• ベストアンサー

室内のレイアウト、特にベッドの位置

自宅一部を改築して洋室を増設し、そこに私が入っていますが、室内のレイアウトで迷っています。 間取り図を載せようと思ったのですが方法がわからなかったので文章で説明しますと、十畳のほぼ正方形に近い2階の部屋で、北側の右半分が壁、左半分が引き戸の出入り口、東側が壁でその隣に更に別の部屋があり、南側に出窓、西側は全面クローゼットと押入れ、という内装です。 フローリングなのでベッドにしようと思い、一人暮らしの学生とかがよく使う折り畳み式のベッドを買って来て、日中日に当てれば布団の湿気が飛んでいいんじゃないかと思って窓際に置きました。 しかしとりあえず置いただけで、別に窓際にしようと決めた訳ではなく、むしろ他にいい置き方があるんじゃないかと思ってるんです。 ベッドを含め家具の配置のセオリーと言いますか、こうするのが基本という法則のようなものってあるのでしょうか? 検索したらどういう訳か風水のサイトが多数ヒットして、かえって混乱してしまいました。

• GPXIM
  • お礼率74% (431/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ベッドを置く際の注意点は、左右をなるべく空けることと、 窓の下に枕が来ないようにすることです。 左右を空けておくと、ベッドメイキングがしやすいですし、 布団が安定して夜中にずり落ちにくくなります。 窓の近くに枕があると、冬場に窓のところで冷えた空気が下に 降りてきて頭に冷気がかかり、体に負担がかかります。 それをふまえて…… 隣りの部屋がうるさくなければ、東側を枕にして、南面の壁から 5~60センチ離して(人が1人通れれば充分です)ベッドを 設置するのがいいと思います。 その上で、背の高い家具があるようでしたら、北側の壁に集めて しまえば、部屋を開けたときに目に入らず、広々とした印象になると 思います。 起きてからしばらくはベッドメイキングをせずに、掛け布団を めくったままにしておくと、湿気が逃げて随分違います。 日に当てることも大切ですが、湿気がこもらないように注意すると 快適に寝られると思います。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 左右を空けると言うと、部屋の中央でもいいのでしょうか? でも真ん中に置くと、フリースペースのような場所がなくなってしまってあまりよくないですかね? 今はまさにその位置に置いています。 隣は改築の際ついでに作ったもう一回り小さ目の洋室で、誰も使ってないので現在は物置と化してますが、この部屋も使おうと思えば使えます。

その他の回答 (1)

• dyundyun
回答No.2

寝るためだけの部屋ならば、 朝日を浴びて目覚めたいならその位置(窓そば)に リビングを兼ねて、ベッドに腰かけてテレビ見たりするならば それと相対する位置に設置すれば良いでしょう。 御自分の生活スタイル・こだわり等と 他の家具などもお知らせくだされば(寸法も含め) 具体的に提案できるかと思います。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リビングと言う程ではありませんが、ある程度はその部屋の中で賄いたいです。 テレビはパソコンと兼用するつもりで、だからパソコンの置き場所も思案中です。 改築前はクローゼットもない6畳の狭い和室だったので、他の家具と言えば、長年使ってきた小学生向けによくある学習机と、155×75×45の洋服箪笥、あとは数個のカラーボックスくらいです。 別にこだわり等ありませんが、昔よくあった古いタイプの大き目のステレオのセット(隙間なく並べると横1.5m程)があるので、これをうまく置きたいと思っています。