• ベストアンサー

そんなに憎いですか?結婚相手に20代前半女性を探す30代男性のことを

いつも不思議に思うことがあります。 こういう投稿や、実際の世間話の中でもよく目撃する出来事です。 最近、私(既婚30代男性・妻は同い年)の後輩の未婚男性 (だいたい32から34歳くらい)が、そろそろ身を固めたく、 私に結婚を前提としたお相手の紹介を頼みにきたりします。 その際、例えば相手女性の条件について「年齢は20代前半が良い」 という希望があったとします。 このとき、それを聞いていた30代、40代あるいは20代前半女性 の母親世代である女性までもが口を揃えて、 「あつかましい!自分の齢を分かってるの!?」とか 「何考えてんの?誰がそんなオッサンを相手にすると思う?」とか 「その歳の女性なら、もっと若い男性が良いに決まってるでしょ」とか、 否定的な発言のオンパレードです。 私が間に立つ場合でも、直接その男性がいる場合でもお構いなしです。 そういう発言をする時の当の女性の表情は、普段はおまりお目にかかれないほど、 憎々しさで顔が歪んでしまっていて感心します。 当事者の20代前半女性がそういうことを言うのなら、彼女達自身の感想なので 「まぁ、そんなものなんだな」と大納得。むしろ貴重なご意見といった感じです。 しかし、利害関係のない外野の女性のそういう発言は、いったい何を狙いと したものなのか、正直理解に苦しみます。 逆に30代の女性が「20代前半の男性希望」といった時に、外野男性で そこまであからさまに苦言を呈するのを見たことがありません。 女性が30代未婚男性を、あるいは結婚相手への希望を、顔を歪めてまで 憎々しく思うのはどうしてなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matiiko25
回答No.15

20代前半の女です。 私が思うに、女性はおせっかいな人が多いです。 そして、何か心に思うことがあれば、相手のためと信じてすぐ口にしてしまう人はとても多いと思います。 ですので、特に何の利害関係もない外野であっても、 「20代前半がいい」 と聞いて、 「は?結婚したくて誰かに紹介を頼む身分(自分で結婚相手を探せないような人)であるにも関わらず、何贅沢いってんの?20代前半なんて一番需要がある人気商品なんだから、もっと的広げとかないと、相手なんて見つからないでしょ」 とちょっとでも思ってしまえば、それを口に出してしまうのです。 これが逆に 「40代以上の女性がいい」 という希望であれば、 「40代で未婚なんて何か特殊な事情があるかもしれないから、やめときなさい。」 みたいな、否定的な文句が出るかと思います。 否定的で怒ってるようにみえますが、たいていの人は単なるおせっかいなので、若い女性への嫉妬とかではないかと思います。 結局は「同世代とか、または年齢にあまり制限をかけない方が、絶対にいいのに!!」という信念(?)からくる助言なのです。 私の周りにもおせっかいなおば様方はたくさんいて、何でそんなに批判ばかりするのだろうと思うこともありますが、多分彼女たちのほとんどは本当に親切心で言ってるだけだと、この頃思うようになりました。 余談ですが、私は30代の男性に惹かれることが多いので(大人で、包容力ある感じが○)、その男性もきっとお相手が見つかると思いますよ(^^)

Fio-Rio
質問者

お礼

多くの回答者様とは違った、しかも当事者である20代前半女性からのご意見ありがとうございます。 >否定的で怒ってるようにみえますが、たいていの人は単なるおせっかいなので、若い女性への嫉妬とかではないかと思います。 >結局は「同世代とか、または年齢にあまり制限をかけない方が、絶対にいいのに!!」という信念(?)からくる助言なのです。 >私の周りにもおせっかいなおば様方はたくさんいて、何でそんなに批判ばかりするのだろうと思うこともありますが、 >多分彼女たちのほとんどは本当に親切心で言ってるだけだと、この頃思うようになりました。 ご回答の内容もさることながら、素晴しいプラス思考ですね、20代前半の女性の中にも このように賢く素敵な方がいて非常に嬉しいです。 >余談ですが、私は30代の男性に惹かれることが多いので(大人で、包容力ある感じが○)、>その男性もきっとお相手が見つかると思いますよ(^^) 大変勇気付けられるご発言です。もちろん僕自身の後輩に対する色目もあるでしょうが、頑張って相応しい方を探してみます。 何となくですが、matiiko25さまには素晴しい人生が待っている気がします^^

その他の回答 (24)

• ok5181103
回答No.14

41のバツイチ男です。 歳の差は関係ないですよ。好きであれば。 離婚後に交際した女性は34歳、27歳、24歳とごちゃごちゃです。 男から見て、女性の醜く見える点は年下女性・若い女性への嫉妬です。 でもこれは女性の習性なんで仕方がないと思いますよ。 ・結婚前に元妻(年上)が僕の女性関係を清算する時、浮気相手の女性に 「この淫乱メスブタが!」と吠えてました。 他にも女性の写真と手紙はシュレッターにかけられ、 女性からのプレゼント品などはゴミ収集車に投げ入れられました。 ・結婚後の浮気の時も恐ろしかったです。 年上相手の浮気では口喧嘩だけなのに、年下女性だと直接会って 「なんでそんなに肌白いの!この幽霊女!」 「このションベン臭い淫乱女!オシメ替えな!」 ・離婚後の交際女性も、 某テクノポップのPのPVを見せると 「この子達年の割りに老けてる。肌きたないね。」 ある女優さんを「可愛いな~」と褒めると・・・・ もうキリが無いです。 全ての女性がそうとは限りませんが年下や若い女性の話は しないのがマナーと考えたほうがいいと思いますよ。

Fio-Rio
質問者

お礼

実体験からのご回答説得力があります^^; ありがとうございました。 確かに「ゼッタイ自分は間違ってない」という感覚は、 特に女性は強いような気がしますね。 「妥協がない」というか男性ならなぁなぁにして収めるところを、 とことんまで闘う!みたいな。。。

• sony712
回答No.13

えーと。。。質問者さんて現在結婚なさってるんですよね? だったらまずは同い年(若くはないよね)の奥様に聞いてみれば? きっと嫌って程本音を教えてくれるでしょうよ。 っていうか >そういう発言をする時の当の女性の表情は、普段はおまりお目にかかれないほど、 >憎々しさで顔が歪んでしまっていて感心します 。。。。本当に質問者さんて妻帯者なんですか? なんかもてないクンにありがちな、女性嫌悪丸出しな文章なんですけど。。。。 ま、とにかくそういう女性からずっとスルーされ続けた30代の男性が 「20代前半の嫁さん希望」なんて言った日には、、、ねえ。。 自分だって余りもののくせに。。とか思われても仕方ないんじゃないですか? ああ、でもこれは他の回答者さんも仰ってるように女の若さへの嫉妬から出てる発言じゃないですよ。 なんか不愉快なんですよねー。 勝手に俺に気があるとかブ○イクな男の大勘違いみたいで正直イタイです。 (外野の女性の若さへの嫉妬=後輩男性たちへの愛、、、あり得ないですよね? この質問の内容からしたら。) とにかくその男性(もしかして質問者さん、、W?)の自己を省みない厚かましさに女性達は驚いてるだけだと思います。

Fio-Rio
質問者

お礼

質問が、あまりにsony712さんが現実世界でなさった行動に図星であったための腹いせなのか、 それとも真面目に私の疑問に答えようとしてくれたのか、非常に分かりにくい文章でした(笑)が、 >とにかくその男性の自己を省みない厚かましさに女性達は驚いてるだけだと思います。 要するに、回答としてお聞きしとけばいいのはこの部分で良かったですか^^; むちゃくちゃ勘ぐられてますよねw まぁ、ネットの世界のことなので、本当に嫁さんがいて、お互いが相思相愛・20代半ばで結婚した 美男美女カップルであるという事実を、証明する術がないのがもどかしいですが、 私自身はどうやら、過去なさったご回答から垣間見えるsony712さまの人生よりは、 はるかに恵まれた立場にいるようです(笑) ご回答(というか誹謗中傷?w)ありがとうございました。 私としたことが思わずイライラしちゃいました。 なかなか見事な挑発回答でしたよw

• matrix256
回答No.12

それは生物学的な嫉妬でしょう。 オスは種族反映本能から繁種能力旺盛な若いメスを求めます。 メスはよりよい遺伝子の交換をオスとしたいので能力のあるオス (年収が高いetc)を求めます。 それは若い女性が「私が結婚したいのはお金持ち!最低でも年収3000万円は欲しいわ」と言った時に受ける嫌悪感よりさらに上だと思います。 なぜなら「若さ」への嫉妬は逆転不可能なものへの嫉妬だからです。 男の人が「若い子がいい」と言った時点で それは 「おまえらみたいなババアは眼中にないんだよ!」 と幻聴が聞こえるのです。 だから、顔がゆがむのです(笑) ある意味、女性は気の毒です。 だから女性の前で年齢の話は禁句です。

Fio-Rio
質問者

お礼

>男の人が「若い子がいい」と言った時点で >それは >「おまえらみたいなババアは眼中にないんだよ!」 >と幻聴が聞こえるのです。 なるほど、極論のようですが実は的を得ているのかもしれませんね。 この部分、最近興味深い記事を見つけました。 「年齢が若いほど、精子も卵子も正常な個体数が多い」という研究。 30代も後半になると、体内で作られる正常な精子や卵子の割合が、 20歳のころを100%とすると、半分の50%近くまで落ち込む ということ。 この事実を知ったとき、世の女性は、 それでも >メスはよりよい遺伝子の交換をオスとしたいので能力のあるオス >(年収が高いetc)を求めます。 のか?それとも >種族反映本能から繁種能力旺盛な若いメスを求めます。 種族反映本能から繁種能力旺盛な若いオスを求めるのか? 興味深いところです。 まぁ年収も若さも、両方そろっていれば言うことないんでしょうけどね(笑)

Fio-Rio
質問者

補足

↓お礼の文言抜けちゃいました。ありがとうございました。

noname#107814
noname#107814
回答No.11

なんだか生理的に「若い女性にこだわる男性がいやだから」、に一票ですね。 なんでか、ぞわっとしてしまうんですよね… 自分が若くて、「若い女」として男性に好まれる頃からいやでたまらなかったので、この嫌悪感は男性が思うような「若い女への嫉妬」ではないです。 (むしろ、若い女性に対しては、今も昔も何も思わないです。) ただ、若い頃は「うわっ、このおじさん気持ち悪い」と思っても、目上の人なのでなかなか態度には出せないのですよね。上司だったりもするし… ぞ~っとするけど、後が怖いから本音は言えない、邪険にもできない、みたいな… 年を取って、自分と同世代の男性が「若い子がいい~」みたいに言いだすと、当時の自分の「迷惑と言いたかったけど言えなかった」不快な気持ちが重なってキツくなっちゃうところはあるかもしれないと思いました。 私も、「うわ~オッサンなんか相手にするわけないじゃん」と顔をゆがめて言ってしまったことあります…友達(男)に。

Fio-Rio
質問者

お礼

>自分が若くて、「若い女」として男性に好まれる頃からいやでたまらなかったので、 >この嫌悪感は男性が思うような「若い女への嫉妬」ではないです。 >(むしろ、若い女性に対しては、今も昔も何も思わないです。) 眼からウロコが落ちる思いです。 >しかし、利害関係のない外野の女性のそういう発言は、いったい何を狙いと >したものなのか、正直理解に苦しみます。 この部分、後になって思うと、顔を歪める女性の気持ちが 私には「何となくボンヤリとは分かるけど、ハッキリ何とは言えない」 という状態だったのかなと思いました。 そして、その「ボンヤリ」の正体がonneさんが述べておられる >男性が思うような「若い女への嫉妬」 だったのだなと判明しました。 しかしそうではないのですね。本当は >自分が若くて、「若い女」として男性に好まれる頃からいやでたまらなかった なのですね! >(むしろ、若い女性に対しては、今も昔も何も思わないです。) この部分も非常に興味深く拝読しました。 ありがとうございました。

noname#97263
noname#97263
回答No.10

そりゃあ、要望の中に人と成りが垣間見えるからでしょう。 逆に、「何故」20代前半の女性を希望するのか、を聞きたいところです。 ・若い女の体がお望みなのか? ・同年代の女性はババアだと思ってるから? ・人生経験が浅くて世間知らずなほうが自分に感心してくれるから? ・同年代の女とは知性的につりあわないから? 確かに人間いろんな側面があり、その人はそれだけでくくれるわけじゃないのかもしれません。ですが、その要望から伝わってくるのは、その人のくだらない側面です。例え医者や金持ちでも、この評価は変わらないと思います。他のステータスで帳消しになってるだけです。 後輩さんがいいところのある人だったら彼の長所を、紹介してくれる人にアピールしないと。ただ「20代前半の女性希望」と言ったって、上記のようなくだらない男だとしか思えません。これが男の本音だ!といいたいのは分かりますが、身内や知り合いを紹介する方からすれば警戒して当たり前の物件です。 #8様の奥様も言っているではありませんか。「話をきちんと聞いてから、対象になる人に正直にいって、会ってみたいということであればセッティングはするよ」→「どんな人かしっかり分かってからでなければ紹介はできないし、紹介するときも20代前半希望であることを相手には伝えるよ」って。

Fio-Rio
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに何故なのか?というところは不思議に思い、紹介を頼んできた後輩の1人に聞いてみました。 彼の答えは、asterisk_Aさまの箇条書きから選ぶとすると >・人生経験が浅くて世間知らずなほうが自分に感心してくれるから? に近いようです。 「女性に自分のカラーが確立してない分、理想の家庭をつくれそうだから」とのことでした。 甚だ勝手な意見だと思う反面、男性として何となく分かる部分もあるのが怖いです(笑) また、付け加えるように、正直 >・若い女の体がお望みなのか? もあるんですけど。。。とのことでした^^;

• NER6999
回答No.9

30代男です。 別の視点からの参考までの回答です。 >逆に30代の女性が「20代前半の男性希望」といった時に、外野男性でそこまであからさまに苦言を呈するのを見たことがありません。 いや、人によりますよ。 綺麗な女性が言うなら、「まあ、がんばれ」って感じに思いますし、 不細工・デブな女性が言っても、「まあ、高望みして一生独身でいろ」と内心はおもいつつも「がんばれ」っていうと思います。 それと同じで、その男性次第だと思いますよ。 仮に医者だったりイケメンだったら、もっと好意的に「おいおい、高望みするんじゃないよ(笑)」と明るく、好意的に否定するでしょう。 でも、なんの特徴もない平凡な男や、不細工、世間の平均年収くらいしかもらえない低給取りだったら「てめーにそんな魅力はあんのか?己を知れや!」と言います。 本人を目の前に言うのなら、おそらく後者のタイプなんでしょう。 そしてそういう理由・・・・ 己を知らない奴をむかつく人っていますよ。単に生理的にです。 ドブスやデブがいい女ぶって、私につりあう男は年収1000万以上、なんて言っていたら、大抵のはっきり言う他人なら「てめー、鏡みたことあるのか?」というと思いますよ。 どうみても能力のないバカが、「本当は俺は頭がいいだけど、普段は本来の実力を出せないだよね」、とか気取って言っていたら、同じように「己の能力を理解できねえバカだな」というと思います。 利害関係がないほうが本音をいえますよね。 下手に知人だったりすると、今後の関係があるから面と向かってはいえません。内心であきれるだけです。 利害関係がないからこそ本音を言え、かつ、己を知らないバカを生理的に嫌う人はたくさんいます。 たんいそういう一般的なことだと思いますよ。 俺のその男性の外見次第では、「己を知れや、おっさん」というでしょう。 キムタクや福山のような人だったら「年上趣味か・・・・難しいね。」と好意的に否定します。 単にその男性が、身の程を知らないだけでしょう。それなら、頭から否定する人達の行動は納得できます。 歳を食っただけのなんの魅力(金、外見等)もないおっさんなんでしょうね。 人柄は関係ないですよ。質問者さんはその男性の知り合いで、良い奴なんだけどな、って思っていても、魅力のないおっさんは、やはりおっさんでしかありません 同じ30代の男だって、その女性達の発言は不思議ではないですけどね・・・・

Fio-Rio
質問者

お礼

これまた貴重なご意見をありがとうございます。 >俺のその男性の外見次第では、「己を知れや、おっさん」というでしょう。 >キムタクや福山のような人だったら「年上趣味か・・・・難しい>ね。」と好意的に否定します。 例えば30代男性のプロフィールすら明らかにしない段階から、20代前半女性を 結婚相手に考えているその1点のみで攻撃してくる女性というのは、この場合一般的に 引用前者のタイプであることが大前提での攻撃なのでしょうね。 あと、NER6999さまのご回答を拝見して自分なりにこんなことを考えました。 >綺麗な女性が言うなら、「まあ、がんばれ」って感じに思いますし、 >不細工・デブな女性が言っても、「まあ、高望みして一生独身でい>ろ」と内心はおもいつつも「がんばれ」っていうと思います。 >仮に医者だったりイケメンだったら、もっと好意的に「おいおい、高>望みするんじゃないよ(笑)」と明るく、好意的に否定するでしょ>う。 >でも、なんの特徴もない平凡な男や、不細工、世間の平均年収くらい>しかもらえない低給取りだったら「てめーにそんな魅力はあんのか?>己を知れや!」と言います。 この部分。苦言を呈する相手という点に注目すると、 男性の場合は、当事者(相手を探している30代)が同性(男性)の場合には本人に厳しく言うが、 異性(女性)に対しては内心で思っても言わない。 女性の場合は、当事者が同性(女性)の場合は何も言わなく、むしろ励ますくらいの勢いだが、 異性(男性)に対しては身もフタもなく糞味噌に言う。 こんな構図が浮かび上がってきました。これもまた不思議ですね。。。

• peri1005
回答No.8

拝見させていただきました。40代既婚男性です。 この質問なんですが、質問趣旨を隠して自分の家内に聞いてみました。 果たして顔を歪めて憎々しく言うのかな? ちょっとワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪。。。。。。 「話をきちんと聞いてから、対象になる人に正直にいって、会ってみたいということであればセッティングはするよ」 普通にいわれてしまった。。。 つまらないっ・・・ |出口| λ............トボトボ もしそうなら突っ込むところだったのにっ・・・ 「おんなじだあ~♪」とまともに回答できるとおもったのにっ・・・ 個人の意見はそこまでとして、本題にはいります。 そこで質問趣旨である「顔を歪めてまで、憎々しく思うのはどうしてなのでしょうか?」について今まで話しました。 結局は男女の感情表現の違いではないかとまとまりました。 女性の場合の感情表現は、男性よりも豊かです。 感情の同一化も強いですね。 >「あつかましい!自分の齢を分かってるの!?」とか >「何考えてんの?誰がそんなオッサンを相手にすると思う?」とか >「その歳の女性なら、もっと若い男性が良いに決まってるでしょ」とか、否定的な発言のオンパレードです。 本来ならば、相手女性の考えそうなことです。 このご質問のことを考えてみれば、確かに相手女性の立場にたっての意見しか出ていません。しかも相手女性と同じ立場にたった上での自分の意見です。そこにはどなたかが言われてますが、経験則が存在します。あくまでもその時点での話ですが、感情移入してますから、そこに相談をもちかけた男性の姿はなかったんです。失礼なことを言ったと、後から気づいて後悔する人もいるようですが。 ただね、このことって悪いとは言い切れない面もあるんですよ。 実はこれによって人を傷つけることもあるのですが、逆に言ってしまうと、そういう感情の動きができるからこそ、別の相談によっては、相手の立場を男性よりも理解する能力が優れているということも言えることです。 まあ、人によってそれぞれなんでしょうけどね。 ご参考までに。

Fio-Rio
質問者

お礼

おおーっ!貴重なご調査ありがとうございました。 しっかりと趣旨を受け止めて対処しようとしてくださるperi1005さまの 奥様のような素敵な女性がいると分かっただけでも大感謝です。 感情表現の性差のご意見も新鮮な切り口で参考になりました。 重ねてありがとうございました^^

• wanekoz
回答No.7

それはあたりまえですよ。 そもそも、20代前半で結婚したがる女性はごく少なく、 結婚したい場合は恋愛が有望なので見合いしないのが 自然です。 あなたが客観的な需要と供給を理解してないだけです。

Fio-Rio
質問者

お礼

20代前半女性の主観的な意識としての「結婚適齢期」に達してない といったところでしょうか。 >あなたが客観的な需要と供給を理解してないだけです。 しかしそうであるほど私としては逆にモチベーションが上がりますね。 ぜひ困難に打ち勝ってくっつけようと思いました。 ありがとうございました。

• koorkoor
回答No.6

否定的な発言のオンパレードは、一般論というより、本人が20代前半だった頃の結婚相手を考えていた状況からの発言です。 否定的な発言をされた女性たちは、きっとその頃は30代の男性は対象外だったはずです。 ・ためしに後輩の未婚男性の話題以外のとき、昔話の恋愛論として、否定的な発言されていた30代、40代あるいは 20代前半女性の母親世代に、20代前半の頃の恋愛対象年齢を聞いてみてください。 ところで、「年齢は20代前半が良い」の理由がわかりませんが、肉体的な魅力なのでしょうか? 現実には、おじさん好みの若い女性もいますから、可能性ゼロではありません。見つけてあげてください。

Fio-Rio
質問者

お礼

なるほど、一度女性に聞いてみる価値はありそうですね! この話題のほとぼりが覚めたころにさりげなく聞いてみるようにします。 ありがとうございました。

回答No.5

20代前半の女ですが、私だったら、そんな指定してくる人はいやです。 対象の年齢なので、「厚かましい」とかいうよりは、なんか生理的に気持ち悪いと思ってしまいます。 といっても、今お付き合いしている彼は今年30歳になったんですけどね。彼はそんなこという人ではなかったです。前は年上と付き合ってたみたいだし。 年齢で人を判断している部分も「いい大人の癖になぁ」とも思うし、若い子の顔や体がいいんだ・・・と思うと、なんというかいやらしいセクハラじじいみたいに感じてしまいます。 それだから彼女できないんだよ!ってね。 彼氏の友人から「○○ちゃん(私)の友達紹介してよ~」と明らかに若いの目当てみたいに言われたこともありますが、そんな人に大切な友達を紹介するわけありません!キモッ そういう人は、だめんずうぉ~か~の気質がある20代前半女性には相手してもらえると思うけど・・。 逆に、私が「早く結婚して幸せになりたいから年上で金もっる人紹介してよ」といったら非難を受けるんじゃないでしょうか? 同時に、そんなんじゃ誰も相手にしないよ、厚かましい!と思われちゃうでしょう。 質問者さんは、「○歳の女性・・」とその意見をいう女性の年齢にこだわっていますが、何歳の女性でもそういう人には嫌悪感を抱くと思います。 ただ、対象年齢以上の人は、対象外だったことと、その年齢を経ていろいろ経験しているので、余計強い否定になるんだと思いますよ。 悪い大人が年下の人と付き合うと、悪い影響がそのまんまうつっちゃいますから、責任重大です。そういうことを私なんかよりよく知ってるから強く非難してしまうんだと思います。 逆に、女性の「お金持ち紹介して」で考えると、 お金持ちの人はきっと「金目当てで気持ち悪い・・誰が相手にするかよ」と思うでしょうし、 普通以下の人は「金目当ての女なんてこっちから願い下げ!男は金じゃねー!!!」となるでしょう。 普通以下の人の中には顔をゆがめてまで非難する人がいるでしょうね。 20代前半女性や、金持ち男がなぜ顔を歪めてまで非難しないかというと、非難したりしてまともに相手するよりは、無視するほうが楽で正解だからです。エロジジイやたかり女を直接的に非難するのはつかれそうですし、変にかかわりをもつと後が怖い。フンッと相手にしないほうがダメージがありそうですっきりします。

Fio-Rio
質問者

お礼

結婚相手女性への年齢層の指定は「出産可能年齢かどうか?」を男性が意識してるのかな? と漠然と思っていましたが、そうでもなさそうですね。 結婚相手を探している男性の資質という面が大きいというところでしょうか。 そういう意味では、『「○歳の女性・・」とその意見をいう女性の年齢にこだわってい』る 私自身も、間違いなく20代前半女性から毛嫌いされるオッサンですね(笑) ともあれ、当事者の方からの貴重なご意見ありがとうございました。