• 締切済み

弟嫁との接し方についてアドバイス下さい(長文です)

meencinaの回答

  • meencina
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

僕はまだ若くて、何もえらそうなこともアドバイスとなることも言えませんが、ここに書きたくなるほど、はけ口もなく、みんなから相談されて大変な様子がわかりました。 僕は力になれませんが、がんばってください。 それしか言えなくてすいません。 僕の経験からだと、人の行動にはみんな理由があるからその理由を考えると、いやだなっと思う人のことを理解してあげる助けになるときもありました。 今、溝を埋めようとがんばってるのですから弟嫁さんに嫌悪感をもっても弟嫁さんにも絶対いいところもありますし、そんなに嫌いと思わないでください。 弟嫁さんも、弟さんがそういう病気と言われて、どうしていいかわからなくて、原因をはっきりさせたくて、父のせいとか言ってるかもしれませんし。 なんか、心を打たれたので書いてしまいました。 でも、応援だけでもしたいと思いました。

neco0621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに弟嫁も悪い所ばかりではないです。 私が嫌悪感を持っても何も解決はしませんしね! >でも、応援だけでもしたいと思いました。 今の私には嬉しい言葉です。

関連するQ&A

  • 弟嫁のことで悩んでます。

    長文、失礼します。 弟は「結婚相手は同居も理解してくれる人と」と昔から願っていて、当時お付き合いしていた方が母を非常に大事にしてくれていて皆とも仲良い事に感動し彼女ならきっと大丈夫と決断。一昨年結婚しましたが、そのとたんに弟嫁の180度態度が変わったのです。 弟に隠れてネチネチ姑いびりをするようになり、母の働いたお金や貯金、買ったものまで口出し、レシートをチェックしたり、留守に母の部屋を漁ったりするように・・・。そんな母への態度を見た弟が、再三注意叱っても反省しないどころか逆に母へ恨み返すようになり、今では母に対しても家庭に対しても、思いやりの欠片も無くなりました。 それでも母は家庭を大事にする性格で、自分さえ我慢すれば家庭は、上手くいくと思っており、自分がされている事をずっと誰にも話さず嫁に対しても随分遠慮して暮らしていましたが、とうとう心が折れてしまい私が相談を受けました。 私自身、母からの話しを全て鵜呑みする訳では無く、弟嫁には弟嫁の言い分もあるだろうと思う部分と、弟の家庭なので口出しはしまいと思う部分があり暫く様子を見てましたが、いびりの内容があまりにも母の日常に酷く悲しいものであった為いたたまれなくなり、全てを弟に話す事にしました。話してみると全部わかっていたようで、私以上に細かな事まで知っていて何度も話し合っているらしいのですが考えてくれないとの事でした。 弟嫁の言い分は理想重視で「既婚の友達の生活が自分とこと違いすぎる」と言う理由だけで何もかもが不満だらけだと言い、人を思いやる情が欠落しているのか「親を大事にするキモチがわからない」と弟に不満を言う始末。弟は「同居も家庭環境も全部納得の上での結婚なのに、今頃なって文句ばかりだ」と嫁に呆れかえり、生活に疲れたのか半分投げやりな状態で、話し合いもラチがあかなくまりました。 現在弟嫁は共働きで高給取り。子供もいない為「自分のお金は自分の物、母や弟のお金は私の物」といわんばかりに贅沢三昧でかなり浪費しており、そんな状態で「そろそろ子供を産みたい」というのですが私的に、弟嫁の言動が結婚や出産に対しての認識が甘く感じられる為このままだと母や弟の生活がとんでもなく脅かされそうで不安になります。かといって私が弟嫁に忠告するのも何だか違うと思い・・・。 弟・弟嫁・母の3人が幸せに暮らせるようになるには、どうしたら一番よいのでしょうか。アドバイス頂けると幸いです。

  • ギャンブル依存症の家族への対応について

    こんにちは。37歳の主婦です。 実父母がギャンブル依存症と思われ、家族としての対応はどうしたらよいか?と思っています。 まず、父は長期間において、パチスロ・パチンコにかまっています。私も独身の頃、一度、借金を肩代わりし、その後も度々、お金を工面したこともありました。 母は子供たちが独立してか、急速にギャンブルにのめり込み、借金を弟が肩代わりしたばかりでしたが、先日、弟の貯金にまで手を出して、かなり反省している様子です。 弟と私で、色々調べたところ、やはり、二人とも、ギャンブル依存症ではないか?と言う事になりました。 父はとても頑固で、今は借金もなく、自分の収入でなんとかなっている部分もあり、ギャンブル依存症であることを自覚させるのはかなり難しい状態です。 母は弟の貯金を使い込み、今は自責の念で辛そうですが、時間が経つと「大丈夫、もう絶対にパチンコはしない」と言い出しました。 なんとか母を突破口に最終的には二人を治療したいのですが。 ギャンブル依存症の家族として、どのような手順を踏んだらいいのでしょうか? まずは家族が専門医に相談するのがいいのでしょうか? 今なら、母はギャンブル依存症を認め、治療に連れ出す事が可能だと思われます。

