• ベストアンサー

勘違い取り違いの多い男性に大変困っています。

職場で好きな人がいますが訳あってお付き合い出来ません。 相手の男性も思ってくれてるようですが、口に出すことはしません。 変わりに他の話(仕事や世間話)に例えて言って来ますが、あくまでも仕事や世間話として私は答えています。 私の話すことも二人の恋愛のことに取られることもあり(あくまでも仕事、世間話にすぎないのですが)大変気を使います。 とても敏感で自己中心です。 違う解釈をして、行動や態度に出したり一喜一憂したりで私は表にはあまり出さない方ですが、内心振り回されている面があります。 相手は仕事は良く出来、気もきいています。このままでは気も使いとても疲れます。 このような人にはどのように接したらいいのでしょうか? 一度話をした方がとも思いましたが、決して心の内は明かそうとしないです。が態度や顔にはものすごく出します。 上手く文章が書けませんでしたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99579
noname#99579
回答No.2

お二人の間の事を「仕事に例えて言ってくる」というまわりくどい行為が問題だと思います。 正直、気持ち悪いと思います。 そんなことをされたって、このままでは質問者さんがされているように「裏を読まずに普通に答える」以外になにも出来ないと思います。 きちんと「やめてくれ」と言うのがいい気がしますが、相手はとぼける気もします。 どのような事情かわかりませんが、まず質問者さん自身の気持ちをきっぱりと、もっとしっかりと「付き合う事はない」という方向に向ける事が必要だと思います。 それから普通の同僚として接すればいいと思います。 そのときには特別な相手ではないはずで、顔色を伺ったりする必要はありません。 変な行動に出始めたら無視するなりとぼけるなりすればいいと思います。

only58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、相手のしてることは問題ですよね。 私自身、自分の方が察していかなければいけないのだろうか?と思うこともありましたが、安心しました。 まずは、ほんとに自分自信の気持ちをはっきりとすることが大切ですよね。 同僚として接するようしっかりとけじめをつけるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#100879
noname#100879
回答No.4

職場では気を使いますよね。 態度で表してしまえば、迷惑になってしまう事もありますしね。男性は表情や態度で好きと言う気持ちを表現しておきながら、いざ肝心な時になると心の内を明かさないのですね。 なんだか男らしくありませんね。僕も結果的にそのようになっていますのでご質問者さんのお相手さんの事、とやかく言えませんが、 会社ではバレない様に、普通に接する事ですよね。職場では視線程度や視線を感じたらこっそりほほ笑む程度が良いのかもですね。 お話をもった方がホントは良いですよね。 お相手の男性は少し自制すべきですね。  

only58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、今も何でもない話を自分なりに解釈しておかしな態度になっています。 私もきついので、話をしたいのですが、とぼけるだろうと思うのでもうほっておくしかない気がします。 (一度何気なく私の言ったことに対してやってくれてたことがあったので、お礼を言ったら、それでやったのではないというようなことを言われました。)何でもないことなのに素直になれないのか・プライドが高いのか・ずるいのか・ 判らないのですが、付き合うことはやはり出来ないのでこのまま黙っておいた方がいいのかも・ 職場でも二人だけになることが多いのできついですが・

  • -hide-
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.3

付き合えない訳ってどちらか或いは両方が既婚者ってことでしょうか? もしそうなら、言うまでもなく一線を引くしかないでしょ。 男性にはあわよくば的な考えがあるのかも知れません。 あやふやな態度だと余計に相手の気持ちをエスカレートさてしまいます。 今のうちにしっかり防衛線を張って、何なら遠まわしに仕事の話に例えて でも断るような会話をして見てはどうでしょう。

only58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は相手が既婚者です。私も不本意ながら相手に惹かれアプローチするつもりもお付き合いする気もなかったのですが、突然好きになってしまい顔に出てしまいました。敏感な人だったようで気づかれてしまい、それから変な誘いのような物が始まりました。職場でも上司と仕事上の話をするだけで相手は度々切れるようになりあまりにひどかったので遠回しに付き合う気はないと言ったのですが、どういう訳かそれでも期待してこちらから誘うように仕向けて来ます。 訳の分からないことで誤解して一人でキレて態度や顔に出すので私もあなたにそういう態度を取られる覚えはないと態度に出すようにしましたら反省したらしくキレることは少なくなりました。が、ちょっとしたことでカッとなるタイプです。そして、まだおそらくどこかで期待はしていると思います。 少ない人数の職場でとにかく交わることも多くて、難しい面もありますが、頑張って毅然としていきたいと思います。 お礼が長くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.1

 普通の同僚として接すれば?

only58
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私にまだ好きだという思いがあるので余計気になるのかもしれませんね。 気づかされます。

