• ベストアンサー

満足できるレストラン(文、長いです)

毎年11月に両親と食事会をします。というかスポンサーになってもらって食べさせてもらっています。集まる理由はこちら側なので最初のうちは「行きたいところは?」という感じだったのが、だんだん「そんなものは食べられない」とか「そんな不便なところ」などといわれるようになり、ただ向こうが提案してくるところはこちらが納得できないことが多いので、向こうが納得するところをこちらから先に提案したいのです。 私の条件はとにかくサービスがまともなところ。馴れ馴れしくないところです。 母の満足する条件は、まず便利がよい「と思ってもらえるところ」。 名古屋市内なのですが、例えば栄のすぐ説明できるような場所(明治屋の隣など)、名古屋駅辺りのどこかのビル(ルーセントタワー)、のようなそこなら便利そうね、と思えるところです。実際には地下鉄を降りてから10分くらい歩くようなところでも、うまく言い表せればOKです。 値段が安いとそれだけで「(内容が)安い(もの)」と思われるので、最低でも5000円以上。ただお酒を飲まないので食事が2000円でもワインが10000円みたいなのは理解できないので、食事は高いが飲み物が安いのが理想です。(よしかわでむちゃくちゃ高いワインしかなくて選びようがなくて困ったことがありましたのでそういうのはボツ。) また料理は普通3000円もあったら十分納得のできる豪華なものであっても、「もっと「上」はないのか」と言われたことがあるので、そういう店で「5000円のコースを作ってください」というのも逆に失礼かと思うので、ちょっと普段行かない(行けない)ようなお店がいいです。 ここで大問題なのが、母の好き嫌いが激しく1ランク上の店で高額の料理をたのむとまず間違いなく「食べられないもの」が出てきます。例えばフランス料理を食べに行って高級といったらまずフォアグラが出てくるのですが、どんなにみんなが「今までと違って食べやすくておいしい」と絶賛しても絶対一口も食べません。最初からフォアグラを他のものにするなら、ないコースをみんな選んだほうが気持ちよく食べられるので、いわゆる「珍味」をウリにしていない店がいいです。 料理の内容としては、母が糖尿病があるのでやたらカロリーだとか糖分がとかいうので、あっさりしたもののほうがいいです。 また年のせいかものすごく耳が遠くなり声が大きいので、周りの迷惑になるので個室にしたいのです。かといって個室ではなくすごくうるさい店に行ったら、周りがうるさいのでなお一層声が大きくなったので、やはり個室でないとダメだな、と思いました。 こんな条件でおすすめのお店を提案していただけないでしょうか。 時間はあるのでできれば自分で調べてみますので、こんなところがあるよ、だけでもいいです。 なお現在私が考えているのが、テレピアの桃花林なのですが、案の定そういったら「そんな不便なところ」「中華料理なんかくどい」といわれました。栄から歩いても遠くないのに。内容も納得できるし、味もいいし、サービスもいいし、コースも一人ずつ別でもいいそうなので、何が文句があるんだ、と思ったのですが、さらによい案があれば予約しているわけではないので考えたいです。 よろしくおねがいします。 最初質問番号5330818に書きましたが、漠然としすぎるというアドバイスをいただき、書き換えました。参考にしていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epona09
回答No.3

ルーセントタワーにイタリアンレストランがあります。『オステリアラウラ』といいます。 2種類のコ-スがありました♪6000円程のが適当かと思われます。 高級食材を使った料理とゆうよりは,カジュアルな馴染みのある食材を,イタリア風にアレンジを加えた感じで非常に食べやすかったです。構成もくどくなく,季節の野菜もふんだんに盛り込まれてました。なによりも店の雰囲気が落ち着いていて,接客がちょうどよい距離感もあり丁寧で好印象。個室もあるようでした。 ドリンクのメニューも豊富です。店の進めるワインも,リーズナブルで美味しかったです。予約の際にあらかじめ要望を伝えておけば,比較的融通が利くお店です。いかがでしょうか?

kame-tama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーセントタワーってあることは知っていても行かないんですよね。 そんなお店があったなんて知りませんでした。 名古屋駅から遠い、という印象がありますが、地下がつながっていますよね。 口コミを調べましたが、なかなかよいようです。 ただ電話してみたら個室は7人から、ということで、他と一緒になるかも、といわれてしまい迷っています。

その他の回答 (3)

• Epona09
回答No.4

早速お問い合わせをされたのですね。 気に留めていただけて嬉しいです。 ありがとうございます* ビジネスビルですから,やはり知らない方が多いようです。なんとなく穴場な感じがしますよね♪ 確かに地下で繋がっています。 地下道全体に芸術的なアートが描かれていて面白かったです。名駅からの距離もあっとゆうまに感じられた気がします。 そうでしたか… 個室の中もいくつかに分けられているんですね。あの大きさだと入れて2組位でしょうか…。 なかなか難しいですね。 名駅から少し離れると,落ち着いた所も増えてきますが…,駅周辺はどうしても賑やか系か高級系か,と偏りが見られる気がしますので…

kame-tama
質問者

お礼

他を(桃花林も含めて)検討して、ギリギリまで待って他のグループが個室の予約がないようでしたらここにしようかとおもいます。 記念日で、といったら、それなりのサービスができるといわれ、とりあえず予約だけ入れました。 もう少し探してみます。 ありがとうございました。

• kohji777
回答No.2

こんばんは^^ 自分が年配の方をお連れする際に利用するのは、 名古屋駅の上のタワーズ13階にある八かく庵というお豆腐の店です^^ こちらは京都の藤野のお豆腐を使用している店で、 同じく藤野の豆乳を使って作る(自分で引き上げる)湯葉なども食べれます。 (ヘルシーという点でも良いと思います^^) あと、場所も名古屋駅の上ということで便利ですし、個室もあります。 金額は、夕食のコースが3千円~5千円くらい。 これらのコースに食べたい単品などを追加しても良いですよね。 サービスは、アルバイトさんもいるのでホテルのようにとはいきませんが、 馴れ馴れしい接客はしない(自分が知る範囲内)です。 ※「年配の方を・・・」と書きましたが、 もちろん若い方でも十分満足できる店です。 以下余談ですが・・・・ 【名古屋駅のすぐ上】 【京都の素材を使ってる】 【自分で湯葉を引き上げる】 など、お母様を誘惑する言葉はいっぱい作れると思います^^ 以上、参考までに。 楽しいお食事会になるといいですね^^

kame-tama
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに「殺し文句」をいくつか考えておくのはいいかもしれませんね。 前から気になっていたお店です。 地下鉄から雨にぬれないのも魅力ですね。 メニューを調べてみます。

• kametaru
回答No.1

>なお現在私が考えているのが、テレピアの桃花林なのですが、案の定そういったら「そんな不便なところ」「中華料理なんかくどい」といわれました。 ホテルオークラレストランの桃花林(移転後)が不便でダメと言う事はどの程度が便利なんでしょうか? 地下鉄栄駅の最寄の出口から歩いて10分もかかりません。 駅から歩いて0分~2、3分圏内ですか? だったら愛知芸術文化センターのウルフギャング・パックがもっと栄駅に近いです。(愛知県美術館が入っているビルです) でも個室があるかどうかは分かりませんので聞いてみてください。 プロデュースはアカデミー賞公式シェフのお店なので味は問題ないでしょうが後は好みの問題です。 http://www.wp-japan.jp/shop/cafe_aichi.html

kame-tama
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そんなところにもレストランがあったんですね。 全然知りませんでした。 場所は地下鉄から雨にぬれないのがいいですね。 調べてみます。