• ベストアンサー

LANケーブルの配線

母屋と離れにあるパソコンをLANで配線して、ともにインターネットが、できるようにしたいのですが、LAN配線は、屋外(電気配管?プラスチックの管の中)でもあまりよくないよ。と友人にいわれました。 いえの中を通すとなると、何箇所も何箇所も壁に穴をあけていかなければならず、考え物です。 LAN配線は、それでも、家の中を通したほうが、よいのでしょうか? どなたか、よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

屋外ではシールドされた屋外用のLANケーブルを使った方が良いでしょうし、 もしかしたら資格(電気工事)が無ければ離れた建物間のケーブル敷設はダメなのかもしれませんが(自分の土地であれば良いのかも)、 厚さ1ミリのきしめん状の薄型ケーブルを使ってドアの隙間やカーペットの下を潜らせる事も可能です、 自分の家では離れと母屋を100ベースTX ケーブル長70Mで1台を追加接続させていますが速度低下は起きてません、 こうする前は無線LANも使いましたが、 直線距離で30mほどですがトタンが間にあるので電波状態が安定せず(ベース、クライアント両方に外部アンテナも装着)、 接続速度が2M(実効500kぐらい)ぐらいしか出ない事もたびたびでしたね、 特に間に人が立つと切断してしまう事もありましたし、 また状態が良くても11M(IEEE802.11b)の無線LANの実効速度は3.5M程度なので、 ADSLやCATVなどでは足を引っ張る事があります、 54Mの高速型無線LAN(IEEE802.11g)はさらに電波状態に左右されるので、 10mぐらいまでで障害物が無い環境で無いと高速通信できませんし、 法律上屋外ではまだ使用許可が出ていないはず。

mako-mako
質問者

お礼

LANケーブルにも屋外用があるのですね。知りませんでした。 具体的なご意見を頂いて、大変うれしいです。 参考に、させていただきます。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• izumokun
回答No.6

>半径と理解すればよいのでしょうか?  いえ。直径のつもりでした。

mako-mako
質問者

お礼

わかりました、直径ですね。 ありがとうございました。

• cgy02110
回答No.4

私の実家では、電話のモジュラージャックが玄関に、パソコンが居間に置いてあったので、フレッツADSLを導入するときに困りました。 実家では、前に家のリフォームをしてもらったときにお世話になった電気工事店の人に、LANケーブルを床下に引っ張ってもらいました(一万円少々かかりました)。電気工事店の人に相談してみるのも、一つの手だと思います。 LANケーブルをむき出しの状態で外に放置するのは危険だと思いますが、プラスチックの管の中を通すのであれば、おそらく屋外でも大丈夫だと思います。 LANケーブルは、100メートルぐらいまで伸ばしても耐えられます(理論上)。お友達のご意見はよく分かりますが、そういうのにこだわりすぎていると、LANなんて導入できないのではないかと思います。 「LANケーブルはなるべく曲げてはいけない」という決まりがありますが、実家では、曲げられていました。でも、ちゃんとつながっています。 ほかの方がおっしゃるように、「無線」という手もありますが…。

mako-mako
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 素人感覚でしょうが、無線より、ケーブルでつながっていたほうが、安心できそうなので・・・ できるだけまげずに、トライしてみようと思います ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.3

過去に同様のご質問がありました。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=526483
mako-mako
質問者

お礼

早速、ご回答いただき、ありがとうございます。 参考にしてみます。

• izumokun
回答No.2

速度を重視しないのであれば、無線でよいと思います。障害物がなければ、100m未満であれば大丈夫でしょう。

mako-mako
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました 速度もある程度ほしいな! 携帯電話が、家の中では、電波受信があまりよくないので、無線は?と考えていましたが、 > 障害物がなければ、100m未満であれば は、半径と理解すればよいのでしょうか? もしよければ、教えてください 早いご回答をいただき、ありがとうございました。

• danceman
回答No.1

正確な距離は分かりませんが、離れている場合は無線を使うみたいですが。

mako-mako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました