• ベストアンサー

ロココ時代のドレスの下に着用する、釣鐘型のアイテムは?

ロココ時代に、女性のドレスの形をものすごく大きな釣鐘型の形に保つために、釣鐘型のカゴをふせたようなものをドレス下に着用していましたが、あのアイテムは正式には何という名前なのでしょうか? ゴスロリなどでよく着用される、布にギャザーをたくさん寄せたパニエではなく、現代人には着用不可能な、硬さのあるパネルのようなものを幅のあるフープ状にしたものを、縦に何列もつないだものです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!よろしくお願いいたします・・・m(_ _)m

  • hshs2
  • お礼率78% (181/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%83%B3 これかな?「クリノリン」と呼ぶみたいですね(見掛けと違って名前はかわいい(笑))

hshs2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!まさにこれでした!!!!! クリノリンという名前もかわいいですね(笑) でもこれで事故多発・・・って、どの時代もオシャレとガマンは並列なんですね!><

その他の回答 (1)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

パニエです。 現代人も着用しますが、お探しの物はもっとハードなものでしょうか? http://www.asiart.jp/panie.html

hshs2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、布でできたものではなく、パネルのような硬い素材のものです。 現代人はつけないものです。 たとえていえば、幅のある平たいパネルを、いくつも横並べにして、釣鐘型にしたものです。 縦のラインで、各段のパネルをつなげる部分は、ある程度の可動性をもたせるために布テープでできています。 画像があればよいのですが・・・

関連するQ&A

  • 結婚式における服装のマナーについて。

    近々結婚式に参列することになっており、大学時代に使用した 謝恩会のドレスも古くなってきたので新調することにしました。 購入したのはAラインワンピース。 こちらにはパニエが付属品としてついてきました。 そこで質問なのですが、パニエはゲストがドレスを 着用する場合に使用することが可能なのでしょうか? 最近ではドレスにパニエがついているものも多いようで (実際に式でも目にしますし)気にしなくてもいいのかなぁとも 思ったのですが、私の購入したドレスは裾からパニエのレースが 見えるように(デザイン上)なっているのでフォーマルでは 使用しない方がいいのかどうか不安に思っています。 ただ、パニエがなければストンとしたドレスでちょっと地味にも 見えますので…「レースが見えなければ」などある条件がクリアできれば マナー的に問題ないものでしたら使用したいと思っています。 ゲストドレスに詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただけると嬉しいです。 *参加は披露宴(昼)から。 *新婦の会社の後輩として参列。 *ドレスの色はネイビー。 ※同じものではありませんが非常に似た形のドレスがありましたのでURLを添付します。 http://item.rakuten.co.jp/night1/5902/

  • ウェディングドレスのパニエについて

    母製作の手作りドレスを持ち込んで、海外で式を挙げようと思っています。プリンセスラインのものにするので、ロングパニエ(ドロップトウエスト・フランス人形風のものが必要)は必要らしいのですが、母も「さすがにそれは布が扱いづらいから作りたくない」と言っています。 お世話になっているウェディングの会社でも、パニエは他の小物とあわせて販売してくれるようです。レンタルも同可能ですが、私たちの希望するやり方では無理なようです。 ドレス用の小物の、他の物(パンプスとかアクセサリーなど)は、その後も使えると思いますが、パニエは、買ったとしたらその後どうなるのでしょうか。 ネットでリサイクル品を安く買うのもありかなとも考えましたが、自分の体やドレスに合うかどうか試着できないのでちょっと賭けかな、と思います。 定価で買っても別にいいと相手に言われましたが、式の後どうするのかな?と思うと、気になります。(やっぱり万単位はするものですし…) リサイクルでパニエを買った方、もしくはパニエを買って、その後何らかの形で再利用した方、他何か経験談がありましたが、教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 着用後のドレスについて・・・

    この3月に海外挙式と帰国後のパーティを予定している者です。 レンタルより安かったんでドレスを購入いたしました。 ただ、2回着用後は特に使用する予定もなく、狭い新居では場所もとりますし、どこか買い取りなどしてくれる お店などご存知ないでしょうか? オークションというのも考えましたが、まずお店ら・・・と思っております。 ご存知の方、またドレスを購入された方アドバイスをお待ちしております。

  • どのドレスなら許容範囲でしょうか。

    6月下旬に友人の結婚式に出席する際に着るドレスを選んでみました。折角の晴れの舞台なので、友人に恥をかかせたくありません。歳相応(25)でマナー違反ではないドレスはどれでしょうか。皆さんの意見をぜひお聞かせください。 *お昼の挙式、披露宴 *新郎は友人より10歳程年上らしいので、もしかしたらマナーに厳しい親族(年配の方)がいらっしゃるかもしれない *158センチ/黒髪/色白/童顔/パーソナルカラー:春 *淡いグリーン系のドレスにしようと思っている *個人的に丈は膝小僧の真ん中なら許容範囲かなと思っている 1.http://item.rakuten.co.jp/night1/5902/#5902 ・グリーンティーかエメラルド(色も形も好き) ・着用してるモデルさんが158センチで同じ身長 ・丈はマナー違反?許容範囲? 2.http://item.rakuten.co.jp/fastdelivery/p-8300/ ・ライムグリーン ・着用してるモデルさんは168センチだそうです ・悪目立ちしないか心配 ・丈はマナー違反?許容範囲? 3.http://www.rapty.com/product/PD23213/ ・セイジグリーン ・丈はマナー違反?許容範囲? 4.http://store.shopping.yahoo.co.jp/girl-k/c049dg.html ・ミント ・着用しているモデルさんは163センチ ・このドレスのドット柄はマナー違反なのでしょうか。 ・丈はマナー違反?許容範囲? ・普段着っぽいでしょうか。 5.http://store.shopping.yahoo.co.jp/night1/6892.html ・グリーンティー ・丈はマナー違反?許容範囲? 全てネットで探しました。 この5つの中なら、どのドレスならお昼の結婚式にふさわしいでしょうか。 大変申し訳ないですが、お力添えをよろしくお願いいたします。

  • ロングドレス着用について

    友人の結婚式に招かれました。 会場は大手の結婚式場で、披露宴は夕方、5時からだそうです。 私は今回、足首まであるドレスを着用したいと思っています。 しかし、自分が出席してきた披露宴(といっても4回程度)では、 ほとんどみな膝丈ぐらいの子ばかりでした。 ロング丈(しかも明るい色)で出席し、自分だけういてしまって「やりすぎ」ととられないか?  失礼にあたらないか? と、迷っています。 皆様は「夜の披露宴なのでOK」だと思われますか? やはり今時、ロングはやめた方がいいですか? いっそ、友人に「こういう格好で出席してもいい?」と聞いてみようかと思うほどです。 ぜひご意見お願いいたします。 参考までに、ドレスの色は光沢のある「きみどり」、光の具合でゴールドがかって見えます。 色は明るいですが、形は非常にシンプルで、きれいなAラインです。 アクセは、真珠にして、できるだけシンプルにまとめるつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 肩付きのウェディングドレス(ホワイト)が見つからない

    肩付きのウェディングドレス(ホワイト)が見つからない ↓このような形に近い、ホワイトのドレスを探しているのですが、どうしても見つかりません。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/shiawasesouko/cabinet/dress/03.jpg (http://item.rakuten.co.jp/shiawasesouko/n003/) ↑この写真は縦向きの肩紐ですが、このまま少し斜めにずらして肩の上に幅広にしっかりかかるような形を探しています。↓これの肩紐をもう少し上に上げたイメージです。 http://www.anniebridal.com/images/pics/dress/juliette_3.jpg 肩をしっかり覆うことが目的なので、オフショルダーのように横向き目の肩紐で、肩が出てしまうのはNGです。紐と書いていますが、ストラップ状のものではなく、このような幅があり安定感のあるものです。 どなたかご存知ないでしょうか。どうしても見つからず非常に焦ってしまい、こちらに投稿させていただきました。レンタル、販売等何でもOKです。 必須事項 ●予算は6万まで ●色はホワイト ●東京・神奈川エリアで試着ができる ●背中、胸元も開きすぎていない(自分で直してもOK) その他 ●上の写真のような縦紐より斜め紐が ●小物セットのレンタルだとなお良い ●肩がきちんと付いていればその他の形は問わない ●トレーンは短くてOK どうぞよろしくお願いします。

  • ウェディングドレスの下に着る・・

    ウェディングドレスの下に着る白のガーターの通販をしているサイトはありますか?もし知ってる方がいましたらお願いします。

  • ロココ時代が舞台の小説をご存知の方いらっしゃいませんか?

    ロココ時代が舞台の小説をご存知の方いらっしゃいませんか? インターネットで検索してみたのですが、見つからなくて… 作者と題名、あとお手数ですが簡単なあらすじも教えてくださると助かります。 ※ライトノベル(表紙や挿絵にアニメ調のイラストを扱っている作品)は除きます

  • 嵐メンバーの着用アイテムを購入したいです

    嵐ファンの友人(女性)への誕生日プレゼントに、 メンバーの着用アイテムをあげたいな~と考えています。 服とか靴だとサイズがアレなので、 ブレスレットやネックレス等のアクセサリー系をと思います。 ただ、こちら住んでいる場所が田舎なので、 出来たらネット通販で購入したいのですが、 どこか通販サイトの情報をお持ちの方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。

  • スポーツタイツの下に何か着用していますか??

    よろしくお願い致します。 週に2~3回ジョギングするようになって、1年半ほどが経った男です。 これまでは一般的なジャージを着て走っていましたが、CW-Xやskinsの評判が良いため、私もスポーツタイツを履いて走ろうかと考えています。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、そういったスポーツタイツ類を履いて走る時、さらにその下、パンツと言いますかアンダーウェアは履くものなのでしょうか。 今は一般的なボクサーパンツを履いて走っているのですが、20km前後の距離を走るとどうしてもまたズレが出てきてしまいます。 購入のヒントにさせていただきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。