• ベストアンサー

ネットに繋がりません

OSはビスタで ブラウザはFirefox3.5なんですが ネットに繋がらないと言う質問です 詳細を書かせて頂くと 通常は無線ランを使用なんですが メーカーはバッファローで 機種が、WHR3-AG54Pです それで、パソコンはノートなんですが こちらの方は、メーカーがフロンティアで 機種はFRNW3301ですが パソコン自身に無線ランが搭載してるタイプです ただ、ネットに繋がらないと言っても 無線ランで繋ぐ分には問題無く繋がるんです しかし、私情で 試験的に有線使用でネットに繋ごうとしたんですが これが、パソコンの差込口に接続しても 繋がらないという事なんです 私情で…と言うのは 実はネットに繋いだ時 FC2動画でトラヴルが、あり 無線ランの原因も考えた為、それなら 一旦、有線に切り替えたら?…と判断したのと まだ日は未定ですが 今度、出先のホテルでもパソコンを使用する予定なんですが そのホテルでは有線ランしか無い為 その時には、有線ランの配線を 私のパソコンに繋ごうと思った為です この詳細なんですが 実は家に、もう1台XPが置いてあり こっちの方は、有線で接続してます このXPの接続は、プロバイダーのモデムからの配線を 一旦ルーターに接続、そのルーターからの配線を 有線でXPに繋いでます それで、私のビスタなんですが モデムからルーターに繋いでる配線を外し パソコンに繋ぎました それからブラウザを立ち上げたんですが ネットからのアクセスを切ったのと同じ画面が出て 繋がらないと言う事なんです ちなみに、これは 通常使用してるFirefox3.5でも 一時的に切り替えたIEでも同じでした ただ…もう1つ変な現象が出てるんです それは、私のパソコンには 無線ランに繋げるボタンが付いてるんですが このボタンは、ネットに繋がない時には 電力の節電用に、ネット接続をボタンで切れる設定です それで、このボタンは ネットに繋がってない時には 「×」マークが出てるんですが 繋がってる時は、パソコンに、ボールを付けた様な の青いマークに変わります 従って、その時は、ボタンでもネットを切った状態で 有線で繋ぎブラウザを立ち上げたんですが ネットには繋がらない上に どういう訳か、無線ランのアイコンは ネットに繋がる直前の表示で パソコンのアイコンは出てますが ボールが出てない表示です… つまり、通常で考えれば モデムからのネット情報は来てなく 但し、ルーターからの電波は出てる状態ですが その電波を受けない様に、設定してる筈ですから 私のパソコンが電波は受けてて ネットには繋がってないという事で アイコンとしては「×」マークだと思うんですが…

  • btiger
  • お礼率63% (246/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

文中の質問に回答させていただきます。 パソコンが一台なら、普通はプロバイダから提供された最終端末と呼ばれるものに、直接LANケーブルをつなげて使用していると思われます。 然し、最終端末とパソコンを、ただ繋げただけではインターネットにはつながりません。 プロバイダからセットアップとか接続ツール等と書かれたCDが提供されると思うのですが、それを使用してプロファイル等の設定をしないと繋がりません。 インターネットやメールの設定の仕方が書いてある、手引書のような物があると思います。 最終端末とパソコンの間にルータがある場合ですが、ルータとパソコンを直接LANケーブルで繋げれば、ネットに繋がるようにルータがしてくれていると思いますので何ら問題はないと思われます。 (もちろんルータのセットアップが必要) これが一般的な最初の作業だと思われます。 無線の設定の時も、ルータとのやり取りの為にプロファイル作成したと思われますが、最終端末と直接LANケーブルでパソコンを繋げるのならプロバイダとのやり取りの為に同じ様に作成してください。 質問者様の場合、XPは最終端末との間にルータがありますからルータが繋がる様にしてくれています。 ですからビスタを繋げる為には、XPに挿してあるLANケーブルを抜いてビスタに挿せば繋がると思います。 最終端末と直接繋げた場合は前述の事をしないと繋がりません。 おまけ 使用した事はないので参考程度ですが、ホテルの机の中に使用説明書(A4一枚)が入っているのは見た事があります。ちょっと見ただけですが、難しかったイメージはないので使用するのに問題ないと思います。

btiger
質問者

お礼

回答有難う御座いました 解決しました

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

>何か無線ランを経由しないと、どんなパソコンでも ネット接続出来ない様に感じる気がしたもんですから それはあり得ないです。 インターネットへ接続するためには、最低限、モデムや回線終端装置などが回線の種類に応じて必要です。 その上で、1台だけをつなぐのであれば、各機器へLANケーブルを差し込み、回線事業者によって接続用のプログラムをインストールして接続できるようになるのです。 このとき、同時接続台数が2台以上になる場合は、上述の接続用プログラムの代わりに、ルータという機器をモデムなどとパソコンとの間へ繋げるのです。 上記の説明にいおいて、無線有線の区別はないです。どちらを利用する場合でも同じです。

btiger
質問者

お礼

回答有難う御座いました 解決しました

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.5

ルーターを使用せずインターネットに繋ぐには、PCに接続ツールを入れるか、PCの広帯域接続を使ってPPPoE設定をする必要があります。 (フレッツ接続ツールの例) http://flets.com/customer/fct_v3.html

btiger
質問者

お礼

回答有難う御座いました 解決しました

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.4

 有線LANに関しては、その利用は今回がまったくの初めてで、 ご購入時のままの状態で、何の設定もなにもしていらっしゃらない。  ということで、よろしいですか?  もし、そうであるならば、つながらなくて当然と言えます。    まずは、パソコンの説明書をご覧になり、有線LANの初期設定を 行ってください。  パソコンの説明書で、不明な箇所があれば、あらためてご質問して いただいたほうが良いと思います。

btiger
質問者

お礼

“有線LANに…今回がまったくの初めて何の設定もしていらっしゃら…” 私の説明が分かり難かったかも知れませんが 有線LANに関しては 現時点での環境での使用ではなく 今度出先のホテルで使用する予定というだけで 現在使用出来る訳じゃないんです 従って、今回の主旨は 簡単に言うと、プロバイダーのモデムから 有線で繋ぐ方法が知りたいという事なんです この有線と言うのは有線ランじゃ、ありません 但し、出先での有線ランに関しては 設定が必要なら、方法を教えて下さい というのは、そのホテルに聞いた所 通常は、ランボードにランケーブルを差し込めば ネットに繋がると聞きました

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> “ルーターに接続…ルーターにLANポートの空き…そこに接続する” > > それだと無線ランからの受信に、なりませんか? ならないです。 > それと > >モデムからルーターに繋いでる配線を外し > >パソコンに繋ぎました > > この状態で考えれば > 無線ランのルーターを使用せず > 有線(ランじゃ、ありません)で接続してるユーザーの場合 > モデムの配線を、直接パソコンのLANポートに繋いでませんか? > > そういう方法で接続したけど > ネットに繋がらないっていう意味なんですが その場合は、広帯域接続を設定するか、回線事業者が用意する接続プログラムを使用しないとインターネットへの接続はできないです。 ルータがあると、上述のプログラムの代わりをしてくれるのです。

btiger
質問者

お礼

どうも誤解されてる様に感じるんですが… それに、以前ある事で有線として 今回の方法で接続した時、出来てた記憶が、あるんです それなら、質問を変えます 通常モデムから有線で繋いでる方は どういう風に繋いでるんでしょうか? この質問を、した理由は 今回の回答を聞いた限りでは 何か無線ランを経由しないと、どんなパソコンでも ネット接続出来ない様に感じる気がしたもんですから…

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

ご質問の内容を拝見すると、有線LANの設定をしていないようにも、思えます。    現在の設定内容を教えてください。

btiger
質問者

お礼

回答有難う御座います こちらも誤解を招いたかも知れませんが “有線LANの設定をしていない…設定内容を教えてください。” 有線ランの設定…と言われても 有線ランでは使用してませんから分かりません それと設定内容って 何を、どう説明すれば良いですか? 一応、自分の中では全て説明した内容なんで 申し訳ありませんが 何が、どう分からないかを教えて頂け無いでしょうか? チョット私の方では雲を掴む様な状態なんで…

回答No.1

>モデムからルーターに繋いでる配線を外し >パソコンに繋ぎました これが間違いです、ルーターに接続してみて下さい。 XPに接続している線を外すか、ルーターにLANポートの空きがあれば、そこに接続する。

btiger
質問者

お礼

回答有難う御座います ただ誤解を招いたかも知れませんが “ルーターに接続…ルーターにLANポートの空き…そこに接続する” それだと無線ランからの受信に、なりませんか? それと >モデムからルーターに繋いでる配線を外し >パソコンに繋ぎました この状態で考えれば 無線ランのルーターを使用せず 有線(ランじゃ、ありません)で接続してるユーザーの場合 モデムの配線を、直接パソコンのLANポートに繋いでませんか? そういう方法で接続したけど ネットに繋がらないっていう意味なんですが…

