具をすこしずつ揃えていこうと思っています。 長く愛用できるものを揃えていきたいと思っておりますが 初心者向けの自転車工具セットがあったり、 プロ向け?の工具もあったりと… その種類・工具メーカー・お値段も様々です。 (高額であるほどよいものである、工具の精度とその値段は比例するものと理解してはいるのですが。。) 「どこまで自分でやる」かによってまた選択肢も 違ってくるのかもしれませんが…この点曖昧で申し訳ありません。 皆様が日常メンテナンスに使用しているおすすめの工具メーカーや、 工具選びに際しての注意点などございましたら ご意見・ご感想など聞かせていただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自転車やオートバイなどの修理、改造が出来る人

    はじめまして。 ここ一年ほどクロスバイクで通勤、趣味としてのサイクリングなどを行い、 自転車に乗る事がとても楽しくなって来ました。 ネットや本などを参考に、簡単な部品の交換や、メンテナンスをして 楽しんでおりますが、命を預ける乗り物である事もあって、大掛かりな改造や 修理が怖くて出来ません。なによりも私が仕入れたような知識では 到底出来るような気がしないのです…。 (例えばバラバラの余った部品で一台の自転車を組み上げたり、規格の違う自転車の部品を 流用、加工して使えるようにしたり…) ネットの個人サイトなんかでそういった事を実践しておられる方を たくさん見かけて楽しそうだなと思う反面、とても自分では出来なさそうだなと 思ってしまいます。そのような方達は、趣味でやっているとは言っても、 以前に自転車屋さんでの勤務経験があったり、専門的な技術を習っていたり といった人が多いのでしょうか? 以前、オートバイをいじっていたときも同じような事を感じていました。 内燃機関等に詳しく、知識が豊富な方は工業系の学校を 出ておられるのかな~?とか。 もしくは私が臆病で経験不足なだけで、素行錯誤を繰り返して学んでいけば 相応の知識はついてくるものなのでしょうか? 色々な意見お待ちしております。

  • 自転車の改造

    こんにちわ、 子供用の自転車(マウンテンバイク、24インチ)なんですが、 まだまだ奇麗のでハンドルやサドルを交換して、大人でも乗れるように改造はできないでしょうか? 駅位までの通勤などに使用できればと思っております。 それとそんなお店はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車改造

    自転車の改造で今苦戦していますが、 現在乗っているのはKHS F20-ASです。 部品を交換したいところですが、一気 に全部ではなくて、徐々に交換していく つもりです。 まずクランクとチェーンリングとペダルを 交換しょうと思ったが、ところで実際聞いてみると 気に入った部品(FC 6601-G FC-6500 )を 装着すると後ろのスプロケットやチェーンまで交換しないと 使えないそうです。 本当に初心者なので何が使えるか何が使えないか 全然わからず困ってます。 とりあえず今はクランクとチェーンリングとペダル だけを交換したいので、なにかアドバイスやお勧め部品 ありませんか? ※ダブルのチェーンリング(例えば52T-39T)をシングル  として使っても問題ないですか? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 自転車について

    今、クロスバイクを買おうかと思っている19歳大学生です。 とはいうもののメンテナンス等が初心者です。 買うクロスバイクもTREK 7.3FXにしようかと思っています。 そこで、質問なのですが、メンテナンスを学べるいい本ってないでしょうか? あとちょっとロードバイクも乗ってみたいと思っているのですが、初心者がいきなりロードバイクってのは驕りですかね?

  • 自転車のメンテナンスを全て自分でこなす方に質問です

    自転車に詳しくなりたい者です。 自転車(主にロードバイクとMTB)のメンテナンスや改造を全て自分でこなす方に質問です 愛車のメンテナンスをしてきた上で、失敗した経験も多いかと思います。 (こういったテクニックはトライアンドエラーかと思いますので) その失敗談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性向きの自転車

    妻に自転車をと考えております。 身長152cmです。  ミニベロなんか良いかなと色々みておりますが  サイズがあまりないようで なんでも良いのでしょうか? どんくさいのでクロスバイクよりは 乗り降りしやすそうな自転車かなと思っております。 60kmくらいのランが出来たらなーと・・・ やはりステムやハンドルを交換されて乗るのでしょうか?

  • 自転車は安いのを定期的に買い替えるか、高い自転車を買って、部品交換など

    自転車は安いのを定期的に買い替えるか、高い自転車を買って、部品交換などのメンテナンスをするか、どっちが安くつきますか? 私は14000円くらいの自転車を買ってますが、どれか一か所がこわれたとき、部品交換をしているとかえって高くつきます、どれか壊れたら、部品取りして、同じ型の自転車を買い換えた方が全然良かったと記憶しています。分かる皆様のアドバイスお願い致します。