「満足」できるレストラン選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 毎年11月になると両親と一緒に食事に行きます。子どもも大きくなりみな忙しい中、都合をあわせて食べに行くことが多くなりました。レストラン選びで問題がありますが、条件としては公共交通機関で不便でない場所であること、料理内容の確認ができること、個室があることです。また、価格は最低でも5000円以上で、フランス料理が好きなのでフランス料理の高級店が良いです。
  • どんな場所・店を提案しても母が反対するため、納得できる選択肢を見つけるのが難しいです。また、中華料理が好きでないため、中華料理以外のジャンルであれば取り分けができる料理が良いです。さらに、食材が予測できることも重要です。提案した桃花林は条件を満たしていると思いますが、場所柄落ち着かないため、独立した店舗の方が良いです。
  • 個室が必須で、土曜を考えているため日曜定休でも大丈夫です。個室の賑やかさや周りへの迷惑も考慮するため、すいているのが理想です。総勢は5人で、ホテルのレストランでも構いませんが、サービスの質は重要です。価格は5000円以上で、フランス料理が好きで高級な雰囲気の店が理想です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「満足」できるレストラン(内容くどいです)

毎年11月になると両親と一緒に食事に行きます。最初の頃はたまに贅沢できてうれしい、だったのが、だんだん子どもも大きくなりみな忙しい中「都合をあわせて食べに行く」ようになってしまいました。 記念日に、なので多少贅沢してあらたまった店であらたまった雰囲気でおいしいものを、なのですが、問題がたくさんあり店選びでいつももめます。今回もとりあえず探したものの皆さんのご協力をお願いしたいと思いました。 何(場所・店・内容などなど)をいっても必ず母が反対します。自分たちが満足できるのは当然なのですが、スポンサーなので一応納得してもらえるところでないとダメなのです。といって去年向こうがヤゴト亭に決めたので自分で決めたのなら文句は言わないと思ったのですがこちらが散々だったので(細かい話はパス)、何としてもこちらで決めたいのです。 今回とりあえず決められる前に提案したのはホテルオークラレストラン桃花林なのですが、「東京海上ビルでしょう」というので場所が変わりテレピアといいかけたら「そんな不便なところ」といわれ、よほど前より便利になったと思うのですが自分の知っているところはよくてそれ以外はだめなのです。知ってる知らないはともかく「公共交通機関で不便でないところ」ははずせない条件です。バス停目の前といっても夜は1時間に1本、では困るので。 以前のお店は母も行ったことがありおいしかったのですが、今度は「中華料理は食べないからね」という言い方で、その点も困っています。 フランス料理などで適当に食べて「これ食べて」といって皿を差し出されるのは困るので中華料理なら取り分けられるからまだよいか、と思っています。 日本料理であまりかしこまった懐石料理だと見たことのないような食材がありそうするともう「私は食べない」になるので、メニューどおりしかできません、ではなく、多少の変更ができたり、また当日の仕入れで何が出るかわかりません、というのもこちらも困りますので「料理内容の確認できること」も大事な点です。11月なのでいまだと内容は確定していないことが多いですが、大体今の様子で判断はできるので、その点は聞ければOKです。 ホテルのレストランというと高級だと思っている節があるのですが、場所柄落ち着かないので、独立した店舗のほうがいいと思っています。サービスの質も必ずしもホテルのレストランならばよいかというとそうでもないと思います。個人的には「サービスがよい」のは絶対だと思っています。もちろんホテルでもかまいませんが。その点でも桃花林は合格だと思うのですが・・・。 値段とおいしさ・満足感などは必ずしも同じでないと思いますが、安いとダメだと思っているので、「最低でも5000円以上」です。安いと「そんなのよりもっと「上」はないのか」と言われたことがありますが、その店の食べきれない量と満足な内容でも安いと文句の対象になりますが、逆に高いと食べたことのないような高級食材が入ってきて今度は食べられないことになりかねないので、フランス料理ならたいてい高いからいいだろう、と思い、以前提案したら、旦那がフランス料理(店の多分雰囲気)が嫌いで却下されたことがあるので、「高級」フランス料理だけど店の雰囲気がとてもイタリアンっぽい(言ってることがよくわかりませんが)ところだといいかなあ、と思っています。旦那もフランス料理がダメではないと思うのですが、ヤゴト亭でフォアグラで痛い目にあったのでたいていフランス料理で高級といえばフォアグラがもれなくついてくると思うのでその場合はボツです。ちなみに桃花林は十分すぎるくらい高いです。 以前からそうなのですが年とともになお一層母が耳が遠く声が大きくなり周りの迷惑なので、落ち着く落ち着かないより周りへの迷惑を考えて「個室」が絶対です。ものすごくすいていればいいのですがそれを期待するのも店に失礼だし、やかましくてこちらがうるさくても周りが気にならないような店は逆に私が遠慮したいので「個室」必須です。総勢は5人です。 土曜を考えているので日曜定休でも大丈夫です。 とても漠然とした質問ですが、聞いているこちらもどう質問すると期待する回答がくるのかわからないので、補足しますので聞いてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohji777
  • ベストアンサー率39% (89/223)
回答No.1

うーん、難しい問題だね^^; 店に関して「○○がおすすめ」という回答がしづらいので、 アドバイス的なことを^^ 店は、お母様が知ってる店の中から選んでみては? (もちろんお母様を交えて相談ということで) そして店を決める、あるいは候補をいくつか絞る。 そのあとはkame-tamaさんの腕の見せどころ(笑) 1度 店の方に出向いて、メニューについて店長さんなりと相談。 多くの飲食店では、メニューの変更、嫌いな物を除いてくれるなど、 やってくれますよ^^ フレンチにしても「フォアグラは無しで」と伝えれば変更してくれるはずです。 (逆に言えば、その程度の融通も利かない店は、サービス面でも不安ありかな^^;) ※日本料理、中華も同様。 (仕入れ次第でメニューが決まる店でも、大まかな希望は前もって言えると思います) あと金額にしても、 「1人○千円で」と希望すれば、その金額のメニューを作ってくれます。 中には【このメニューしかできない】という店もあるけど、 それなりの店になれば聞いてくれるはずです^^ 以下余談ですが・・・・ お母様を満足させるというのが前提なので、 皆さん答えにくいんじゃないかな!? (あまりにも条件が多いし^^;) それと、交通の便は質問から除外した方が答えやすいと思いますよ^^ (それよりも、kame-tamaさんが帰るのに便利な場所を指定して店を聞いたほうがいいかも) その上で、 金額、場所、料理、サービス内容などの希望を書いて 質問しなおしてみるといい答が出るかも^^

kame-tama
質問者

お礼

そうですね。 もう少し具体的な「希望」として質問をしなおします。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 満足できるレストラン(文、長いです)

    毎年11月に両親と食事会をします。というかスポンサーになってもらって食べさせてもらっています。集まる理由はこちら側なので最初のうちは「行きたいところは?」という感じだったのが、だんだん「そんなものは食べられない」とか「そんな不便なところ」などといわれるようになり、ただ向こうが提案してくるところはこちらが納得できないことが多いので、向こうが納得するところをこちらから先に提案したいのです。 私の条件はとにかくサービスがまともなところ。馴れ馴れしくないところです。 母の満足する条件は、まず便利がよい「と思ってもらえるところ」。 名古屋市内なのですが、例えば栄のすぐ説明できるような場所(明治屋の隣など)、名古屋駅辺りのどこかのビル(ルーセントタワー)、のようなそこなら便利そうね、と思えるところです。実際には地下鉄を降りてから10分くらい歩くようなところでも、うまく言い表せればOKです。 値段が安いとそれだけで「(内容が)安い(もの)」と思われるので、最低でも5000円以上。ただお酒を飲まないので食事が2000円でもワインが10000円みたいなのは理解できないので、食事は高いが飲み物が安いのが理想です。(よしかわでむちゃくちゃ高いワインしかなくて選びようがなくて困ったことがありましたのでそういうのはボツ。) また料理は普通3000円もあったら十分納得のできる豪華なものであっても、「もっと「上」はないのか」と言われたことがあるので、そういう店で「5000円のコースを作ってください」というのも逆に失礼かと思うので、ちょっと普段行かない(行けない)ようなお店がいいです。 ここで大問題なのが、母の好き嫌いが激しく1ランク上の店で高額の料理をたのむとまず間違いなく「食べられないもの」が出てきます。例えばフランス料理を食べに行って高級といったらまずフォアグラが出てくるのですが、どんなにみんなが「今までと違って食べやすくておいしい」と絶賛しても絶対一口も食べません。最初からフォアグラを他のものにするなら、ないコースをみんな選んだほうが気持ちよく食べられるので、いわゆる「珍味」をウリにしていない店がいいです。 料理の内容としては、母が糖尿病があるのでやたらカロリーだとか糖分がとかいうので、あっさりしたもののほうがいいです。 また年のせいかものすごく耳が遠くなり声が大きいので、周りの迷惑になるので個室にしたいのです。かといって個室ではなくすごくうるさい店に行ったら、周りがうるさいのでなお一層声が大きくなったので、やはり個室でないとダメだな、と思いました。 こんな条件でおすすめのお店を提案していただけないでしょうか。 時間はあるのでできれば自分で調べてみますので、こんなところがあるよ、だけでもいいです。 なお現在私が考えているのが、テレピアの桃花林なのですが、案の定そういったら「そんな不便なところ」「中華料理なんかくどい」といわれました。栄から歩いても遠くないのに。内容も納得できるし、味もいいし、サービスもいいし、コースも一人ずつ別でもいいそうなので、何が文句があるんだ、と思ったのですが、さらによい案があれば予約しているわけではないので考えたいです。 よろしくおねがいします。 最初質問番号5330818に書きましたが、漠然としすぎるというアドバイスをいただき、書き換えました。参考にしていただけるとありがたいです。

  • 東京と大阪にあるホテルのレストラン/バーでお勧めは皆様どこ?

    東京と大阪に存在する有名ホテルの中にあるレストラン/バーで、 皆様が「食事に満足できる!」と明確に言える レストランを教えてくれませんか? 料理の種類や雰囲気, 値段は問いません! ちなみに月に1回の割合で 私は家族とホテルオークラ東京(旧:ホテルオークラ)の中華レストラン 「桃花林」に行きますが, 高いけどおいしいです!

  • フォアグラが出てくるを東京のレストランを探しています

    今月末に東京に行きます。今回の東京旅行では初めてフォアグラを食いたいと考えています。  偶然ホテルの鉄板焼きの店のHPでフォアグラのソテーがあることを発見しました。「鉄板焼きの店でフォアグラがあるんだ」と気づいた私は、ホテル内のレストランで食えるところを探しました。 そうしたら、台場のホテル日航東京の鉄板焼き銀杏で合計6000円ほどでランチにフォアグラが食えることを知り、さらにネットで検索しました。いろいろ出てきたのですが、フレンチレストランなどはたくさんありすぎて全然分かりません。    普段は、フレンチなど東京で食いませんのでまったく未知な分野です。  丸ビルのフレンチレストラン ブリーズオブオーキョー、恵比寿のウェスティン東京内の店などありましたが、高過ぎたり、ガチョウでなかったりと、あいません。2万~4万のコースでしたら、すぐ見つかるのですが、 値段は、8000円以内であり 一人で可能そうな店で、これがフォアグラだとよく分かる食べ方がしたいのです。 東京の交通に関して私は地下鉄以外は大丈夫です。細かい店の情報でもかまいませんので教えてください。店のことを書いていただければ、詳細はネットで検索します。 ちなみに丸ビルでほかにフォアグラが出る店があったら書いてください。 フォアグラは高級スーパーにあるそうですが、成城石井にはありますか? 成城石井(名古屋駅広小路口などの成城石井)とか明治屋(プリンセス大通りの明治屋)にありそうな気がしています。

  • 是非行っておいたほうがいい老舗(または旬な)レストラン。

    タイトルどおりですが今度父の誕生日(ディナー)を都心で行いたいと思います。大人4名です。娘の私がレストラン選びを任せられました。フランス料理と思っていますがあれこれお店があまりに沢山あってわからなくなっています。よかったらアドバイスをお願いします。老舗或いは今、旬のレストランでもかまいませんが美味しかった、雰囲気がよかった、そして高級感があったというようなところを教えていただけませんでしょうか? 今年は父が古希ということでそれなりに高級なフレンチレストランと思っています。ホテルでも普通のレストランでもかまいませんが二次会で銀座あたりでライブを聞くので銀座に近い都心がいいです。(勿論タクシーで銀座に行く事も可能なので都心であれば大丈夫です。) 宜しくお願いします。

  • シンガポールの高級レストラン

    シンガポールのおすすめ高級レストランはありませんか? 今度、父と母が結婚20年が過ぎ、初めて二人で海外旅行にいきます。 せっかくなので、二人でよいレストランで食事をしてもらいたくて探しています。 (1)海鮮料理(シンガポール!!っとゆう雰囲気) (2)少し高級感のあるところ (3)値段は少し高めでもかまいません。 (4)ホテルはフォーシーズンズかグッドウッドパーク なかなかない二人旅行なので、記念になる旅行にしてほしいと願っています。日本からホームページを見るだけでは、雰囲気などが分かりにくいので困っています。 よいレストランがあれば教えていただきたいです。

  • レストランでのコーヒーのおかわり・・・

    ちょっと気取ったフランス料理のレストランやステーキハウスなどで、 (よく利用するのはシティホテルの中のレストランですが) コース料理の最後のコーヒーや紅茶は、おかわりを頼んでも いいものなんでしょうか? ちょっと高級なレストランだと気おくれして、頼んだことがないのですが。 やっぱり、不作法で行儀が悪いことなんでしょうか?

  • シドニーのシーフードレストランを教えてください。

    旅行でシドニーに行くので、おすすめのシーフードレストランを教えていただきたいです。高級なお店ではなく、カジュアルな雰囲気で質の良い料理を提供するお店を知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 東京のフレンチレストラン

    都内の皆さんのお薦めフレンチレストランは何処ですか? 値段とクオリティーのバランスのとれた、雰囲気やサービスの良い、 1万-1万5千円程で食べられるお店を探してしています。 出来れば、牛フィレ肉にフォアグラを乗せた料理をだす所。 (なんて…注文多すぎますね) 以上の希望を満たしていなくても、 また、ヴィストロ系のカジュアルなお店でも、 どんなお店でもフレンチなら結構です。 美味しいお店をご存知の方は、隠していないで是非!教えてください!!

  • レストランウエディング、どちらの方が好感度が高い?

    レストランウエディングの件で、何度か質問させていただきました者です。 おかげさまで、ようやく会場を2つに絞ることができました。 1つは、結構高級なフランス料理のレストランです。 有名らしいのですが、私たちは知りませんでした(^^; 料理はとても美味しいのですが、値段はかなり高いです。(@18000~) また、普通のレストランなので、設備はホテルの式場に比べると見劣りします。 駅からは5~8分くらい歩きます。 もう1つは、ホテル内のイタリア料理のレストランです。 このホテルは、それなりにいいホテルで、有名です。 料理ももちろん美味しいです。でも値段は上よりも安いです。(@9000~) ホテル内なので人の往来などは多いですが、 設備はやはり、レストランに比べれば整っています。 駅からは送迎バスがあります。 さて、ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 もし、呼ばれるとしたら、どちらの式に呼ばれたいですか? (どちらの式の方が喜んでもらえるでしょうか?) 喜んでもらえるなら、出費は問いません。 私たちは親族しか呼びませんので、 私の親戚になったつもりで(笑)お答えいただけると嬉しいです。 また、補足が必要でしたら、要求してください。

  • 高級レストランなどの鮮魚仕入

    高級レストラン(フランス料理、イタリア料理店)や一流ホテルなどが食材として使う生鮮品を仕入れる際に、どのような卸業者を使っているのでしょうか?築地の仲卸を使っているのかなと思いますが、一流どころに強い具体的な業者名、お勧めの業者が分かる方がいれば教えて下さい。