• ベストアンサー

夜中のお茶 トイレトレーニングに支障?

1歳半の男の子のママです。10か月の時に断乳して夜中は起きずに寝るようになりました。1歳2か月頃初めて突発で熱を出し、その時夜中にお茶をあげた事をきっかけで夜中お茶を飲むようになりました。自分でお茶を飲んでそのまま寝るので特に気にしてはいませんでした。最近トイレトレーニングの話が出てきてまだまだする予定はないのですが、夜中にお茶を飲むままだとトイレトレーニングが大変なのかな?と心配になってきました。夜中のお茶は辞めた方が良いのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pantaron_
回答No.2

来月3歳になる子がいます。ちょうどトイレトレーニング終盤くらいです。 まだ昼間だけですが、たまに失敗もしますが、ほぼオムツはとれました。 外出時もパンツです。 うちの子はベッドサイドに麦茶を常備して寝ます。寝る前にも飲みますし、夜中に目が覚めた時も自分で飲んでいます。 夜のオムツも同時に取るのであれば、支障があるかもしれませんが、とりあえず昼間のオムツから、と段階的に進めるのであれば大丈夫だと思います。 うちの子の場合ですが、トイレトレーニングに4か月かかりましたが、結局膀胱に溜められるようになるのと、出る前に自覚があるかが重要だったように思います。参考になれば幸いです。

yuyuemiyu
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど!同時にはしません!もしこれから夜中トレーニングするなら、夜中のお茶は辞めさせるのかな? 出る前に自覚…溜められる…まだまだ先ですね…頭に入れておきます!!とても参考になりました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私の意見ですが、問題ないと思いますよ。 寝ている間は寝汗などをかいていて結構体内の水分が なくなるそうです。 大人も寝る前に水分補給をした方がいいそうです。 なので、寝る前にコップ1杯くらいのお茶やお水を 飲ませてあげてはどうでしょうか? 喉が渇いて起きるのかもしれませんしね。 寝る前の水分の取りすぎはもちろんよくありませんが、 コップ1杯程度なら大丈夫ですよ。 私には7歳の息子がいますが、トイレトレーニングの時も 寝る前はトイレに行かせてからコップ1杯のお茶かお水を あげてましたが、問題なかったです。 今でも飲ませてますが、おもらししたことは1~2回程度です。 (そのときは高熱だったので、よほどしんどかったと思います。) 但しお茶は緑茶以外にしてあげてくださいね。 利尿作用があるので。 頑張ってくださいね♪

yuyuemiyu
質問者

お礼

ありがとうございます!寝る前にも飲ませているのですが、夜中2~3回起きて200mlは一晩で飲んでます。トイレトレーニングの時にこのままだとおもらしが毎日!?と不安になって… おもらしが1~2回ってすごいですね!! 緑茶知らなかったです!気をつけます(^^)