関連するQ&A

  • 好きな人が出来たら・・(特に男性の方にお聞きしたい)

    好きな人が出来たら、毎日がドキドキわくわくするばかりでなく、 相手の態度に不安になったり、切なくなったり、 相手の言動や態度に一喜一憂してしまう事もありますよね。 そこで、皆さん、好きな人が出来たら、 友人や仲間内でその相手について話したり、 どうしたら、恋人に出来るか相談したりしますか? 私は社会人なので、特に社会人の方(中でも特に男性の方)のお話聞いてみたいです。

  • 病気でしょうか?思い込み勘違いがひどいです。

    職場の男性についてお尋ねします。 一時期、私が恋愛感情を持ってしまい、そのことに気がついた途端、私が上司と仕事の話をしているだけで機嫌が悪くなり、嫉妬のような態度を取るようになりました。 また、会社のお客さんの男性と話しているだけで、私の気持ちがそちらに移ったのではないかという素振りを見せたり、遠回しに他のことに例えて言ったり不機嫌になったり、自分も嫉妬させようと子供じみたことをしたり。 アプローチも仕事や他の話に結びつけて、こちらから誘うように仕向けたり、私が話す普通の何でもない話を二人のことに結びつけて取って、一人でまた他の話に結びつけて返事をしたり、一喜一憂したりとこちらから見ると一人でバタバタしているようにしか見えません。 あまりに振り回されるので、あのことをこういう風に取ったのではないですか? 何でもない話ですよ。そういうやり方は辞めて下さい。と言うと納得した顔をするのですが、またすぐ同じことを繰り返します。 最近話していて分かったことは、あまりに自分の思い込みや勘違いで冷酷なことをされたので〔男の人は優しい者だと思っていました〕ときつい言い方をしましたら、後になって私が〔いろいろな体験をしたけどあなたみたいな人は初めてだと言った〕と言って聞きません。他の話でも自分がその時に解釈したことを相手が言ったと思い込むようです。 他の話に結びつけるのも私がそのことを言ったと解釈して思い込んでこちらが言うまで自分の間違いに気付かないようです。 何回も言い合いになったこともありますが、絶対にどんなことがあっても自分の心は明かさずまるで堅いバリアが心を覆っているようです。自分を守るためか攻撃もすごいです。仕事は非常に良く出来、他のことでは何もおかしいところは見当たりません。 性格は非常に自己中心で短気です。 顔や態度に感情がそのままでます。 が決して私たちのことを言葉にすることはありません。 相手がどう考えているか自分が分かれば、後は態度や他の話に結びつけていろいろやります。 天才的に結びつけるのが上手く、また分からせるのも上手いです。 あまりにも思い込みや勘違いか酷く最近は病気なのでは?と真剣に思うようになりました。 それとも性格でしょうか? 社員は二人しかおらず、どのように接したらいいのか分からず疲れはてています。 因みに私にはもう恋愛感情はなく、恋愛関係になることは決してありません。 よろしくお願いします。

  • 男性は好きな女性(付き合ってはいない)を前にした時どんな態度になりますか?

    タイトル通りの質問です。 他の人の事なら「あの男はあの子に気があるな」とか敏感にわかるのですが、自分の事となるとどうも感覚が鈍ってしまいます。 相手から好意を感じる態度や言葉を受けても「私だけじゃなく他の女性にも優しいのかも」とか思う時もあれば、逆に何のことはないちょっとした事に私が勝手に意味を付けて自惚れた解釈をしたりと好きな人に対しては冷静な判断ができません。 実は3年ぶりに好きな人ができたのですが、その人の態度に一喜一憂するばかりで客観的なれないので、参考の為に質問をさせて頂きました。 男性は彼女ではない好きな女性の前ではどのような態度になるのでしょうか。 どんな些細な事でも結構ですので教えて下さい。

  • 彼への興味が薄らいできた?

    マイペースな彼に合わせようとしている内に、だんだん彼への興味が薄くなって来た事ってありませんか? 気になる人はすごくマイペースです。その人の態度に一喜一憂しないよう、連絡頻度にイライラしないよう、自分の予定を埋めて忙しくしている内に、彼への想いも薄らいで来た気がします…。 でも気になる人である事には変わりません。自分の気持ちが良くわからないです。 このような経験がある方居ますでしょうか?

