公衆無線ランとWi-Fiの違いは?

このQ&Aのポイント
  • 公衆無線ランとWi-Fiの違いについて詳しく教えていただけませんか?
  • 公衆無線ランとWi-Fiスポットの違いを知りたいです。
  • コンビニのWi-Fiスポットについて疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

公衆無線ランとWi-Fiの違いは?

私は無線ランに関しても Wi-Fiに関しても詳しくは無いんですが 詳しく無いと言うのは ウチではパソコンをネット接続するのに バッファローの無線ランを使用してますが 必要最低限の知識は持ってると認識してますが 専門用語等、詳しい事は分からないと言う意味です それで、私の知識としては パソコンでネットにアクセスする場合 まずプロバイダーと契約してモデムを設置 それからルーターを買って来てモデムに繋ぐ 更に、私のパソコンはノートで 無線ラン内臓なんですが この場合ルーターから電波を飛ばして パソコンでキャッチすればネットにアクセス出来る… 尚、電波が弱い時等の場合 電波障害が原因の時には、チャンネルを変更する あるいは、それでもダメならリセットや 初期化すれば直る可能性が高い そして、公衆無線ランに関しては 家庭用ルーターの場合 公開してる業者(?)と有料又は無料契約し その業者の無線ランを設置してる店舗等で 電波をキャッチしてネットにアクセスする その位の知識なんですが これで公衆無線ランとWi-Fiスポットの違いを 教えて頂けませんか? この質問を投稿した理由なんですが これは私が利用したいと言う意味じゃなく 更に主旨が違う為、詳細は書きませんが つい最近、コンビニのセブンが Wi-Fiスポットを全国展開と宣伝しました しかし、このシステムに関して疑問を持ったからです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtx456gtx
回答No.1

>これで公衆無線ランとWi-Fiスポットの違いを >教えて頂けませんか? Wi-Fiは「Wireless Fidelity」という無線LANの業界団体のブランドで、無線LANと同じ意味です。詳しくはwikiを参照 「公衆無線ランとWi-Fiスポットの違い」を電話に例えると、公衆無線ランが携帯電話で、Wi-Fiスポットが家庭用のコードレス電話という違いで、両者とも電波で音声を伝えますが、利用できる電波の範囲が「家庭用のコードレス電話」は狭い=特定の親機以外の電波は使えないという感じです。携帯電話はDoCoMoの基地局の電波をどこでも使える。 Wi-Fiのwiki http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi

mitsuemon
質問者

お礼

コンディション不良でレスが遅れましたが よく分かりました有難う御座いました

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

公衆無線LANと家庭無線LANは同じ方式を使用してます。 家庭のみで使用するか、大勢で使用するかの違いです。 なので使用している機器は家庭用と遜色無いです。

mitsuemon
質問者

お礼

コンディション不良でレスが遅れましたが よく分かりました有難う御座いました

• gungnir7
回答No.3

>公衆無線ランとWi-Fiスポットの違い 違いというより公衆無線LANの1つがWi-Fiサービスではないかと。 家庭用、WI-FI、その他の違いはIEEEで厳格な規定が定められています。 TVやラジオなんかの電波と同じというわけにはいきませんから、 基地局(スポット)までは既存の物理回線網を使います。 概念的には家庭用の無線LANと同じです。こんな説明で宜しいのでしょうか?

mitsuemon
質問者

お礼

• Hoyat
回答No.2

>これで公衆無線ランとWi-Fiスポットの違いを教えて頂けませんか? 呼び方が違うだけで、基本的に同じ物です。 サービスを提供する業者がどう呼んで周知させるかだけですので・・・ SoftBankの「ソフトバンクWi-Fiスポット」だって「公衆無線LAN」ですし http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/ そもそもWi-Fi>無線LANで、元々は無線LAN製品の中で Wi-Fi Alliance(米国に本拠を置く業界団体)によって、相互接続が認められたものに付けられる一種の「ブランド名」です。 それを販売店やマスコミが一人歩きさせたため、Wi-Fiと無線LANは違う物の様な印象を受けるだけで実態は同じ物(無線LAN製品の一部が「Wi-Fi」を名乗ることを許されている)です。 セブンイレブンのWi-Fiスポットサービスの何に疑問を抱かれたのかが全く不明ですが、マクドナルドの「マックでDS」等と基本的には似たようなサービスのようですが?

mitsuemon
質問者

お礼