• 締切済み

結婚式における服装のマナーについて。

近々結婚式に参列することになっており、大学時代に使用した 謝恩会のドレスも古くなってきたので新調することにしました。 購入したのはAラインワンピース。 こちらにはパニエが付属品としてついてきました。 そこで質問なのですが、パニエはゲストがドレスを 着用する場合に使用することが可能なのでしょうか? 最近ではドレスにパニエがついているものも多いようで (実際に式でも目にしますし)気にしなくてもいいのかなぁとも 思ったのですが、私の購入したドレスは裾からパニエのレースが 見えるように(デザイン上)なっているのでフォーマルでは 使用しない方がいいのかどうか不安に思っています。 ただ、パニエがなければストンとしたドレスでちょっと地味にも 見えますので…「レースが見えなければ」などある条件がクリアできれば マナー的に問題ないものでしたら使用したいと思っています。 ゲストドレスに詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただけると嬉しいです。 *参加は披露宴(昼)から。 *新婦の会社の後輩として参列。 *ドレスの色はネイビー。 ※同じものではありませんが非常に似た形のドレスがありましたのでURLを添付します。 http://item.rakuten.co.jp/night1/5902/

• re0na
  • お礼率39% (11/28)

みんなの回答

回答No.3

あまりふくらみすぎるのは良くないです。 また、パニエが下から見えているのは、フォーマルシーンでは「下着が見えている」のと同じことです。 若い人は知らないかもしれませんが、年配者はびっくりします。 実際、普段着でもそういう扱いらしく、職場の年配の方に「下着が出ているよ」ってこっそり耳打ちされましたから・・・ 使用されるにしても、レースは見えないほうがいいと思います。

回答No.2

スカートの生地自体が膝下または膝の中程まできているのなら、 その下にレースが出ていても全く問題ないと思います。 ようは膝がまる見えになっているのをレースでごまかした風に なるのが駄目です。 画像のドレスなら問題ないと思います! ちなみに、ご存知とは思いますが他にも気をつけなければならないことが あります。 ファー、革製品、色つきストッキング、柄物ストッキング、生足、 肩出し、サンダルやミュール、全身黒は全てNGです。 あと紙に生花を飾るのと、白や薄いベージュのドレスもNGですね。

• ace_
回答No.1

マナーに詳しくもない普通の主婦ですが、パニエ付きドレス全く問題ないと思いますよ。 過去に結婚式でゲストが着ているのを見たこともあります。 結婚式のゲストドレスは多様で地味なものや派手なもの色々ありますが、私は若いお嬢さんは華やかな方が良いと思いますので、購入されたドレスで行かれると良いと思います。 マナー違反というのもこの頃は色んな意見がありますから判断が難しいですよね… 裾からパニエのレースが見えるのはそういうデザインだと思いますから気になさらなくても良いのでは? それより羽織りものが毛皮とか、靴がミュールやサンダルとかの方がよろしくないと思います。 後スカート丈が短く膝が出るのもちょっとなぁ…って思います。