• ベストアンサー

おでこを打ちました

2日前に1ヶ月過ぎの娘がソファーから落ちておでこを打ちました(床はフローリングです)。その日と翌日は変化はなかったのですが、3日目の今日はお腹が空いて泣く以外寝ています。微妙に飲みが少ない気もしますが今までと同じ様に飲んでる様に見えます。寝ている様子は何時もと同じなのですが(うなったり、力んだり)、熟睡しているようです。今までは少しの音で起きたりしていたので心配です。ぶつけた当日は泣いたりして嘔吐もありませんでした。ただ、こんなにも寝ているのがとても不思議でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eyemin
回答No.3

現在5ヶ月になる息子を持つものです。 専門家ではないので、あくまでもアドバイスと聞いてお聞きください。 私も息子が2ヶ月になった頃ソファーから落ちてしまいました。 そのときもおでこを打ってしまったようで、少し擦りむいていました。 私も他の方が書かれているように落ちて直ぐに泣き声をあげて、抱き上げて泣き止む、機嫌はいつもと変わらない、嘔吐も無いようでしたらそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。 熟睡しているのもソファーから落ちたからではないと思います。 質問の感じから質問者様が心配でいっぱいな感じがするのですが、心配でしたら安心するためにも一度小児科へ受診されてみてはいかがでしょうか? 我が家の場合は日曜日だったので、当直の小児科を調べて、電話をして状況を説明して心配ないだろうということで解決(?)しました。 なので質問者様もすでに行かれたことがある小児科があるのでしたらそちらに電話してみて状況を説明してみてはいかがでしょうか? もしまだ受診されたことがなければかかるとしたら行くところへ電話してみてはいかがでしょうか? それで受診してみてくださいといわれれば受診して、心配ないと言われれば安心できますしね(^.^) 同じ状況の経験があったので、ご参考までに・・・

usapyam
質問者

お礼

更に一日様子を見てみることにしました。昨日は春一番が吹くくらいの暖かさでエアコンもつけていなかったので、「部屋の中が乾燥してないからのどが乾かなくて寝やすいんだよ。」と両親に言われて、なんとなくそうなのかな・・・?と思っています。 他の方の質問に対する回答をを参考に考えてみたら、頭を打つなんて最悪大変なことになるようでしたので、かなり焦りました(実際)。 もう少し様子を見てみます(少し安心しました)。

その他の回答 (2)

• ycnhk
回答No.2

個人的な見解ですが、落ちてすぐ泣いてしかも嘔吐も無いようなら心配ないと思います、良く寝ているだけで顔色もいいんでしょう? ・・・ただ神経質になっているお母さんの方が気になります。これから先、何かある度に、あの時落ちたのが・・・と心配するくらいなら私は病院に行く事をお勧めしますよ。私もそういうことがありました、でも結局大丈夫だろうと思っても、ずーーっと心配しました。そして病院に行きました(笑)ちなみにやっぱりなんでも無かったのですが・・・。すこしでも心配が取れないのなら、病院に行ってください。

usapyam
質問者

お礼

更に一日様子を見てみることにしました。昨日は春一番が吹くくらいの暖かさでエアコンもつけていなかったので、「部屋の中が乾燥してないからのどが乾かなくて寝やすいんだよ。」と両親に言われて、なんとなくそうなのかな・・・?と思っています。 他の方の質問に対する回答をを参考に考えてみたら、頭を打つなんて最悪大変なことになるようでしたので、かなり焦りました(実際)。 もう少し様子を見てみます(少し安心しました)。

• kyoromatu
回答No.1

前おでこはその程度ぶっつけても大丈夫だと思いますが 後ろ頭の場合は要注意です。