夏過ぎからオリオン交易で先物を始めました

このQ&Aのポイント
  • 夏過ぎからオリオン交易で先物を始め、営業マンの指示に従って売買を進めていた私は愚かだった。
  • 営業マンの指示通りに40枚買って2日後に下落し、まだ下がりそうと判断して売るも損をしてしまった。
  • しばらくして営業マンの指示で再び取引を始めるが、結局手数料稼ぎが目的であったことに気付いた。詐欺師と思われる営業マンに騙されたと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先物取引で・・・

夏過ぎからオリオン交易で先物を始めました。 営業マンを信じていた私が愚かだった・・・。 中部灯油を買い最初は利益があがっていたのに・・・ 数日の間にやたらと売り買いをすすめてくる営業マン。 その後営業マンの指示通り、40枚買って2日後下がっているのに、 まだ下がるので、売っておきましょうと損。 その日今のうちに下げ狙いで20枚買っておきましょう。翌日、上がってきたので処分しておきましょうと損。 翌日今度はいい波が来てます、やらせてください・・・もう最後だと、40枚43920円で買いましたが、 どうなるのでしょうかね??? いい勉強になったとあきらめてはいるが・・・ 結局手数料稼ぎなんですね・・・。 この1ヶ月で手数料だけでもかなりの金額。 でも思い起こせば、営業マンは家族の話などもしていた男。 手数料稼ぎのためなのかと思うと、詐欺師以上だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.7

No.4です。 以下は、あくまでも参考で決して相場を勧めているわけではありません。 各人それぞれ生活の時間割とか有りますので「相場なんてかまっていられない」「本業に打ち込もう」、というのも良い選択です。 >今後はネットでできるところでやってみようかと思いますが、 >みなさんどのようにして、勉強なされているのでしょうか? これはどうなんでしょうか、私の場合は試行錯誤で少しずつという感じです。 投資系の専門ショップがありますのでご参考に、『トレーダーズショップ』 http://www.tradersshop.com/ もし学ばれるのでした、先にリスク管理を学ばれた方が良いと思います。 DVD: 世界のトップトレーダー達の運用手法を学ぶ 第1巻リスクマネージメント入門 http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9900000014591 第1巻から第6巻までのシリーズですが、とりあえず第1巻だけ。 DVD:商品トレード完全攻略シリーズ 第1~3巻 http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=2011029500004 最新刊なら「賢者の商品先物トレード 」でしょうかね。 http://www.tradersshop.com/bin/showprod?a=198&c=9784775990766 商品先物各社を比較するのならここ http://factualsite.com/index.htm >セミナーというのも抵抗があります。 確かに先物会社が主催するセミナーですと、常に勧誘の疑惑がつきまといますよね。 >個人的に教えていただける先生なんかいらっしゃるのでしょうか? これは居ないと思います。 念のために、相場の参加者の90~95%が損をしているというのが定説です。 多くのトレーダー等が本を出版したりセミナーを行うのは、相場だけではメシを食えないから、相場以外からの収入を得ているという現実もあります。 あまり依存しないようにして下さい。最後は自分の判断です。 以上ご参考まで。

orionza
質問者

お礼

再々本当にご丁寧にありがとうございます。 見ず知らずの私に・・・感謝いたしております。 少しずつ勉強してみます。 先々、先物をしなくとも、勉強していて損はないですものね。 頑張ってみます!!

その他の回答 (6)

回答No.6

失礼しました。もうすでに全部決済されていたんですね。 でも出金されるまで気を抜かないで頑張ってください。

回答No.5

その結果がどうなるか分かりませんが >やらせてください・・・もう最後だと この言葉は信じない方がいいと思います。 あきらかに手数料稼ぎで取引されています。 とりあえず次からの営業マンとの通話や対話など全て録音しておいたらどうですか? 管理部などがあってそこにも電話するならそれも録音しておいた方がいいですよ。 のちのち問題が発生したときに役に立ちます。 あと相手方には録音している事を教えない方がいいです。 余計な事などをいわなくなるかもしれません。 また送られてくる取引明細も要チェックです。 覚えのない取引をされていないか特に注意してください。 元事務職の私としては、カモにされているだけだと思うのでさっさと手じまいした方がいいと思いますが。 いくら入金したのか分かりませんが、初心者相手に40枚やら20枚やらやっているのはおかしいですよ。 本当に親切な営業マンなら1枚から5枚程度でやってくれます。 よほどの事がない限り1日に何度も取引する事はないです。 ちなみに参考までに 私のいたところだろ営業マンの給料は、全て1ヶ月の 「新規獲得の顧客数・手数料・新規顧客が1週間以内にいくら入金したか・また新規顧客が入金したお金をいくらまで使ったか」など歩合が決まりました。 ちなみにこれでボーナスの算出もしてました。 顧客が利益を上げたかどうかは大して関係ありません。 そのために本来入金額の10%程度でやる取引が望ましいけど全額使わせようとします。そしてさらに入金させようとします。 ご注意ください。 なおこういう事やってる営業マンは詐欺師といわれても仕方ないです。 ある意味それよりたちが悪いです。 また7月あたりからは、新入社員が試験に受かっていれば許可証が発行される頃なのでもしかしてそれに当たってしまったのでは?

orionza
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 結局、持っていた中部灯油を売りましたが、ガソリンを持っておいたほうがいいとセールストーク炸裂で・・・ その日は断りましたが、毎日何度も電話があり、 今日は下がってますので、是非持っておいてもらいたい。 と言っています。 この人は相場を見ながら言ってるのではなく、適当に買わせようと言っているのだと痛感しました。

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.4

最初は1~5枚程度から始めた方が良いです。 外務員は単なる営業マンで相場師ではありません。 評論家も同じでプレーヤー(トレーダー)ではありません、一度もプロ野球でプレーしたことのない人間がプロ野球のコーチなどできるはずがない。 (儲けるだけの分析力があれば会社を辞めて個人トレーダーとしてメシ食っているはずです。) >「まだ下がるので、」「今のうちに下げ狙いで20枚買っておきましょう。」「翌日今度はいい波が来てます、」 なんら確実ではない相場観で顧客に売買を進める、売買枚数を指図する。この行為が不正です。 >詐欺師以上だと思います。 同様の人種との村社会にいれば自分の異常さに気がつかない、こういうのが一番たちが悪い。 (悪を認識してやってる奴の方がまだ限度があったりして…) >もう最後だと、40枚43920円で買いましたが、 今、持たれているのはこの40枚だけですか。とりあえず手じまって身を楽にしてはどうでしょうか。 取り返す気持ちがあるとしても勉強してからで間に合います。 No.3さんの補足、 >2003年以降、毎年8~9月辺りが最も高く、以後は年末に向かって下落するパターンが見えます。 これは取引しているのが「先限」だからです、見てるチャートは『先限つなぎ』、 先限は今日時点では「2010年4月物」、つまり灯油の需要期の終わりぐらいの限月になります。 それで価格が下がります。 チャートの7月部分は「1月物」、8月部分は「2月物」、9月部分は「3月物」、ほぼ25日を境に限月が変わります。 7月・8月は需要期の限月(1月物・2月物)の値段ですから高いです。 暖冬や厳寒、原油価格の影響など色々なりますが灯油は季節物商品と言っても良いでしょう。 ------------ >もう最後だと、40枚43920円で買いましたが、 >どうなるのでしょうかね??? 難しいですね、先限は需要期を過ぎているので需給的には価格の上昇要因は見あたりません。 イラン情勢など原油価格に上昇気配もあるので、原油高となれば連れ高もあり得ます。

orionza
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 本日、全部売りました。利益にはなりましたが、今までの損を考えるとプラスではないですが・・・勉強代だとおもうようにします。 しかし、全部売った途端、中部ガソリンをせめて30枚だけでも買っておきませんかと、かなりしつこかったです。 今回は一応断りましたが・・・。 今後はネットでできるところでやってみようかと思いますが、 みなさんどのようにして、勉強なされているのでしょうか? セミナーというのも抵抗があります。 個人的に教えていただける先生なんかいらっしゃるのでしょうか?

