• 締切済み

ホンダタクトのエンジン不調

タクトのエンジンが吹き上がりません、マフラーは焼きました、キャブはオーバーホールしましたアイドリングはOKです、走るんですが吹き上り、パワー不足を感じます坂道も急だと登りません走行距離もまだ3700kmです、感じ的にはチョウクが聞きっぱなしのような気がします、 ご指導お願いします。

みんなの回答

回答No.4

連答失礼します。 場合によってはリコールにならないまでも、各部に設計などの問題で不良が起きる事だってあります。 下手な事を何もしてないならなおさら買った店に持って行って聞くなどの対応が一番解決への近道です。 今回の場合、自分で手を加えてしまってるので厄介ですが・・・。

回答No.3

マフラーを焼くとか非王道な事をしている割には、結果として的を射てないような気がします。 3700km程度でマフラーが詰まる事はまずないですから。 さらに相当長期間放置するなどしてなければキャブをオーバーホールする必要もないでしょう。 不調になってから質問にあるような事をしたのならば、やるべき順番が狂っています。 もし改造などをして不調になったのなら可能な限り元に戻すこと。 そうでなければ消耗部品を交換するなどの基本的メンテナンスで9割がた解決します。 質問に書いていないところ、例えば新車で買ったのか、何か改造しているのか、年式や型式など、そんな事も回答する側からすればおおきな情報なんです。 わずか3~4行から察するなんて到底無理です。 先の回答者さんのように厳しい意見になってしまいますが、専門家に委託する事が最善と判断します。 それもあなたの経験値として無駄ではないと思います。

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.2

プラグ換えましたか? エアクリーナーエレメント清掃しましたか? プラクコード&プラグキャップに不具合ありませんか? マフラー焼くより交換した方が確実。 キャブの油面調整しましたか?(油面調整もせず各ジェット&Oリング類を交換せずOHした!とは言いません。それはただの洗浄です。) スクーターは全車オートチョークです。チョークレバーは存在しません。 以前あれこれと屁理屈並べて”ちょっと前のスズキ車にはあったんですけどね”と発言してたのいましたが・・・・何時の時代やねん!

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.1

>キャブはオーバーホールしました この理由を聞かせてください。 >チョウク チョーク(バルブ)ですか ハンドルにそのようなレバーがありますか? マフラーからの排気の色は何色ですか? チョークが原因ならばその対応策は行いましたか。 キャブレターに付いているワイヤーリンケージのひとつにワイヤーが未装着なら取り付けて下さい。 その様な部分が無いのであれば原因はキャブレターのオーバーホール時の調整方法そのものです。 この場合は素直にバイク店に行って症状と行った整備の事を事細かく隠さずに話してください。 その結果修理費用が高くついても修理方法講習費用として支払ってください。 また手に負えない部品交換と言われても原因は貴方が行った「キャブはオーバーホール」が原因ですので これは受け入れるしかありません。 腕の良い修理メカニックにあたったら神に感謝して自分で修理をする前に教えを請いに行ってください。 そうでなかったら整備要領書を探して熟読してから自分でできるか冷静に判断して下さい。 出来ない事は出来ないと認めることも大切です。

関連するQ&A

  • 原付2種グランドアクシス100のエンジン不調

    00年式のグランドアクシスに乗ってます。走行距離は5000km余り。 まるっきりノーマルです。 ガソリンも、2サイクルオイルも交換したので、問題ないと思います。修理屋さんで、キャブのオーバーホールしました。少しの間機嫌良く走っていたのですが。 突然、ちょくちょくとエンジンが吹き上がらなくなって、走りません。 信号の出だし、坂道の途中、平坦路、コーナー途中、お構いなしです。 ちょっとまっていると何事もなく走り出します。プラグを点検したところ、しめりぎみでした。 前兆もなく、急に、起こります。 症状は、吹き上がらなくなった時は、2サイクルオイルがあるにも関わらず、オイルマークが点滅します。 何が原因と考えられますか。教えて下さい。

  • タクトのエンジンがすごくかかりにくいのです。

    2年ほど父が倉庫に入れたままにしていたタクト(AF51)を譲り受けました。走行2000kmの良いバイクなんですが、バッテリーは当然上がっており、車と直結してセルでエンジンをかけようとするのですが、まったくかかる様子も無く、思い切って友人とキャブレターの分解掃除を行い、その後エアークリーナーのボックスから「キャブレタークリーナー」のスプレーを入れてキックするとガソリンが回ってくるようで、エンジンがかかりますが、30分後くらい経ってからもう一度エンジンをかけようとすると、すごくかかりにくくなってきます。次の日には、またエアークリーナーのボックスから「キャブレタークリーナー」のスプレーを入れてキックするとすぐかかるのですが・・・エンジンがかかった後はメーターを振り切るほど(60km)快調に走ってくれるのですが、次の日には同じことの繰り返しでエンジンがかかります。エンジンが冷めてるとかかりにくいのか原因がわかりません。このタクトは作りもしっかりしているので、すごく気に入ってるので大切に乗りたく思っています。是非、ご意見よろしくお願いします。

  • トゥデイのエンジン不調について

    いつもお世話になっております。 トゥデイを4年前位に購入し、走行距離1000キロの50ccバイク なのですが、エンジンがよく止まるようになってしまいました。 リコール修理後にこのような状態が出てしまったので困惑しております。 走行中30km/h以上になると急に減速しエンストしてしまったり、 信号待ち中にエンストしてしまう事が多々ありまして、 購入店に修理依頼をして、キャブのオーバーホールとオイル交換を したのですが、変わらずエンストしてしまい困っております。 またバッテリーの交換も最近したのですが、やはり変化がありませんでした。 リコール修理・キャブのオーバーホールをしてもらったお店では直ったと言われたので、再び修理するにしても、 信頼できるのかどうか疑問に思っております。 また、エンジンが温まると症状が強くなるような気がします。 このような症状の場合、何処を修理したらいいのでしょうか? お知恵をお貸し頂けると幸い御座います。 宜しくお願い致します。

  • 原付スクーター(Dio)のエンジン不調について

    乗車しておりますDioについて、最近エンジンに不調な影が見えてきておりまして。走行距離が15000kmを超える車両の為「寿命」といわれてしまえばそれまでかもしれません。 本題に移ります。 エンジン始動時及び走行中は特に問題はないのですが、信号待ち時にアイドリングが下がりにくいのです。 ブレーキを離すと、若干進もうとする程度の回転数になっています。 ですが、アイドリングがおちついてくると、そのまま下がりに下がり、エンジンがストップしてしまいます。 原因はどこにあるのでしょうか。 キャブの不調とは推測するのですが、経験者の知恵を拝借したくお願いします。

  • エンジン(キャブ?)から異音がします

    長期間バイクに乗っていなかったためキャブが詰まってしまい、ショップでキャブのオーバーホールをしてもらいました。 その後無事にエンジンがかかるようになったのですが、ちょくちょくエンジン付近から「パスッ、パスッ」と圧縮空気が抜けるような異音がします。 アイドリング中や走行中にも異音が出ます。 この異音の正体は何でしょうか? またキャブのオーバーホールが原因(組み立てミス等)とも考えられるのでしょうか?

  • エンジンが不調です

    車種:三菱ミニキャブ12年AT 走行距離92000km 型式:GD-U61V/エンジン:3G83 突然エンジン不調に(気が付かなかったのかも知れません)なりました 症状1:エンジンはかかりますが最初は高回転異常なし。アイドリング回転で不安定(低回転で3気筒が1筒抜けた感じ)。 症状2:アクセルを踏み込んだ時にかぶったような感じですがふけあがります.(エアコン使用時も同様です) 症状3:坂道でスピードダウン。 ※タイミングベルト未交換。プラグは交換しました。 対処方法を教えていただけませんか

  • エンジンがかかりません!!

    最近なぜかエンジンのパワーが無いなとおもっていたら、今日急にエンジンがかからなくなってしまいました。チョークを開いて暖機を行い、ぎりぎりエンジンがかかったとしてもアイドリングが安定せず、すぐにエンストしてしまいとても困っています! 車種はスズキのデスペラード400で走行距離は9000kmです。 明日バイク屋に持っていく予定ですが、大切にしていたバイクなので、その前に応急処置の仕方などあればしてあげたいです。 こうしたらいいんじゃないかという感じでもいいので、分かるという方がいましたらどなたか回答おねがいします。よろしくおねがいします。

  • リード90 アイドリングでエンジンが止まる

    こんばんは。 エンジンがかかりにくい件は解決しました。 キャブの清掃不足でした。 今はセル一発でかかるようになりました。 今度は、アイドリング中にエンジンが止まってしまいます。 エンジンが暖まった後(10km程度走行した後)です。 アイドルスクリューでアイドリング中の回転数を合わせているつもりですが、 信号待ちとかでエンジンが停止してしまいます。 その後、エンジンをかけようとするのですが、かかりにくいです。 エンジンがかかり走行中は問題なく、スピードも出ます。 エンジンはフルノーマルです。 なにが原因でしょうか?

  • キャブ オーバーホールの値段

    キャブ オーバーホールの値段 こんばんは。 友達の知人からリトルカブ(c50)を貰いました。 エンジンの調子は良いのですが、最近アイドリングの安定が悪く友達にキャブのオーバーホールをすればと言われ、バイクも古く走行距離も2万km近く走っているので一度オーバーホールをしようと思っています。 多少キャブの知識はあるのですがネットで素人がすると、よく掛からなくなる事もあると。又、調子が悪くなるとも聞くので自分でやる自身も無いので何処かのショップに頼もうと思っています。 そこで、ショップによって違うと思いますが、大体相場的に幾ら位でしてもらえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エンジントラブルで解決策が分からず困っています。

    ジレラ ランナーRSTの125ccに乗っています。 そろそろ1万キロになるところでアイドリングで白煙を吐くようになりました。匂いもガス臭いです。 また、エンジンも一発で指導しなくなりました。12月末まではOKだったのですが。 バイク屋に見せたところ、200cc用マフラーとの相性が悪く、薄い状態になってしまうのでそうなってしまうのではないかと言われましたが、社外品のマフラーをつけてもう半年経ちますし、半年間始動性が悪いと言うことはなかったので乗ってみる間、オートチョークが壊れているのでは?と感じるようになりました。 あるいはオイル下がりというものでしょうか? 暖まってくると走行に問題はまったくありません。暖まっている間、白煙も消えたり、出たりと様々です。 マフラーを変えてからはちょくちょくキャブを個人でいじったりしていたのですがキャブからガスが漏れていることが分かって直してからずっと具合が悪いです。バイク屋さんに頼んでセッティングし直してもらったのですが改善されませんでした。 やはりオイル下がりと見るべきなのでしょうか?