• ベストアンサー

借金 住民票移せない

友達の彼の話なのですが何年か前に400万円ぐらいある借金を踏み倒してから住所を転々とし 最後に住民票をおいた場所もよくわからず今は保険証もありません。 かなりヤバいヤミ金のような所からお金を借りていたらしく もし住民票を移したとしても すぐに取り立てがくるのが怖いようです。 友達は彼と結婚したいそうなのですが… 住民票がどこにあるかも わからないし もし調べられて移せたとしても現住所に取り立てが来てしまうのも怖いと言っています。 このような場合 弁護士さんに相談した方が良いのでしょうか? 友達が無事に入籍して彼も住民票や保険証を手に入れたり普通の生活をしていく事は不可能なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

noname#96012
noname#96012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

まず、住民票がどこにあるのかは本籍地の役所へ行けば判明します。 それから、住民票と住所が一致していなくても生きていける方法はいくらでもあります。 たかが400万円で相手はヤミ金でしたら弁護士なんかはあてにせず自分の力で逃げ切ることも可能です。第一弁護士に支払うお金も無いでしょう。 住民票の場所がわかったら、友人の住所へ移したりして、保険証や税金等が支払える環境を作ります。ヤミ金がその友人のところへ押し寄せても住んでいないんですから対処出来ません。 なお、郵便物は転居届を出して一年ごとに更新すれば大丈夫です。 そうすると友人の家に変な郵便物が届かないから迷惑も掛かりません。 入籍も出来ます。 要は借金があっても、生きていこうという強い意志があればなんでも可能です。 実は住民票がその住所になくても小学校へ子供が通うことも出来るのです。 そういう借金から逃げている人が思ったよりも多いのが現実で、今の社会はそういう人でも生きていけるように出来ています。 後はやる気と少しの知恵と工夫です。 僕の友人はそれを10年間繰り返して2000万円以上の借金を踏み倒すことに成功して、今はある会社の役員でリッチに暮らしています。 なお、借金は時効がありますが、その使い方もよく勉強して、二度とお金で苦労しないように勉強することも大事です。 明るく元気に変な借金は踏み倒して、以後の人生は楽しく暮らしましょう。

noname#96012
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。 ムリかも…と思っていたのですが何か希望の光が見えた気がします(ノ△T) 教えていただいた事を元に色々と調べて 友達が無事に彼と幸せな結婚ができるように私も頑張ります! 本当にありがとうございました! 早速 友達に報告します(o^∀^o)

その他の回答 (3)

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.4

闇金の場合に相談に行くのは、弁護士ではなく警察です。 なお、住民票を移した先に督促が行くのは闇金に限らず、大手のサラ金 でも普通のことです。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no7/9110/9110.htm
noname#96012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> このような場合 弁護士さんに相談した方が良いのでしょうか? 有効です。 ただ、「ヤバいヤミ金のような所」が相手ですと、その分野を得意としている極一部の弁護士等でないと、単なる弁護士では役に立たないかも。 医師免許を持った医者でも、殆ど手術をしたことが無い内科医に、特異な難しい外科手術を依頼するのは無謀ですよね。 同じ事です。 弁護士資格を持っている者にも得意な分野、得て不得手があります。 > 普通の生活をしていく事は不可能なのでしょうか? 非常に難しく、茨の道と思います。 その相手の人は、快楽を追及し、義務からは徹底的に逃げている人です。 夫婦生活というのは色々な事があります。良いとき悪い時、辛い時もあります。 何かをしなくてはならない義務が有る時、都合が悪い時、普通に対処することなく逃げだけを行う相手と思いますから、普通の夫婦生活を送るのは非常に困難と思います。 その友人が、普通の人の数倍又は数十倍の物やお金や情熱を込み続けて、それでやっと普通の生活。 ほんの一時でもそれが途切れたら逃げられるような生活と思います。 短期間なら良いですが、年単位で続ける事は無理と思うし、疲れて心身にダメージを負う事を懸念します。

noname#96012
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。 やはり結婚となると色々と難しいですね…。 何か解決の糸口が見つかるといいのですが…素人ではとても太刀打ちできる問題じゃないので とりあえず弁護士さんに一度 相談してみた方がいいですね。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

自己破産できる場合や借金の相談は出来ると思います。弁護士に相談してください。

noname#96012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住民票移動について

    元々住民票を置いてある場所で家賃滞納状態のまま引越してしまいました。 市外へ住民票移動した場合、その債権会社や不動産屋はどこまで住所などを調べることが出来ますか? その不動産屋というのは、しっかりした所ではなく問題のあったレオパレスです。 今回も滞納1ヶ月で鍵変えられ帰ることが出来なくなりました… 住所変更した場合、訪問取立てなどは来ますでしょうか?

  • 住民票、どうするか!

    同じような質問が見つからなかったので、 質問させてください。 私はA県に住民票を置いていますが、 1年前に引っ越しをし生活拠点をB県においています。 一人暮らしです。 職場もB県にあり、会社にはB県の住所を登録しています。 すぐに住民票を移さなかったのは、B県で結婚することが 決まっていたからなのですが、だらだらと時は過ぎてしまい 住民票を移さぬまま入籍せぬまま1年が過ぎてしまいました。 ようやく今月末に入籍することが決まり、 新居も決定したのですが、ここで質問です。 住民票はまず、1年前から住んでいる住所に移してから 入籍すべきでしょうか。 それとも、入籍するときに、新居の住所に直接 移していいのでしょうか? ちなみに入籍は今月末ですが、同居は来月の1日からです。 相手の住所はB県にありますが、転居届が必用です。 B県で仕事をしていたので、住民税の徴収が B県からもA県からもきてしまい、 B県からは1年前から住んでいる住所で通知がきています。 後者にする場合、差し支えはないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚して住民票や戸籍を変えてからの…

    初めて質問させて頂きます。 結婚してすぐに住民票、戸籍、免許書、通帳、生命保険、車の保険など… 全部新居の住所に変えました。 ですが結婚してすぐに旦那の借金が発覚し…さらにその借金を知るまでに私が妊娠していることが判明。結婚してまだ7ヶ月なのですが妊娠7ヶ月になりました… 私が3月末まで働いていたのでやっていけた生活ですが そのころつわりが酷くて仕事を退職してからは、旦那だけの給料でやっていくことになり… ギリギリの生活です(>_<)さらに毎月借金の返済があるので只でさえギリギリの生活が毎月マイナスになります… なので旦那の実家に借金が返済し終わる2年間だけ住ませてもらうことになりました( ノД`)… (旦那の両親が一緒に住むことに対してあまり乗り気じゃないため、借金が返し終わるまでだけでも…とお願いしたからです。) そこで質問なのですが、 今の住民票や戸籍などゎ旦那の実家に短期間だけ引っ越ししても変えるべきなんでしょうか? また、赤ちゃんが産まれるときゎ旦那の実家にいるときなのですが、前の住所のままならなにか不便はあるのでしょうか? それとも2年だけはこのままにして、その後引っ越ししてから住民票などを変更するべきなのでしょうか? なにせ、そういうことは無知なので困っています(>_<) 説明不足の所があるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 親に引越し先がバレずに住民票を移すには?

    私の親はかなりの問題(ギャンブル、借金など)で親元から離れて一人で生活しようと思っています。 引越しすると親が住民票を見た場合に引越し先がわかるらしいので困っています、国民健康保険も親の扶養になっているため、かなりややこしいことになりそうです。 分籍をすると引っ越し先の住所がわかりにくいと聞きましたが本当でしょうか? 計画としましては、私が現在の交際中の彼女と結婚を機に引っ越しをしようと思っており、その場合、私は彼女の家の婿養子となります。 ですので現在の戸籍(当然ながら現在は親の戸籍に入っています、それでややこしいのがその戸籍の住所は住民票とは別の他府県になっています)を彼女が独立して作る戸籍に入る予定です。 その場合、分籍の必要はないように思いますがどうでしょうか? また、住民票は戸籍とは別の住所に現在ありますが、住民票をやはり彼女と新しく生活を始める住所に移すことになるのでしょうか? それだと分籍や他の籍に入ったとしても親が住民票を取り寄せた場合引っ越し先がわかるの意味がないですよね? 親の住んでる場所は現在の住民票がある市役所のすぐ近くに住んでいるので親は簡単に確認にいくことがdけいますが、戸籍は他府県にありますので、年配の親がわざわざ取り寄せて戸籍まで見るのはかなり可能性が低いように思います、ですので分籍か他の籍に入籍する方向で考えています、また国民健康保険はどうなってしまうのでしょうか? 扶養から抜けるのになにか親になにか連絡は行くのでしょうか? どうか先輩の方々ご教授お願いします。

  • 住民票について

    友達の旦那さんが突然、夜逃げしてしまいました。 居場所がわからなかったんですが、最近住所だけはわかることが できたそうです。 戸籍はまだはいったままです。 その旦那は住民票は移動しているそうです。 この友達は区役所で旦那さんの住民票をとることはできるのでしょうか。本当に困っていて気の毒です。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 住民票について

     住民票とは何で、住民票を基に何が定められているのでしょうか。例えば、税金が決まるとすれば、安い所に住んでもいないのに住民票だけを置いておくということがありうるのではないですか?  住民票の住所に住んでいない場合、何らかの罰則のようなものがあるのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 住民票の転入

    長期出張が多い仕事をしています。年間300日は出張なので、余りにも出張が多いので家の家賃を払うのが勿体無くて、5年ほど前から賃貸契約を解除し、現在は帰宅時は友達の家に転がり込んでいる状態です。 所が諸般の事情で住民票が必要になり、取りに行こうとしたら(住民票はありません)と言われました。どうやら住民票を置いている住所に連絡つかないのが理由で除票されたみたいです。 保険証もなく税金もほったらかしではまずいのでいい加減ちゃんとした所を借りようとしましたが住民票がないとどうしようもない状態です。 とりあえず実家に住民票を持って行きたいのですがどうすればよいでしょうか?

