• ベストアンサー

吊り輪の間隔について

通勤に電車を利用しています。いつも疑問に思うのが吊り輪の 間隔についてです。勝手な言い分かもしれませんが満員電車で、 (1)吊り輪の間隔が大人一人の肩幅よりずっと狭いので    大人の人が吊り輪を持って横に並ぶと必ず横の人と肩が    ぶつかりあい、しかも使えない(間隔が狭すぎて)吊り輪に    後ろから強引につかまろうとする人がいるためその人の    腕が肩に当たりいやな思いをします。 (2)関東の京○急行の電車(全てではないと思うが)のつり革は    一番端っこの吊り輪が少し中央よりにあるため座席に座って    いる人と少しだけずれてしまいます。 <質問>  Q1.何故、吊り輪の間隔は狭い(30cm位)のでしょうか。      ・子供もいるから?      ・右利き、左利きの人がいるから?  Q2.皆さんは吊り輪を持つとき吊り輪は身体の側面の位置で     持ちますか?それとも身体の真ん中よりで持ちますか? つまらない質問でスミマセン!

  • RJFR
  • お礼率62% (27/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.2

こんばんは。 列車の吊り輪ですが、窓側を向いて吊り輪をつかむ方がほとんどだと思いますが、実は進行方向に向いてつかむよう設計されています。 吊り輪と吊り輪の間隔が狭くて隣の人の肩が接触してしまうのも、吊り輪をつかんでいる人が進行方向を向かず、窓側を向いている方が多いのが原因です。 吊り輪がぶらさがっている位置を良く見てみると、列車の前から後へ並んで設置されていることがおわかりになるかと思います。 進行方向前後の間隔は狭いですが、左右間隔には結構余裕があったりします。 だからと言って、吊り輪をつかむ際には前を向きましょう・・・なんてことを言うつもりはありませんが。 私も窓側を向いて吊り輪を持つ派で、身体の側面の位置で持っています。 ちなみに、列車の端の吊り輪が中央寄りに設置されている場合があるとのことですが、その京急の車両の端の座席は、長いすタイプの座席(ロングシート)では無く、2人掛けの座席(クロスシート)ではありませんでしたか? もし2人掛けの座席だった場合、長いすタイプの座席と比べて座席部分が通路側に迫り出していますので、座席スペースと干渉しないよう吊り輪を通路寄りに設置することがあります。

RJFR
質問者

お礼

#2さんへ 回答ありがとうございます。 ■実は進行方向に向いてつかむよう設計されています。 → なるほど!目からうろこがおちました。   でも、皆さんが進行方向を向く姿は滑稽?ですね。   窓側を向くのは、「外の景色をみたい」「前後の揺れに強い」   「混んでいる時は座席狙い」などがあるからと思います。 ■2人掛けの座席(クロスシート)ではありませんでしたか? → ロングシートです。   クロスシート?の場合はシートの角にある金属の取っ手を   持ちます。

その他の回答 (1)

noname#99860
noname#99860
回答No.1

> 大人の人が吊り輪を持って横に並ぶと 「何も吊革を全部使わなくてはいけない」わけでもないので、 きついなら飛ばせばいいだけでは。 むしろ、もっと沢山ある方がいいようにも思いますけどね。 混んできて電車の中央に立つ際に、金属バーにまで手が届かないので、 吊革につかまりたいんですが 吊革は一列外側の人、座席の直前の人たちが占有してたりするんです。 そこにいるなら吊革でなくて金属バーか網棚直前のバーに手が届くんだし、 吊革は後ろの人の為に空けといてほしいんですよね。 気付かないんでしょうけど、言えばカドが立つでしょうし... なので吊革はもっと沢山、一列に並べる人数の2倍あるといいと思います。

RJFR
質問者

お礼

#1さんへ 回答ありがとうございます。 >「何も吊革を全部使わなくてはいけない」わけでもないので、 きついなら飛ばせばいいだけでは。 → 自分は飛ばすのですが、混んでくると空いているつり革めざして   脱兎のごとく「割り込み」「後ろから」つかんでくるのがいや   なのです。特に「後ろから」は腕が自分の頭や肩などに触れ   いい気がしません。   「割り込み」は「座席の空き狙い」ですね。おっちゃんや   おばちゃんが多い(特定の人?)そういう自分もおっちゃんですが   ・・。

関連するQ&A

  • 勘違い?(長いです)

    仕事帰りに電車に乗りました。電車内は満員と言うほどでもなく隣の人との間隔は10cmくらいで、肩がたまに触れるくらいの状況でした。私はつり革のところ(座席の前)で立っていました。まあここまでは普通です。  隣に女性の方がいました。電車に揺られて上記のようにたまに触れます。10分位して気付いたんですがその女性は私のほうに近づいてくる(体を寄せてくる)ような気がしたのです。気があるのかな?と思いました。しかし、私は勘違いする傾向(男って大半はそう思うと…)があるので、自分からその女性から少し間を取りました(何もしてないのに痴漢といい、冤罪ってなると嫌だから)。しかしそれでもその女性は何度も体を寄せてきます。しかも明らかに私の顔を何度もチラ見します。私は絶対に目を合わせようとしませんでした。怖いから(^^)  こんなことがあったのですがこの女性は何を思ってったのか?それとも勘違いと思いつつ、それでも私の勘違いなのか?皆さんの意見を聞きたいです。

  • 肩こりが・・・

    予備校生なのですが、 朝は電車でつり革につかまり、片手にトートバッグ 予備校では座ってるだけ 夕方、帰りは電車に座るか立つか 夜は勉強するか横になってテレビを見るか と、毎日の姿勢が数パターンしかなくて、そのせいか最近肩がこってしまいます 授業中もずっと肩のこりを感じていたり、更に腕も疲れてきたりと困っています 休み時間に肩をまわしたりすればいいのでしょうが、周りの席の人の邪魔になることを考えると中々できません どうしたらいいでしょうか?

  • 電車の中での文句。罵声。

    先日、主人と夜8時ぐらいの電車に乗りました。電車がかなり遅れていたこともおり、満員電車だったのですが、 知らない方に いい加減にしろよ。きめーんだよ。馬鹿女。いちゃいちゃしやがって。タクシーで帰れよ。後ろから押されたからって押してくんじゃねーよ。クソ女。きめーよ。しかとしてんじゃねーよ。 等いきなり言われました。 確かに満員電車で話していたわたし達にも非はあります。しかし、大きな声ではありません。いちゃいちゃもしていません。日常の、会話です。今度の休み病院行かなきゃなどです。 わざとその人を押すようなことはしていませんが、満員電車です。揺れもあります。故意にでなくとも全く押さないなんてことは無理でした。その人が吊革を2つ掴んでいたので、私も主人も捕まるところがありませんでした。 なんだか言い訳のようになってしまって、すみません。 正直もう電車に乗るのが怖いです。特に夕方の帰宅時。仕事帰りの時間にまたあの人にあってしまったらと思うと泣きそうになります。 もし、会ってしまってまた何か言われたら、どう対応すればよいでしょうか? 訴えることなどもできるのでしょうか?

  • ヒトに右利きが多いわけ

    ヒトに右利きが多いのは 「集団の多数派に有利になるような進化(道具が全て右利き用に作られた、など)が、働いたから」 ですか? 下のURLの龍谷大学の動物学の講座のチンパンジーに関するQ&Aに、次のように載っていました。本当でしょうか? Q.右利きか左利きで有利、不利はあるのか A.ヒトでは圧倒的に右利きが多いですがこれは集団の多数派に有利になるような進化(道具が全て右利き用に作られた、など)が働いたからでしょう。自然物しか操作しないチンパンジーではどちらか一方が有利になることはないでしょう。 http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/shakai-seitai/shakai/hanya/ru/answer17.html

  • 貴方が我慢できないマナー違反

    ここのところ、偶然なのかマナーの悪い人を多く見かけます。 私がここ最近でみかけたマナーの悪い人はこんな感じです。 ・電車で降りてくる人を待たずに我先にと電車に乗り込む人 ・電車へ乗車するためにホームに並んでいるのに、途中から割り込む人 (私が一番前だったのにその前に入り込まれました。注意しましたが。) ・人がつかまっている吊革につかまってくる。(満員電車ではない) ・電車内で混んでいるからと座っている人の膝に荷物を置く。 ・エレベーターの中で煙草を吸っている。 ・発車したバスに乗り込みたくて、道路に飛び出してバスを止める。 若者に限らず(上記は全て大人ですが)、マナーの悪い人がここのところ 増えているような気がしてなりません。 でも、もしかして自分もマナー違反な事をやってたりして…、という気持ちから このカテを立ち上げてみました。皆さんのマナー違反と思う行為を書き込んでください。

  • 自意識過剰?周りの目がきになります。

    通勤電車での出来事。 周りの目が気になります。 自意識過剰な面があるかもしれませんが、客観的なご意見を下さい。 満員電車で立ち寝していて、目を明けると、私の顔を見てる人がいました。 →目を開けるまでこっちを見てたいたのだと思います。そんなに変な顔してたんでしょうか。ちなみにマスクしてます。 バス停で待って並んでる時や、電車のつり革につかまってる時、横に並ぶ人は必ず一歩下がった位置で並びます。→やや後ろにさがったところから見られた感じ、避けられてる感じがいやです。 車窓を見たとき、こっちを見てる人と目が合う…同性です。 特別目立つ雰囲気でなくむしろ地味です。上記であげたことが多々あるのですが自意識過剰ですか? だとしたら気にしない方法を教えて下さい。 自意識過剰以外の原因があるとしたら教えて下さい。

  • 電車の中での携帯電話は何が悪い?

