• ベストアンサー

赤ちゃんのアザ?

生後1ヶ月頃から首の後辺りに赤いあざのようなものがでてきました。 首もよく動かすので、痒いのかな?とも思いますが、よくわかりません。現在生後3ヶ月になり赤いものが大きくなりました(擦るから?) 擦ると出血もするしどうしたらいいのかわかりません・・・ 病院では薬を塗って1ヶ月様子を見ましょうと言われ、とりあえず言われたとおりにしてますが心配です。 似たような経験された方いますでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ジュクジュクしているようでしたら、とびひになっているのかもしれませんね。それなら塗り薬は必要ですが。もりあがってくるような血管腫はいちご状血管腫です。これも自然に消退します。

その他の回答 (1)

回答No.1

「ウンナ母斑」ではないですか?ほとんどのお子さんにあります。自然に消えていく良性の血管腫ですので心配要りません。塗り薬はいりません。触らないようにしましょう。http://www.nsknet.or.jp/~katoh/nevus_phacomatosis.html#anchor343086

kayukko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 写真と似た感じですが、もっとジュクジュクした感じで、かさぶたもできました。 医師はなんで薬をだすのでしょうか?