• ベストアンサー

赤ちゃんの足に突然できた痣?

生後2ヶ月半の赤ちゃんです。 朝、起きたら突然左足の下に痣のような、内出血のようなものができていました。 ぶつけたり、擦れたりした覚えはありません。 なんだか切り取ったように四角い感じで、できています。 痛がる様子もないし、機嫌なども変わりないですが、いろいろ調べていたら、血管腫?ということもあるのでしょうか? 一度お医者さまに診ていただくとしたら、とりあえず小児科になるのでしょうか 原因がわからないだけに、心配です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182606
noname#182606
回答No.1

見ても素人目には何もわかりません すいません ただ言えるのは病院行きましょう 基本赤ちゃんの事はまずは小児科です そこで○○科に受診してくださいと言われたら その通りにすればいいだけ 病院は安心を買いに行く場所だと思って 心配なら安心するまでお医者さんにしつこく質問すればいいんです あとは東京ですと消防庁が救急相談を受けてくれます 病院に行く必要があるか?受診するなら何科なのか? 看護師が電話対応してくれますよ 大きな病気やケガでないことを祈ってます

pekococo
質問者

お礼

そうですよね やはり病院に行くのが一番ですよね ありがとうございます! すこし前まで東京に居て、小児科もすぐ近くだったのですが、最近田舎に越してきて、病院もどこも遠くなってしまい、なんとなく億劫になっていましたが、そんなことは言ってられませんよね! 明日にでも病院に行ってみます

その他の回答 (1)

回答No.2

何科にいっていいのかわからないなら小児科、内出血なら整形外科、発疹のようなものなら皮膚科の方が良いと思います。 うちの子もよく足が痛いとかで発疹等で小児科を受診するのですが、主治医に、ここでは簡単なことしかできないから、ひどくなったり詳しく知りたかったら整形外科や皮膚科に行ってねと言われます。小児科だと、もしかしたら二度手間になってしまうかもしれません。

pekococo
質問者

お礼

こういうよくわからないときは小児科は小児科でも総合病院のほうが、良さそうですね。ありがとうございました!