• ベストアンサー

昼間の披露宴 同僚

披露宴に初めて出30代前半の既婚です。関連会社(親会社)の方の結婚披露宴に招待されました。 自分自身も式や披露宴はしておらず、また披露宴に出席するのも初めてです。 10月に神社での昼間の披露宴になり、着物を着用しようと思っていたのですが着ていけるような着物がありませんでした。 代わりに、貸衣装屋さんから頂いたレンタルアップのドレスが数着あり、内3点のいずれかを着ていけないか?と思っています。 ・ピンクのロングドレス 身長が低いので、足首位までの長さになってしまいます。 セットでショールあり。 光沢のないピンクのハイヒールは持っています。 ・薄いグリーンのドレス これは、身長のおかげで膝が隠れる程度の長さになります。 セットでショールあり。 合う靴は買わないとありません。 ・黒のベルベット(ベロア?)素材のドレス 個人的に冬向けのような気がするくらい重く感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilin0710
回答No.4

spica78さん、他の方からの回答が無いようですので、おこがましいですがNo.3再び登場です。 こちらにあるドレスのいずれかを着用されるのでしたら、ピンクよりグリーンのほうが季節感のごまかしが効くのでは、と思います。 光沢加減なども考慮する必要があります。 また、パステルカラーのドレスに合わせるのですから、ボレロやショールは黒色レースや茶色などがよいのではないでしょうか。 そこにゴールドのコサージュなどをつければ、季節感はばっちりですよ♪ そう考えると、やっぱりグリーンのドレスのほうが合いますね。 残念ですが、同布ショールは今回はお見送りされたほうがよろしいのではないか、という印象です。 また、他の方の回答にあったチューブボレロは、30代にはちょっと可愛らしすぎるのでは・・・という印象です。 お買い得ボレロについては、他の方の質問にお答えしたことがあるので、 こちらの回答No.2が参考になれば幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5258333.html​ 丈の短いジャケットがあれば、それを合わせることも可能です。 spica78さんがおとなっぽい感じかカワイイ系か、などでも変わってくるとは思いますが。 また、コーディネートには靴とバッグも重要ですよ! 上掛けを黒にした場合は黒でも良いかもしれません。 色々言ってしまって恐縮ですが、当日はぜひ楽しんできてくださいね。

spica78
質問者

お礼

お礼に入力したつもりが、補足に入力していました。すみません。 今回の質問は、私自身が式を挙げておらず、また初めての出席が会社関係と分からないだらけだったのですが とても親身にアドバイスして頂き、感謝しております。 1か月ほど、マナーを調べたりしているうちに「着物で出席」に辿り着き購入できるほどの余裕も無いので焦っていました。 今回は、手持ちの中から選んで頂いたこと、またコーディネートの方のアドバイスして頂いて助かりました。本当にありがとうございました。 出席まで1週間ほどありますので、最終的なコーディネートを考えたいと思います♪

spica78
質問者

補足

lilion0710さま、再度のアドバイス 本当にありがとうございます。 No.5258333の回答も読ませていただきました。 そちらで紹介されていましたフリル系ボレロを購入したいと思います。 パーティーアイテムで、黒色のバッグを持っておりますので今回のコーディネートはアドバイス頂きましたように、グリーンのドレスにブラックのボレロで出席したいと思います。 同色系ショールだと、夜のお仕事みたいな雰囲気になりそうです(><) 親身にアドバイスして頂き、本当に嬉しいです。

その他の回答 (3)

• lilin0710
回答No.3

spica78さん初めまして。 まず、右端の黒ドレスは、パーティへお呼ばれ用ではありません。 ジャンルはなんとも言えませんが、音楽系の発表用衣装だと考えられたほうがよろしいかと。 その他のドレスも、季節感を考えるとちょっと10月にはふさわしくないのでは・・・という印象です。 素材はナイロンやシルクでしょうか? どちらも春~夏素材ですよね・・・ また、屋内だとしても神社ではショールだけだと寒いと思われます。 これらのドレスは他の季節に取っておいて、シルク&ウール混、もしくはベロアの混じった素材の袖付きドレス&ジャケットを新たに購入、は難しいでしょうか。 あまりお役に立てず申し訳ありません(>_<)

spica78
質問者

補足

lilin0710さま、ご回答ありがとうございます。 右端のドレス、やはり古臭いですよねぇ。 素材はシルクですが、見た感じの通り秋にはふさわしくない感じはします。 マナー以前に季節に合っていないのは重々承知なのですが…新たに購入できる余裕がありませんのでピンクかグリーンを着用したいと思っています。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

色でいうならミントグリーンがいいけど、ピンクの上半身のつくりが捨てがたいですね。こっちのほうが全体のラインがきれいなドレスです。 ミントグリーンはどうも脇があまい感じで、上半身がだぶつきそうです。 このピンク、上下わかれるようなつくりになっていますし、うまくそのあたりで丈をつめられませんか? 上のみごろがスカート部分にかぶさるようになっているみたいなので、そこをうまくつめる(スカート部分を寄せて上のみごろに隠す)ことはできないでしょうかね。 もしくは仮縫いしてみて自分では難しそうならお直しに出すと丈だけなら3000円くらいでやってくれますよ。 その時下の布をきって丈をつめるようならそれをもらっておけば髪飾りを作ることもできますね。

spica78
質問者

補足

neiさま、ご回答ありがとうございます。 スカートの裾上げ! 考えても見ませんでした。試してみようと思います。 他の回答者さまからも、ありましたが季節感を考えると春めいていますよねぇ(汗) 裁縫は出来ますので、やってみたいと思います。 ドレスと同素材のショールもあるんですが、ヒールもピンクだと全体的にピンクが多くなり可笑しいですよね? ピンクのドレス着用であれば、シルバー系のショーールかボレロ(今時分ですとボレロでしょうか)とヒールにした方が季節感はごまかせそうですか?

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  画像拝見しました。ピンクも良いのですが、足首までになるならロングドレスになりますので止めた方が良いのではと思います。昼間は膝丈~脹脛ぐらいまで、夜はロングなど載っていますが、大体昼夜問わずロングの方はいらっしゃいませんので止めた方が無難です。右端は正直申し上げて流行おくれというか、ちょっと一昔前のを引っ張り出してきたっていう感じがします。貸衣装屋さんで着なくなった物を安く放出したりする時がありますが、そんな時にありそうな・・・。真ん中のグリーン素敵だと思います。ミントグリーンっていうかんじでしょうか?春っぽい感じにですが、黄色系のボレロかショールとか濃い目のシルバーのボレロかショールで充分今の季節にも対応出来ます。黒はちょっと重すぎになりますので止めた方が良いような気がしますし、白は全体が白っぽくなりますのでこちらもお勧めできません。↓みたいな感じはいかがでしょうか? https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW947_cpg-110_pno-32_ino-01.html http://www.rapty.com/product/PD63504/index.html http://www.rapty.com/product/PD40464/index.html  靴やバッグはシルバーで統一すれば無難だと思います。  ご参考までにm(__)m。  

spica78
質問者

補足

MAY1814さま、早々のご回答ありがとうございました。 ピンクのドレスは、他の回答者さまからもアドバイスがあったように裾上げをしてみたいと思います。 形がくずれるようなら、やはりグリーンのドレスを着用する方向ですが 春っぽい季節感は、ボレロかショールで対応できるとアドバイス下さり安心しました。 教えていただいたPARTYのチュールボレロが、可愛いと思ったのですがカラーはアイボリーだと白っぽくなりそうでしょうか?