  • 一喜一憂しないで済む方法に悩んでいます。

    片想いしている職場が同じ先輩男性がちょっと前までは私が話しかけると完全に目を合わせてくれずにそっけない感じで接してきたり、 かと思えば同じようにそっけない感じだけど慣れた感じで接してきたりと日によって態度がコロコロ変わるのですが、(人間なので当たり前かもしれませんが…) 日によって一喜一憂してしまう自分がいて嫌です。自分が相手の行動についていちいち考えたり、気にし過ぎてしまうから一喜一憂してしまうのでしょうか? 一喜一憂しないで毎日過ごせるおすすめの方法などあれば、どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 年上の男性

    年上の男性 21歳大学生♀です。 私は今気になっている男性がいて、相手は、31歳の方です。 学校の関係で知り合い、(相手は仕事として)今まで、6回程会い少し話をする感じです。メールは、会った後にしたり、相手からのメールでは、好きな音楽や本など、休日どう過ごしてるのか?ってメールが来てやりとりしました。 メールだけで、一喜一憂してる私ですが、次に会うのは、1週間位後です。(相手の仕事ではこれが最後) 相手は、色んな人と接するお仕事で、正直彼女がいるとかわかりませんが、おまけに大学院に通いながら仕事もしている方で、知識の量や出会う人の量など、遥か多く、こんな見識の狭い大学生と付き合うって考えはあるのでしょうかね…。ちなみに私は一度も付き合った経験がないのです。相談したいことは、どうアプローチしたらいいか?です。何でもいいので、経験談などどなたか教えてください…。

  • 辛くてしょうがないです。

    既婚者と知らずに告白した人の態度で一喜一憂の状態が 続いていてすごく辛いです。 朝会った時には私が入っていくとチラッとこちらを見たのだけど そのまま目をそらされてしまい明るく挨拶をしようと思っていたのに 出来なくなってしまって凹んだり その後、仕事中に連絡事項があり電話すると 冗談ぽいようなことを言ってくれて嬉しくなったり (これはしばらく冗談すらも言ってくれなかったのですごく嬉しかった。) でも、面と向かうとまだ淡々と冷たい感じがあって凹みます。 いちいち反応に敏感になりちょっとしたことでも気にしてしまいます。 もう以前のように同僚として冗談を言ったり、 話してくれることは二度とないんだろうなとか思ってしまいます。 他の人と楽しく話してるのを見るのがすごく辛いです。 ここでも何度も相談させていただいてるのですが 本当にどうしようもないくらい辛いです。 明日もきっと仕事のことで顔を合わせることになると思うので 考えるだけでも苦しくなります。 こんな私にアドバイス&喝をいれてください。

  • 情けなくなるほど、「恋愛」に関して勘違いな自分。

    自分には好きな人がいます。 ただ、その人が自分に対して気があるかはしりません。それはさておき、自分はとても勘違いの激しい妄想野郎です。気持ち悪いと自分でも思います。 例えば・・・。 ・数回、目が合った→自分に気がある ・なんとなく見つめられている気がする(あくまでも個人主観なのに)→自分に気がある ・教室内を移動するとき、(きっと思い込みですけど)自分の近くを通ることが多い気がする→自分に気がある これ以上書くと、死にますのでこれくらいに・・・。 どうです?正直に思ってください。気持ち悪いほど、勘違いでしょう?こんなくだらんことで一喜一憂してるんです。。。 どうすれば改善しますか?(質問1) 相手の自分への好意のあるなしを、もっと数値化したように客観的に見たいのです。こんな感情的な妄想ばかりの性格は、もう嫌でたまりません。 ちなみに、皆さんはどういうことで、「もしかして自分に気がある?」と感じますか?(質問2) 花は取りたし、梢は高し。

  • 気になる人を気にならなくなるにはどうしたらいいですか?

    先日、メールアドレスを教えたけど返信がないと質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2106384 二人だけで話せる機会があったので、流れでアドレスを聞いてみたところ、携帯を持っていないとのことでした。遊びにも行ってくれるようです。その時に、いろいろとプライベートな話も出来て、とても優しくて素敵な人だな~思いました。 でも、二人で話せた時は、とても優しかったのですが、職場では当たり前ですがビジネスライクだったり、意地悪な事とか言われて、 その人の態度に一喜一憂してしまうし、仕事でも意識してしまって、どっと疲れてしまいました。 もう、気にならなくなるにはどうしたらいいですか?

  • 人間関係に一喜一憂してしまいます

    同僚女性がなんとなく明るく、いろいろ話ができた日は、自分も楽しくポジティブで、 逆に彼女の機嫌が斜めで、そっけない日は、こちらまで鬱々とした気分になります。 彼女が他の人と楽しそうに話しているのを見るとイライラしてしまったり… 彼女とは別に特別な関係でも何でもないので、自分でも馬鹿らしいなと思うのですが、 何かにつけて、彼女の態度に一喜一憂していまします。 そうやって感情を揺さぶられると、体調にも影響が出る始末です。 職場では毎日顔を合わせるので、忘れる・考えないというわけにもいきません。 どうすれば一喜一憂せず、落ち着いて過ごせるのか、平穏な心でいられるのか。 とにかく切り替えたいのですが、困っています。