「満足」できるレストラン選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 毎年11月になると両親と一緒に食事に行きます。子どもも大きくなりみな忙しい中、都合をあわせて食べに行くことが多くなりました。レストラン選びで問題がありますが、条件としては公共交通機関で不便でない場所であること、料理内容の確認ができること、個室があることです。また、価格は最低でも5000円以上で、フランス料理が好きなのでフランス料理の高級店が良いです。
  • どんな場所・店を提案しても母が反対するため、納得できる選択肢を見つけるのが難しいです。また、中華料理が好きでないため、中華料理以外のジャンルであれば取り分けができる料理が良いです。さらに、食材が予測できることも重要です。提案した桃花林は条件を満たしていると思いますが、場所柄落ち着かないため、独立した店舗の方が良いです。
  • 個室が必須で、土曜を考えているため日曜定休でも大丈夫です。個室の賑やかさや周りへの迷惑も考慮するため、すいているのが理想です。総勢は5人で、ホテルのレストランでも構いませんが、サービスの質は重要です。価格は5000円以上で、フランス料理が好きで高級な雰囲気の店が理想です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「満足」できるレストラン(内容くどいです)

毎年11月になると両親と一緒に食事に行きます。最初の頃はたまに贅沢できてうれしい、だったのが、だんだん子どもも大きくなりみな忙しい中「都合をあわせて食べに行く」ようになってしまいました。 記念日に、なので多少贅沢してあらたまった店であらたまった雰囲気でおいしいものを、なのですが、問題がたくさんあり店選びでいつももめます。今回もとりあえず探したものの皆さんのご協力をお願いしたいと思いました。 何(場所・店・内容などなど)をいっても必ず母が反対します。自分たちが満足できるのは当然なのですが、スポンサーなので一応納得してもらえるところでないとダメなのです。といって去年向こうがヤゴト亭に決めたので自分で決めたのなら文句は言わないと思ったのですがこちらが散々だったので(細かい話はパス)、何としてもこちらで決めたいのです。 今回とりあえず決められる前に提案したのはホテルオークラレストラン桃花林なのですが、「東京海上ビルでしょう」というので場所が変わりテレピアといいかけたら「そんな不便なところ」といわれ、よほど前より便利になったと思うのですが自分の知っているところはよくてそれ以外はだめなのです。知ってる知らないはともかく「公共交通機関で不便でないところ」ははずせない条件です。バス停目の前といっても夜は1時間に1本、では困るので。 以前のお店は母も行ったことがありおいしかったのですが、今度は「中華料理は食べないからね」という言い方で、その点も困っています。 フランス料理などで適当に食べて「これ食べて」といって皿を差し出されるのは困るので中華料理なら取り分けられるからまだよいか、と思っています。 日本料理であまりかしこまった懐石料理だと見たことのないような食材がありそうするともう「私は食べない」になるので、メニューどおりしかできません、ではなく、多少の変更ができたり、また当日の仕入れで何が出るかわかりません、というのもこちらも困りますので「料理内容の確認できること」も大事な点です。11月なのでいまだと内容は確定していないことが多いですが、大体今の様子で判断はできるので、その点は聞ければOKです。 ホテルのレストランというと高級だと思っている節があるのですが、場所柄落ち着かないので、独立した店舗のほうがいいと思っています。サービスの質も必ずしもホテルのレストランならばよいかというとそうでもないと思います。個人的には「サービスがよい」のは絶対だと思っています。もちろんホテルでもかまいませんが。その点でも桃花林は合格だと思うのですが・・・。 値段とおいしさ・満足感などは必ずしも同じでないと思いますが、安いとダメだと思っているので、「最低でも5000円以上」です。安いと「そんなのよりもっと「上」はないのか」と言われたことがありますが、その店の食べきれない量と満足な内容でも安いと文句の対象になりますが、逆に高いと食べたことのないような高級食材が入ってきて今度は食べられないことになりかねないので、フランス料理ならたいてい高いからいいだろう、と思い、以前提案したら、旦那がフランス料理(店の多分雰囲気)が嫌いで却下されたことがあるので、「高級」フランス料理だけど店の雰囲気がとてもイタリアンっぽい(言ってることがよくわかりませんが)ところだといいかなあ、と思っています。旦那もフランス料理がダメではないと思うのですが、ヤゴト亭でフォアグラで痛い目にあったのでたいていフランス料理で高級といえばフォアグラがもれなくついてくると思うのでその場合はボツです。ちなみに桃花林は十分すぎるくらい高いです。 以前からそうなのですが年とともになお一層母が耳が遠く声が大きくなり周りの迷惑なので、落ち着く落ち着かないより周りへの迷惑を考えて「個室」が絶対です。ものすごくすいていればいいのですがそれを期待するのも店に失礼だし、やかましくてこちらがうるさくても周りが気にならないような店は逆に私が遠慮したいので「個室」必須です。総勢は5人です。 土曜を考えているので日曜定休でも大丈夫です。 とても漠然とした質問ですが、聞いているこちらもどう質問すると期待する回答がくるのかわからないので、補足しますので聞いてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohji777
回答No.1

うーん、難しい問題だね^^; 店に関して「○○がおすすめ」という回答がしづらいので、 アドバイス的なことを^^ 店は、お母様が知ってる店の中から選んでみては? (もちろんお母様を交えて相談ということで) そして店を決める、あるいは候補をいくつか絞る。 そのあとはkame-tamaさんの腕の見せどころ(笑) 1度 店の方に出向いて、メニューについて店長さんなりと相談。 多くの飲食店では、メニューの変更、嫌いな物を除いてくれるなど、 やってくれますよ^^ フレンチにしても「フォアグラは無しで」と伝えれば変更してくれるはずです。 (逆に言えば、その程度の融通も利かない店は、サービス面でも不安ありかな^^;) ※日本料理、中華も同様。 (仕入れ次第でメニューが決まる店でも、大まかな希望は前もって言えると思います) あと金額にしても、 「1人○千円で」と希望すれば、その金額のメニューを作ってくれます。 中には【このメニューしかできない】という店もあるけど、 それなりの店になれば聞いてくれるはずです^^ 以下余談ですが・・・・ お母様を満足させるというのが前提なので、 皆さん答えにくいんじゃないかな!? (あまりにも条件が多いし^^;) それと、交通の便は質問から除外した方が答えやすいと思いますよ^^ (それよりも、kame-tamaさんが帰るのに便利な場所を指定して店を聞いたほうがいいかも) その上で、 金額、場所、料理、サービス内容などの希望を書いて 質問しなおしてみるといい答が出るかも^^

kame-tama
質問者

お礼

そうですね。 もう少し具体的な「希望」として質問をしなおします。 アドバイスありがとうございます。