• 締切済み

クレマチスの開花不良

クレマチスはつぼみをつけて開花するのですが、花びらが剣のようにまるまって適正に開花してくれません。なにか原因が考えられるようなら教えてください。心なしか開花期間も短いように思えます。

みんなの回答

noname#78110
noname#78110
回答No.1

こんにちは。 植物の病気や障害にそれほど詳しくはないので恐縮ですが、 私も数年クレマチスを育てていますので参考になれば。 去年の花とはあきらかに違うということでしょうか? 蕾の頃からなんだか形が変だな、、というのであらば ウィルス性の病気にかかっているのかもしれません。 おかしな葉っぱや蕾を切り取って 様子を見られてはいかがでしょうか? 切り取っても再発するようならば 強めに剪定してしまうのもアリだと思います。 品種によっては翌年の花が少なくなったりしますが それで治まれば儲けもの、的な感覚で。 クレマチスは結構丈夫なので 病気にかかっても枯れて死ぬことはほとんどないかもしれませんが やっぱりキレイなお花を見たいものですよね(^^)