  • 弟嫁との会話について

    GWに弟嫁が実家に泊まりに来る事になったのですが、去年の10月に弟が結婚して、その結婚式以来弟の嫁に合うのは2度目になります ほとんど会話をした事が無いので何を話していいのかさっぱりわかりません 自分は今年で33歳になる男ですが、8年近く女性とお付き合いしていないからいつの間にか家族間で、私の前で女性の話や結婚の話をするのもアンタッチャブルな状態になっています なので、結婚生活の話を弟嫁に聞くのもおかしな話ですし、だからといって6歳も下の弟嫁と趣味などの話をしたところで話題が合わないと思いますし、弟嫁も義理の兄の私に気を使うと思うし・・・ 無理に会話をしようと思わない方がいいのですかね?

  • 弟嫁の妹を厚かましいと思うのは心が狭いのか…

    私は独身の男です。弟嫁の妹について質問があります。 私は帰省した時に弟夫婦と甥っ子(3歳)に会うのがとても楽しみです。自分で言うのも何ですが株式投資でそれなりに得た利益、独身と言う事もあり普通のサラリーマンよりは金銭的に余裕があります。なので(弟夫婦の許可を得た上で)甥っ子の為なら何でも買ってやり、弟夫婦にはホテルのレストラン等の豪華な食事をご馳走しています。それで夫婦と甥っ子が喜んでくれたら私も心から幸せです。 しかし、これを嗅ぎつけたと思われる弟嫁の妹が頻繁に私の帰省と同時にやってきます。恐らく無理やり弟嫁から聞き出しているみたいです。『◯◯が食べたい』『あそこのスイーツ食べたい』『お姉ちゃんコスメ買ってもらったの?いいなーいいなー私も欲しいなー』なんて言ってきます。 最初の内こそ身内だからと甘やかしていたのですが、ハッキリ言ってだんだんと厚かましく思えて来ました。と言うのも、家事手伝いとか言いながら実質の無職なんです。年齢も30代前半です。 『こいつはただ俺にたかりに来てるんじゃないだろうか?』とも思いイライラする時もあります。 皆さんはどう思われるでしょうか? 私の心が狭いのでしょうか? それとも彼女は厚かましいでしょうか?

  • 弟が入院中の親にたかろうとしてます。止めたい。

    良い改善策があれば教えてください。 家族構成は、父、母、弟(20代後半)、私、です。 父母は昔離婚し別々に暮らし、弟と私は共に結婚して 家を出ています。(弟は最近離婚してまた再婚します。) 弟は高校時代から、とにかく親にたかる癖がついています。 借りれないと居直って、じゃあ街金で借りるなど 脅しをかけ、親もよせばよいのに、裕福でもない状態なのに、 貸してしまいます。 借金とは形だけで、90%は踏み倒しです。 ギャンブル依存症など借金には理由があるとすれば 弟の場合は単に身の丈に合わないことをワガママに やろうとして借金というパターンが昔から多いです。 (車を手放したくないから借金など) そんな弟はこの度、転職、離婚、再婚の都合でお金が必要な ようです。父にはもう既に数ヶ月前に200万円借金をしています。 ですが、それでは足らずにまた借りようとしている様子です。 只今父はガンの手術で入院をしており、まさかガンの父を 目にしてまでそんなアホな相談をするわけないと思いましたが、 まさかが明日起こりそうです。 今回も絶対に貸さない方が良いと親には言い、 弟にはガンで苦しんでる人に言うことではないから 絶対に言うなと釘を刺しましたがどうなるやらです。 弟に貸さない方が弟の為だと言っても、結局はいくらかは 援助してしまう親も親だとは思います。 弟の性格部分、私達家族の甘やかし部分についても ご意見いただきたいところではありますが、 「親へたかるという行為を止める」方法、対処法を重点的に ご回答いただけるとありがたいです。 心や脳の病気であればその辺も詳しく教えていただきたいです。

  • 「父の退職祝い」誰が提案する?

