• 締切済み

ギターのチューナーの使い方

ギターのチューナーを買ったのですが、説明書がすべて英語でいまいちよくわからないので、教えてください。 440HZにするというのはわかったのですが、チューナーにキーセレクションのボタンがあり、それを押すと、C F Bb Eb がでてきます。 このうちどれにあわせたらいいのでしょうか? キーをCで440HZでいいのでしょうか? ちなみに、買ったチューナーは  Stagg TU-c と言う物です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

弦は、開放状態なら、通常のチューニングではEBGDAE(123456)です。440hzの音叉はEでしたので、Eではありませんか? 、

pompoa
質問者

補足

すいまさえん。こちらの説明不足で・・・。 えっと、開放状態で6弦をEにするというのは、わかります。 チューナーの画面には針があってEの音にぴったり合えば、ランプが緑になると言う一般的なものだと思うのですが、さらにそれプラス、先に書いたとおりCとかFとかBbとかのボタンがあるのです。 その設定によって同じ6弦をひいても全然反応もしないこともあります。 それを間違えるとどうも、それぞれの弦の音が全然違ってくるようです。 多分それをCにするのかな?とは思うのですが、もしかしてFなのかもと思い、よくわからなくなってしまったのです。 わかりにくい説明で申し訳ありません。