• ベストアンサー

赤ちゃんの落下事故

今もうじき4ヶ月になる娘が ソファーから落ちてしました おでこにたんこぶができ 冷やしています 眠かったらしく今は寝ているのですが 頭を打っているので病院に連れて行くべき 悩んでいます  経験された方 どうでしょうか・・・ もし病院に行くなら小児科でいいでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24416
noname#24416
回答No.1

大丈夫ですか?ママが落ち着きましょうね。 泣きましたか?泣いて、その後特に変わった様子がなければ、家で様子を見ていいと思います。 うちにある育児書から引用ですが.......... こぶは、頭蓋骨の外側にできるない出血なので、あまり心配ありません。(冷やすと良い) ぐったりしていたり、ひきつけ痙攣を起こしている時は、ゆすったり大声を出したりして刺激しないようにします。 すぐに泣いたのであればとりあえず大丈夫。後で、痙攣や嘔吐の症状が出る場合もあるかもしれないので今日はいつも以上に、赤ちゃんを観察しましょう。 もし心配なら、脳外科のある病院か、かかりつけの小児科で診てもらっても安心ですね。 私もそのくらいの時落としちゃった事あります。(反省)でも特に何の問題もなかったですよ。

dorami24
質問者

お礼

本当にありがとうございました 今は寝ているので 起きてからもう一度観察してみて 様子がおかしいようなら 病院に連れて行きます まだドキドキです 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• wo7
回答No.2

ぐったりしていなければ大丈夫だと思います。ただ頭なので数日経ってから症状が出る場合があるみたいなので様子をみてあげてください。私も子供が1歳の時車の座席からコンクリートに頭から落としてしまったことがあります。直ぐに救急の病院へ連れて行きましたが大丈夫でした。とにかく様子を見てあげてくださいね。

dorami24
質問者

お礼

頭だけにすごい心配です なんともなければいいのですが・・・ ここ数日はしっかり子供をみていたいと思います 本当にありがとうございました