生後23日の新生児のおでこにコブがある。痛くはないが心配。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 生後23日の娘のおでこの中央にコブのようなものがあり、写真を見返すと産まれてすぐはなかったように見えます。難産で吸引分娩だったことが関係しているか心配です。今のところ赤ちゃんは元気で体重も増えていますが、痛みはなく、コブは硬いです。
  • おでこのコブは新生児の特徴的な症状であり、通常は心配することはありません。しかし、難産や吸引分娩の経験がある場合、コブがそれに関連している可能性もあります。来月の1ヶ月健診まで様子を見ることができますが、心配であれば小児科を受診することをおすすめします。
  • 生後23日の娘のおでこのコブについて心配しています。コブは痛みはなく、硬いです。おでこのコブは通常は心配する必要はありませんが、難産や吸引分娩の経験がある場合は要注意です。来月の1ヶ月健診まで様子を見るか、早めに小児科を受診するかを検討してください。
回答を見る
  • 締切済み

新生児 おでこにコブ

生後23日の娘なのですが、おでこの中央にコブのようなものがあるのを今日気づきました。 写真を見返すと、産まれてすぐはなかったように見えます。 難産で吸引分娩だったのですがそういったことが関係してるでしょうか。 今ところよく飲みよく寝ます。 体重の増え方も順調です。 今すぐ小児科に連れて行った方がいいでしょうか? 来月14日にある1ヶ月健診まで様子を見て大丈夫そうでしょうか? 押しても痛くはないようで、硬いです。 とても心配です。お詳しい方どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

回答ではないですが 何事もないことを祈ります! 赤ちゃん可愛いー(*^^*)

suuu16
質問者

お礼

ありがとうございました。 小児科で特に気にしなくて大丈夫と言われました。

回答No.3

小児救急電話相談 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html というのがあるので、このURLにある電話番号に相談してみたらどうかなと思いました。 たいしたことないといいですね。

suuu16
質問者

お礼

早々にお返事頂きありがとうございました。 小児科で特に気にしなくて大丈夫と言われました。

回答No.2

気になるようであれば病院ですね ただ私の娘の場合ギャン泣きすると眉間にシワがよって盛り上がったので それに似てるなーって思いました。 思い過ごしだといいですね。

suuu16
質問者

お礼

早々にお返事頂きありがとうございました。 小児科で特に気にしなくて大丈夫と言われました。

回答No.1

気になるようであればすぐにでも近くの小児科医へ。Okwaveで聞いている場合ではないと思いますが。

関連するQ&A

  • 額にコブのようなものが。。

     もうすぐ3ヶ月になる娘の、左まゆげ上あたりに、小さなコブがあります。出産後2週間ほどたったころでしょうか、さわってみてアレ?と思うほどの小ささですが。訪問した助産婦さんも、1ヶ月健診の医師も、原因がわからず、様子をみようということになりました。  ところが、2ヶ月ころに、なくなったので、自然になくなるものなんだと一安心していたら、最近また同じ場所に少し小さくなったコブのようなものがでてきています。検査するといっても、子供もまだ小さいですし、場所が顔なだけに(女の子なので)抵抗があります。今は自然になくなってしまうことを祈っているばかりです。  どなたか、同じような経験された方がいれば、アドバイス宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの病気っていつ解るのですか?(小児てんかんやダウン病など)

    生後1ヶ月の娘の母親です。 赤ちゃんの重大な病気、ダウン症や小児てんかんはいつ頃 わかるのでしょうか? 先日一ヶ月検診を終え、順調に育っているとは言って頂けました。 しかし、知り合いのお子さんは生後半年で小児てんかんが 見つかり、ずっと寝たきりの重病だそうです。 それまでは元気いっぱいのお子さんだったそうなんですが、 突然悪くなったらしく…。 もっと早く解らないものなんでしょうか? 周りに相談できる家族も友人も無く、毎日が不安でいっぱいです。 私の身体が小さく、かなりの難産が予想されたので無痛分娩で 出産しました。 「無痛分娩」と言うと、子どもに障害が出るんじゃ?なんて 聞かれたりもします。 今は元気に見えますが、電球や朝日ばかり見ていたり、片足のみ キックを沢山したりして、他の赤ちゃんと違うんじゃ無いか、 何か障害のサインなんじゃ無いか・・・と悩む日々です。 定期健診で大丈夫と言われたら安心して良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします><

  • 新生児の後頭部に・・・

    こんにちわ。 生後3週目の男の子の事なんですが 後頭部に直径3cmくらいの丸いふくらみがあるのです。(盛り上がり自体は低いので手で触らないとわからない程度ですが・・・・・) もちろん、叩いたり落としたりしたことはありませんが、思い当たるのは、この子の出生は吸引分娩だったことです。 この、こぶのようなものは、やはり吸引分娩が原因なんでしょうか?それから、このまま放っておいてもよいものでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃれば、ぜひご教授お願い致します。

  • 1歳児 おでこを打って青あざが消えない!

