• ベストアンサー

一五一会のチューニングについて

音楽初心者です。 一五一会をチューナーでチューニングする際、チューナーの表示が440Hzであ~え弦をそれぞれGとかDなどチューニングしていたのですが、とあるホームページを見てみると110Hzで…と書いてありました。 正しくはどうなんでしょうか。たとえばあ弦は110Hzでう弦は440HZでとか変えてチューニングするのでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

まずはオクターブと周波数の関係や基準音(A=440Hz)を理解しましょう。 ギターの5弦はAですが、実音は110Hzです。 一五一会は、五度調弦が二つ重なったチューニングになっていますから、あ弦とう弦、い弦とえ弦はそれぞれ1オクターブ違うのです。 もしあ弦を110Hz(A)で合わせるのなら、う弦は220Hzになります。 440Hzでというのは、あくまでチューナーの基準音の話であって、440Hz~445Hzの間で今回は440Hzを採用するよ、ということだけです。 実音でそんな高い音に調弦すると弦が切れてしまいますし、最悪の場合楽器を壊すことにもなりかねません。 Kヤイリのサイトにも一五一会のコーナーがありますから、まずそこでよく勉強してからチューニングに取りかかって下さい。↓ http://www.yairi.co.jp/fmc/tuning.html

sukechii
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばりますっ!