• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

台湾語の 乾妹妹は どういう意味ですか

台湾語の 乾妹妹は どういう意味ですか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 この乾は旧時の風習で義をむすんだ間柄のことだそうです。お互いに頼り、または意気投合して年少者が相手に拝礼して親族同様の関係を結ぶこと、親子の場合もあるし、 兄弟の場合もあるのですが、それは当人どうしの年齢によって決めていたみたいです。 ですから「義理の妹」「妹分」ってことになりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • co-1
  • ベストアンサー率18% (8/43)

おそらく義理の妹という意味でしょう。 この場合、義理というのは三国志の劉備らのような義兄弟関係だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!