• 締切済み

書類に印鑑を押す方向の原則ってありますか?

タイトルの通りです。 書類に印鑑を押す際、右から?左から?印鑑を押していきますか? 印鑑を押す枠があれば、良いのですが、 枠がない場合や自分でフォーマットを作った場合、 どちらの方向から印鑑を押していくのがいいのでしょうか? 起案→係長→課長→部長→社長の右方向なのか?それとも、 その逆報告なのか? それに、書類の中央に向かって押すという話もあります。 常識というか、根拠のない決まりというのか分かりませんが、 お詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• xy-zzz
回答No.1

一般的には左に役職の高い人、右に役職の低い人の欄を作ります。

job_plus
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確認したいのですが、左に役職の高い人・・・というのは、 捺印枠等かその用紙のどの位置にある場合ですか? それによってニュアンスが変わってきます。