• ベストアンサー

ピッチングのときの足の動き

wings-katoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

2ステップは、投球に勢いをつけようと体を上方に蹴り上げるためすり足が浮き起きてしまします。 普通にプレートにたって反動をつけないでストライクを投げられますか?(当然飛んだりしないで、左足は、左のプレートにまっすぐかかり、右足は中心と右端の真ん中くらいの位置です) 左から右足に体重移動して、その瞬間右足は、陸上のスタートと同じく上ではなく前に飛びだすように蹴ります。そのときの左足は、腰をひねりながら(足はまっすぐでも曲がっていてもよい)、3塁側を向きブラッシングに入るところです。 ですから、意識を上ではなくまっすぐ前にでる習慣をつけることです。 右足で蹴るときに同僚に腰のあたりをまっすぐ前へ押してもらえれば 感じがわかると思います。 しかし、飛ぶことは楽ですが、まっすぐ前にすり足で出ると言うことは、脚力も大事ですので、下半身強化に努めてください。