    来年、父が定年退職します。そのお祝いに旅行もしくはプレゼントをしようと思いますが、長男(私の弟)は何も企画しようとはしません。私(長女)が弟に言おうかなと思うのですが、弟家族の実権は弟嫁が握っているので、なかなか思うように相談できません。私から、弟嫁に言っても小姑っぽく思われそうで悩んでいます。何かいい案ありますでしょうか?

  • 弟嫁(韓国人)からの嫌がらせを避けるには

    弟嫁なのですが 弟が脳梗塞で植物人間になり 元々 私とは仲良しでは なかったのですが 表面上は上手く付き合っていました 植物人間になってからは 弟嫁の態度がエスカレートしていってます 忘れた頃に嫌がらせをしてきます 最後は お決まりの「言った 言わない」の水掛け論へと持っていきます 私も面倒なので相手にしませんが 昔弟が話していたのは「日本人は自分の意見を引っ込める 韓国では引っ込めたら 相手の意見を認めた事になる」と話していたのを思い出しました ここは日本だ!!と言いたいです 今の日本と韓国の外交を見ていても 家と同じように見えます  まず謝罪要求から始まり 決して 自分の非などは認めません 建設的な話しなど出来ず 相手(私)の関係の無い事を言い出して揚げ足取りとしか言いようの無い文句を付けてきます 私だったら 顔も見たくないから 街で出会っても 無視をしますが相手は 擦れ違い様に 嫌がらせな事を言ってきたりします 事情があり この街から出て行けず 今までされた 嫌がらせなどは日付と 写真などで撮れる事は 証拠として残してありますが 弁護士さんに相談しても 小額の訴訟になるし 訴訟になるかならないか微妙だと言われました このまま やりたい放題みたいな感じで 私の方が自衛で避けたりしなければいけないようです 現実問題として 避けるとしても限界があると思うのです 少しノイローゼ気味にもなったりします 韓国人だからと決め付けるのは よくないのでしょうが 周りの知人などから 弟が結婚した時から 「気をつけろ」と言われてました 約束は守らない 自分の意思を押し通す 嫌がらせで私を追い出そうとしている 身内なので 余計に始末に悪いようです どうしたらよいのか わからないので 質問してみました 先程も書きましたが 事情があり この街から出て行く事は 出来ません 気が滅入っているのでマイナスな事の書き込みは 遠慮してください

  • 再婚したら借金の支払い義務は?(長文です。)

    わけあって、離婚して別々に住んでいる父と母を、引き取って、一緒に暮らす事になりましたが、父には、離婚する前に建てた家を売却した際の残った借金が700万ほどあります。その時同居していた弟が連帯保証人になっていて、前は、1~2万ぐらいずつ払っていましたが、父はリストラで現在仕事もできず、そのときの退職金で生活しているので、いまは払ってません。まだ600万くらいのこっています。そんな時に母とまた入籍して、なおかつ 私たちと暮らすようになるとその借金は、母に支払い義務がでてくるのでしょうか?いろいろ調べてみると連帯保証人にならない限り、夫婦でも義務はないとききますが、それは、ギャンブルなどの場合で、家事費などはあてはまらないということでしたが、こういう場合は、どうなんでしょうか?できれば、母が出ていったあと、父をいじめたあげく でていき、そのせいでローンもはらえなくなりました。その後母やもちろん父の事もほったらかしにして のうのうと自分達家族だけ暮らしてる弟たちに払わせたいのです。教えてください。このままだと、熟年離婚した母は、年金がもらえないので、どうしても、父とまた入籍させたいのです。弟は、父や母の事も一切面倒はみない関わらないといってでていきました。それから、私も誰も連絡をとっていません。父と母の面倒はみてくれなくてもいいですが、弟のせいでもあるので借金だけは、はらわせたいです。よろしくおねがいします。                                   

