• ベストアンサー

1歳児の頭に薄黒い痣(あざ)があります

1歳児の頭の真中右寄りに薄黒い痣(あざ)があります 楕円状で1cmくらいです。 そこには毛は生えません。乾いてます。 また、周辺がコブになってます。 生後1-2ヶ月で見つけしばらく様子見をしましたが 消えないので1歳検診で小児科に聞きました コブは、形は良く変わるからそのうちなくなる 痣はわからないとのことでした。 何科にみせればいいかわからないので 情報知っている人いましたら教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

形成外科です。 コブは分かりませんが、痣ですと手術をして除去する事も出来ます。 娘のお友達も頭の痣で手術を致しました。手術と言っても2泊程度ですしほとんど入院費用(手術代)も数千円程度でした。 形成外科は大きな総合病院に有りますので探して見て下さい。 手術や学会などで休診も有りますから問い合わせをした方が良いです。 また、大きな病院は紹介状など必要な場合が有りますので聞きましょう。 ちなみに、お友達のお子さんは始めは皮膚科に行かれて紹介状を頂き形成外科の有る病院へ受診しました。手術は5歳前でしたが、ギリギリの年齢だったと聞きました。 手術は別にして、気になるのでしたら早目に1度受診される事をお勧め致します。 学校が春休みになると混みますので、避けた方が良いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

見たわけではないのでもしかしたら違うかもしれないのですが うちの次女は体の何箇所かに薄黒いあざみたいなものがあります。 先生に聞いたところ「もうこはんがお尻以外に出る子もいますよ」と言われました。 確かに見た目はもうこはんです。 自然に消えることもあるので様子を見てくださいねって言われました。