• 締切済み

赤ちゃんの頭に赤い痣(あざ)があります

生後7週の子供がいます。 息子の前頭部に生まれつきの赤い痣(あざ)があります。 当初それほど赤味が濃くなく気にもしていなかったのですが、段々ふくらんできて赤味も強くなってきています。 WEBで調べてみるとどうも「脂線母斑」もしくは「いちご状血管腫」ではないかと疑っています・・ 小児科も連れていきましたが、様子を見てくださいとのことで特に診断はなく不安に思っております。 このままほっといて大丈夫なのか、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 娘が生後1ヶ月の時に後頭部がタンコブのようにふくれ赤い痣があり、そこだけ髪の毛が生えてないのを見つけ小児科の先生に聞いたところ「いちご状血管腫」っと診断されました。 小児科の先生から「ほっといても小学校に行くまでには痣もなくなりますしコブも消えて行きます」っと言われましたが本当に治るのか心配で眠れなかったので小児科で専門の先生を紹介して欲しいと言ったところ皮膚科を紹介されました。皮膚科の先生から「小児科の先生は専門ではないので詳しい事まで分からないですよ。」っと言われました。 現在はレーザー治療をしています。このおかげで痣は消えました。コブは子供が成長して行ってるということもあり見つけた時よりも小さくなり産毛みたいな髪の毛も少し生えてきています。 質問者様も心配であれば小児科の先生に専門の病院を紹介して頂いたらどうでしょうか?

rits222
質問者

お礼

futaba135ご回答ありがとうございました。 やっぱりそうなんですよねぇぇ。。。 息子が受診した小児科医の先生もすごく頼りなくて・・(汗)血管腫の一種ですよ・・とサラリと流されてしまいました・・。 やっぱり専門医に受診しようと思います。 ありがとうございました。

• cyabin
回答No.3

こんにちは。 うちの子供がアザの治療する際にお世話になったホームページ です。 「あざがあっても大丈夫」 http://azaok.net/ 同上  病院紹介 http://azaok.net/hospital/ 小児科の先生が様子を見てくださいとおっしゃるなら やはり様子を見るしかないのかもしれませんが・・・。 (自然に消失するタイプのアザなのかもしれませんね)。 ご心配なら、アザの治療を行っている形成外科の 先生のところを受診された方が良いように思いました。 うちの子の場合は・・・。健康保険、乳児医療証が 使える病院でした。 うちの子のアザは治療しても、結局消えないタイプの アザでした。治療も何回も通院して、(小さい子を つれてなので)それなりに大変でしたが、専門の 先生にちゃんと診ていただいて良かったと思っています。

rits222
質問者

お礼

cyabinさんご回答ありがとうございました。 早速ホームページ拝見しました。 非常に参考になりました。 痣ってあんなに種類があるんですねぇ~ 一度この中にある専門病院に行ってみようと思います。

回答No.2

こんにちは。 ウチの7か月の娘にも血栓腫が頭皮にあります。 定期健診の時に先生に聞きましたが、 悪性では無いのでそのままでも特に問題無しとの事。 娘が気にする様であれば小学生ぐらいに皮膚科を紹介するので 手術をされてもと言われてます。 また、じゅくじゅくしてる場合は診察に来て下さいとの事です。 髪が伸びれば隠れる場所ですが娘が気になる様であれば 皮膚科で手術も考えてます。 rits222さんの息子さんも多分血栓腫だと思いますが、 出血やじゅくじゅくしてる感じであれば 病院に連れて行ってあげて下さい。 参考になるかわかりませんが、 前に調べた時に血栓腫のブログを書かれてる方がいましたので 参考URLを貼っときます。 大丈夫ですよ^^

参考URL:
http://www.jhayashida.co.jp/prime/to-amama/index.php?ar=2008%94N05%8C%8E&pos=1
rits222
質問者

お礼

taizoumaruさんご回答ありがとうございました。 ブログ拝見しました。 いちご状血管腫であれば自然に消える可能性のほうが高いようなのですが、最近段々膨らんできてるのが気になって他の種類の痣なのかな・・と不安に感じてます。。。 WEB情報によればいちご状血管腫は生まれつきではなく、生後数日後に発症するらしいのですがうちの息子は生まれたときからあるんですよ。。。 男の子の場合将来野球部とかに入って坊主頭にすると痣が目立ってしまうんで治療が可能であれば早めに治療してあげたいところです・・・ 一度専門の病院に連れて行こうと思います。

回答No.1

息子さんの痣が何なのかは私にはわかりませんが、脂腺母斑でしたら、私自身が持ってました。 私の場合は、大きさは500円玉ぐらいで、小さいころはツルツルしていたような気がしますが、思春期ごろにはイボの集まりのような感じになったような記憶があります。 そして、大人になってから(20歳前後だったと思います)手術しました。 私の場合は、日帰り手術で部分麻酔による切除手術で出来ました。2回にわけてしたと思います。 部分麻酔でしたので、手術音などが丸聞こえだったんですが、頭の表皮だけを切り取るのではなく、頭蓋骨に当たるまで肉片を切り取ったという感じでした。 そして、周囲の肉を縫い詰めたようです。 しばらくは、神経が麻痺しているような感じでしたが、忘れたころには治ってました。 髪の毛も切りませんでしたし(痣の周辺を少しだけ短くしましたが、気付かれない程度でした)、痛みもあまりありませんでしたので、辛い手術ではなかったですよ。 私は大人になってから手術しましたが、今は小学校入学前ぐらいに手術される人が多いみたいですよ。 子どもの場合は、全身麻酔で手術することもあるみたいです。 脂腺母斑は30代ぐらいでガン化することがあるらしいのですが、稀に10代ぐらいでも発症する場合があるらしいので、そのころに手術しておけば安心ですしね。 とはいえ、生後すぐにどうこうというような話のものではないので、脂腺母斑ならば、そこまで焦らなくてもいいと思います。

rits222
質問者

お礼

name135790さん、詳しいご回答ありがとうございました。 息子の痣も今はツルツルしています、ただし以前よりも少し膨らんできているのが気になるところです。 もう少しココで情報を集めて、来週にもう一度病院に連れて行こうと思います。 本当にありがとうございました。