  • 相続放棄 住民票

    先日、疎遠であった父が亡くなりました。生前は、自由奔放な生活をして、私にも借金の依頼をしたり、金融会社からの取り立ても頻繁にあった為、相続放棄の手続きを行なおうとしております。 私自身の戸籍より遡り、父の除籍謄本は取得できました(私は東京都内に住んでおり、父の本籍は国内ですが遠方にあり1日で手続きに行けるような場所ではありません。)。次に父の住民票が必要と思い、調べたところ東京の近県に知り合いの方と住んでおり、住民票があったのですが、亡くなる2、3日前に金銭的なトラブルより住民票を外しており亡くなった時には住所不定状態となっています。 ここで質問です。 (1)相続放棄手続きで、非相続人が住所不定の場合、その者の住民票は必要でしょうか。 (2)非相続人が住所不定で亡くなった場合に、申し立てを行う家庭裁判所はどこになりますでしょうか。 (3)非相続人の本籍地の家庭裁判所に申し立てを行わなければ行けくなったと仮定した場合、郵送で手続きかのうでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 私には関係ないのに!!

    私の兄がヤミ金・消費者金融・職場などから借金をしたまま失踪しました。ヤミ金の脅迫取立てに怯え、少し落ち着いた頃、同居している父の畑を売却したことを職場が知り、ヤクザを使って取り立てに来ます。住所も知られてなかったのに、戸籍附表・住民票を取り、正確に知られてしまって。警察や弁護士も「保証人になっていないのなら、支払わないと言い続けるしかない」と言うだけ。ヤクザには専属の弁護士がいるので、他人の住所を調べるのは容易。このまま日本中どこに引っ越してもつきまとわれる!?私たちは何も追われたり脅迫されたりするようなことはしてないのに、このまま日本中、逃げ惑うしかないのでしょうか?子供もいるので心配で眠れません!!

  • 住民票の移動先と借金取りについて

    こんにちは。私(娘・既婚)の父のことで質問です。 父には会社が倒産したときの借金と、消費者金融、 知人や親せきから借りた借金があります。 現在父の住民票は倒産前に住んでいた住所のままになっており、 (今住んでいるところは別の市) 今回諸事情により、住民票を移さなくてはならなくなりました。 しかし父は現在暮らしている住所に住民票を移したくない、 私たち夫婦の住所に住民票を移動させてくれないか?と言っています。 理由は、また起業したいから自己破産はできない。 借金取りが今住んでいるところに来られては困るからです。 父は、もしうちに借金取りが来たら失踪していると応えてくれれば問題ない。 あとは封書が届くくらいだ。と言っています。 私としては、この先の見通しがあり一時的にということであればまだ考えられますが、 話を聞く限りそんな見通しはないので断りたいです。 (起業云々の話も抽象的なことばかり言っていてよくわかりません。) しかも、うちは1~2年後くらいには引っ越しをしたいと考えており、 引っ越し後も父がうちに同居という形にしてしまうと、 その時はもう「失踪」という言い訳は通用しないと思うのです。 しかし、私が断ったせいでほかの人に迷惑をかけるのも… そこで、 ”誰に頼もうが、頼んだ人にはこんな迷惑がかかるんだよ”と具体的な例を伝え、 住んでいるところ以外に住民票を移すことをあきらめてもらいたいのです。 最終的には、自己破産をするよう説得をしたいのですが、 ここで誰にも頼めないということが分かれば、その先も話が進めやすいのではと思っています。 1)住民票を住んでいない場所に移したことがバレた場合どうなるのか?   「行政罰」というのがあるというのは、このサイトでわかったのですが、   これは、実際に住んでいなかった本人にだけあるのでしょうか?   ※たとえば世帯主である私の主人にも罰が与えられるといえば、    あきらめてくれるのではと思っています。 2)借金取りが来た場合、失踪しているから知らないと嘘をついてバレた場合   嘘をつかれたから裁判を起こされるなんてことはありえるでしょうか? 3)(これは、別で質問をした方がいいのかもしれませんが)   借金取りは来る頻度は大体どれくらいの頻度でくるのでしょうか?   (借入先が銀行や消費者金融等によって違うと思うのですが)   そもそも「失踪しています」が相手に通用するのか? 4)とにかく、さまざまなデメリットをあげて誰にも頼めないと思わせたいので、   他にもこんなことがあるというのがあればお願いします。 以上 細かく書くと大変長くなってしまうため、色々説明を省略しております。 不明な点がありましたら補足いたします。 よろしくお願いします。