関連するQ&A

  • ネットが繋がってるのにウェブなどが見れない

    インターネット 接続について OS:WIN7で ADSLです 有線 この度ネット回線の業者が来てモデムルーターを代えました それ以来ネットがつながってるのにブラウザが見れなくなる時があります クロームもIEも見れません 例えば、スカイプで通話などができてネットがつながっているのですが ブラウザが見れません クロームもIEも試しました ですが画面右下のアイコンを見ても ネットは繋がっています ブラウザが見れなくなるのは1時間に2,3回 で2,3分で直ります ブラウザが見れなくなっていても スカイプなどは途切れません 回線速度を量ってみたところ27Mbpsくらいでした ルーターの問題だと思いルーターをブリッジモードにしたら症状は起きなくなりましたが それだと無線と有線の同時接続はできなかったので ルーターモードで使えるようにしたいです ルーターは モデムゲートウェイ. BCW710J2です

  • ネットの接続について

    PS3にネット接続したいのでJCOMの160Mを契約しました。ノートパソコンですが持ってます。 モデムの取り付けもしてもらい工事も完了してます。 有線はTVの都合上(ぼくの部屋のTVはアンテナがないのでゲームしかできません)隣の部屋からじゃないと無理なので無線にします。 契約した時にパソコンに差し込む無線LANカードを着払いになりますが郵送してくれるとのことです。 届いた時に無線ルーターを購入してほしいとの事で まだ届いてませんが5000円ほどのバッファロー製品のやつを購入しました。 中身はモデムのような少し小さい置物・配線、CDRが入ったやつです。親機だと思います。 PS3にネットを繋ぎたいのですが 無線ルーターをモデムに繋げてPS3で設定をすれば繋がりますか? あと郵送されてくる無線LANカードですが これはパソコンに差し込むだけでパソコンもネットに繋がるようになるのでしょうか? 足りない情報があれば書きます。 よろしくお願いします。

  • ネット接続がおかしくなりました。

    はじめまして。 使ってるパソコンはWindowsXP、8 モデム:NTTのPR400NE 無線ルーター:NEC Aterm WR8175N フレッツ光、ヤフーBBです。 ある日突然ネットが繋がらなくなり、いろいろモデム初期化したり、有線でやってみたり試してみたのですが結局ダメで、業者に電話して言われた通りにしたらなんとか繋がりました。 しかし、パソコン立ち上げる度にネットワーク接続の広帯域からいちいち接続と押さなければ駄目だったり、一応今は無線LANで出来てますけど、やっぱり広帯域の接続押さないと電波を拾えても繋がらないです。以前の設定ではモデムからルーターのWANにケーブルをさして使っていたのですが、今はルーターのLANに差し込まないと繋がりません。 しかも部屋でiPhoneを無線で繋ごうとしても、電波は拾えても通信が出来ません。(Wi-Fiのアイコンは出ますが、通信が出来ない) 以前はモデムからケーブルをルーターに繋いで、ワイヤレスでPCもiPhoneもPS3も繋げられましたが、広帯域で接続したり、iPhoneは繋がらなかったり、もうどうして良いのか、何がおかしいのか(モデム?パソコン?ルーター?)、良く分かりません。 これを書きながらも知識が無く滅茶苦茶な文章ですが、どなたかご教授願えませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • リカバリー後、ネットがつながりません

    先日、リカバリーしてから、ネットがつながらなくなりました。 いつも、バッファローの無線ランのルーターとカードを使ってネットをしていましたが、リカバリー後、 有線ランでつながったのに、無線ではつながりません。 ドライバーがないので、ダウンロードしてみましたが、無線子機を認識できないみたいです。 なので、一度EMOBILEでネットをしていたら(EMOBILEは最初からつながります)今度は、有線ランでもつながらなくなってしまいました。 モデムやルーターを再起動しても駄目なので困っています。 PCは、ノートでXPです。 なにか、解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • ネットに繋がりません。

    新しくノートパソコンを買い、以前からあるデスクトップパソコンと併用して使おうと無線ルーターを購入しました。 無線ルーターの型番はMZK-W04NUで、OSはWindows XPです。 セットアップディスクを使ってセットアップしようと思い指示に従いルータがモデムの認識をするところまでいったのですが、「接続確認できませんでした。回線異常または、接続確認中の断線などの可能性があります。」とでました。LANケーブルはひとつひとつ動作していました。 モデムとパソコンを直でつなげるとネットに繋がります。 ネット接続はケーブルテレビです。 ルーターを通すと繋がりません。本当に参ってます。 何か助言をお願いします ちなみに有線で行っています。

  • ADSLモデムを交換したらネット接続できなくなってしまいました

    auone-netのADSLを利用しています。レンタルしていたADSLモデムが物理的に故障してしまったため、最近新しいモデムをKDDIから送ってもらって交換したところ、以前には問題なく使用できていたネットに接続できなくなりました。 回線→ADSLモデム(NEC AtermDR202C)→無線ルーター(NETGEAR WGR614v4)→有線でPC1台、無線でPC1台 という環境です。ちなみに、交換前に使用していたモデムは MegaBit Gear TE4121C です。 モデムとルーターの両方を再起動すると2台ともつながるようになったり、有線と無線のどちらかだけつながったりという安定しない状態でした。 ネットで調べているうち、モデムと無線ルーターのルーター機能が重複しているために不具合が起きているのではないかと思い、よくわからないまま無線ルーターの設定画面で、DHCPサーバ機能を使用しない、という設定にしたところ、以後まったく接続しなくなりました。 無線ルーターの設定を元に戻そうとしたのですが、モデム→無線ルーター→有線でPC接続、にしても「有効な接続がない」と表示され、無線ルーターの設定画面にもたどりつけなくなってしまいました。無線ルーターのリセットボタンでリセットして全て機器の電源を落とし、モデム、無線ルーター、PCの順で起動しなおしても、やはりだめでした。ちなみに、モデムに有線でPCを直接つなぐと問題なくネット接続できます。また、無線自体はちゃんと受信しています。 初心者なので要を得ない質問で恐れ入りますが、非常に困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無線LAN

    現在無線ランでルーターとモデムは1階にあります(3階建てで使うPCは3階に設置)当然ながら普通のルーターですので1階から3階までは届かず、現在はコンセント接続のPLCを使っています。せっかく無線ラン対応のパソコンですので無線ランを活用させたいと思ったり、無線プリンタを使用してますので他のパソコンと同一接続したいと思ったり、配線をすっきりさせたいと思うので無線ランでインターネットに接続したく思います。 3階まで届く強力なルーターのあるようですのでそちらを教えて下さい。尚、他に案があればなんでも結構ですから教えて下さい。お願いいたします。

  • 無線でネットに繋ごうとすると、毎回モデムとルーターの電源を入れなおさないとつながりません

    私はパソコンをあんまり使わないので、普段はパソコン、モデム、ルーターすべてコンセントを抜いてあります すべての電源を入れてネットに繋ごうとすると、有線の時は問題ありませんが 無線の時は毎回「サーバーが見つかりません」になってしまいます 接続問題の診断を見ると、「モデム、ルーターの電源を入れなおしてください」 入れなおすとネットにつながります 毎回この繰り返しなのですが、どうなっているのでしょう? 最初にモデム、ルーター、パソコンと1分以上間を空けて電源を入れたとしても繋がりません

  • 公衆無線ランとWi-Fiの違いは?

    私は無線ランに関しても Wi-Fiに関しても詳しくは無いんですが 詳しく無いと言うのは ウチではパソコンをネット接続するのに バッファローの無線ランを使用してますが 必要最低限の知識は持ってると認識してますが 専門用語等、詳しい事は分からないと言う意味です それで、私の知識としては パソコンでネットにアクセスする場合 まずプロバイダーと契約してモデムを設置 それからルーターを買って来てモデムに繋ぐ 更に、私のパソコンはノートで 無線ラン内臓なんですが この場合ルーターから電波を飛ばして パソコンでキャッチすればネットにアクセス出来る… 尚、電波が弱い時等の場合 電波障害が原因の時には、チャンネルを変更する あるいは、それでもダメならリセットや 初期化すれば直る可能性が高い そして、公衆無線ランに関しては 家庭用ルーターの場合 公開してる業者(?)と有料又は無料契約し その業者の無線ランを設置してる店舗等で 電波をキャッチしてネットにアクセスする その位の知識なんですが これで公衆無線ランとWi-Fiスポットの違いを 教えて頂けませんか? この質問を投稿した理由なんですが これは私が利用したいと言う意味じゃなく 更に主旨が違う為、詳細は書きませんが つい最近、コンビニのセブンが Wi-Fiスポットを全国展開と宣伝しました しかし、このシステムに関して疑問を持ったからです

  • ネット初心者です。ランに付いて教えてください。

    ネット初心者です。ランに付いて教えてください。 NTTのフレッツADSLで契約したら、ルーター?が送られてきました。 最初は無線で接続しようとして、無線ランルーターを購入して説明書に従い作業。 繋がるようになりました。 出先でランコードをPCに差込み、接続したら有線で繋がりました。 帰宅後自分所で有線でつないだら、無線と有線ではどの位差が出るのか試して見ようと思い、 無線ランと、ADSLルータを繋いでいるランコードを抜き、PCとADSLルータを繋いで見ましたが 繋がりません。???です。 何もした良いのか教えてください。 それと、その作業をした後で、1台のマシンを自宅で使う際に、そばで使う時は有線で使用し、 離れた所で使う時には無線で使用するというのは可能なのでしょうか? 可能でしたら何をしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL