• ベストアンサー

夜中のお茶 トイレトレーニングに支障?

1歳半の男の子のママです。10か月の時に断乳して夜中は起きずに寝るようになりました。1歳2か月頃初めて突発で熱を出し、その時夜中にお茶をあげた事をきっかけで夜中お茶を飲むようになりました。自分でお茶を飲んでそのまま寝るので特に気にしてはいませんでした。最近トイレトレーニングの話が出てきてまだまだする予定はないのですが、夜中にお茶を飲むままだとトイレトレーニングが大変なのかな?と心配になってきました。夜中のお茶は辞めた方が良いのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.2

来月3歳になる子がいます。ちょうどトイレトレーニング終盤くらいです。 まだ昼間だけですが、たまに失敗もしますが、ほぼオムツはとれました。 外出時もパンツです。 うちの子はベッドサイドに麦茶を常備して寝ます。寝る前にも飲みますし、夜中に目が覚めた時も自分で飲んでいます。 夜のオムツも同時に取るのであれば、支障があるかもしれませんが、とりあえず昼間のオムツから、と段階的に進めるのであれば大丈夫だと思います。 うちの子の場合ですが、トイレトレーニングに4か月かかりましたが、結局膀胱に溜められるようになるのと、出る前に自覚があるかが重要だったように思います。参考になれば幸いです。

yuyuemiyu
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど!同時にはしません!もしこれから夜中トレーニングするなら、夜中のお茶は辞めさせるのかな? 出る前に自覚…溜められる…まだまだ先ですね…頭に入れておきます!!とても参考になりました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私の意見ですが、問題ないと思いますよ。 寝ている間は寝汗などをかいていて結構体内の水分が なくなるそうです。 大人も寝る前に水分補給をした方がいいそうです。 なので、寝る前にコップ1杯くらいのお茶やお水を 飲ませてあげてはどうでしょうか? 喉が渇いて起きるのかもしれませんしね。 寝る前の水分の取りすぎはもちろんよくありませんが、 コップ1杯程度なら大丈夫ですよ。 私には7歳の息子がいますが、トイレトレーニングの時も 寝る前はトイレに行かせてからコップ1杯のお茶かお水を あげてましたが、問題なかったです。 今でも飲ませてますが、おもらししたことは1~2回程度です。 (そのときは高熱だったので、よほどしんどかったと思います。) 但しお茶は緑茶以外にしてあげてくださいね。 利尿作用があるので。 頑張ってくださいね♪

yuyuemiyu
質問者

お礼

ありがとうございます!寝る前にも飲ませているのですが、夜中2~3回起きて200mlは一晩で飲んでます。トイレトレーニングの時にこのままだとおもらしが毎日!?と不安になって… おもらしが1~2回ってすごいですね!! 緑茶知らなかったです!気をつけます(^^)

関連するQ&A

  • トイレが先かおっぱいが先か

    1歳8ヶ月の男の子のママです。子供はまだオッパイ飲んでいます。 一度プチ断乳?オッパイを欲しがるときに軽く抵抗しましたが、 なかなかのオッパイ好きで断乳には程遠く困っています。 今ではエッチと言いながら近づいてきてボヨヨンといい 服をめくってきてニヤニヤしながら飲んでます。 トイレトレーニングもそろそろ始めようかなと思っているのですが、 断乳してからトイレトレーニングがいいのか、 トイレトレーニングが先のほうがいいのか迷っています。 同じ経験をお持ちのママさん達はどちらを先にしましたか? よろしくお願いします。

  • 発熱後、子供が夜中お茶を欲しがるように

    子供は今月で1歳5ヶ月になります。 1ヵ月半前に、一週間ほど発熱が続きました。 その時に、脱水が気になりお茶を夜中にこまめに与えていました。 で、熱が下がった後も、お茶が欲しくて起きるようになってしまいました。 熱熱前までは、ほぼ一晩通して寝てくれ、お茶を欲しがることはありませんでした。 ちなみに、5月に断乳をし、夜中の頻回授乳からやっと開放され、 一晩寝てくれるようになりました。 基本的に眠りが浅いというかネンネ下手というか、睡眠には悩まされてきたので 授乳のように、お茶を飲む癖がついてしまったのかなと再度悩まされています。 最近は涼しくなってエアコンをつける事も減りましたが 少しでも暑く感じた時は常にエアコンを付けています。湿度65%ほどで乾燥もしていません。 朝もオムツがパンパンで漏れることもあります。 同じような経験をした方はいらっしゃいますか? 一度一晩寝ていただけに、断乳のようなことを再度繰り返すか悩んでいます。

  • トイレトレーニングについて。

    トイレトレーニングについて。 私には8ヶ月になる娘がいます。ママ友で同じ8ヶ月になったばかりの女の子がいます。 そのママ友が今トイレでさせるようにしてる。と言っていてビックリしたんですが、8ヶ月でそんな事させるべきなんでしょうか!? ママ友は仕事をする予定らしく出来るうちにやってあげたいと言っていましたが8ヶ月で意味があるのかなぞです。 私は完母でまだ結構おっぱいを飲みます。7ヶ月の頃にその話をした時にママ友は 『うちは多くて3回だよ?そんなにあげるのおかしくない?もう離乳食だよ?』 と、、、嫌な言い方をされてしまいました。 愚痴っぽくなってしまいましたが、まだ8ヶ月になったばかりでトイレトレーニングなんて意味ありますか?? ママ友は得意げになって話していましたが… トイレトレーニングなんてまだまだ先の話では?と思ってたんですが、どうなんでしょう?

