• 締切済み

ホンダジャズにキタコ [パワーパック50] を取り付けようと思っています。

現在、ホンダのジャズを所有しています。 ご存じの方も多いと思いますが、坂道で30kmが精一杯。 平地だと50kmぐらいでるのですが、坂道だと、いろんな意味でこわいんです。 ボアアップも検討したのですが、普通二輪免許を持っていないので 教習所から…となると時間もかかってしまいます。 (一発試験で通れるものかもわからないので…) そこで、最近雑誌で見た [キタコ パワーパック50] の導入を検討しています。 雑誌などでは、「ノーマル(2.5ps)から、パワーパック 50 + キタコ製ハイエンドダウンマフラーの装着で6.0ps」 と書いてありますが、ノーマルマフラー(多分カブなどと同じだと思うのですが) のままだとどのくらい変わるものなのでしょうか? ご存じの方がいたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.1

まあ、大きな声ではいえませんが・・・ キタコの85を所有していますがシリンダーの外側には49ccと書いてあります(理由はご想像にお任せします) 6PSはチョイ昔のスクーターより遅いと思ってください。 オバさん2stスクーターに加速で勝ちたいなら80cc以上です 普通二輪がんばってください。後は自己責任で・・・

sharak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか… 予想より期待はできそうにないのですね。 普通二輪は平日じゃないと取れないみたいなので、 仕事がら、ちょっとキツイですね… あきらめて我慢するのが得策ですかね。 まあ、今より少しでもよくなればいいので、 とりあえず、パワーパックを入れてみて、 後から免許取得→ボアアップの方向でいこうかと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワーウェイトレシオ

    カブ90は車重80キロで7PSです。 パワーウェイトレシオは80÷7で1PSは約11.4キロになります。 それならモンキーをボアアップして75ccにしたら車重60キロなので5.3PS有ればカブ90と同じ加速などの性能を得られると思うのですが、どうなのでしょうか。 乗り手の体重は同じとします。

  • 猿にカブ90のエンジン載せたら速くなりますか

    猿(モンキー)を75CCにボアアップして二種登録して乗ってますがエンジンをカブ90用に載せ替えたらカブ110と同等の性能になりませんか。 カブ110のパワーは8.2psで車重は93キロ有ります。 一方、猿(モンキー)は車重68キロでカブ90エンジンは7psなのでパワーウエイトレシオからするとかなり有効です。 これならかなり加速良くなりスプロケットをハイギアードにすればカブ110に対抗できるのではないでしょうか。 キャブをPC20にしてマフラーはヌケのいいモノにします。 現在75CC登録なので役所に90CCにしましたと届ければ済む事ですよね。

  • カブ50をボアアップ

    プレスカブを50→75cc(キタコ)へボアアップしました。ボアアップしたのですが最高速度が60kmしかでません。ちなみにフロントのスプロケは2丁アップしています。マフラーはクリッピングポイントでキャブは中華製です。どうすれば最高速度が上がるのでしょうか?

  • ホンダタクトのエンジン不調

    タクトのエンジンが吹き上がりません、マフラーは焼きました、キャブはオーバーホールしましたアイドリングはOKです、走るんですが吹き上り、パワー不足を感じます坂道も急だと登りません走行距離もまだ3700kmです、感じ的にはチョウクが聞きっぱなしのような気がします、 ご指導お願いします。

  • マグナ50のパワーアップについて質問させていただきたいと思います。

    マグナ50のパワーアップについて質問させていただきたいと思います。 現在ノーマルエンジンでオールステン重低音マフラーを取り付けた所トルクと速度が体感出来るほど上がりました。 もう少しパワーが欲しい為、ビッグキャブ+パワーフィルターを交換したいと思っております。 ヤフオクで調べたらこの商品が気になっています、商品タイトル:●ビッグキャブレター 京浜 20パイ モンキー マグナ50 JAZZ カブ (4900円) ココで質問です、現在取り付けているマフラーとこの商品との組み合わせで速度、トルクは体感出来るほど上がりますか? セット内のパワーフィルターはフィルターボックス内(車体の左サイド)に納まるでしょうか? メインジェットはどんな場合どのサイズを付けた方が良いのでしょうか? 今のところなるべくボアアップは避けたいので他にも速度、パワーアップ向上に繋がる様なオススメ改装が有れば是非教えて下さい。 以前キャブのOHを一人で出来た、ぐらいの知識しかございませんのでこのような質問をさせて頂きます。 改装に詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

