• ベストアンサー

披露宴ショールでのイメージチェンジは?

挙式後の披露宴でウェディングドレスはそのままで、 髪型を変え、ショールを羽織ろうと思っています。 食事や各テーブルを回る際に、ショールが邪魔にならないか不安です。 披露宴でショールを着けた方、どのように羽織りましたでしょうか。 またショールをつけると落ち着いてみえると衣装さんに言われたのですが、 実際どうだったでしょうか。 それ以外にもアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

noname#41503
noname#41503

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ketty0317
  • ベストアンサー率41% (59/142)
回答No.3

遅くなりました、お返事。 そのまま、高砂に座ったときに ショールの結び目を解いてくれたのですが、 ごはんを食べる時間がなかったので、 問題はなかったですよ。 あと、退場の際はショールを手首に巻いてもらい たら~んとして感じで出て行きました。 手首を結ぶために、コサージュを作ってくれていたので それを使わせていただきました。 どういう感じかというと、輪ゴムが手首についているのと 同じで、輪ゴムが見えないようにコサージュという感じなのでしょうか。 言葉にすると難しいのでなんともいえませんが 参考になれば・・・

noname#41503
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 とても参考になりました! ショールを使っていろいろなイメージチェンジができるんですね。 これから衣装スタッフの人に確認して、ドレスに合うように 話し合っていきたいと思います。 本当に有難うございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • ketty0317
  • ベストアンサー率41% (59/142)
回答No.2

私の結婚式(披露宴)ではショールを使用しました。 入場してからキャンドルサービスだったので、 入場前にショールをボレロのようにして後ろで目立たないようにして 結んでくれましたよ。 キャンドルサービスが終わったと同時に 介添えの方が後ろからわからないように解いてくれました。

noname#41503
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 実際の時の様子がわかってうれしいです。 キャンドルサービス後はショールは羽織っておられたようですが、 お食事中は邪魔にはならなかったでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

気にする必要はありません。邪魔になれば、付き添いに渡せばよいだけです。

noname#41503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただショールはずっと着用していたいので、、、

関連するQ&A

  • 披露宴をやらなくてもいいか

    いつもお世話になっております。 新郎新婦含め12名という少人数なので 披露宴をせずに挙式とレストラン(トップオブシナガワという夜景の見えるレストラン) のテーブルに花などを添えて華やかにしていただいてそちらで会食という形にしようかなと思っているのですが 披露宴をやらないのはおかしいですか? また特にレストランを貸切にする程の人数でもないかなと思うのですがアドバイス頂けたらと思います。 ちなみに挙式が終わったらウェディングドレスを脱いで普通のオシャレな格好をして食事をしようと思っています。

  • 披露宴に小さな袖のついたドレスで出席します。ショールは?

    友達の挙式・披露宴に出席します。 黒い小さな袖のついたワンピです。 昼間のチャペルでのノースリーブはNGなんですよね? 小さな袖であっても袖があれば、ショールなどは必要ないですか? ふんわりした袖なので、ショールなどはちょっと羽織りにくいかなと思うのと、食事の時にも邪魔になりそうで、無しでも大丈夫でしょうか?

  • 披露宴の服装、ショールだけは嫌なんです!

    いつもお世話様です。 近々友人の結婚式があり、服装の事で悩んでいます。 手持ちの黒のパンツスーツがあるのですが、今回は出来ればスカート(ワンピース)を着たいと思っています。 そこで質問なのですが、ワンピースの場合はやはりショールを羽織るのが妥当でしょうか? 以前パンツスーツで披露宴に出席した際、 私を除くほぼ全員がワンピース&ショールだったのと 動きづらい(押さえていなければいけない)という感じで、どうしてもショールを買う気になれません。 しかし、ワンピースはノースリーブを考えているので、 じゃぁショール以外に何を羽織ればよいのかと悩んでいます。 例えばジャケットだとすると、披露宴の最中は脱ぎますよね? ノースリーブで腕をさらけだすのは失礼にあたってしまうでしょうか? かといってカーディガンだとカジュアルになり過ぎてしまう気がして・・・。 4月半ばの式なので、コートは必要無いにしても 何か羽織る必要があります。 どうすれば良いでしょう? 一応、挙式・披露宴・2次会まで参加するつもりです。 アドバイスお願いいたします!!

