• 締切済み

書類に印鑑を押す方向の原則ってありますか?

タイトルの通りです。 書類に印鑑を押す際、右から?左から?印鑑を押していきますか? 印鑑を押す枠があれば、良いのですが、 枠がない場合や自分でフォーマットを作った場合、 どちらの方向から印鑑を押していくのがいいのでしょうか? 起案→係長→課長→部長→社長の右方向なのか?それとも、 その逆報告なのか? それに、書類の中央に向かって押すという話もあります。 常識というか、根拠のない決まりというのか分かりませんが、 お詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • xy-zzz
  • ベストアンサー率45% (45/98)
回答No.1

一般的には左に役職の高い人、右に役職の低い人の欄を作ります。

job_plus
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確認したいのですが、左に役職の高い人・・・というのは、 捺印枠等かその用紙のどの位置にある場合ですか? それによってニュアンスが変わってきます。

関連するQ&A

  • 印鑑の使い方

     印鑑の使い方で教えてほしいことがあります。  社内で使用をするということを前提です。  日付を調整できる自分の名前入りのデーターインは、書類上おおよそ 世間一般的に社内でどういう場合に使うことが多いのでしょうか?  シャチハタ、自分の名前のみの印印鑑は、どういうときに使うことが多いのでしょうか?  2つの印鑑の書類でどう使い分けていいのか、いまいちわかりません。一般常識的な使い分けはあるのでしょうか?

  • 会社で使う印鑑の種類と適用される書類について

    いつもお世話になります。 会社で使う印鑑に弊社では実印と銀行印、通常の仕事の請負契約に使用する契約印、がそれぞれ丸印と角印がセットであるのですが(実印で印鑑登録してない角印はあまり関係ないのかもしれませんが)、いまいちどのような書類のときは実印でどのようなときは銀行印、認印レベルの物を使うのかがはっきり解っておりません。 たとえば銀行の引き落とし等に関する書類となればその銀行に届出している銀行印が必要なこととかはわかりますが、特に契約関係(弊社の近頃の例で言えばリース契約や自動車保険や火災保険等です。これらについては特に実印でお願いしますなどの指示がなかったのですが、リース契約は実印ではなく契約印を用い、連帯保証人のところは社長の名前と印鑑をお願いします、ということでしたので名前を社長に自署していただいて社長の認印を押しました。また保険関係は実印のほうが良いかと思い実印を押しました。おそらく契約自体はそのままいくと思いますが印鑑の使用がそれぞれ適切だったかどうかが解らないのです。)でこれは実印の方がいいとか、これは実印まで出す必要はないとかが特にあいまいです。今回の場合は一応普段から取引のある相手で、こちらが相手の契約条件に納得して契約している形なので、契約成立すれば、後でこちらの印鑑がどうとかで問題になるというようなことは無いとは思うのですが、一度きちんとこのあたりを整理したいので、アドバイスいただけないでしょうか?できればわかりやすいサイト等あれば教えていただけるとありがたいです(この書類はこの印鑑とか細かく分類されているとか)。 すみませんがどうかよろしくお願いいたします。

  • 書類の綴じ方

    A4の用紙にプリントアウトした10枚程度の資料なんですが、表紙から2ページ目までは横に使ってあるのですが、3ページからは縦に用紙を使ってあります。 こういった時の綴じ方と言うのに決まりがあるのでしょうか? 言葉で説明するのは難しいと思いますので例を上げます。 表紙を横長(ちゃんと読める方向)に置いていると仮定してください。 縦に使っている資料をどう綴じるかですが、 A、書類の頭を右に向け表紙の右上をホチキスで綴じる B、書類の頭を左に向け表紙の左上をホチキスで綴じる C、その他 よろしくお願いします。

  • 大型一種免許 方向変換のときの切り返し

    方向変換では自分の思った通りの場所に入るのが一番だとは思いますが、なかなかそううまくいかないことが多いです。 たとえば右バックでなんとか枠内に入り込めたとしても、左に寄り過ぎてると出るに困ってしまいます。 そういう場合の(入ってしまってから出る前の)切り返しの仕方とはどんな風にすればいいでしょうか? つまり出る方向に対して幅が狭いので、その幅を広げたいということです。 前後に動けるスペースも少なくどうやってうまく広げたものか... よろしくお願いします。

  • 登録された法人実印と異なる印鑑え捺印することについて

    私の会社の社長(代表取締役)は、印鑑について危険意識が大変高く、厳重に管理しています。ところが、これが高じて他社との契約文書、行政への提出文書において実印を求められるものであっても似た別の印鑑を使用します。印鑑証明を添付した文書においても意図的に別の印鑑を使用します。また、スキャナで取り込んだ陰影をプリントするといったことをする場合もあります。 私自身が責任を持つ実印を求められる書類に別の印鑑を捺印されたり、プリントによる陰影を命じられたりしています。 こうした現状について 1.こうした行為によって何かメリットはあるのでしょうか 2.法律的に問題があると思うのですが、どのような問題になるのでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 常識でしょうが、離職証明書などの職安への提出書類に雇用者から判子頂く場

    常識でしょうが、離職証明書などの職安への提出書類に雇用者から判子頂く場合当選ミトメ印鑑のみ(シヤチハタは×)でよろしいでしょうか

  • 収入印紙について、いろいろと聞きたいことがあります

    収入印紙(1,900円)をコンビニで購入したいのですが 1,900円というと、何枚かの組み合わせになるのでしょうか それとも、1枚で1,900円というのがあるのでしょうか 以前コンビニで切手を購入した時、種類が少なく、10円切手を何枚も出されたことがありました。 収入印紙の場合も、コンビにより、郵便局で購入したほうが種類が多いのでしょうか? それから、収入印紙を貼る枠についてです。 提出しようとしている書類に枠があり、中央に縦の点線があり、2つに分かれているのですが、 中央よりやや右に点線があるため、左の枠が、右の枠より少し大きくなっています。これはどのような意味があるのでしょうか? どこに収入印紙を貼ったら良いのかわかりません 長くなりましたが、一つでもわかるものがあれば教えてください

  • 他社の印鑑証明を郵送してもらう際のビジネスマナー

    私の勤め先の社長の知り合いの会社の方に、訳あってその会社の印鑑証明を郵送でこちらに送ってもらわなくてはいけません。 通常何かこちらからお願いごとがあって返送してもらう際、返送用の封筒にこちらの住所などを書き、80円切手を貼って同封するかと思いますが 印鑑証明を郵送する場合普通郵便ではあまり良くないですよね? しかもそれを「こちらから」お願いするのは非常識かなと思い・・ その場合どうするといいのでしょうか? 返送用封筒に簡易書留300円分の切手を貼るといいでしょうか? ※ちなみに多忙なため取りに伺うわけにはいきません。

  • キャラクターの移動する方向

    個人的に疑問に思うことがあって皆様に質問させていただきます。 一般的なTVアニメーションでのキャラクターの移動する方向なのですが、 家などから出かける場合、そのキャラクターは「左」へ移動することが多い気がします。 逆に外出先から家へ帰ってくる場合は、「右」へ移動することが多い気がします。 例えば、ドラえもんの「のび太」やサザエさんの「カツオ」などは学校へ行く場合、家を出て「左」方向に移動しています。 自分の知り得る限りでは、他のアニメーションにもほぼあてはまるように思います。 これは、アニメーションを制作する上での常識なのでしょうか? これには何か専門的な理由があるのでしょうか? しかしこれがテレビゲーム(横スクロール)のキャラクターの移動の場合には、「左」→「右」というものが多いように思います。 (例:スーパーマリオブラザーズ、魔界村など) もしも、以上のことについてご存知の方がいらっしゃれば どうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 自転車の進行方向について

    自転車の進行方向について 自転車で通勤しているのですが、事故時の過失割合が変化するようですので、何が違反なのかを知っておきたく質問させて頂きます。 車道の左端を通行する場合は左側通行、車道端の自転車通行帯を通行する場合も左側通行であることは理解しております。 では、歩道上の自転車通行帯はどちら向きの通行なのでしょうか? 一応調べたのですが、警視庁のHPにも明記されていませんでした。 自転車通行帯の無い歩道は基本的に通行できませんが、通行可能な場合は右隣の車道進行方向に関係無いというような記述も見受けられましたが、根拠がよくわかりません。 横断歩道脇の自転車通行帯は両側に標識が付いているので、自動車の常識からすれば両方向に通行可能であるような印象を受けます。 また、一方通行の2車線道路で両側に歩道+歩道内の自転車通行帯が設置されているところがあるのですが、これで一方通行だと言われても合理的ではないような気がします。 客観的な根拠を基に説明できる方、回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう