• ベストアンサー

LANケーブルの配線

母屋と離れにあるパソコンをLANで配線して、ともにインターネットが、できるようにしたいのですが、LAN配線は、屋外(電気配管?プラスチックの管の中)でもあまりよくないよ。と友人にいわれました。 いえの中を通すとなると、何箇所も何箇所も壁に穴をあけていかなければならず、考え物です。 LAN配線は、それでも、家の中を通したほうが、よいのでしょうか? どなたか、よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

屋外ではシールドされた屋外用のLANケーブルを使った方が良いでしょうし、 もしかしたら資格(電気工事)が無ければ離れた建物間のケーブル敷設はダメなのかもしれませんが(自分の土地であれば良いのかも)、 厚さ1ミリのきしめん状の薄型ケーブルを使ってドアの隙間やカーペットの下を潜らせる事も可能です、 自分の家では離れと母屋を100ベースTX ケーブル長70Mで1台を追加接続させていますが速度低下は起きてません、 こうする前は無線LANも使いましたが、 直線距離で30mほどですがトタンが間にあるので電波状態が安定せず(ベース、クライアント両方に外部アンテナも装着)、 接続速度が2M(実効500kぐらい)ぐらいしか出ない事もたびたびでしたね、 特に間に人が立つと切断してしまう事もありましたし、 また状態が良くても11M(IEEE802.11b)の無線LANの実効速度は3.5M程度なので、 ADSLやCATVなどでは足を引っ張る事があります、 54Mの高速型無線LAN(IEEE802.11g)はさらに電波状態に左右されるので、 10mぐらいまでで障害物が無い環境で無いと高速通信できませんし、 法律上屋外ではまだ使用許可が出ていないはず。

mako-mako
質問者

お礼

LANケーブルにも屋外用があるのですね。知りませんでした。 具体的なご意見を頂いて、大変うれしいです。 参考に、させていただきます。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.6

>半径と理解すればよいのでしょうか?  いえ。直径のつもりでした。

mako-mako
質問者

お礼

わかりました、直径ですね。 ありがとうございました。

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.4

私の実家では、電話のモジュラージャックが玄関に、パソコンが居間に置いてあったので、フレッツADSLを導入するときに困りました。 実家では、前に家のリフォームをしてもらったときにお世話になった電気工事店の人に、LANケーブルを床下に引っ張ってもらいました(一万円少々かかりました)。電気工事店の人に相談してみるのも、一つの手だと思います。 LANケーブルをむき出しの状態で外に放置するのは危険だと思いますが、プラスチックの管の中を通すのであれば、おそらく屋外でも大丈夫だと思います。 LANケーブルは、100メートルぐらいまで伸ばしても耐えられます(理論上)。お友達のご意見はよく分かりますが、そういうのにこだわりすぎていると、LANなんて導入できないのではないかと思います。 「LANケーブルはなるべく曲げてはいけない」という決まりがありますが、実家では、曲げられていました。でも、ちゃんとつながっています。 ほかの方がおっしゃるように、「無線」という手もありますが…。

mako-mako
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 素人感覚でしょうが、無線より、ケーブルでつながっていたほうが、安心できそうなので・・・ できるだけまげずに、トライしてみようと思います ありがとうございました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.3

過去に同様のご質問がありました。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=526483
mako-mako
質問者

お礼

早速、ご回答いただき、ありがとうございます。 参考にしてみます。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 速度を重視しないのであれば、無線でよいと思います。障害物がなければ、100m未満であれば大丈夫でしょう。

mako-mako
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました 速度もある程度ほしいな! 携帯電話が、家の中では、電波受信があまりよくないので、無線は?と考えていましたが、 > 障害物がなければ、100m未満であれば は、半径と理解すればよいのでしょうか? もしよければ、教えてください 早いご回答をいただき、ありがとうございました。

  • danceman
  • ベストアンサー率19% (33/170)
回答No.1

正確な距離は分かりませんが、離れている場合は無線を使うみたいですが。

mako-mako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 母屋と離れに屋外用LANケーブルの配線工事

    自分の家は一戸建てで母屋と離れに分かれていて、離れに無線LANルーター親機があって、自分は主に母屋にいてPCやスマホを使っていますが距離があるため5GHzはほとんど届きませんし、2.4GHzでも届いたり届かなかったりという感じです。 ちょっと離れると2.4GHzでも全然届きません。 ですから屋外用LANケーブルの配線工事を母屋と離れに行いたいのですが、昨日近くの電気屋に電話しましたが屋外用LANケーブルでも雨などで劣化するため電話やインターネットの工事専門の弱電屋に頼んでくれと言われました。 インターネットで「LAN配線工事」等調べると結構遠い企業が出てきたりするのですが、適当にそういうところに頼めばいいのですか? 近くの電気屋で弱電屋ってあるのかどうかわかりません。

  • LANケーブルを屋外配線したいのですが

    LANケーブルを屋外配線したいのですが クーラー穴から外に出して壁をつたって隣の部屋のクーラー穴を通して 隣の部屋にLANケーブルを配線したいのですが http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gps/bk/ この種類のLANケーブルを屋外配線しても問題ないのでしょうか? 雨にぬれると一発でやられてしまいますか?

  • CD管の先行配管について(新築LAN配線)

    家の新築にあたりLAN配線を考えて、ここでいろいろな質問を見ていて疑問に思ったことを質問します。 CD管を先行配管した場合、壁(の穴?出口?)はどうなるのでしょうか?ふつうLANの差込口がつくのでしょうか? ルータから3ヶ所(の部屋)にスター型でのLAN配線を考えています。3ヶ所の各部屋はLANの差込口が出ていればよいのですが、ルータを置く部屋はどうなるのでしょうか? 壁に穴が開いていて、3本のLANケーブルが出ている状態になるのでしょうか?今はハウスメーカーに任せてあるのですが、営業には質問しても分からないと思い、ここで質問しました。教えてください。

  • エアコンの配線

    軒下から庇を見上げた写真です。左側が母屋で右側が離れでこの間が空間です。 母屋で増設したブレーカーから屋外の壁に沿って離れのエアコンまで配線したのですが、この空間で、垂れ下がらないように雨樋にくっつけてあります。この方法は問題ないですか。 壁に沿って丁寧に配線できたのにショートカットで作業をしたわけです。 屋外なのでどのみち雨はあたりますがよりによって電線を樋に張り付けるのは安全面の不安がよぎります。 電線を雨樋にくっつけるってよくありますか。

  • 既設配管を通してのLANケーブル配線について

    既設配管を通してLANケーブル配線する場合 壁の中の、細く長い配管の中をどのようして、LANケーブルを 通すのでしょうか?

  • 屋外LAN配線しましたが通信できません

    事情があって母屋までしか光ファイバ引込工事が出来ず、そこから屋外LAN配線で離れまで引き込みをしました。 配線延長距離で40~50mといった所です。屋外配線はエレコムの屋外配線用ケーブルを使い、末端は松下のモジュラジャックを使い、両端を短いLANケーブルでつなぎました。一応、念のためLANテスタを当てましたが1番から8番まで問題なく順番にランプ点灯します。 しかし、PC側ではLAN接続が認識されず困っています。 何か見落としていることがあるのでしょうか? 光モデム→LANケーブル→モジェラジャック→屋外LANケーブル→モジェラジャック→LANケーブル→PC 以上のようになっています。

  • 家内LAN配線

    カテゴリーがこちらで良いのか不安なのですが 家を新築し、家内にもLAN配管(送り配管と言っていました)があります ただ、配管だけでLAN配線は通って無く工事した電気やからは「プロバイダーにお願いして下さい」との返事 今日、YAHOOに連絡し家内LANの配線をお願いしましたが、自分でやってくれるところを探せとの返事です ・現在の状況 現在のプロバイダーはYAHOO 電話回線も配管のまま(NTTにはまだ連絡しておらず、まだ固定電話の回線を繋げていません LAN配管は送り配管との事 受け口?は1Fに一箇所(電話用?)と2Fに2箇所(PCのLAN用?) (基本的に1FではPC触りません) 外部に電話配管の受けと思われる物が2箇所あります 教えて欲しい事は (1)配管の通っているこの現状でLAN配線だけしてもらうなら相場的にお幾ら程度ですか? (2)配線図をまだ貰って無いのでわからないのですが、この状況下で2Fに電話(親機)は引けますか (つまり、1Fの受けはPC用、もしくは電話用で、2Fの受け2つを1つは電話用、1つはPC用と言った具合に) PC関係は余り知識が無く、間違った文章やらわかりにくい文章かも知れませんが宜しくお願いいたします。

  • CD管の配管+管内LANケーブル配線

    新築の電気配線を打ち合わせ中です。 家庭内LANを計画中で、ロフトから各部屋へCD管を配管し LANケーブル(カテゴリ6)を通すつもりです。 (1)CD管の空配管のみ (2)CD管内にLANケーブルも通してもらう どちらか選択できるのですが、 現在(2)を選択した場合の見積もりのみわかっています。 つまり(CD管の配管+管内LANケーブル配線)で 1つの部屋あたり 2万5千円 です。 5つの部屋を施工した場合 12万5千円 です。 (両端末のジャック等の処理は除きます) この料金は妥当でしょうか? また、安くサービスしてもらう方法がありましたら教えてください。

  • LANケーブルについて。(長文です)

    凄くど素人です…。以前こちらでお世話になり解決しました!!が、また新たに分からないことがありました・・・。以前こちらにした質問ですが、「eo光にLANソケットを各部屋につけたくてどこの部屋でもネットを出来るようにしたいのです。といいましたら、CD管かPF管で16ミリ以上の可とう電線管、曲げの半径40ミリ以上で・・・と回答が来ました。良く分からなかったのですが、壁の中にそのような管を通しておくのですか?」とさせていただきました。その意味は何とか分かりました。家の各部屋でできるように、電気屋さんに配管してもらいました。でもその穴が、丸いのです…。私はてっきり、凸こんな形してるのかと思いました。(その時は、eoの工事の方が来て全ての部屋を凸な形にしてくれるのかと思いました。)そしてその後、eoの工事の方が来て、回線終端装置を設置したのみで帰りました。その部屋ではネットできますとの事でした。それでは他の部屋はどうしたらいいのでしょうか…?コンセントの横はまだ丸い穴のままです。電気屋さんにお願いして、LANケーブルのソケットをつけてもらったら、ネットはどこの部屋でもできるのでしょうか…?分かりにくい説明です…。申し訳ないのですが、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • LAN/TV配線を通す配管の内径は?

    新築で詳細を煮詰めています。 今、問題になっているのがLAN配線をどうするかです。 担当の営業が、LAN配線を通す場合、3箇所で10万円くらいとの見積もりを出してきたので、ここの過去ログを参考にして自分でCD管かPF管を通そうと思っています。 担当にはその旨告げて、骨組みがある程度できた状態なら大工さんの昼休み時間(つまり邪魔をしない)で自分で管を通すのはOKとの了解を頂きました。 ついでなんでTV配線も自分でやろうと思って調べている状態です。 LAN配線は両端にコネクタのあるもの、TV配線は両端にF型コネクタがあるものを通そうと思っています。 導線も調べてみたらかなり高かったので、管を配管するときに同時にLAN/TV配線を通してしまい、できるだけコストを抑えようと思っています。(つまり導線を使用しないで作業する、難しいなら導線を一番長い配管分1本分だけ購入してそれを使いまわそうかと思っています) そこで質問なんですが、家が骨組み状態の時に管を配管する場合、導線はなくてもLAN/TV配線は通せるものでしょうか?(1階と2階の間にできるだけ緩やかに配管する予定です) また両端にコネクタがあるLAN/TV線を通す場合どのくらいの内径が必要でしょうか? 一応、LANだけの配線時は内径16φ(それとも22φ?)、LAN/TV両方の配線時は内径28φを考えています。 すみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう