• ベストアンサー

HDDやSSDのハード的な認識不良の回復方法

HDDやSSDのハード的な認識不良について、回復方法の質問です。 先日SuperTalentのFTM28GX25Hと言う128GBのSSDを購入してノートPCのHDDと入れ替えるべく元のHDDをコピーしました。 その作業にはディスクを丸ごとコピーする”Easeus disk copy 2.3”(http://www.easeus.com/disk-copy/download.htm)を使いました。 私の場合100GBのHDDをこのソフトを使って128GBへコピーしたので、128GBのSSDに100GBのパーティーションが作成されて残り28GBの未割り当て領域が作成される筈でした。 ところが、100GBの元のHDDのパーティーションのコピーには成功したものの、残りの28GBは消えて”未割り当て領域”もありませんでした。 そのソフト内の表示だけでなく、マザーボードのBIOSで見ても100GB(実際は2進法で91GB位だけど)です。 他の幾つかのPC環境で見ても同じく100GBで、Windows上のディスク管理画面でもディスク全体が100GBの表示です。 メ-カーに初期状態に回復するようなイニシャライズツールかファームウェア-の書き換えが無いかを聞いてみましたが、「有りません」との残念な回答を得てます。 私の今回の不具合と下記の方の不具合は同一と思われます。 BIOS表示の時点で既に容量が減っているのでこの回答では治らず、この方も困っているのでは・・・と思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023648690 今までこのような現象との遭遇は無く、初めての体験です。 ソフトを使って失敗?するとハード的に容量が変る事があるのか~とビックリしております。 何方か回復する方法をご存知であれば教えて頂けないでしょうか。 幸い100GBの容量になってしまったSSDですが、OSの起動とかは問題なく行えます。容量さえ気にしなければ・・・問題ないけど、やっぱり128GBのドライブとして使いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intv
回答No.6

HDDメーカーのツールでメーカーを問わず物理フォーマットが出来たのはMaxtorのPowerMaxぐらいだったと思いますが、Seagateに買収された為か現在は配布していないようです。 FD版ですが、一応ダウンロード可能なページは http://majorgeeks.com/Maxtor_Powermax_d1386.html# です、どのような物かは不明です。 Seagateのツールなどは同社のHDDが一台繋いであれば他社のHDDもフォーマット出来たと思います。 主にPowerMaxを使っていた為、他に使えるツールは探していませんでした。 原因が分からないのは残念ですが、交換などの対応は早めに販売店へ相談されたほうが良いと思います。 ファームウェアの書き換えは保障の対象外となりますので、しないようにして下さい。

kakita555
質問者

お礼

色々とアドバイスを頂いて有難うございました。 先日販売店へ駄目もとで問合せたところ、「購入1ヶ月以内で症状から初期不良に該当するから店舗に持って来て頂くか、郵送して貰えば新品か、在庫切れの場合は返金致します」とのお返事を頂きました。 その担当者が販売店の店頭の窓口じゃないので、店頭へ実際持っていって同じ症状説明をした時に却下されないかと不安ですが、今週末の3連休にでも販売店へ持ち込もうと思います。 色々と心強いコメントを有難うございました! 今度手にしたSSDでは、別のソフトを使って同じ失敗を避けたいと思います。

その他の回答 (5)

• intv
回答No.5

物理フォーマットで元に戻らないとするとファームウェアが書き換えられたという事かも知れませんが、可能性は少ないように思います。 考えられるのは、Buffaloのフォーマットユーティリティでは完全な物理フォーマットをしてくれないと言う事でしょうか。 出来ればHDDメーカーのユーティリティ(しかもFDかCD起動の物)で、もう一度試したいところですが、厄介なら販売店へ修理、交換などの相談をされると良いと思います。 通常、動作の確認などは無料で行ってくれるはずです。

kakita555
質問者

補足

SSDメーカーのSuperTalent社にはメールで問い合わせて、「SSDを初期化するツールや私のSSDの型番のファームウェアは有りますか?」と聞いてみたのですが、「有りません」との返事でした。 Webで探しても別製品のファームウェアは有るのですが、私の型番(S/Nが一致するタイプ)に対応した物はなく、ツールも見付かりませんでした。 他社のツールは日立のを試してみましたが、日立製HDDしか初期化(開放?)機能が使えなかったです。 「Drive Fitness Test」と言うツールでした。 本日販売店へ電話問い合わせしてみようと思いますが、もし他に試せる事が有れば、明日に問い合わせを延期して今晩に最後の挑戦をしてみたいと思います。

• intv
回答No.4

物理フォーマット用ソフトは他社から出ているツールを使用するしか無いでしょう。 物理フォーマットは全領域に00を書き込むだけなのでSSDがHDD互換なら問題は無いと思うのですが何とも言えません。 ディスクの接続方法やその他のドライブ構成で使うソフトは違うでしょうが、私はクイックフォーマット(先頭数百MBと最後の数百MBだけ書き込む)の出来るMaxtorのFD版、PowerMaxをよく使っています。 ツールによってはその会社の製品を接続していないと使用出来ない場合が有るので注意が必要です。 USBなどで接続可能でウインドウズ上からアクセス出来るのでしたら、Buffaloのディスクフォーマットユーティリティも使えます。 まあ、物理フォーマットでSSDが使えなくなったとしても保障期間中なら当然、修理、交換してもらえると思うのですが、どうでしょうか。

kakita555
質問者

補足

回答有難うございました。 Buffaloのディスクフォーマットユーティリティを使ってみました。 物理フォーマットを行って確かに成功したのですが、結果は以前の状態と同じで100GBのままでした。 こうなるとかなり根が深いように思われます。 一応保障期間中ですし、運が良ければ交換や修理対応をしてくれるかもしれませんので販売店に相談してみようと思います。 SSDだからなのか解りませんが、今までのHDDではなかった現象です。 ソフトでHDDのパーティーションをコピーしたらハード的に容量情報が書き換わってしまう事もあるんだな~と認識が変わりました。 もし他に試すべき事が有れば試したいとおもいます。 何か有りましたらご教授お願い致します。

• intv
回答No.3

ソフトウェア「Easeus disk copy 2.3」に問題が有るように思います。 私なら物理フォーマットをかけると思いますが、SSDではどうなるか分かりません。

kakita555
質問者

補足

回答有難うございます。 物理フォーマットはHDDメ-カ-から出ているツールで行なう方法でしょか? (例えば日立GSTのDrive Fitness Test) SSDメ-カ-へ問い合わせたりWebを見たのですが、そこから出ている物は有りませんでした。 HDDの他社のを使ったらどうなるかなと思っていたのですが、 やはり駄目なのでしょうか? もし他社のでも大丈夫ならば(多少の危険を覚悟で)試してみようと思います。 「Easeus disk copy 2.3」に問題があったと思います・・・。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

参考程度です。 まず、セクターコピーなら、DISKの管理エリア(?)ごと全てコピーなので100GBになるのはメモリでは、制御機構がないので普通かもしれません。 ** 手順としては、 (1)OSのバックアップを取る。バックアップソフトのブータブルCDを作成する。 (2)SD-DISKをフォーマットしてパーティション分割(128GB) (3)DISK入れ替えで、SDを1stに持っていく。 (4)ブータブルDISKで起動してOSをSDに入れる。 ** バックアップソフト http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/

kakita555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 SD-DISKはSSDの事でしょうか。 そうであるならば、 取りあえずSSDは元のHDDのバックアップを取っていてOSやデータも不要なのでパーティ-ションを削除してまっさらな100GBの状態にしてあります。 この状態でパーティ-ションを作ったり色々と試してみたのですが、やはりディスク全体で100GBとしか認識されてないので、フォーマットをしても128GBにはならないような気がします。

• gonveisan
回答No.1

コピーソフトを替えてみるのはイヤなんでしょね。 ちなみにコピードライブVer2 Proでは SSD 32GB 元HDD30GB 2GBちゃんと未割り当て領域なりましたが

kakita555
質問者

補足

回答有難うございました。 利用は他のソフトでも良いです。 しかし、問題は容量減少の不具合に遭った後だと言う事なのでしょうね。 この状態では他のバックアップソフトを使っても既に100GBになってしまった後なので復旧は難しいのではないかと思います。 因みに他のソフトでは問題発生後にパーティ-ションマジックと今回使ったフリーソフトの会社から出ているパーティ-ションマネージャを試しましたが「時既に遅し」で100GBとしか認識してくれません・・・。