  • トイレトレーニング

    2才ちょうどの男の子のママです。 最近トイレトレーニングん始めて今日で4日目です。 トレーニングパンツをかせているのですが、排泄の前に教えてくれることが一度もありません。 タイミング良くトイレに連れていけばトイレで排泄できます。 排泄の間隔は2時間以上は常に空いていて、パンツで排泄してしまった時は近寄ってきて教えてくれます。 パンツを変える際に『次はトイレでしようね』などと声かけしています。 このまま続けて自分から教えてくれるようになるのでしょうか? 何か他にしたほうが良いことなどあったら教えてください。

  • 夜中にまだ起きます・・・

    9ヶ月の男の子のママです。 8ヶ月の時に、断乳してミルクだけになったんですが、 母乳の時から夜中、ずっと起きてたんです。 ミルクになった今も、毎日同じ時間に起きて一回分(200)を飲み干して そのまま寝てます。 もちろん、寝る前にもしっかりと飲んでるんですが。。。 飲ますのをやめた方がいいのかなぁ・・・と思いながら、 毎日、夜中の分~♪なんて、用意をして私も子供の隣に寝てます。 このまま、夜中にずっと飲ませててもいいのでしょうか? それとも、1週間~2週間ほど頑張って夜は通しで寝てもらうように した方がいいのでしょうか? 良きアドバイスをお願いします!

  • トイレトレーニングについてアドバイスを・・

    1歳6ヶ月になる男の子ですが トイレトレーニングを 春からと思っています 経験あるママから良きアドバイスお願いします どうすれば良いのか不安です オマルもどれが良いのか迷っています

  • トイレトレーニングはいつから?

    トイレトレーニングはいつごろからはじめればいいですか? 現在、1歳十カ月の男の子がいます。 うんちが出そうになると「うんち」といってお尻をおさえます。(言わない時もあります。しっこはまだいえません) そろそろトイレトレーニングをはじめるべきかなやんでいます。

  • トイレトレーニングについて

    1歳8ヶ月の男の子のママです☆ 同じ月齢の子供をもつ友人の話などをきき、ちょっとあせりました。うちの子は、おしっこなどしたあと、お股、おしりをさわったり、ズボンを脱いだり、おむつを持ってきたりなどまったくなく、無反応です(友人のお子さんたちはそういった反応で、教えてくれるようです)。なので、まったくトイレトレーニングを考えていませんでしたが、2歳になる夏にむけてなにか促すほうがよいのでしょうか?もしそうなら、どういったことをすればよいのでしょうか?アドバイスお願いします ちなみにうちの子は言葉がゆっくりなので、ママ、まんまくらいしか言えません(シーシーなんていえません)

  • もうすぐ3歳のトイレトレーニングについて

    この夏に、トイレトレーニングをはじめました。 トイレに行くけど、シーシーはできずの日々が続いていました。 そんな感じが1ヶ月くらい、トイレに行けば、シーシーできるようになりました。 感覚覚えたのかな~と、嬉しくなっていたのですが、夏場に、お泊りや、お出かけなどで、トレーニングがあまりできなくなってしまったせいか、秋も近づいた頃には、トイレ行く事を嫌がるようになってしまいました。 トイレ行く~?って聞いても、やだ!ここでかえる!といった感じです(TーT) それから、現在にいたります。 あいかわらず、トイレ行かない!が多いですが、たまに行ってくれる時も、、、ただ、トイレに行っても、前は、シーシーでてたのに、でないままで、遊んで終わりです…(´ヘ`;) はじめに逆戻りです。 よくあることみたいですが、正直がっかりしてしまいます。 気持ちをきりかえて、トイレトレーニング専用のオムツや、パンツ(アンパンマンやかわいいの)で、頑張ってみようと思っています。 これから、寒くなるので、難しくなっていくと思うのですが、来年春から幼稚園なので、それまでに、昼のオムツははずせるよう願っています。 あまり、むきにならないよう思ってはいるのですが、あせる気持ちもきえなくて。 来年春に、2人目も生まれるので、2人してオムツはきつい気もしますし。 心配しなくても、そのうちはずれるよ!と先輩ママ意見は多いのですが、良いアイディアなどあれば、教えてもらいたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします!!

  • トイレトレーニング

    2歳半の娘のトイレトレーニングについてアドバイスをいただきたいと思います。 娘が毎日積極的におトイレに行きますが、でもトイレでは一回も出たことがないです。 トイレに行く時、必ず自分で(ママがやってあげると嫌がります) パンツを脱ぐ→座る→ペーパを取って拭く→降りてパンツを持って外に出る の流れで真面目にやっています。でも毎回おしっこが終わった時点で行くか、 トイレを出てからオムツにしちゃうかの感じです。 朝とお昼ね起きた時、オムツが乾いてるのを確認してからおトイレへ連れて 行ってもやはり出ない、頻繁に連れて行ってもでない、でもその後トイレから 出てすぐか、数分間経ってからか、またオムツにしてしまう。 今までずっと立ったまましていたので、座ってするのが慣れないからでしょうか? どうさせればおトイレでできるようになるのでしょうか? いい方法がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。