ギターチューニング チューナーヘルツについて

このQ&Aのポイント
  • ギターチューニングにはチューナーのヘルツを使いますが、どの数値が正しいのか疑問です。
  • チューニング方法によっては、弦ごとにチューナーの周波数の数値を調整する必要があります。
  • 使っているチューナーはHzの数値を可変できるものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターチューニングに使うチューナーのヘルツについて

チューニング方法について色々調べてAを基準に400Hzにすれば良いということは分かったのですが、ひとつ気になったサイトで 6弦 400Hz 5弦 401Hz 4弦 402Hz 3弦 403Hz 2弦 404Hz 1弦 405Hz というように弦ごとにチューナーの周波数の数値を調整するような説明をしているサイトを見つけてから、 400Hzのまま6弦ともチューニングするのか、↑のように1弦ごとに数値を変えてくのか どっちが正しいのか疑問に思い質問しました。お願いします。 ちなみに私の使っているチューナーはHzの数値を可変できるものです。 参考URL http://www.apollonmusic.com/kantan/Tuner.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご指摘のサイトで説明されているチューナーはおそらくBOSSのTU-12という名器だと思います。 私も2個持っていますが、ご質問の記載は 6弦 440Hz 5弦 441Hz 4弦 442Hz 3弦 443Hz 2弦 444Hz 1弦 445Hz の間違いでしょう。 これは5弦をあわせるときに441Hzにしろということではなく、基準周波数を441Hzに変更したいときは5弦の位置のLEDが441Hzであることを示しますよ、ということです。 当然ですが、各弦をチューニングするごとに基準周波数を変更する必要はありませんし、してはいけません。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/jp/TU-12/
aurorei
質問者

お礼

お礼遅くなりました とても詳しく教えてくださってありがとうございます!! 勉強になりましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

BOSSの設計も良く無いのですがAの基準周波数設定表示を兼用していることに対する誤認です。

aurorei
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.4
aurorei
質問者

お礼

回答No.3
aurorei
質問者

お礼

回答No.2

各弦のチューニングも様々なものが使われている。通常は低音側(6弦)の弦から「E-A-D-G-B-E」(82.41Hz-110Hz-146.83Hz-195.99Hz-246.94Hz-329.63Hz)とする「スタンダード・チューニング」が一般的である。このチューニング方法は「レギュラー・チューニング」とも呼ばれる。 (以上はA=440Hzとした時の各弦の実周波数です) 実周波数で呼ぶのは煩わしいので音名で合わせます。 基本ピッチAの設定を442(Hz)等に設定すると実周波数も高くなります。

aurorei
質問者

お礼