ネット初心者のためのランについての注意点

このQ&Aのポイント
  • ネット初心者のために、NTTのフレッツADSLで契約した場合の注意点をまとめました。
  • 無線と有線の接続方法について実験している際に問題が発生し、解決方法を教えてください。
  • 自宅で1台のマシンを使う際に、有線と無線の使用方法を切り替えることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット初心者です。ランに付いて教えてください。

ネット初心者です。ランに付いて教えてください。 NTTのフレッツADSLで契約したら、ルーター?が送られてきました。 最初は無線で接続しようとして、無線ランルーターを購入して説明書に従い作業。 繋がるようになりました。 出先でランコードをPCに差込み、接続したら有線で繋がりました。 帰宅後自分所で有線でつないだら、無線と有線ではどの位差が出るのか試して見ようと思い、 無線ランと、ADSLルータを繋いでいるランコードを抜き、PCとADSLルータを繋いで見ましたが 繋がりません。???です。 何もした良いのか教えてください。 それと、その作業をした後で、1台のマシンを自宅で使う際に、そばで使う時は有線で使用し、 離れた所で使う時には無線で使用するというのは可能なのでしょうか? 可能でしたら何をしたら良いのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cmi
回答No.1

おそらくLANケーブルをつないだけど、パソコンはまだ無線でつなごうとしていてつながらないのだと思います。 無線を無効にして再度ためしてみてください。 >そばで使う時は有線で使用し、 >離れた所で使う時には無線で使用するというのは可能なのでしょうか? 可能です。 上に書いてあるように使わない方を無効にするだけで良いはずです。

aponao
質問者

お礼

有難うございました。 どうしても繋がらないので、NTTのサポートを何とか受けようと思い、朝一でかけたら解決しました。 原因は、私はNTTのルーターからランケーブルを引いてましたが、無線ランの親機からランケーブルを 引けと言う事で差し替えたら繋がりました。ご迷惑をおかけしました。

その他の回答 (1)

• 090227919
回答No.2

多分ですけど、無線を無効にして新しいネットワークを設定すればいいと思います。 もう1つの方は、ややこしいことになると思います。「多分」 すみません、役に立てなくて・・・。

aponao
質問者

お礼

有難うございました。 どうしても繋がらないので、NTTのサポートを何とか受けようと思い、朝一でかけたら解決しました。 原因は、私はNTTのルーターからランケーブルを引いてましたが、無線ランの親機からランケーブルを 引けと言う事で差し替えたら繋がりました。ご迷惑をおかけしました。