  • 弟嫁さんの妊娠がストレスに

    今年の5月、念願だった赤ちゃんを流産をしました。 そのことからも立ち直って、次の妊娠を考えようかな・・・という2ヵ月後くらいに、弟の奥さんが妊娠した事を母から聞きました。はっきり言って複雑な気分です。 私の流産の2日前に会ったとき、弟嫁さんは「子供はまだ考えていない」って言ってました。それならもう少し間隔をおいてほしかった!たった2ヵ月後!?というのが正直な気持ちです。だけど弟嫁さんは私より年上で思いやりもある人なので、弟夫婦も申し訳なさというか「うれしい誤算」みたいな気持ちもあると思います。私の気持ちも察して気遣ってくれてると思ったので、私が複雑な思いでいることは弟夫婦はもちろん、両親にも言ってません。そんなことわざわざ言ったって誰もいい気分になれないですもんね。旦那にはちょっと愚痴っちゃったけど。 ところが先月中ごろ、両親と弟夫婦、私達夫婦の6人で食事をしたときのことです。父は母のことを「おばあちゃん」とか言い出すし、母は水天宮への安産祈願の計画について話し出すし。安産祈願の話は長々と続いて、私と旦那さんはカヤの外・・・ そんな話は4人でしてくれ! 次の妊娠もトライしてるのにまだできないという思いも合わさって、その日、私は限界を超えてしまいました。普段あまり遅れることのない生理もここ2ヶ月ほどは1週間以上おくれます。かといって弟夫婦や両親にこの話をするつもりはありません。 長文になりましたが、自分の中で、どうしたらこのモヤモヤを晴らせるか、どういうふうに考えたらストレスから開放されるか、アドバイスをお願いします。 このままだと、ますます赤ちゃんできない!って感じます。

