• ベストアンサー

勘違い取り違いの多い男性に大変困っています。

職場で好きな人がいますが訳あってお付き合い出来ません。 相手の男性も思ってくれてるようですが、口に出すことはしません。 変わりに他の話(仕事や世間話)に例えて言って来ますが、あくまでも仕事や世間話として私は答えています。 私の話すことも二人の恋愛のことに取られることもあり(あくまでも仕事、世間話にすぎないのですが)大変気を使います。 とても敏感で自己中心です。 違う解釈をして、行動や態度に出したり一喜一憂したりで私は表にはあまり出さない方ですが、内心振り回されている面があります。 相手は仕事は良く出来、気もきいています。このままでは気も使いとても疲れます。 このような人にはどのように接したらいいのでしょうか? 一度話をした方がとも思いましたが、決して心の内は明かそうとしないです。が態度や顔にはものすごく出します。 上手く文章が書けませんでしたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99579
noname#99579
回答No.2

お二人の間の事を「仕事に例えて言ってくる」というまわりくどい行為が問題だと思います。 正直、気持ち悪いと思います。 そんなことをされたって、このままでは質問者さんがされているように「裏を読まずに普通に答える」以外になにも出来ないと思います。 きちんと「やめてくれ」と言うのがいい気がしますが、相手はとぼける気もします。 どのような事情かわかりませんが、まず質問者さん自身の気持ちをきっぱりと、もっとしっかりと「付き合う事はない」という方向に向ける事が必要だと思います。 それから普通の同僚として接すればいいと思います。 そのときには特別な相手ではないはずで、顔色を伺ったりする必要はありません。 変な行動に出始めたら無視するなりとぼけるなりすればいいと思います。

only58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、相手のしてることは問題ですよね。 私自身、自分の方が察していかなければいけないのだろうか?と思うこともありましたが、安心しました。 まずは、ほんとに自分自信の気持ちをはっきりとすることが大切ですよね。 同僚として接するようしっかりとけじめをつけるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#100879
noname#100879
回答No.4

職場では気を使いますよね。 態度で表してしまえば、迷惑になってしまう事もありますしね。男性は表情や態度で好きと言う気持ちを表現しておきながら、いざ肝心な時になると心の内を明かさないのですね。 なんだか男らしくありませんね。僕も結果的にそのようになっていますのでご質問者さんのお相手さんの事、とやかく言えませんが、 会社ではバレない様に、普通に接する事ですよね。職場では視線程度や視線を感じたらこっそりほほ笑む程度が良いのかもですね。 お話をもった方がホントは良いですよね。 お相手の男性は少し自制すべきですね。  

only58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、今も何でもない話を自分なりに解釈しておかしな態度になっています。 私もきついので、話をしたいのですが、とぼけるだろうと思うのでもうほっておくしかない気がします。 (一度何気なく私の言ったことに対してやってくれてたことがあったので、お礼を言ったら、それでやったのではないというようなことを言われました。)何でもないことなのに素直になれないのか・プライドが高いのか・ずるいのか・ 判らないのですが、付き合うことはやはり出来ないのでこのまま黙っておいた方がいいのかも・ 職場でも二人だけになることが多いのできついですが・

• -hide-
回答No.3

付き合えない訳ってどちらか或いは両方が既婚者ってことでしょうか? もしそうなら、言うまでもなく一線を引くしかないでしょ。 男性にはあわよくば的な考えがあるのかも知れません。 あやふやな態度だと余計に相手の気持ちをエスカレートさてしまいます。 今のうちにしっかり防衛線を張って、何なら遠まわしに仕事の話に例えて でも断るような会話をして見てはどうでしょう。

only58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は相手が既婚者です。私も不本意ながら相手に惹かれアプローチするつもりもお付き合いする気もなかったのですが、突然好きになってしまい顔に出てしまいました。敏感な人だったようで気づかれてしまい、それから変な誘いのような物が始まりました。職場でも上司と仕事上の話をするだけで相手は度々切れるようになりあまりにひどかったので遠回しに付き合う気はないと言ったのですが、どういう訳かそれでも期待してこちらから誘うように仕向けて来ます。 訳の分からないことで誤解して一人でキレて態度や顔に出すので私もあなたにそういう態度を取られる覚えはないと態度に出すようにしましたら反省したらしくキレることは少なくなりました。が、ちょっとしたことでカッとなるタイプです。そして、まだおそらくどこかで期待はしていると思います。 少ない人数の職場でとにかく交わることも多くて、難しい面もありますが、頑張って毅然としていきたいと思います。 お礼が長くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。

• vega333b
回答No.1

普通の同僚として接すれば?

only58
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私にまだ好きだという思いがあるので余計気になるのかもしれませんね。 気づかされます。