• ベストアンサー

1歳児の頭に薄黒い痣(あざ)があります

1歳児の頭の真中右寄りに薄黒い痣(あざ)があります 楕円状で1cmくらいです。 そこには毛は生えません。乾いてます。 また、周辺がコブになってます。 生後1-2ヶ月で見つけしばらく様子見をしましたが 消えないので1歳検診で小児科に聞きました コブは、形は良く変わるからそのうちなくなる 痣はわからないとのことでした。 何科にみせればいいかわからないので 情報知っている人いましたら教えてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

形成外科です。 コブは分かりませんが、痣ですと手術をして除去する事も出来ます。 娘のお友達も頭の痣で手術を致しました。手術と言っても2泊程度ですしほとんど入院費用(手術代)も数千円程度でした。 形成外科は大きな総合病院に有りますので探して見て下さい。 手術や学会などで休診も有りますから問い合わせをした方が良いです。 また、大きな病院は紹介状など必要な場合が有りますので聞きましょう。 ちなみに、お友達のお子さんは始めは皮膚科に行かれて紹介状を頂き形成外科の有る病院へ受診しました。手術は5歳前でしたが、ギリギリの年齢だったと聞きました。 手術は別にして、気になるのでしたら早目に1度受診される事をお勧め致します。 学校が春休みになると混みますので、避けた方が良いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

見たわけではないのでもしかしたら違うかもしれないのですが うちの次女は体の何箇所かに薄黒いあざみたいなものがあります。 先生に聞いたところ「もうこはんがお尻以外に出る子もいますよ」と言われました。 確かに見た目はもうこはんです。 自然に消えることもあるので様子を見てくださいねって言われました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの頭に赤い痣(あざ)があります

    生後7週の子供がいます。 息子の前頭部に生まれつきの赤い痣(あざ)があります。 当初それほど赤味が濃くなく気にもしていなかったのですが、段々ふくらんできて赤味も強くなってきています。 WEBで調べてみるとどうも「脂線母斑」もしくは「いちご状血管腫」ではないかと疑っています・・ 小児科も連れていきましたが、様子を見てくださいとのことで特に診断はなく不安に思っております。 このままほっといて大丈夫なのか、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの足に突然できた痣?

    生後2ヶ月半の赤ちゃんです。 朝、起きたら突然左足の下に痣のような、内出血のようなものができていました。 ぶつけたり、擦れたりした覚えはありません。 なんだか切り取ったように四角い感じで、できています。 痛がる様子もないし、機嫌なども変わりないですが、いろいろ調べていたら、血管腫?ということもあるのでしょうか? 一度お医者さまに診ていただくとしたら、とりあえず小児科になるのでしょうか 原因がわからないだけに、心配です。

  • 子供の鼻に痣

    5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 先日、メリーにプラスチックの玩具をつけてあげたら、それが落下して鼻にぶつかってしまいました。(>.<)こんなところにつけなければよかったと、今更ながら後悔しています。 そのことが起こったのは1週間以上前の事で、ずっと何も跡も残っていなかったのに、一昨日くらいから、なんとなく青い気がしていました。 そして、今日見たら、やっぱりアザのようになっていました。 まだ生後半年にもなっていないので、本当に心配です。 とりあえず普段と様子も変わらず、とても元気で、落下してしまった時も、一瞬泣きましたが抱っこしたらすぐに泣き止みました。それからずっと特に変わった様子はありませんでした。小児科、または外科とかに連れて行った方がいいのでしょうか? 打撲などで出来たアザは、この先消えるのでしょうか? 鼻筋のところで、見ればわかるのでこのままアザは残るのだろうか・・と心配です。アザは日にちが経つと、もっと濃くなってひどくなるのでしょうか?

  • 頭をぶつけました。

    いつも参考にさせてもらってます。今日の朝1歳半の子供が敷居に思いっきり頭をぶつけました。。。もう大泣きでした。最初は敷居のまんまの形、横にでっかい瘤が出来ていましたが、時間がたつにつれて瘤は小さくなりました。吐いたり、泣きやまなかったりしなかった(結構すぐ泣きやんだ)ので様子を見ていますが、病院で見てもらった方がいいでしょうか?機嫌も悪くないし大丈夫かなと思うのですが、何かあったら…と心配です。皆さんならどうしますか?

