• 締切済み

結婚式における服装のマナーについて。

近々結婚式に参列することになっており、大学時代に使用した 謝恩会のドレスも古くなってきたので新調することにしました。 購入したのはAラインワンピース。 こちらにはパニエが付属品としてついてきました。 そこで質問なのですが、パニエはゲストがドレスを 着用する場合に使用することが可能なのでしょうか? 最近ではドレスにパニエがついているものも多いようで (実際に式でも目にしますし)気にしなくてもいいのかなぁとも 思ったのですが、私の購入したドレスは裾からパニエのレースが 見えるように(デザイン上)なっているのでフォーマルでは 使用しない方がいいのかどうか不安に思っています。 ただ、パニエがなければストンとしたドレスでちょっと地味にも 見えますので…「レースが見えなければ」などある条件がクリアできれば マナー的に問題ないものでしたら使用したいと思っています。 ゲストドレスに詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただけると嬉しいです。 *参加は披露宴(昼)から。 *新婦の会社の後輩として参列。 *ドレスの色はネイビー。 ※同じものではありませんが非常に似た形のドレスがありましたのでURLを添付します。 http://item.rakuten.co.jp/night1/5902/

  • re0na
  • お礼率39% (11/28)

みんなの回答

回答No.3

あまりふくらみすぎるのは良くないです。 また、パニエが下から見えているのは、フォーマルシーンでは「下着が見えている」のと同じことです。 若い人は知らないかもしれませんが、年配者はびっくりします。 実際、普段着でもそういう扱いらしく、職場の年配の方に「下着が出ているよ」ってこっそり耳打ちされましたから・・・ 使用されるにしても、レースは見えないほうがいいと思います。

回答No.2

スカートの生地自体が膝下または膝の中程まできているのなら、 その下にレースが出ていても全く問題ないと思います。 ようは膝がまる見えになっているのをレースでごまかした風に なるのが駄目です。 画像のドレスなら問題ないと思います! ちなみに、ご存知とは思いますが他にも気をつけなければならないことが あります。 ファー、革製品、色つきストッキング、柄物ストッキング、生足、 肩出し、サンダルやミュール、全身黒は全てNGです。 あと紙に生花を飾るのと、白や薄いベージュのドレスもNGですね。

  • ace_
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

マナーに詳しくもない普通の主婦ですが、パニエ付きドレス全く問題ないと思いますよ。 過去に結婚式でゲストが着ているのを見たこともあります。 結婚式のゲストドレスは多様で地味なものや派手なもの色々ありますが、私は若いお嬢さんは華やかな方が良いと思いますので、購入されたドレスで行かれると良いと思います。 マナー違反というのもこの頃は色んな意見がありますから判断が難しいですよね… 裾からパニエのレースが見えるのはそういうデザインだと思いますから気になさらなくても良いのでは? それより羽織りものが毛皮とか、靴がミュールやサンダルとかの方がよろしくないと思います。 後スカート丈が短く膝が出るのもちょっとなぁ…って思います。

関連するQ&A

  • ゴスロリ パニエの丈

    今度、会社のイベントでゴスロリの格好をすることになり、ワンピース は購入しましたが、膨らみを出したいので下にパニエを着用しようと思います。 そこで丈なのですが、できれば着用した時、ワンピースの裾から中のパニエのレースがチラチラと見えるくらいがいいです。 ワンピースと同じ丈にすると、ワンピースがパニエで上がると思うので見えすぎてしまいそうで・・・ 大体スカート丈のどれくらい短いくらいの物を購入すれば、チラチラ見えるくらいになりますか?? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 結婚式の二次会の服装(マナー)について

