• ベストアンサー

杏の木開花後

mikaoの回答

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

杏の育て方 杏の種類の中でも山形3号、平和、新潟大実、信州大実などの種類は1本の木で実を付けることができますが、種類や条件によっては不完全花(自家不親和性など)のため実付きが良くありません。(一度多くの実を付けますが殆どが受精できずに早期落果します)対処法として、別品種の杏をもう一本そばに植える。プラム、桃、梅の木をそばに植える。又は、先に上げた果樹の開花枝をビンなどに水挿しして杏の枝数箇所に吊るす。一般に開花直後より2~3日経過してからの方が受粉しやすい。(風媒、虫媒による他花受粉)また、果実が生りすぎると養分の取り合いになり良い実が育たないことや落果、果樹が枯れる原因にもなります。対処法として、一般に果樹の場合1月~2月ころに有機質肥料(腐葉土、堆肥、発酵済み鶏糞、骨粉、菜種などの油粕など。豚糞、牛糞に藁などを混ぜて発酵させたもの、又は、これらに落ち葉などを混ぜて発酵させたものなど) 開花1~2ヶ月後と9月頃に窒素、燐、カリを同量程度含む化成肥料(若木) 翌年実を結実させるために9月頃に燐、根を育てるためにカリ分の多い化成肥料を与える。 杏の施肥時期は休眠期の寒肥、開花後、9月頃にすきこむか、横枝の先端よりもやや内側に数箇所に分けて埋めてください。剪定は枝全体に適度に日が当たるようにする。摘果は不良果を取り葉の数20,30枚に対して果実1つくらいだそうです。 参考までに(アンズ 受精)で検索・アンズの実の付け方・Let’s園芸・ウメ・モモなど。

rousi
質問者

お礼

詳しく説明して戴き有り難うございます。来年こそ何とか 結実するよう頑張ります。本当に有り難うございます。