  • 【ボアアップ】リトルカブについて

    リトルカブ50をボアアップしようと思います。 キタコ 75cc LIGHT ボアアップKIT↓ http://www.kitaco.co.jp/jp/getitem.php?md=000101&id_category=266 ※普通2輪持ってます これを入れることでリトルの出だしの遅をカバーできないかなと考えています。 ただ、パーツもハイカム、キャブ、エアクリ、スプロケ、マフラー、オイルポンプ、オイルクーラー、強化クラッチと言い出したらきりがありませんTT そこで質問なのですが、75Cへボアアップに伴い変更しなければいけないところを教えて下さい。(アドバイスも頂けると助かります) 今のところスプロケ、カブ90用ハイカムくらいは入れようかと考え中です。

  • ボアアップ、その他ノーマル

    ボアアップ、その他ノーマル キャンプ道具を満載して飛ばさずのんびりのロングツーリングや、気軽な近所の散歩ツーリングなどにスーパーカブの購入を検討しております。第一条件に2種として乗りたいと考えておりますが、ツーリングに有利かと4速にも興味がありカブ50カスタムを購入の上ボアアップするか、カブ90を購入のうえ4速かするかなど検討は尽きないところです。 カブ90の4速化はパーツ探しや施工の難易度の高さ、多数の専用工具の必要性(工具購入)などを考えると、なかなかハードルが高いように思えます。 そこでカブ50カスタムのボアアップについてご質問させてください。 条件として、「2種を希望だがカブとして必要以上のハイパワーは求めない。それよりも耐久性と燃費のよさ、取り回しのよさを求める。75CC程度のシリンダー&ピストンKITでボアアップしてそれ以外(エアクリ、キャブ、ヘッド(カム)、マフラー)はノーマル」とした場合、パワーは押さえられて燃費、耐久性はよいのではと考えますが、いかがでしょうか。(APE100ではインシュレータでパワーが押さえられていますよね。) ・上記の考え(ボアアップ、その他ノーマルで燃費・耐久性確保狙い。)で問題ないか。 ・エンジン以外がノーマルの為に起こるデメリット。 ・実際体験されたときのご苦労。 などご意見をお聞かせください。 追伸 調べていたら、エンジンからの吸気(引き込み)が増えるが、エアクリからの吸気量は以前のままなので、キャブ内でのエンジン側からの負圧でガスが濃い目になることがあると聞いたことがあります。75CC程度では問題はないとも聞きます。いかがでしょうか。

  • カブが退化している・・・

    先ほどインターネットとあるページで1988年のカブのスペックが載っていたのですが、 現行カブより明らかにパワフルです。 現行カブは1988年製のカブと比べ、パワーで0.5馬力。トルクで0.4kg/mも劣っています。 燃費にしても30km平地走行のデータで、リッターあたり34kmも劣っています。 排ガス規制の問題からデチューンされたのでしょうが、あまりにも弱っているので・・・。 車の場合だと、ここまでデチューンされるのはまず無いと思うのですがどうでしょうか。 やはり原付だとパワーダウンしてお終いなのでしょうか。 また今現在カブは進化しているのでしょうか?

  • 4LVのアプリオタイプ2です。

    4LVのアプリオタイプ2です。 現在、POSH レーシングCDI キタコハイスピードプーリー&フェイスWR5.0g×6個 キタコ強化ベルト 上記で85kmをマークしていました。 ノーマルマフラーに穴がありましたので、台湾製のボアアップ対応スポーツマフラーに変更しました。 変更後、75kmまでしか出ず、加速も鈍くなりました。 やはりメインジェットやWRのセッティングが必要なのでしょうか? どなたか解る方、出来れば詳しくお願いします。

  • 原付にパワーフィルター装着の効果は?

    原付にパワーフィルター装着の効果は? ちょっと古いですけど、タクトAF24を大事に乗ってます 今回、「KN企画 汎用ノーマルキャブ用 パワフィルター  KN926 45度 タイプI。」 http://www.goobikeparts.com/g2700035093/ を装着しようと思って購入したのですが、ショップから『逆に遅くなるかも・・・』と言われました マフラーは同じくKN企画製のチャンバーノーマルタイプマフラー タイプIII(メッキ)をつけてます http://www.moto-jam.com/search/item.asp?shopcd=07052&item=19060740002 商品説明にはノーマルキャブ設計で吸入率がアップと書かれてます 給排気ともに効率を上げれば少しは速くなると思ったのですが・・・ 最高速は求めません。登りの坂道での効果を求めてます ボアアップは検討しておりません 何かアドバイスをいただけたら幸いです