    まじめな質問です。 電車の中で携帯電話を使うのはなぜ悪いのですか?昔は大声で話すひとが多かったので迷惑でしたが、最近ではそうでもないし。着信音もバイブモードにしておけば問題ないと思うのですが。酔っ払いや、節度のないサラリーマンや高校生のほうが、よっぽど大声で迷惑です。 また、満員電車の中で新聞をカサカサと読んだり、目の前で雑誌を読んでるほうが、よっぽど迷惑です。つり革にもつかまらずに電車にのって、ゆれたときに倒れてくるひととか。 満員電車の中では、心臓ペースメーカーを使用しているひとに危険、とよく言いますが、そんな危険をかえりみず満員電車に乗ってくるペースメーカーユーザはいないでしょう?もしいらっしゃったら教えてください。 (そういう方に安全に乗っていただくには、航空機に乗るときの持ち物チェックなみの検査が必要だと思う) ところで、海外でも、電車の中は禁止なんでしょうか。

  • 人前で、鼻をかみますか?

    今朝、満員ラッシュの電車内(しかもつり革やドアのあたりでなく、真ん中のあたりで思いっきり四方の人の肩が触れているくらいの状態)で、隣に立っていた女子高生が、いきなり鼻をかみました。 生理現象だから仕方ないのかもしれませんが、自分なら恥ずかしいし、見ている人を不愉快にさせると思うので、せめて電車を降りるまで我慢します。 で、フト今までの人生を振り返ってみると、学生時代、授業中に鼻をかむ人って、たまに居たよなあ、とか、職場で、鼻をかむためにわざわざトイレまで行ってる女の子いるよなあ、とか思って、どっちが普通なのか判らなくなりました。 人前で鼻をかむのが恥ずかしいと思うのは自意識過剰でおかしいでしょうか?それともエチケットとかマナーの範疇に入ってくるでしょうか? 宜しければ、性別・年代もお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 田園都市線の渋谷先着電車を増発を!!

     田園都市線の鷺沼~中央林間に住んでいる者です。田園都市線の急行電車は現行ダイヤで日中15分間隔、休日は大井町線の急行も含めて不均等間隔であるものの、15分間隔の時があります。各停は必ず長津田・鷺沼・桜新町で必ず1箇所か2箇所で急行に抜かされるためです。 そのためか日中でも急行が混んでる時があり、急行の乗客のほとんどの人が渋谷駅で降りていたり、急行到着が近くなると、急行に乗るためにホームまで走っている人の姿を目にしています。 また、平日と土休日夕方では混雑のため遅れることが多く、特に急行に乗客が集中してしまうため、渋谷~二子玉川の混雑が激しく、二子玉川で一番後ろの車両から非常に多くの人が降りる姿を目にしています。  そこで、渋谷先着の電車の増発を強く望んでいます。例として、各停⇒準急⇒各停⇒急行というサイクルで組むと急行・準急合わせて8本程度、各停の本数も現状維持で運行でき、鷺沼~中央林間で渋谷先着電車を増発することによって、急行の乗客集中の低減が考えられます。また、渋谷~二子玉川で日中に準急を運行することで、実質この区間で各停が増えることで利便性の向上が考えられます。  鷺沼~中央林間にお住まいの方は現状の田園都市線の利便性をどう感じているのでしょうか?渋谷先着の電車を増発すべきなのでしょうか?  ちなみに東横線の場合が渋谷先着の電車が横浜駅基準で各停⇒特急⇒各停⇒急行というサイクルで急行・特急合わせて8本程度、田園都市線渋谷~中央林間の同距離である、相模大野~新宿は快速急行・急行合わせて7・8本で5分~11分間隔、京王の高幡不動で特急6本で9分~11分間隔です。

  • 痴漢?こういう時はどうしたら…

    夜、電車に乗っているとある駅でサラリーマンの男性が乗ってきました。 車内は混んでいましたが、そんなにぎゅうぎゅうなほど混んではいませんでした。 私はドアの横に立って携帯を触っていると、なぜかそのサラリーマンはめちゃくちゃ近い。 つり革を持ちながらどんどん近寄ってきて、私が立っていたドア側は特急でしたし、開くのは最後の駅だったのでドアはとうぶん開かず… 角に追い込まれるような感じになりました。 え?え? と驚いていると、時々サッと股間に手(サラリーマンが自分の)を触れている様子でやばい!と思って 携帯を触るのをやめ、浴衣だったので浴衣がはだけないように腕を組み、思いっきり睨むとスッと離れます。 でも、睨むのをやめるとまた近づいてきます。 なので次の駅で車両変えようとして降りようとすると、 あまりどいてくれず、『すいません、いいですか?』と言うとほんの少しどいてくれましたが、私が肩とか身体がぶつかりそうな程しかどいくれませんでした。 でも触れたくなかったのでスッと通り抜けて違う車両に乗り換えました。 すごく怖くて気持ち悪かったのですが、ギリギリ触られてはないし、痴漢ではないですよね? こういう時はどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう