• ベストアンサー

ウェルカムボードをきれいに保存するには?

質問させていただきます。 1年前結婚式で作ってもらったウェルカムボード、縦1メートルちょっと、横60cmくらいのものなんですが、今部屋にそのまま置いている状態です。 コルクボードの真ん中に布などで2人の顔と、まわりにはじゃらじゃらと飾りが付いています。 とても気に入っているのですが、この先このままにしておくと、破損したりしてきれいに保存できないなと思い始めました。 私は写真にきれいに残して飾り、モノはいつか破棄すべきかなと考えていたら、主人がこのまま残したいとのこと。 クリアケースにはめ込んで・・・とも考えたのですが、 大きいのでなかなかそのようなサイズがありません。 きれいに保存する方法はないでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95229
noname#95229
回答No.3

ホームセンターでクリアなアクリル板を購入し、その場で適切な大きさにカットしてもらい、自宅で封入して接着すれば良いと思います。 カットは、ホ-ムセンターによって、購入時なら無料または持ち込み数百円程度でしてもらえます。 アクリル専用の接着剤がありますので、それを使えばだれでも簡単に作れます。 接着のコツは、接着した部分を乾くまできちんと固定する事です。 カット部分を接着する場合は、接着剤の他にコーキング剤(ホームセンターで数百円で購入可。乾くとゴムのようになる隙間埋めです。)を使用すると綺麗にできます。 小さい物を保存している画像ですが、参考になるサイトがありました。イメージとしてはこんな感じです。 http://www.hananomori-jp.com/Category/Preserved_flower/index.html 封入時の注意は、カビや湿気に気をつけて天気の良い日に封入する事、防湿剤を入れておく事などです。 アクリル板なら安く、ガラスよりも軽量で、割れた時の危険も少ないです。

comomonmon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ここまで完璧に保存できればこの先心配いりませんね。 助かりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• xy-zzz
回答No.2

アクリルケースだと別注になりますが好きな寸法で製作して貰えますよ!

comomonmon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全然知らなかったので目からウロコです!

回答No.1

簡単ですが、ひとまず透明の大きなビニール袋に包んで埃がかぶらないようにするのはどうでしょう? むしだしで置いておくと汚れますものね。 それか、友人がしていたのですが、結婚式の写真やウェルカムボード、リングピローなど一式を飾るショーケースのようなものを購入してきれいにディスプレイしていました。 予算や置き場があればこんなのも素敵だと思います(*^^*)

comomonmon
質問者

お礼

画像まで添付してくださり、ありがとうございます。 参考になりました。