• ベストアンサー

ネットに繋がりません

OSはビスタで ブラウザはFirefox3.5なんですが ネットに繋がらないと言う質問です 詳細を書かせて頂くと 通常は無線ランを使用なんですが メーカーはバッファローで 機種が、WHR3-AG54Pです それで、パソコンはノートなんですが こちらの方は、メーカーがフロンティアで 機種はFRNW3301ですが パソコン自身に無線ランが搭載してるタイプです ただ、ネットに繋がらないと言っても 無線ランで繋ぐ分には問題無く繋がるんです しかし、私情で 試験的に有線使用でネットに繋ごうとしたんですが これが、パソコンの差込口に接続しても 繋がらないという事なんです 私情で…と言うのは 実はネットに繋いだ時 FC2動画でトラヴルが、あり 無線ランの原因も考えた為、それなら 一旦、有線に切り替えたら?…と判断したのと まだ日は未定ですが 今度、出先のホテルでもパソコンを使用する予定なんですが そのホテルでは有線ランしか無い為 その時には、有線ランの配線を 私のパソコンに繋ごうと思った為です この詳細なんですが 実は家に、もう1台XPが置いてあり こっちの方は、有線で接続してます このXPの接続は、プロバイダーのモデムからの配線を 一旦ルーターに接続、そのルーターからの配線を 有線でXPに繋いでます それで、私のビスタなんですが モデムからルーターに繋いでる配線を外し パソコンに繋ぎました それからブラウザを立ち上げたんですが ネットからのアクセスを切ったのと同じ画面が出て 繋がらないと言う事なんです ちなみに、これは 通常使用してるFirefox3.5でも 一時的に切り替えたIEでも同じでした ただ…もう1つ変な現象が出てるんです それは、私のパソコンには 無線ランに繋げるボタンが付いてるんですが このボタンは、ネットに繋がない時には 電力の節電用に、ネット接続をボタンで切れる設定です それで、このボタンは ネットに繋がってない時には 「×」マークが出てるんですが 繋がってる時は、パソコンに、ボールを付けた様な の青いマークに変わります 従って、その時は、ボタンでもネットを切った状態で 有線で繋ぎブラウザを立ち上げたんですが ネットには繋がらない上に どういう訳か、無線ランのアイコンは ネットに繋がる直前の表示で パソコンのアイコンは出てますが ボールが出てない表示です… つまり、通常で考えれば モデムからのネット情報は来てなく 但し、ルーターからの電波は出てる状態ですが その電波を受けない様に、設定してる筈ですから 私のパソコンが電波は受けてて ネットには繋がってないという事で アイコンとしては「×」マークだと思うんですが…

• btiger
  • お礼率63% (246/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

文中の質問に回答させていただきます。 パソコンが一台なら、普通はプロバイダから提供された最終端末と呼ばれるものに、直接LANケーブルをつなげて使用していると思われます。 然し、最終端末とパソコンを、ただ繋げただけではインターネットにはつながりません。 プロバイダからセットアップとか接続ツール等と書かれたCDが提供されると思うのですが、それを使用してプロファイル等の設定をしないと繋がりません。 インターネットやメールの設定の仕方が書いてある、手引書のような物があると思います。 最終端末とパソコンの間にルータがある場合ですが、ルータとパソコンを直接LANケーブルで繋げれば、ネットに繋がるようにルータがしてくれていると思いますので何ら問題はないと思われます。 (もちろんルータのセットアップが必要) これが一般的な最初の作業だと思われます。 無線の設定の時も、ルータとのやり取りの為にプロファイル作成したと思われますが、最終端末と直接LANケーブルでパソコンを繋げるのならプロバイダとのやり取りの為に同じ様に作成してください。 質問者様の場合、XPは最終端末との間にルータがありますからルータが繋がる様にしてくれています。 ですからビスタを繋げる為には、XPに挿してあるLANケーブルを抜いてビスタに挿せば繋がると思います。 最終端末と直接繋げた場合は前述の事をしないと繋がりません。 おまけ 使用した事はないので参考程度ですが、ホテルの机の中に使用説明書(A4一枚)が入っているのは見た事があります。ちょっと見ただけですが、難しかったイメージはないので使用するのに問題ないと思います。

btiger
質問者

お礼

回答有難う御座いました 解決しました

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

>何か無線ランを経由しないと、どんなパソコンでも ネット接続出来ない様に感じる気がしたもんですから それはあり得ないです。 インターネットへ接続するためには、最低限、モデムや回線終端装置などが回線の種類に応じて必要です。 その上で、1台だけをつなぐのであれば、各機器へLANケーブルを差し込み、回線事業者によって接続用のプログラムをインストールして接続できるようになるのです。 このとき、同時接続台数が2台以上になる場合は、上述の接続用プログラムの代わりに、ルータという機器をモデムなどとパソコンとの間へ繋げるのです。 上記の説明にいおいて、無線有線の区別はないです。どちらを利用する場合でも同じです。

btiger
質問者

お礼

• kazuof23
回答No.5

ルーターを使用せずインターネットに繋ぐには、PCに接続ツールを入れるか、PCの広帯域接続を使ってPPPoE設定をする必要があります。 (フレッツ接続ツールの例) http://flets.com/customer/fct_v3.html

btiger
質問者

お礼

• DIooggooID
回答No.4

有線LANに関しては、その利用は今回がまったくの初めてで、 ご購入時のままの状態で、何の設定もなにもしていらっしゃらない。  ということで、よろしいですか?  もし、そうであるならば、つながらなくて当然と言えます。    まずは、パソコンの説明書をご覧になり、有線LANの初期設定を 行ってください。  パソコンの説明書で、不明な箇所があれば、あらためてご質問して いただいたほうが良いと思います。

btiger
質問者

お礼

“有線LANに…今回がまったくの初めて何の設定もしていらっしゃら…” 私の説明が分かり難かったかも知れませんが 有線LANに関しては 現時点での環境での使用ではなく 今度出先のホテルで使用する予定というだけで 現在使用出来る訳じゃないんです 従って、今回の主旨は 簡単に言うと、プロバイダーのモデムから 有線で繋ぐ方法が知りたいという事なんです この有線と言うのは有線ランじゃ、ありません 但し、出先での有線ランに関しては 設定が必要なら、方法を教えて下さい というのは、そのホテルに聞いた所 通常は、ランボードにランケーブルを差し込めば ネットに繋がると聞きました

• violet430
回答No.3

> “ルーターに接続…ルーターにLANポートの空き…そこに接続する” > > それだと無線ランからの受信に、なりませんか? ならないです。 > それと > >モデムからルーターに繋いでる配線を外し > >パソコンに繋ぎました > > この状態で考えれば > 無線ランのルーターを使用せず > 有線(ランじゃ、ありません)で接続してるユーザーの場合 > モデムの配線を、直接パソコンのLANポートに繋いでませんか? > > そういう方法で接続したけど > ネットに繋がらないっていう意味なんですが その場合は、広帯域接続を設定するか、回線事業者が用意する接続プログラムを使用しないとインターネットへの接続はできないです。 ルータがあると、上述のプログラムの代わりをしてくれるのです。

btiger
質問者

お礼

どうも誤解されてる様に感じるんですが… それに、以前ある事で有線として 今回の方法で接続した時、出来てた記憶が、あるんです それなら、質問を変えます 通常モデムから有線で繋いでる方は どういう風に繋いでるんでしょうか? この質問を、した理由は 今回の回答を聞いた限りでは 何か無線ランを経由しないと、どんなパソコンでも ネット接続出来ない様に感じる気がしたもんですから…

• DIooggooID
回答No.2

ご質問の内容を拝見すると、有線LANの設定をしていないようにも、思えます。    現在の設定内容を教えてください。

btiger
質問者

お礼

回答有難う御座います こちらも誤解を招いたかも知れませんが “有線LANの設定をしていない…設定内容を教えてください。” 有線ランの設定…と言われても 有線ランでは使用してませんから分かりません それと設定内容って 何を、どう説明すれば良いですか? 一応、自分の中では全て説明した内容なんで 申し訳ありませんが 何が、どう分からないかを教えて頂け無いでしょうか? チョット私の方では雲を掴む様な状態なんで…

回答No.1

>モデムからルーターに繋いでる配線を外し >パソコンに繋ぎました これが間違いです、ルーターに接続してみて下さい。 XPに接続している線を外すか、ルーターにLANポートの空きがあれば、そこに接続する。

btiger
質問者

お礼

回答有難う御座います ただ誤解を招いたかも知れませんが “ルーターに接続…ルーターにLANポートの空き…そこに接続する” それだと無線ランからの受信に、なりませんか? それと >モデムからルーターに繋いでる配線を外し >パソコンに繋ぎました この状態で考えれば 無線ランのルーターを使用せず 有線(ランじゃ、ありません)で接続してるユーザーの場合 モデムの配線を、直接パソコンのLANポートに繋いでませんか? そういう方法で接続したけど ネットに繋がらないっていう意味なんですが…