• 締切済み

ホンダタクトのエンジン不調

タクトのエンジンが吹き上がりません、マフラーは焼きました、キャブはオーバーホールしましたアイドリングはOKです、走るんですが吹き上り、パワー不足を感じます坂道も急だと登りません走行距離もまだ3700kmです、感じ的にはチョウクが聞きっぱなしのような気がします、 ご指導お願いします。

みんなの回答

回答No.4

連答失礼します。 場合によってはリコールにならないまでも、各部に設計などの問題で不良が起きる事だってあります。 下手な事を何もしてないならなおさら買った店に持って行って聞くなどの対応が一番解決への近道です。 今回の場合、自分で手を加えてしまってるので厄介ですが・・・。

回答No.3

マフラーを焼くとか非王道な事をしている割には、結果として的を射てないような気がします。 3700km程度でマフラーが詰まる事はまずないですから。 さらに相当長期間放置するなどしてなければキャブをオーバーホールする必要もないでしょう。 不調になってから質問にあるような事をしたのならば、やるべき順番が狂っています。 もし改造などをして不調になったのなら可能な限り元に戻すこと。 そうでなければ消耗部品を交換するなどの基本的メンテナンスで9割がた解決します。 質問に書いていないところ、例えば新車で買ったのか、何か改造しているのか、年式や型式など、そんな事も回答する側からすればおおきな情報なんです。 わずか3~4行から察するなんて到底無理です。 先の回答者さんのように厳しい意見になってしまいますが、専門家に委託する事が最善と判断します。 それもあなたの経験値として無駄ではないと思います。

• MAMI_SPR
回答No.2

プラグ換えましたか? エアクリーナーエレメント清掃しましたか? プラクコード&プラグキャップに不具合ありませんか? マフラー焼くより交換した方が確実。 キャブの油面調整しましたか?(油面調整もせず各ジェット&Oリング類を交換せずOHした!とは言いません。それはただの洗浄です。) スクーターは全車オートチョークです。チョークレバーは存在しません。 以前あれこれと屁理屈並べて”ちょっと前のスズキ車にはあったんですけどね”と発言してたのいましたが・・・・何時の時代やねん!

• ji-tyan
回答No.1

>キャブはオーバーホールしました この理由を聞かせてください。 >チョウク チョーク(バルブ)ですか ハンドルにそのようなレバーがありますか? マフラーからの排気の色は何色ですか? チョークが原因ならばその対応策は行いましたか。 キャブレターに付いているワイヤーリンケージのひとつにワイヤーが未装着なら取り付けて下さい。 その様な部分が無いのであれば原因はキャブレターのオーバーホール時の調整方法そのものです。 この場合は素直にバイク店に行って症状と行った整備の事を事細かく隠さずに話してください。 その結果修理費用が高くついても修理方法講習費用として支払ってください。 また手に負えない部品交換と言われても原因は貴方が行った「キャブはオーバーホール」が原因ですので これは受け入れるしかありません。 腕の良い修理メカニックにあたったら神に感謝して自分で修理をする前に教えを請いに行ってください。 そうでなかったら整備要領書を探して熟読してから自分でできるか冷静に判断して下さい。 出来ない事は出来ないと認めることも大切です。