  • 挙式・披露宴の衣装

    秋に挙式をしたいと考えています。まだ式場や日取りは決まっていませんが、衣装はウエディングドレスだけでいいと思っています。カクテルドレスには殆ど興味がなく、どうせもう一着着るなら和装の方が断然いいです。しかし式場の人いわく、「ウエディングドレスは重くて歩きづらいですよ」とのことです。それなら和装でも同じですよね。私としては洋装・和装一着ずつにしたいと思っています。彼にも紋付袴をきてもらいたいです。 チャペルでの式をウエディングドレスにして、披露宴もウエディングドレスのみか、お色直しで和装にされたかた(要はカクテルドレスなしにされた方)、いらっしゃれば実際大変だったかどうか、教えてください。

  • 挙式披露宴を挙げた方に質問です。

    挙式披露宴を挙げた方に質問です。 満足してますか? 後悔してますか? 私は、大満足。 花嫁衣装を 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレスを着れたので 皆さんはどうですか?

  • 披露宴でお色直しをするべきか悩んでいます。

    初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。 来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。 披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。 キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。 お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。 お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。 お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

  • 披露宴の時にベールをしてたら変ですか?

    今ヘアメイクを悩んでいる状態です。 挙式の時と披露宴でもカラードレスの髪型は決まったのですが、式場の美容室の方に「挙式後ベールは外されますか?」と聞かれました。 私は披露宴の時は外すものだと思いこんでいたのですが、 「披露宴会場の広さが大丈夫で、挙式の時しかベールをつけないというのが淋しく、もう少し長い時間つけていたい新婦様は、披露宴の間(お色直しまでの時間)つけておられる方もいらっしゃいますよ」とのこと。 衣裳はレンタルなのですが、ベールだけ買取なのでかなり気に入った物を選んだこともあるし、挙式の間だけなら30分くらいしかつけていられないことを考えると、披露宴の時もつけておきたいな~・・・という気持ちにもなってきました。 でもベールを外すにも、ベールを外して崩れる分髪型をやり直すので1万円近く料金がかかるらしいです。そのままつけっぱなしだとその料金はかからないのか~、と思ってしまったり(^-^; 披露宴の時にベールをしてたら変ですか? 「実際につけてて満足したよ!」または「つけたけど止めておけばよかった~」なんて経験があれば教えて下さい!宜しくお願いします☆

  • 披露宴での衣装について

    11月に挙式が決まり、衣装をこれから見ていく段階になりました。 挙式&披露宴で着る衣装は3種類(白打掛(綿帽子・式服もこれ)&白ドレス&色物)を考えており、白打掛&白ドレスは確定ですが、色物を和装か洋装かで考えている段階にあります。 聞いた話になるのですが、白打掛の頭の部分は綿帽子と角隠しの2種類あって、綿帽子は式が終了したら頭からはずしてしまい、披露宴では白打掛は着ることができず、和装で披露宴がしたいのなら、白打掛を式服にした場合では赤など色のものを使い、(式服も色打掛だったら、披露宴でも使用可能)のような話を聞いたのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 白を挙式で使われた方で、披露宴のときはどうされたか参考にしたいので、ぜひ教えてください。

  • 披露宴での服装について

    こんにちは。 3月に行われる先輩(新郎30歳、新婦25歳)の披露宴(ハウスウエディング・洋風な会場)に招待されました。 私は22歳なのですが、初めての披露宴で… 正装といえるような服装は成人式の際に購入した振袖ぐらいしか持っていないので、3月の披露宴までに買いに行こうと考えています。 友人はドレスワンピースのような軽い感じの服装でも良いのでは?と言っていたのですが、実際どうなんでしょうか? 当日、受付も任されているのであまり変な服装もできないし… 体のラインがはっきりするような衣装は出来るだけ避けたいと考えているのですが… どのような服装がお勧めかアドバイスお願いします(>_<)

  • 披露宴の服装

    2月末、前の職場の後輩の披露宴(ナイトウエディング)に呼ばれています。まだ寒い冬のこの時期、何を着ていったら良いのでしょうか? 今まで何度か2次会には出席しているのですが、披露宴は中学からの友達の1度しか出席した事が無く、それも5月と気候の暖かい時期で、あまり悩まなかったので・・・そのときは青いチャイナドレスを着ました(友達が式を華やかにしたいと希望があり、ドレス・着物以外にと頼まれたので) 候補としては (1)今回もチャイナドレス+ショール (2)黒い地味目なサテンのワンピース+ドレス (3)アズキ色のノースリーブドレス+ショール (4)他にスーツを買う(今金欠で出来たら避けたい) と考えていますが、、、駄目でしょうか?私は20代後半の女です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう