• 締切済み

室外機の騒音

以前、駅の外を歩いていたら、電車の車両下部のモーターのたぶん排気口からなんですが、排気音に人の話している声が混じっていたんですが 、あれはどういった現象なんでしょうか。径口は大きさは30cm角くらいです。 また、まわりの住宅の室外機のファンからも同期して人の声が混じってました。 どういった原理なんでしょう???

みんなの回答

• rimurokku
回答No.1

エアコンでも、室内の空気を入れ換えるために排気できる物があります。 当然、室内の音は排気される空気と一緒に漏れることになります。 音とは、空気の振動ですから。 昔の家庭用エアコンのように、室内の空気入れ替えが出来ない物は漏れることはありません。 ちなみに、キッチン等の換気扇を回せば、室内の音も一緒に外に漏れることになります。