• ベストアンサー

初めてのギターチューニング

ギタ-初めてのチューニング、チューナーでやっているのですが、 周波数を何に設定したら、いいのでしょうか? さっぱり分かりません。。 周波数とは、なんぞや??状態です・・・ 後は、弦事の音に、音程をあわすべく、針が真ん中にピッタリとまったら、いいと思われますが、ぴったりになっても、少しでも、揺れて、針がぶれたら、だめなんでしょうか? 最初に、合わせた時に、真ん中ピッタリになっても、次に合わせると、針がゆらゆらとなったりして、うまく、チューニングできません。 チューニングのコツってありますか? 何も、分からない、私に、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

>ギタ-初めてのチューニング、チューナーでやっているのですが、 周波数を何に設定したら、いいのでしょうか? さっぱり分かりません。。 周波数とは、なんぞや??状態です・・・ 周波数は「A=440」にセットします。 また、「♭」や「♭♭」の記号が出ている場合も、ボタンを押して、無表示にしておいてください。 周波数というのは、一秒間に弦が振動する回数のことで、多いほど音が高くなります。 俗に「ピッチ」などとも言います。 周波数の単位は、Hz(ヘルツ)を使います。昔は「サイクル」と言って解りやすかったのですが、割りに最近「Hz」と呼ぶようになりました。 「A=440Hz」(エイはヨンヒャクヨンジュウヘルツ)がフルネームです。 クラシックの人は、「A」を「エイ」と読まず、「アー」とドイツ語読みします。 チューナーは、「基本周波数」と言って、基本になる「ラ」の音をどのような周波数に設定するかを最初に聞いてきます。「A=」と書いてある「A」とは、ドレミファソラシドの「ラ」を意味する英語です。 「ラ」の音を440Hzとする音階を基本として、各々の弦の音を合わせていくわけです。 アメリカは、「国際標準ピッチ」の440ヘルツを使います。 ジャズ、カントリー、ブルーグラス、ハワイアンなどのアメリカ発祥の音楽やアメリカのオーケストラはA=440Hzで演奏されています。 ヨーロッパや日本の団体はA=442とかそれ以上の基本周波数を使う場合も多くあります。 「国際標準ピッチとして、A=440Hzとする」とヨーロッパで決められたのですが、基本周波数が高いとサウンドが輝かしくなるので、コンクールで上位入賞を狙う団体がこっそり周波数を上げ、またドイツの有名な指揮者が人気を得るためにピッチを上げ、また日本の管楽器メーカーが、すでに販売した管楽器を使えなくして、新しい楽器を買わせようとして、新規発売の管楽器のピッチを高くしたのが原因で、そのメーカー系列のピアノの調律師は、黙っていると勝手にA=442Hzに合わせるので要注意です。 学校や団体に先輩が残してくれた楽器や、父の愛用していた管楽器が使えなくなって困っているという人も多く、昔の職人が作った名器も現在は使えないという場合も多くなっています。 このように国際標準ピッチに反してこっそりピッチを上げていくことを「ピッチインフレ」と言いますが、日本は国際的な取り決めに反している人が多く、恥ずかしいです。 ギターチューナーも、本来は、A=440Hz固定でよいのですが、ピッチを高い目にする人が多いので、441、442、443、444などと選べるようになっているのです。 >音程をあわすべく、針が真ん中にピッタリとまったら、いいと思われますが、ぴったりになっても、少しでも、揺れて、針がぶれたら、だめなんでしょうか? 基本は「ピッタリ」です。 >最初に、合わせた時に、真ん中ピッタリになっても、次に合わせると、針がゆらゆらとなったりして、うまく、チューニングできません。 チューニングのコツってありますか? まず大切なことは、「共鳴」または、「共振」を知り、これを抑えることです。 ギターの弦は6本ありますので、そのうちの一本を振動させると、他の弦の何本かが一緒に震えだして音を出します。 その音をチューナーが拾うと、それに反応して針がゆらぎます。 そのため第6弦をあわせるときには、他の五本の弦を手で触れたり、第6弦を弾いたピックや指をそのまま第5弦に止めて「共鳴」「共振」を防ぎます。 ためしに第6弦を強く弾き、スグにその振動を止めると、「プーン」と結構な音が残ります。第5弦や第1弦が相当に共振していることがわかります。 これでは、絶対に正しい表示が得られません。 お目当ての弦以外をミュートしているのに針がふらつく場合、最悪、弦が悪い場合もあります。弦のよじれや、部分的なサビなどが原因で、変則的な振動をしているためにまれに起こります。 また、糸巻きの動作不良やナットのミゾの研磨が悪く、弦のすべりが悪いことが原因の場合もあります。 また、弦があたらしいと、弦の伸びがあって、しばらくしないと安定しません。 いったん合わせても、その後弦が少し伸びて、その分、音が下がります。 弦を合わせたら、しばらくしてまた合わせるということを繰り返せば、安定します。 特に、ナイロン糸のガットギター(クラシックギター)のときは、1~2週間は下がり続けますので、なかなか安定しません。

galaxy111
質問者

お礼

ものすごく、細かな説明、ありがとうございます! ちなみに、ギターは、エレキです。 弦は、新しいので、それも針がぶれる原因なんですね。 さっそく、440Hzに、あわせて、他の弦は、ミュートして、チューニングしてみます。 今は、チューニングに、慣れる事と、ひたすら、開放弦をひいています。 5フレットチューニングにも、挑戦したいと思います。 本当に、ありがとうござしました(^v^)