    知人の結婚式の二次会に参加することになりました。 その時のドレス(服装)を考えているのですが、結婚式の二次会は初めてなので、ご意見をお聞かせ頂けると助かります。 考えている服装は下記の通りです。 1.ドレス →水色ノースリーブワンピースです。 →ピンクの花柄で、アンティークな感じです。 →ふわっと広がる形です。 →膝上約15cmです。 2.ドレスの下 →ドレスの丈が短いので、中にパニエを履いて丈を伸ばそうかと思っています。(ドレスの裾から少しパニエが見える感じです。) 3.トップス →ドレスがノースリーブなので、肌をあまり見せないように、白の総レースのハイネックトップスを、ドレスの下に着ようと思っています。 4.靴 →黒のヒールの少し高いパンプス 5.バッグ →黒のミニショルダーバッグ →パーティーバッグではないです。 6.その他 →ストッキング →パールのネックレス、ピアス 以上なのですが、1番気にしているのはドレスとトップスです。 上品な感じのドレスなのですが、二次会でも短すぎるのはマナー違反なのでしょうか? おばあちゃんが買ってくれたので、ぜひ着て行きたいのですが・・・ また、脚が出る分腕の露出を防ぐために、総レースの白のハイネックトップスを着るのは、どうでしょうか? 白は新婦のイメージなのでダメですか? 二次会なので、ある程度肌を見せても問題ないようですし、カジュアルな感じでも良いとのことですが、ご意見お聞かせ頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚式・服装

    いつも大変お世話になっております。 4月に会社の同僚の結婚式にお呼ばれしております。 服装に関してご相談です。 秋に友人の結婚式に参列した際にドレスを購入しております。 こちらを着用しようと考えておりますが、ヴェール?しか持っておらず、 上着をどうするか迷っております。 場所も家から非常に遠いため、 夕方のお式ですが朝からセットすることとなりそうです。 ドレスのは フレアドレス(黒のレース?下地がゴールド) 腰にリボン 裾の長さがジグザクで一定の長さではありません 持ち合わせのコートでは合わず、どのようにしようか迷っております。 秋の結婚式が昼間でしたので、ヴェールで問題なかったのですが…。 困ったものです…。 文章のみでわかりにくいかと思いますが、ご回答お願いいたします。

  • 結婚パーティーで着るドレスについて

    近々、友人のみ20人弱くらいを呼んで結婚パーティーをします。 そこでAラインドレス(裾は引きずらない長さです)を着ることにしようと思っているのですが、パニエを履くか履かないかで迷っております。 私としては履かない方向で固まりつつあったのですが…色々と検索してみると履くのが普通のようで、実際に試着した感じでもパニエありの方が確かにドレス!という雰囲気で素敵でした。ですが、パーティーの場所がこじんまりとしたカジュアルめなカフェ(渋谷の瓦カフェというところです)であり、立食のブッフェ形式で歓談メイン(出し物はスライドショーとケーキカットくらいです)、しかも新郎新婦主催といった感じなので、ちょっと大袈裟かもな…とも思え、決められずにいます。。 パニエなしだとおかしいものでしょうか? パーティーでは、新郎新婦専用の席なども特に考えていなかったので、パニエありのドレス姿でゲストと同じように休憩用に置かれた椅子に座っていたら変だよな、などとも思ってしまったりして…パニエなしだとストンとした感じなので、さほど違和感はない気がしているのですが。。 母に試着した写真を見せると、パニエなしの方はオペラ歌手とか和田アキコさんっぽい、パニエありの方がいいよ~とか言われたりしたので、迷い始めてしまいました! 身長は160cmくらい、華奢な感じの体型なのですが。 ドレスは限りなく白に近いシャンパンベージュ、ビーズやラメなどが前面に入っています。 式は事前に和装で行っているので、ドレスを着るのはこの日だけです。もともと衣装にお金をかける気はなく、手持ちのワンピースでいいよななんて思っていたので、パニエを含めるとなると、 ああ、さらに上乗せだなあ…という気もしてしまいます^^;それでもトータルで10万くらいだと思うのですが。。 ご意見いただけたら幸いです。

  • 結婚式の服装について

    今月末、結婚式に参列する予定です。 キャミソールタイプのワンピースドレスと、薄手の長袖ボレロを通販で購入しました。 よく考えずに購入してしまい、着用したところ背中を見てびっくり。 キャミとブラの紐がスケスケ… ドレスは濃紺、ボレロは薄いベージュです。 やはり透けてしまうのはみっともない、ですよね…?? キャミのワンピの場合は、透けないボレロを着用すべきでしょうか。 もしそうであれば、おすすめの商品を教えてほしいです。 ちなみに、お恥ずかしい話ですが、リストカットの痕があるので 長袖であることが条件です。 ご助言、アドバイスよろしくお願いします。

  • パニエ

    こんばんは。 もうすぐ友人の結婚式です。 新しいドレスがほしいところですが、 お金もないし、今回の結婚式に参列する人たちは いままで着ていたドレスをみたことがない人たちなので 新しいものの購入は我慢しようと思ってます。 いままでも、ファーボレロを追加したり、 パシュミナを羽織ったり、自分も飽きないように いろいろ工夫してきたのですが、 今回はパニエを買って、スカートをふんわりさせたいなと 思っています。 いま持っているドレスは膝丈のワンピースで ストンっとした感じなので。 ネットで購入しようかと思っているのですが パニエの購入、着用で注意することってありますか? ふくらみすぎないかなども心配です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のドレスについて

    今月末、結婚式に招待されています。手持ちのドレスがバイカラーのものだったので、新しくドレスを購入しました。通販で購入したので細部まで確認しなかった私が悪いのですが、画像のようなドレスはマナー的にどうでしょうか。ウエスト切り替え部分より下の部分が普通の布とレース地の2枚になっていて、裾の部分がレース地の方だけ少し長いです。この部分が気になっています。色はネイビー一色です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    20代前半・女です。 今月半ばに親友(新婦)の結婚式(披露宴)に参加しますが、どのような服装にすればよいか悩んでいます。 一応普段でも着れる、バーバリーブルーレーベルの上品なベージュのノースリーブワンピースを用意しました。光沢のあるしっかりめの生地で、私のイメージではオードリー・ヘプバーンが着ていそうな感じです。胸のあきはラウンドで、胸下で6センチ位の切替があり、そこから膝丈でふわっと広がる感じです。2ミリ位の黒のパイピングが施されています。これにショールを羽織りアクセサリーで華やかにしようと思いますが、このワンピースでも大丈夫でしょうか? また、ベビーピンクのシフォンのホルターネックのワンピースも持っています。裾はアシンメトリーで、正面から見ると膝が見えますが、横から見ると裾は膝下です。こちらも胸下で切替です。これはクーカイのもので3年前に学校のパーティ用に購入したものですが、友人にはこのドレスを結婚式に着ていっても大丈夫だと思うと言われました。昨年ある友人にこのドレスを貸し、友人はこれを着てハワイでの知人の結婚式に参加しました。ちょっと寒そうなのが気になりますし可愛すぎるかと思い、上記のワンピースを新しく用意したのですが、どちらを着るのが良いでしょうか?どちらでも大丈夫でしょうか? 式の規模は70人程度で、新婦には自分らしい服装で来てくれればいいと言われました。参加者に友人はいないので、他に相談しようがありません。髪型はあご下のボブですが、アップで夜会巻きもどきにする予定です。ショールやボレロ、靴やアクセサリーに関してはまだ用意していないので、アドバイス頂ければと思います。

  • 結婚式の服装で…

    以前もこちらで質問させていただきました。 来月義妹の結婚式があるのですが、姑に聞いたところあまり こだわった結婚式ではないのでお友達への結婚式と同じ様な 服装で構わないと言われました。 3年ほど前に、某デパートで購入した黒のワンピースドレス を着用しようと思っています。 全体にラメをほどこしたしっかりした生地なのですが、問題 はそのドレスを購入したのは10月。 そして今回は6月。 こういったドレスに季節感等はありますか?やはり春先の ドレスを購入しないといけないのでしょうか? 購入したドレスはミディアム丈でノースリーブ。もちろん ボレロを羽織ろうと思っていますが、10万円ほどして1度 しか着用していないのでもったいないと思っています。 ですのでこの度…と思ったのですが… ご意見をいただけたら幸いです。

  • 結婚式の出席者の服装マナー

    友人の結婚式に出席することになりました。 色々と悩んだ結果、黒では地味になってしまうのでは?と思い ワインレッドの膝丈のワンピースを購入しました。 (フォーマルドレスというわけではなく、 フォーマルっぽく見えるベルベットとシフォン生地のデザインです。) 花嫁のドレスはオレンジとのことなので、色で被ることはなさそうなのですが 派手過ぎないか、新郎新婦(&親族の方へ)失礼になってしまわないでしょうか? 初めての結婚式・披露宴への出席なので 色々本を読んだり、マナーについてのHPも回ったのですが どうしても心配でこちらに書き込みさせていただきます。 もし、やはり派手なようなら明日買いなおしに行ってこようと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう