• ベストアンサー

犯罪者に精神鑑定って必要なんですか?意味がわかりません

最近強姦犯が精神状態が正常でなかったため無罪なんてニュースを見ました。 重犯罪をおこす奴なんて皆精神的に異常があるだろ・・・と思うのですが、皆さんは精神鑑定は必要だと思いますか? そもそも精神鑑定なんて信用できません。犯人がそういう演技をしてるという可能性は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

精神鑑定というのは、実際には神経の関係の検査なので、ホルモンバランスやセロトニンなどの伝達物質の流れを測定したりします。 精神状態=神経の伝達状況となるわけです。 神経の伝達がスムーズに行われていないとまったく正常な判断が出来なくなるのは有名なことです。 またその状態に陥ると、自分や周囲に対して怪我等を負わせる危険が生じます。 そういう状態であるか否かを調べるための検査なので、ご想像されているよりは重要な検査となります。 ちなみに精神的異常と精神障害とは別物ということをご認識ください。 精神的異常≒一時の激しい感情 精神障害=神経の異常

その他の回答 (2)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

必要だろう。 No1の方が簡潔に示しているように、精神鑑定は人体のメカニズムの問題。 犯罪は自分の意思や選択では、どうしても避けられないような状況であれば、犯罪とされない。 仮に車で人を轢いてしまったとしても、その直前に窓の外からマンホールの蓋が飛んできて重傷を負って車の制御を出来ないような状況なら、無罪になるか普通に轢いた時と比べて刑が軽減される。 >重犯罪をおこす奴なんて皆精神的に異常があるだろ・・・と思うのですが 違う。 偏った性癖や思想があって犯罪を犯してもそれは精神異常とは違う。 例えばうつ病は脳の伝達物質の伝達異常。足が折れたら歩けない、肺が潰れれば呼吸できないと同じように、脳が正しく動いていないので気の持ちようではどうにもならない。 これと同じように特別な感情が沸き起こったり精神状況になってしまった上で、犯罪に至ってしまったのならば、刑が軽減されてしかるべき。

jajajaja66
質問者

お礼

回答ありがとうございます しかし被害者の気持ちを考えると刑が軽減されてしかるべきというのはどうかと思います 精神鑑定で無罪になった人がまた犯罪をおこす事が多いと聞きます  精神状態がどうであろうと犯罪は犯罪です。被害者がいるんです こんなに犯罪者に優しいのは日本くらいなものです

  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.2

刑事罰は、 ---------------------- 1. 構成要件に該当し、 2. 違法で、 3. 有責な行為 ---------------------- を行った場合に処罰されるものです。 これはすべての刑事罰の根本となる基礎概念です。 よって、たとえ、 1の刑事罰に該当している行為で、 2の違法性のある行為(たとえば、正当防衛でない殺人とか) であったとしても、 3の責任能力がなければ、刑事罰には該当しないということです。 自分が当時何をしていたのかわからないような、 制御不能な状態であった、 もしくは誰かに操られていたみたいな状況が立証されると、 当時、責任能力の無い状態であったとなります。 なので、 責任能力があったことを証明するために、 実施するものなんですね。 ま、仮に、無罪となったとしても、 民事的な責任は逃れられませんので、 損害賠償といったものは発生します。 ただ、一審では、裁判員制度がはじまりましたので、 より普通の人の考え(ご質問者様のような) 責任能力があるであろうという考えが主流になるものと思います。

関連するQ&A

  • 精神鑑定

    犯罪を犯した人に対して良く(精神鑑定)とあると思います。 例えば、懲役10年位だけど異常者だから半分の5年位とかではなく ただ単に(無罪)でしょうか? 刑の量刑に影響を与えることなく無罪ですか?

  • 強姦犯罪でDNA鑑定によって証拠を割り出すことについて・・・

    質問があるんですが、 最近、数年前に起きた強姦犯罪の犯人が、DNA鑑定でわかったという ニュースをよく聞くんですけど、そういう高度な鑑定方法が発達するのは 結構なんですが・・・ わずかに付着した体液だけでも犯人が分かるということで、 犯罪抑止っていう面も期待できるんでしょうけど・・・ 今後その手の犯罪が起こったときに、証拠隠滅のために 事に及んだ後、殺害・・・ってケースが増えるような気がするんですが・・・ みなさんどう思われますか!?ふと疑問に思ったもので・・・

  • 精神鑑定ってどんな事するの?

    精神鑑定ってどんな事をするのでしょうか? たとえば、犯人の人がわざと精神的に おかしいような言動、行動をして精神鑑定でもひっかかり無罪になった事例とかないのでしょうか? そういうのも見破れるんですかね。

  • 精神鑑定はあてになるの?

    こんにちは 犯罪が起きて、容疑者が検挙されると、正しく物事を判断できるのかを調べるために、精神鑑定が行われますよね。 あれって、あてになるのですか? 罪を軽くするために、もしくは無罪を勝ち取るために、わざと精神がおかしいふりをする人がいると思うのですが。 そういうことを、ちゃんと見抜くことができるのでしょうか?

  • 精神鑑定無効になるには

    昨日から質問がたくさん出てますが、 結局、何人殺せば、どういう人を殺せば、 どのように殺せば、 精神鑑定で異常があると診断されても、減刑の対象に ならないのでしょうか。 それとも、100人殺しても異常があれば減刑される? 精神疾患=犯罪者 とは決して思いませんが、 起こってしまった事件に対しては、 厳重に処分するべきだと思うのです。 どうなんでしょう、教えてください。

  • 精神異常者の精神鑑定

    成人既婚者のことですが、暴力犯罪を犯す恐れも大きい精神異常者といえる人物がいます。今のところではまだ犯罪に至っておりませんが家族の生活は破綻しています。病院に収監されるのが本来と考えられるのですが、本人の同意が得られない場合でも精神鑑定を受けさせる方法はないものでしょうか。

  • 精神が平常じゃない状態なら犯罪は許されるのか?

    よく色んな事件・事故が起こって裁判になる時、「被告人は精神が諸理由から、平常の状態ではなく的確な判断ができなかった」類の事を弁護する人がいますが、これってよく考えるとすごくおかしくないですか?? 精神が弱っていたら、何をしても許されるんでしょうか?もともと犯罪者はある意味、どこかの精神部分が弱っている(通常の思考判断でない状態)だから犯罪をするのではないでしょうか? これを言い出すと、全員無罪になりますし、精神が弱っているフリをする犯罪者も出てくると思います。(精神鑑定もあまりアテにならないような気がしますし) だから被告人の精神状態とかの理由はなんであれ、行った犯罪自体だけを見て判決を下したらいいのに(そうしたら日本の、世界でもまれなほど時間がかかる裁判が長引かなくて済むのに、被害者の方々も救われるのに)と思いますが、皆様の意見をお聞かせください。

  • 殺人犯の精神鑑定で不起訴になった奴は一生牢獄病院?

    日本の事が大っ嫌いな韓国人が大好きです。  と、感じている方は、少数意見だと思いますが 大よそ善良な日本人の99.9%は、そのような 韓国人が大好きで溜まらないでしょう! しかし、実害が有っては困る・・・ まだまだ記憶に新しい『お前は、日本人か?』と 聞いて回り、『YES,I Am aニッポンジンで~す』と 答えると、刺される事件が有りましたが、超怖~>< が!あの犯人、精神鑑定で不起訴になっている では、ないニダか! 殺人犯もしくは、暴行犯・強姦やその他の凶悪犯の 精神鑑定で不起訴になった奴は一生、牢獄病院に居住するニダか?

  • 犯罪者の心理って…

    先日、友人と、犯罪者の、犯罪を犯す時点での精神状態に関して 議論になりました。 私は、現行の憲法にあるように、 心神耗弱の者は、この罪を減ず。 心神喪失の者は、この罪を罰せず。でしったっけ? これでいいと思う、というか、 やはりそのようでなければならないと思うのですが、 彼は、そのようなことだから、佯狂が出てくるんだ、 結果的に重い罪を犯した者は厳重に処罰すべきだ、というんです。 確かに、法で罰する意味とは、次に起こる犯罪の抑止力にあるのだし、 罰しないことによって佯狂の犯罪者が出てくるのでは意味がありません。 特に、私は先日、堤真一主演の「憲法第39条」を観たばかりなので、 佯狂に関しては結構考えさせられました。 でも、ちょっと乱暴すぎないでしょうか。 犯人が次の犯行にうつるのを防ぐ必要性はあると思うのですが、 正常な人と同等に扱い同等の罰をくだすというのまではちょっと…。 そして、彼はこうもいいます、殺人のような重大犯罪を犯す者は、 その瞬間は、そもそも正常な精神状態ではないだろう、 正常か異常かという議論自体が無意味なのではないかと。 そう言われて、私は何も言い返せなくなってしまったんですが、 実際、普段正常な人間が瞬間的に異常な心理に陥って犯罪を犯すのと、 普段から異常な人間が異常な心理で犯罪を犯すのとはどう違うのでしょう。 この二者の犯罪の差異を誰か説明して下さい。 また、正常と異常とを的確に判断するということは可能なのですか? 教えて下さい。

  • 法律、精神鑑定に詳しい方

    法律、精神鑑定に詳しい方 以下のような場合、女性Aに対して、 偽証罪が成立するか、また、 成立したとすると、それはどの程度の判決で 執行猶予がつくかどうか。 法律に詳しい方、精神鑑定に詳しい方、 ぜひ教えていただきたいです。 Aは夫が身動きが取れない前で、犯人に強姦された。 そこで夫が何者かによって殺される。 そのせいでAはPTSDになり、記憶が飛んでしまう。 Aは事実だと思い込み、裁判で事件の様子を語る。 しかし記憶が飛んでしまっているため、 結果的にうそをついたことになってしまった。 この場合、Aには偽証罪が成立するのでしょうか。 回答よろしくお願いします。