  • 2人の嫁・・・弟嫁に、空いた口がふさがらない

    30代の主婦です。 わたしには、兄と弟がいて、それぞれ結婚していて、お嫁さんがいます。 兄嫁さん(義姉さん)は、まともなのですが、弟嫁には、空いた口がふさがらないというか あきれて物が言えないというか・・・ わたしの実家では、毎週末にみんなで集まって、食事会を開きます。 それぞれの位置関係的には 実家を中心として 兄家:東に車で10分ほど 私家:西に車で45分ほど 弟家:西に車で1時間ほど となっています。 兄夫婦が結婚したのは15年ほど前で、途中10年近く音信不通になり、最近また連絡がとれるようになって、実家の集まりにも2~3ヶ月に1度くらい顔を出すようになってくれました。 音信普通になる前までは、年に1度か2度、顔を見せに来れば良いほう、と母が言っていました。 「夫婦2人、仲良くやってくれていればそれでいいのよ、忙しいのに、無理はさせたくない」 とも言っていました。 音信不通になった理由ですが、兄嫁が兄の名義で消費者金融などに数百万単位の借金をしていました。それどころか、わたしの父の名義も使おうとしていました。使い道は、<生活が苦しくて>などではあんく、兄嫁の贅沢品でした。 父は兄夫婦に離婚するよう要求し、しなければ兄には遺産を残さない、と宣言しました。 弟家が結婚したのは、5年ほど前でした。 弟家は、結婚した当初から、毎週、実家の集まりにやってきました。 で、ここからが本題です。 弟嫁、実家について、まず、キッチンの近くに行って、料理をしている母に 「何か、お手伝いすることはありますか?」って言うんです! 2重に「?????!」ですよね 信じられない、その1:家族になったのに、なぜ敬語ですか? 信じられない、その2:聞かなくたって、見ればわかるでしょう?シンクに洗物たまっているよ?               泥付のごぼうが出ているよ、泥を落とすくらい、できるでしょ? 普通、何か手伝うことありませんか?って聞くのでなく パっと見て、状況判断して、さっと動けませんかね? 最初っから、何もする気がないから、手伝いを申し出るような言葉を言って 体裁だけ作っているのが、まるわかりです。 そういうのがカチンと来るから、母も 「とくにないよ」と言うんだそうです。そうしたら 「なにかあったら、呼んでください」って、リビングに戻ってしまうんですって。 その後も、ちょこちょこ顔を出してきては 「○○しましょうか?」だの「このお皿(料理を盛り付けた大皿)持って行っていいですか?」とか 「テーブルをふきましょうか?」とかやってくるんだそうです。 そのたびに母は、何も答えずに、、わたしの子供(小学生)を呼んでやらせるそうです。 食後の片付けもそんな調子です。 「何かお手伝いすること」と言ってやってきて 「今はとくにない」とか 「自分のペースでやりたいからね。あまり手出しされたくないんよ。だから、何かしてほしいことがあったら呼ぶから」と言うと、本当にリビングに戻って、のんびりテレビみているんです! 「ああ言ったら、本当にひっこんでしまったよ、いったいどういう神経しているんだろうねえ」 と母と私で、あきれはてて首をかしげました。 で、またちょこまかとやってきて 「お手伝いすることありますか?」と聞いて来たり テーブルの上の物を下げてきたりするのですが、いちいち、タイミングが悪い! キッチンまわりが洗物で溢れかえっているときに、大皿を下げてきたり・・・ ていうか、目の前の状況わかんないの!? 「なにか手伝うことありますか?」ではなく、洗物手伝いなさいよ! 食器洗い用のスポンジも、洗い終わった食器を拭く布巾も、ひとつづつしかないけど 「ごちそうになったのだから、せめて片付け物だけでもさせてください。 わたしがやります。お義母さん(もしくはお義姉さん)は、休んでらしてください」 って、母が持っている洗物用のスポンジなり、わたしが持っている布巾なりを強奪するくらい 普通しませんかねえ(笑)? もうほんっと、むかつくを通り越して、珍獣を見る目で見ています。 弟から言われたんだけど 「どこまで立ち入っていいかわからない、台所のことは、入られるのが嫌な人もいる。 入っていいていいのか、遠慮したほうがいいのか、わからない」 って言ってるんですって! はあ?そんなの自分で考えなさいよ! そんなこんなで、弟嫁がキッチンに入って、まともに<お手伝い>できるようになったのには 約2年が経っていました。 それから弟嫁妊娠。妊娠中も初期から臨月まで、ほぼ毎週来ていました。 この頃には、普通にキッチンに入って手伝ってくれるようになっていました。 出産後も、3ヶ月のころから、毎週やってきていました。 弟嫁は足がない(無免許)なので、弟が自宅まで弟嫁を迎えに行って、それから2人で来るのだと 思っていました。 でも、実際には弟嫁が弟の職場近くまで来て(弟家から最寄駅まで徒歩30分、電車乗継2回で20分 駅から職場近くまで徒歩20分)それから弟と合流して、来ているのだそうです。 それが、弟嫁しゃべらないんですよねー 母と私と、小学生の娘が女3人で、ワイワイ賑やかにやっていても 入ってこないんですよね。 すぐ隣で、ひとりでだまーって、テレビ見てるんです。 それに父も言っていたのですが、覇気がないというか、暗いというか、地味というか・・・ 顔も地味なんですけどね。 そういえば、弟嫁の逸話、ありました。 わたしの娘が、取り皿が足りなくなって、取りに行こうとしたんです。 でも、両隣をわたしの父と母の椅子でふさがれていました。 そこで弟嫁(キッチンに近い位置にいた)が 「とってこようか?」と言ったんです。 当然娘は 「いい、いい、大丈夫(娘)行くから」と言います。 そしたら、そう?と言って、座ってしまったんです! あとでそれとなく聞いてみたら(どんな珍解答が飛び出してくるかと) 自分でお皿を選びたかったのかな、ですって! この頃に、兄一家がふたたび顔を出すようになりました。 弟嫁が現れる前までは 「どうなんだろうねえ」と言ってみていた兄嫁は、弟嫁とは比べ物にならないくらい、 「まとも」な人でした。 10年近く敷居をまたいだことがなく、かつ交流があった頃にも、年に1度か2度顔を出せば良い ほうだったのに、いちいち聞いたりすることなく、ひとりでさっとキッチンに入って、洗物などしてくれます。 母も「あれが、まともなんだよね」とご満悦。 兄嫁さんに「ありがとうね」と言っています。 顔を出すようになって2回目のときに、わたしの子供の誕生会がありました。 そのとき兄嫁さんは、各自が持ってきたプレゼントを 「そこの和室のカーテンの裏に置いておいて」と言って指示してくれました。 こんな兄嫁と弟嫁ですが、みなさんどうご覧になりますか? 正直いって、こんな出来の悪い弟嫁が来たのは、兄嫁を粗末にしたバツかなー なんて言って、母と話しています。 余談ですが、わたしとわたしの婚家との関係を書いておきますね (絶対、ツッコミ入ると思うので) 婚家からは、結婚の前から、それはそれは嫌なことを言われ続けてきました。 「商売女の娘」だの、「▲▲家の財産を狙っている」だの。 これらはほんのごく一部の暴言にすぎません。 結婚後は、フルタイム(残業アリ)の共働きなのに、休みの日(平日休みです)ごとに呼び出され 車で2時間の婚家に出向いて、田舎の大きな家の掃除洗濯、料理作り(目の前で捨てられました) 重たい物を移動させたりする重労働をさせられました。妊娠しても、です。 早く子供を産め、攻撃は、それはすさまじかったです。 子供が保育園のときに描いた、「おじいちゃんとおばあちゃんの絵」は 子供の目の前で破り捨てられました。 そんな状態だったので、夫が婚家と絶縁してくれました。 絶遠状態は8年続いたのですが、ついにまた復縁することになりました。 (ここらへん、身バレしそうなので、割愛させてください) それからは、毎年田植えや畑の収穫、稲刈りなどの手伝いに行っています。 このほか、盆、暮正月、法事 わたしが婚家に出向くのは、復縁以来では年に5回前後です。