    1歳の子なのですが、10日ほど前バランスを崩してテーブルの角で おでこの丁度真ん中(骨が分かれている部分)を打ってしまい、 青あざが1cmほど出来ました。 それから特に変わった様子も無く機嫌よく過ごしていますが、 なかなか青あざが消えず、触ると中に方に5mmほどのしこりができています。 かかりつけの小児科医はコブなどはだんだん引いてきますから・・ と言われています。 数日前よりしこりも小さくなってきているように思うのですが、 治るまでにかなり時間がかかるのでしょうか? このまましておいて大丈夫なのか不安になってきたのですが、 同じような経験された方おられますか? よろしくお願いします。

  • 新生児の風邪引き

    生後1ヶ月になりました。 1週間ほど前から鼻づまりがひどかったのですが、お乳もよく飲み元気だったので様子をみていましたが、ここ2日くらいお乳をよく吐きます。 ただ、タラーっと吐くので、量はさほどですが、頻繁に吐いているような気がします。 ゲップが出ていないからだと思いたいのですが・・・ よく寝ているためか、お乳をあまり飲みません。 お腹が空かないのでしょうか?? インフルエンザ等が流行っているため、病院に連れて行くのが怖いですが、連れて行くべきでしょうか?? 起きているときは、あまり機嫌もよくありません。 哺乳力は結構あると思います。 熱は37.2~37.5くらいです。 1ヶ月健診は終わっています。 1週間前に上の子が風邪を引き、今は父が引いています。 出来る限り近づかないようにしています。 また連れて行くとしたら、小児科ですが、どの基準で風邪と判断されるのでしょうか?? 私が話す症状のみで判断されるのでしょうか?? この時期って、薬の処方とかはあるのでしょうか?? 同じような経験をされた方、教えて下さい!!

  • 出産予定日過ぎました、でも赤ちゃんが下がってません

    出産予定日から3日過ぎました。健診で先生に、「赤ちゃんがまだ下がってない、今から下がることはあまりないと思う」と言われました。 お産の兆候もありません。1週間様子をみてその後、何も無ければ促進剤を使用しましょう、とのことでした。 赤ちゃんが下がってないということは、やはり難産になりますか?? そして、今から赤ちゃんは下がってくれないのでしょうか?? 予定日過ぎて赤ちゃんが下がった方・もしくは私のようなパターンでも難産にならなかった方はいらっしゃいますか? ちなみに私は、体重が16キロ増えてしまいましたので難産を覚悟しないといけないかな・・・とネガティブに考えてしまいます。

  • コブ斜面での吸収について

    私はもともと踵より後ろに刃が無いアイスホッケーの 靴を長い間履いていたせいか、後ろに体重をかけるのが 恐くて、スキーにおいてもかなりの前傾姿勢です。 スキーでは今まで後ろに転んだ事が無いほどで、 踵より後ろに板が無くてもきっと滑れるような気が するぐらいです。 最近、スキーでコブを練習しているのですが、やっぱり 前に転んでしまいます。 コブを滑っている方にお聞きしたいのですが、コブに 差し掛かったときの膝の吸収動作時は、多少なりとも 踵より後ろの板に体重がかかった状態なのでしょうか? かなり変な質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 生後1ヶ月の鼻の吸引器

    生後1ヶ月の鼻の吸引器 生後1ヶ月の娘が鼻づまりのような様子です。市販の鼻水の吸引器で効果があったものをご存知のかた教えてくださいm(__)m

  • 2週間経つのに、息子(2歳)のコブが完全に治りません!

    2週間前、2歳になる息子がアスファルトでこけた時に、おでこ右側を打ち、小さい梅干しくらいのプクッとした青いコブが出来ました。(大泣きしました)とりあえず熱冷ましのシートを貼って様子をみました。(氷は泣いて嫌がったので…)そして日が経つにつれて、徐々に色も良くなり、コブも小さくはなってきていたのですが、ここにきてコブが完治しません。(本人は元気です)ひょっとして、今の少し膨らんだ状態で治らないのではと心配で、現時点での対応など教えていただけたらと思い質問させて頂きました。同じような経験をされた方、お返事頂けたら幸いです。

  • 1歳児の頭に薄黒い痣(あざ)があります

    1歳児の頭の真中右寄りに薄黒い痣(あざ)があります 楕円状で1cmくらいです。 そこには毛は生えません。乾いてます。 また、周辺がコブになってます。 生後1-2ヶ月で見つけしばらく様子見をしましたが 消えないので1歳検診で小児科に聞きました コブは、形は良く変わるからそのうちなくなる 痣はわからないとのことでした。 何科にみせればいいかわからないので 情報知っている人いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう