• ベストアンサー

おでこにえくぼ?

1歳4カ月の娘がいます。 先週おでこの中央に小さな凹みを見つけました。 どこかにぶつけた形跡はなく 青タンなどもできておらず ただえくぼのようにプチッと凹んでいます。 押しても特に変化はなく、痛がることもないのですが 突然現れたのでびっくりしています。 おでこにえくぼなんてできるものでしょうか。 何かの前兆なのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

頬にできるの凹みが「えくぼ」ですので、額の凹みは、凹みかと・・・ 額のえくぼというと・・・・そこは額にならないですが・・・ おそらく、成長段階のことかと思います。 小児科や大人の方が整形外科などに行かれたさいのついでに 「先生、予断ですが、この子のおでこの凹みどう思います?」 と聞いてみればいいと思います。 私結構、その方法で診察料節約しています。 (そのために行くと、初診料かかるでしょ(笑)) 小児科ならば、風邪とか、予防接種の際に聞きました。 ちなみに、やたらと押さえない方がいいですよ。本人気にしていなければ、気にかけるような(ママがおでこを押してくるというような行動)ことをすると子供が不快におもい、ナーバスになることもあるので。 眉間のしわがまだ肌がつるつるだから凹む程度にしか出てこないとかでもなさそうですか? 相当気になるならば、受診された方がすっきりはします。 ただし、大半の場合「3歳ごろまで様子見ましょう」かも・・・骨の成長が3歳前後で安定するとかしないとかって聞いたことあります。(我が子の場合、指の骨の時は2歳半の時そう、言われはしました)

merimeron
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初はあまり気にしていなかったのですが 気になり始めたら止まらず まずはこちらで質問させて頂きました。 おっしゃるように 小児科に行った際に医師に聞いてみようと思います。 それまでは押さえたりせず 本人の負担にならないように気をつけたいと思います。 ご回答いただけてホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちは男の子ですが、2人ともありますよ。  最初は青あざかと思いましたが、何年も同じ場所にあります。  上の子は5歳ですが、まだ消える気配はありません。  1~2歳ごろ、気づいたらあった、って感じです。  医者に聞いたことはないので、役に立ちませんが、とりあえず何か異常があるとか、そういうことはないみたいです。

merimeron
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の子はそういったことがなかったので 心配していました。 hokahoka33さんのお子さんと同じように 我が子も何の異常もないことを願います。 ご回答を頂けて安心しました。 ありがとうございました。