  • 赤ちゃんの瞼の腫れとあざ

    生後1ヶ月になる娘の事なんですが、瞼の腫れとあざが気になってます。 生まれた時から左目の瞼の内側(鼻筋の方)に内出血のようなあざがあり、 若干薄くなってきてるように見えるのですが、泣いたり力を入れたりすると 濃くなってきます。赤い部分が盛り上がったり、痛みかゆみ等はないです。 これはサーモンパッチと言うあざなんでしょうか? そして腫れの事なんですが、同じく左目の瞼が(目じりの方)が右目に比べて 少し腫れぼったいのです。特に左側を下にして寝て、さらに下にした状態で なくと2.3cmぐらいの範囲で水ぶくれのように腫れてしまいます。 (左側を下にして寝なければ、水ぶくれのように腫れる事はないです。) 症状としては腫れのみで、赤く腫れる、目やに、充血、痛みやかゆみなどは 全くなく、目もちゃんと開きます。 1ヶ月検診がまだ少し先で、出産した病院に電話で聞いたのですが、 「とりあえず右側を下にして寝かせ、それであまり腫れないようであれば 1ヶ月検診まで様子を見たらどう?今すぐ見てもらっても、少し様子を 見ましょうって事で終わってしまうから・・・」と言われました。 しかし娘の目を見る度に「これは何?病気?」と不安になってしまいます。 自分でもいろいろ調べてみたのですが、どうしても分かりませんでした。 些細な事でも結構ですので、似たような経験をされた方や症状から推測 出来る事がわかる方教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • 頭の形って治りますか?

    生後3ヶ月の息子の事です。 子宮頚管縫縮術を受けていましたが、33週から赤ちゃんが下降し始めました。 35週の検診の時には完全に下がってしまって、縫縮した部分でかろうじて支えられて早産にはならず40週0日で出産しました。 縫縮部分で長期間支えられていたために息子の頭の右側は産リュウ(?)でコブになっています。 そして後頭部は絶壁。 産リュウは時間が経てば治ると医師に言われましたが、一向に引く気配がありません。 上の子も産リュウが目立った子なのですが、写真を見ても3ヶ月頃には目立たないくらいに引いていました。 赤ちゃんの頭の骨の成長に伴って形も治るというのは分かっているのですが、あまりにもいびつな頭の形で心配になってきました。 産リュウはどの程度で引いてくる物なのでしょうか? 絶壁も骨の成長に伴ってある程度は治るものでしょうか?

  • 頭の形とダウン症

    生後三ヶ月の娘ですが、産まれたときから頭の形がいびつです。後頭部が扁平で、首までまっすぐとしていて丸みがありません。 頭の形は色々だから、、、と気にしていなかったのですが、最近になってダウン症独特の形のような気がしています。 気になってネットで調べてみると、娘に当てはまるものが他にもありました。 ・手のひらに「て」というかたちの手相がある。(これは私にもあります。) ・おとなしく、あまりおしゃべりをしません。 一ヶ月検診や二ヶ月検診では異常はありませんでした。 体重増加は標準です。 でも、もしダウン症なら、早く気付いてあげたいと思います。 どんなことでもかまいませんので、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 頭が大きい!?

    いつもお世話になっています。 2人目の娘のことで心配事があります。 この間4ヶ月検診に行った時に、あたまが94%スタイルより少しはみ出ていました。 1人目の息子も頭は大きいですが94%スタイルに収まっていました。 4ヶ月で43.3cmあります。 向き癖が激しく頭の形がいびつです。 12月にもう一度頭の測定をしにいきます。 水頭症など病気があるのではと思うときがきでありません。 身長64cm・体重7300gです。 やはり大きすぎるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの頭の大きさについて

    生後1ヶ月になる女の子がいるママです。頭の大きさが気になります。生まれた時(帝王切開)で31cmでこの間の1ヶ月検診で38cmでした。体重が生まれた時が2550gで1ヶ月検診では3727gでした。身長が49cmから51cmでした。先生から標準内だけど少し大きいと言われました。旦那が大きいからか他に何か病気があるのか不安です。赤ちゃんは食欲もあるし、いたって元気です。1ヶ月でこんなに大きくなっていいものでしょうか?

  • 赤ちゃんの頭の形

    生後2ヶ月の赤ちゃんが居るのですが 頭と耳の形が左右で違います。 頭は全体的に絶壁ではあるものの、左側は多少 丸みをおびていてまだマシなのですが 左側を側面から見ると楕円形のようになっています。 耳も左側は形が良いのですが、右側は所謂「悪魔の耳」と言われる 上方向に尖った形になっていて左右で大きさがかなり違います。 難産で少し尖ったような頭部(上方向とハチが張ったように横方向への広がりも)になっているのも気になります。 やはり家族もみんな子供の頭の形が気になるらしく なるべく右側を少し下にするようにして寝かし直したりはしているのですが、 もしかしたらそのようなことをすることによって逆に頭の形が悪くなるのではないかと思いはじめました。 首が据わり、ハイハイするようになると形が違ってくるとも聞いているのですが やはり気になるところです。 どのように気をつければいいのか教えてください。