• 締切済み

教室の先輩の対応や全体のやる気の無さに悩んでます

kikako5908の回答

回答No.3

私ならば、経済的に無理ならば、月一回でも先生のお宅で習う方にします。その前に教科本があれば(裏千家は古本で定価の半額であります。または市・区立図書館にあるかも)予習して、ノートを取るか稽古中に頭に覚え込むようにして復習を。あとはお道具への扱い方の慣れです。 お稽古でも先生によっては、着物でと仰られる先生もおられますが、私の先生は、ジーンズなどの服装に上半身だけの袖なしエプロンのようなのででもOKです。 もし先生から茶会などのお誘いがあれば、(席料五百円)断らずに白いソックスでスーツや女性ならばスカートで行けば大丈夫です。雰囲気や道具の見方だけでも感じておけば勉強になります。 習いたいのであれば、その熱意と幾らまでならば月謝として出せそうなのかを先生に伝えましょう。その上で別の先生を紹介して頂けるかも。経済的な事は別にして、色々な人に接して、ご自分の視野を広げましょう。

mint1125
質問者

お礼

早速のアドバイスをどうもありがとうございます。 自分の出来る範囲のことを先生に伝えてお願いするという相談の仕方もあるのですね。嫌な教室で我慢するのはやめて先生に相談してみます。