回答No.3

 こんにちは。  即刻仕切りなさいと言おうかと思いましたが、調べてみて少し思い直しました。以下はその次第です。  私は金(ゴールド)しかやらないので、ほかに関してはほとんど判りません。しかし先物会社の営業は、またの名を外務員ならぬ害務員と揶揄されるような悪質な者がごろごろしている世界です。今回も間違いなくそれです。  一言で言えば、連中は 1.先物取引、つまり客に売買をさせて手数料を稼ぐプロなのであって、 2.先物商品投資に関してかなりの確率で的確なアドヴァイスを出来る先物商品に関するプロではない。 となります。  さて、チャートを見てみると、確かに今回はほぼ底値で買っています。中部のサイトのチャートは見にくいので、或るところのものを挙げておきます(ここも評判が良くないですが、単に資料を参照しているだけです)。 http://www.dai-ichi.co.jp/cx/chart/index.asp 週足で見るとまだ下があるようにも思えます。ですが、 ・これから北半球が冬季になる。 ・昨日のアメリカ市場の商品は全般に強かった。 ・日足チャートでは5万円台があってもおかしくなさそうに見える。 と、期待出来そうな気配もあります。  ところが更にチャートを月足に切り替えると、非常に興味深い傾向があることが判ります。一昨年は暴騰の始まり、昨年は大暴落があったのでこれは例外として。2003年以降、毎年8~9月辺りが最も高く、以後は年末に向かって下落するパターンが見えます。  問題は以上の二つの相反する動きをどう判断するかです。もちろんこれ以降はご自身の考え次第ですが、5万円などと欲張らずに、ほどほどのところで仕切るのが一番良さそうです。  とにかくこれからどうするかは自分次第でしょう。今回の上げだけではこれまでの損失を取り戻せるほどになっていないだろうと思います。それでもすっぱりと止めてしまうか。或いは半数だけ仕切って、差し当たり最後の40枚の手数料分だけは取り返して、あとは更に上がるのを期待するか。やり方は色々とあるでしょう。  最後に一つだけ言っておきますが、個人でやるのは10枚、どんなに多くとも20枚が限度です。40枚も建てたら、現金を2000万くらい即座に動かせないと、暴落が起きたら破産しますよ。私は昨年の暴落で1300くらい飛ばしています。今年に入って4割ちょっとは取り返しましたが、これまでの5年以上の儲けが完全に吹き飛びました。  先物は営業が何と言おうと、かなり安いところで1、2枚を買い、随分高くなったなと感じるところで同様に売る、これが一番です。  2ちゃんねるには同社のスレッドは現在ありませんが、こちらなど http://tukui.blog55.fc2.com/?tag=%A5%AA%A5%EA%A5%AA%A5%F3%B8%F2%B0%D7 参考になるかもしれません。   先の回答にある、「注文を出したのは自分なのだから自分が全責任を負うのは当たり前。営業マンはちっとも悪くない。」。これは天地が逆転しようと真実ではないな。多くの場合において、営業員こそが悪の元凶にほかなりません。  ただし「自分で投資判断ができない人は投資をしないこと。」、こっちは真実でしょう。

orionza
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 自身での反省は一番あるのです。 その上でお聞きしたかったのです。 これを機に少し勉強してみようと思います。 こういう営業マンにあたらなかったら、勉強してみようとも思わなかったのかも・・・とポジティブに考えマス! ありがとうございました。また機械があれば教えてくださいね。

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.2

自分で投資判断ができない人は投資をしないこと。 注文を出したのは自分なのだから自分が全責任を負うのは当たり前。営業マンはちっとも悪くない。 儲ければ自分の能力のおかげ、損したのは他人のせい、ご自分で書かれている通り愚かです。営業マンはいいカモを見つけました。 何を質問したいのだかわからずグチをこぼしているだけなので、それなりに回答しました。

回答No.1

  貴方(客)がどれだけ儲けてもオリオン交易は儲からない。 自社の儲けにならない事にがんばるマヌケ社員はいらない。 企業は自社の儲けのために仕事する、会社の方針に従って働くのが社員。  

関連するQ&A

  • 先物取引の手数料

    こんにちは。初心者ながら、営業マンと相談しながら先物取引をしています。 現状、金は先ほどの暴落で損、ゴムは高騰時に売建で得・・・の均衡状態で、収支は何とか元本割れしていない程度です。 営業マンに『一旦、総決済して、最初に戻り、改めて現状安値と思われる金を買いなおしたい』と相談したところ、『現状の内容を触って切り抜ける方が得策』との意見です。 (1) 先物会社は手数料が利益となると思いますので、売買を繰り返す方が利益となるはずですが、それをを進めない理由はどこにあるのでしょうか? (2)営業の方は、“顧客に利益を上げていただく事で長い付き合いをしたい”との事で頑張ってくれている様ですので信用していますが、先物については否定的な意見も多々聞きます。どうなんでしょう?痛い目にあわないうちに撤退すべきでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 先物取引を始めます・値動きの少ない銘柄を教えてください

    こちらの不良在庫を営業マンに買取していただく条件で先物を始めます 最低45万円の証拠金で金の先物を5単位勧められました 倍率1000倍 取引本拠出金額90000万円を5単位です それよりも白金 500倍  75000円6単位の方がリスクが低いと思いますがいかがでしょうか? ちなみに 白金5単位でも良いのでしょうか? 先物は良くわからなく始めますが、こちらの不良在庫処分もあるので最小リスクで始めたいと思っています、回答 よろしくお願いします それと先物の営業マンも結局は手数料が入らなければ私が損益を出しても意味はないと思いますがいかがでしょうか?

  • 友達に先物取引お勧めよと言われました。

    先日息子の幼稚園友達のお母さんから「一ヶ月ほど前から先物取引っていうのはじめたんだけど、結構いいわよ。」と言われました。何でも3人の営業マンが家にきて詳しくリスクなども含めて説明をしてくれたそうです。一項目づつ納得したら、友人がはんこをつくという形での説明だったそうです。「私が夫に内緒で自由になるお金は50万しかない」というと「本来は最低でも100万出していただかないと商売にはならないのですが、末永くお付き合いいただくという約束なら」と承諾してもらったそうです。損失も50万までならと割り切って一枚?一口?とか二枚とかしか動かさないとか・・・先週初めて内緒の話だけどねと切り出して、「もう4回決済?決算?して30万利益がでた。」今日は「もうすぐ50万の利益になるので50万の利益が出たらとり合えず50万は返してもらおうと思って。そうしたら利益ででた50万はなくなってももともとだし。」と言っていました。「紹介するよ~。」と言ってくれるのですが、一ヶ月で50万の利益とは美味しいな~~などと思う反面、人様がひと月10万くらいの手数料で50万も稼がせてくれるのかな?と疑う気持のほうが強く、親しくしてもらっているものの、その話になるとちょっと引いてしまい今日も「すごいね~」といって黙ってしまったら「別に紹介しても私は何の得もないんだけどね。」といわれてしまい一瞬気まずい沈黙がながれてしまいました。本当に友人は好意で進めてくれているようです。 先物業界というのはいったいどういう仕組みになっているのでしょうか? ものすごい素人質問ですみません。本屋さんで立ち読みして先物取引のしくみはなんとなくわかったのですが、代行?してくれる会社は純粋に手数料を取るだけで赤字にならないのでしょうか?主婦のおこづかい稼ぎ?としては本当にお勧めでしょうか?

  • 先物取り引きにオンライントレードはないとの勧誘は詐欺?

    タイトルの通りなのですが、金の先物取引きには、オンライントレードは無く、みんなが営業マンへの電話注文で取引きをしている説明され、口座開設の勧誘をうけました。 当然、オンラインよりも手数量が高し、不便だしで、やりきれない気持ちになってきています。 自分がよく調べなかったことは悪いけど、うそついての勧誘も詐欺にはなりませんか? また、このような苦情はどこに訴えたら良いのでしょう?

  • 原油を本当に買うのでしょうか?

    3年ほど前に原油の値が少しすると上がるので、買いませんか?(とりあえず30万円ほど)という先物取引の業者(株で言う証券会社のようなものと思います)の営業マンから突然電話がかかってきたのですが、疑問点がいくつもありました。営業マンの回答は、話をはぐらかすものが多かったので、今さらですが聞いてみたいと思います。(結局買いませんでした) (1)この営業マンが本当に原油を買うのでしょうか?  倉庫にでも置いておくのでしょうか? (2)『絶対に儲かる』と言うのなら、なぜ自分が買わないのでしょうか? お客さんに儲けてもらい、自分は手数料をもらうといいますが、自分が大量に買って儲けた方が手っ取り早いと思いました。みなさんのご意見を聞かせて下さい。 (3)まさか原油を本当に買わずに、『値が下がりました』と言って、私からお金を巻き上げるというシナリオだったのでは? と疑いましたが、このようなことはあるのでしょうか? (4)仮に安く買って、高く売れたとすると、私が儲かるとすると、誰が損(もしくは利益が減る)をすることになるのでしょうか? 営業マンは仲介して手数料を取るだけのようですし、サウジアラビアあたりが損をすることになるのでしょうか?

  • 旦那の仕事が先物営業マンの奥様方に質問です。

    結婚前提に付き合っている彼が先物営業の仕事をしています。 傍で支えれるよう努めたいのですが 仕事が仕事なので、妻になる方もすごく大変なんだろうと思います。 そこで、旦那が先物営業マンという奥様がいらっしゃいましたら 毎日の生活がどんなものか教えていただけませんか? 朝何時に起きて旦那は何時ごろに帰ってきてなど 旦那の飲み会の頻度や休みの感じなど、 また、奥様が専業主婦、共働きなども教えていただければ嬉しいです☆ 仕事的に世間から良いイメージがないので 周りに何か言われたりしませんか? 営業成績によって月々の収入ってすごく波があるんですか? 沢山質問してしまってすみません。 プライベートな内容になりますので 教えていただける範囲で結構ですので どなたがご回答いただければと思います。

  • 売りたいのに売れない(先物)

    以前から少し興味のあった原油の先物を始めました。 そこそこの利益が出たので、売り注文をお願いしたところ、担当者の上司という人が電話に出て、「原油はまだ上がるから、もう少し持っていた方がいい」  と言われましたが、何が起こるか分からないし、私は莫大な利益を望んでいるわけではなく、先物の勉強ができたから十分なので売ってほしい。と強くお願いしたところ、翌日担当者の上司から「今日売りましたから、○日後に振り込まれます。」との連絡がありました。 しかし、振り込まれているはずの日に銀行に行ったのですが、振り込まれておらず、あわてて担当者に電話したところ、「私では分かりかねますので、直接上司に聞いてみてください。」と言われました。 実は以前、別の会社で為替取引をやったことがあるのですが、その時も同じようなことがあり、すぐに売ってくれなかった為に、数百万の利益が数十万に減ってしましました。(幸い損はしなかったからよかったのですが。) 会社は違えど2度も騙された(?)ので、今回は泣き寝入りはしたくありません。まだその上司に電話をしていませんが、通話は録音するつもりです。でもその後どうしたら良いのかが全く分からないのです。裁判を起こすというのは大袈裟ですが、せめてその会社に厳重注意を促してもらえるような所はあるのでしょうか? 同じような経験のある方などのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • ガソリンと灯油の両建てで損失、迷う手仕舞い

    一ヶ月ほど前先物の営業トークに乗せられて、ガソリンと灯油の両建てで、最初20枚、その後40枚、計60枚買ってしまいました。ずぶの素人なので先の読みが出来ません。 灯油とガソリンの差益で利益を得ると言った話しでしたが、その後動きが激しく臨時増証拠金だとか、ここに来て追い証拠金だとかで電話が着ます、臨時増し証拠金は入れてますが、追い証拠金については明日決断しなくてはならないので悩んでます、追い証拠金は142万、全て手仕舞いすれば300万ほどの損きりになります、続けるべきか300万捨てるか、追い証拠金を入れるお金もありませんので続けるには30枚ほど決済して当てるしかありませんが、どうすれば良いかストレスいっぱいです。 経験豊富な方何方か良きアドバイスをお願いします。

  • クロス取引は得?

    特定口座(源泉徴収有)で保有している株について、 証券会社からしつこくクロス取引をするよう言われています。 現在保有している株はすべて含み損を抱えているので、証券会社の営業マンが訪ねてきては源泉徴収されている税金を取り戻す為に、今年中にクロス取引で損を出した方が得だという言い方をします。 現在は確かに含み損を抱えていますが、いつかはあがるだろうと思って気長に保有しています。クロス取引で手数料分損するような気がしてなりませんが、こんな個人投資家にどんなメリットがあるのか今一わかりません。教えてください。

  • お勧めの証券会社は?

    投資初心者の私は、大手証券会社に口座を開設して、取引をしてたんですが、商品を購入しようとすると、営業マンに、別の方が有利だと勧められ購入すると損が出る、ということが結構あり、他に比べると手数料も高いし、もっと使いやすい証券会社はないものかと思っています。 しつこい営業マンなんていなくって、手数料が安くって、インターネットで簡単に取り引きできて、信頼できるお勧めの証券会社って、どこでしょうか? 皆さんのお薦めのところを教えてください。