彼女の急変に困っています、対処法はある?

このQ&Aのポイント
  • 私は今付き合いを始めて7ヶ月になる彼女がいます。彼女は事あるごとに急に機嫌が変わってしまいます。対処に困っています。仕事後の休憩時間に会わなかったり、電話をしなかっただけでまったく目もあわさず、話もする意欲もゼロという感じです。
  • 彼女は唐突に心が疲れたと言ったり、会いに行っても手を触れられるのが嫌だと言います。何を話しかけても無言で、自分は悪かったのかと悩んでいます。放置すると逆効果で、連絡しなかった理由を問われます。
  • 一方で、彼女は時折甘えてきます。対処法やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

機嫌が急変する彼女に困ってます,助けて…対処法はありませんか?

私は今付き合いを始めて7ヶ月になる彼女がいます。 その彼女ですが事あるごとに急に機嫌が変わってしまいます。 こちらもその対処に困っています。 例えば仕事が終わってすぐの休憩時間に会わなかったり, 電話をしなかっただけで,後ほど会いに行った場合に, まったく目もあわさず,話もする意欲もゼロという感じで, 「今いらない」「何も聞きたくない」と言っています。 そのほかにも唐突に心が疲れた,話そうと会いに行くと 手を触れられるのも嫌というような状態です。 また何を話しかけても全くの無言状態です。 別に何をしたというわけでもなく,本当に急に変わるので そのたびに自分は悪かったんだろうか, 何をしてしまったんだろうか,, と悩み,いつ機嫌が治るのか考えていると心が痛みます。 放置をすると逆効果で,何をしてた?なぜ連絡しない? というような具合です。 そうかと思えば,やたらと甘えてきたりします。 何かよい対処法,アドバイスありましたら教えて下さい。 お願いします。

noname#173872
noname#173872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.8

 補足のほうにあなたのお返事が入っていましたので気付くのが遅れました。  そんなに辛い状況なんですね。  彼女ってあなたに甘えているのかなと思っていましたが、もしかして彼女はあなたに何らかの不満を持っているのかもしれません。もちろん独りよがりの感情から来るものだとは思うのですが、あなたの優しさをほかの女性はそのまま受け取ったとしても、彼女はそれをネガティブな捕らえ方をしているのかもしれません。  これまでのあなたの彼女への対応の仕方が間違っていたとは言いませんが、適切であったともいえませんよね。ここはひとつ思い切った行動で、彼女とあなたとの間にある壁をぶち壊すくらいの覚悟を持ってはいかがですか。  一度くらいは彼女に怒鳴ったことはありますか?  公衆の面前でそんなことをするのはまずいですが、二人きりのときに彼女がいつもの不機嫌な様子をみせる事が今度あったら、「なにがそんなに気に入らないの!おれはお前のことが好きだから、今まで何をされても二人の関係を壊したくなかったからずっと我慢してきた。俺になにか間違いがあったのなら何度でも謝るし、どんなことをしてでもお前の機嫌を直すために努力する。でも今のお前はただのわがままな子供じゃないか。そんなことばかりして俺を困らせて何が楽しいの。そんなに俺のことが嫌いならいまここではっきり言って欲しい。それがせめてもの俺に対する最後の愛情だと思って、俺は今日限りできっぱりとお前と別れる。もしそうでなければ、おれは何でも二人で話し合って問題を解決できるようなそんな関係になりたい。どっちをとるのかはお前の自由だ。おれはお前の決定に従うよ」なんてくらいのことは言ってもいいのじゃないかと思いますよ。  彼女の本当の心の内は彼女にしか分かりません。いやもしかしたら彼女自身にも分からないのかもしれません。もしそうだとしたら、やはりちょっとした荒療治的な発想をすることも必要かもしれません。  あなたがこれからもずっと彼女と付き合っていきたいのなら、今までとは違ったあなたを彼女に見せるべきです。人間はそう簡単には他人の思い道りにはならないのだということを気付かせるべきです。彼女も一人の意志を持った人間なら、あなたもやはり同じあなたという個性をもった一人の人間なのです。あなただけがただひたすら彼女の機嫌をとることに翻弄される必然性はないのですから。  話し合うことが出来る相手だったら、どんな困難な問題でも何とか解決の糸口は見つかるものです。でもそんなときでさえもなにも話すこともなく、相手の出方次第で対応を変えたり逆切れをするそんなやり方は、はっきりいってただただ卑怯なやり方だとしか言えません。  繰り返しになりますが、思い切った行動をすべきです。でもどんなに興奮しても論点はぶれさせては駄目ですよ。彼女のような人はどんなときでも、例えあなたから怒鳴られていようとも、その会話の内容はしっかりと分析しますからね。あとから揚げ足を取られないように、しっかりと言いたいことを順序だてて伝えるんです。  それと最後にどんなに激昂しようが、乱暴な口の聞き方と手を上げることだけは絶対に駄目ですよ。  長々と書いてもあまり参考にはならないことばかりだったかもしれませんが、私が助言できることはこれくらしかありませんので、どうかお許しください。 

noname#173872
質問者

補足

ご丁寧な回答本当に感謝いたします。 先日意味もなく突然彼女がまったくの不機嫌になったので 思い切って言いました。ちゃんと理由を教えて欲しい, あなたが気持ちよくあるために,私は努力したい, 仲良しでありたい,今のあなたは一方的すぎる, なぜ嫌がっているのかなぜ嫌う態度をとるのか, わがままだ。と。 すると,彼女は別れを言い出しました。 しかしそれは彼女の一時的な反抗的な言葉だったのだと感じます。 翌日私が昼ごはんを持っていくと, 何事もなかったかのように機嫌よくなっていました。 日曜日の休みを2人で何気なく過ごしまして, また今,彼女は急に元気がなくなっています。 彼女は鬱であるのか・・・??? 今そうなのではないかと本気で考えています。 突如として泣き出すこともあり,突如として不機嫌になり, 突然,悲観的な部分もあれば日によっては1日中笑顔満載もある。 彼女の笑顔のときがすごく幸せなだけに 急に元気がなくなって言葉も「うん」だけの対応になると もしかしたら俺のこと嫌いになったのか, 何かよくないことを1人で悩んでいるんじゃあないか, そんな不安に駆られます。 何か良いアドバイスを下さい。 お願いします。

その他の回答 (7)

  • rina99
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.7

激しい気分屋・・・とうのも彼女の年齢を考えるとちょっと違うような気もしますね・・・。 他の方も言ってらっしゃいますが、鬱というのも疑った方がいいかもしれません。 鬱病なのか鬱状態なのか。 いずれにせよ自分で気づくことは難しいですし、素人では判断できませんから、一度心療内科に行って見るのがいいと思います。 薬物療法とカウンセリングで良くなることもありますので、もし彼女に対して献身的な愛情があるのなら連れて行ってあげてください。

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.6

 自分は自立した女という意識が強い。あなたにはそんな態度をとってはいるが、他人にはとても外面がいい。気に入らないことがあると、すぐにオール・オア・ナッシィング的な捨て鉢な態度をとる。あなたを子ども扱いすることがある。やせ我慢というか、なんでもないことに意地を張る。どんなに機嫌が悪くても、謝り続ければ結局気分を良くする。人の陰口をよく言うくせに、自分は人のことに関しては無関心だと思っている。やたらと先の約束(食事とか旅行など)をしたがる。ありがとうという言葉を使うことを知らない。やたらとプライドが高い。  もしこれらの中のいくつかでも彼女が当てはまるのなら、ちょっと困った彼女だと思いますよ。対処法は二つです。  思い切って別れるか、自分を徹底的に殺して彼女の思いどおりの男になるかです。別れればそれで終わりですが、彼女を好きで将来結婚まで考えているのなら、自分の人生は彼女に捧げる、そんな覚悟で一生を過ごすしかありませんね。  彼女はあなたの人の良さに付け込んでわがまま放題をしているだけなのですから、あなたにとってこれっぽっちの利益は無いと思います。恋人ということですから、ちゃんとセックスもしているとは思いますが、推測ですが回数が少ないか面白みのない淡白なセックスしかやってはいないのではないでしょうか。正直痛々しい感じがしてなりません。自分と付き合ってくれる、自分と寝てくれる、それだけで自分にとってかけがえのない女性だと勘違いしてはいけませんよ。  彼女のような性格の女性はまずは自分最優先です。結婚して子供が出来てもやはり自分最優先を貫くことも考えられます。彼女があなたにとって心地よい女性にいつか変わってくれると信じることはやめたほうが賢明です。  それくらいの覚悟を持っていて、あなたがタフな精神力の持ち主なら、逆に長続きして結婚生活もうまく行くかもしれません。  でも何度も言いますが自分を殺さなければ無理ですよ。  

noname#173872
質問者

補足

ご丁寧な説明ありがとうございます。 彼女は26,私は24です。 特に若い学生ではないですし,お互い同じ職場です。 彼女はラインの作業員,私は事務的な仕事です。 彼女の心には愛する気持ちはあるのか? これは一時的なものなのか? 問いただすと逆に黙りこんでしまうので 優しく優しく優しく尋ねる様にしているのですが どうも急変したときの対処が困ってしまいます。 助けて下さい・・・

  • sumerogi3
  • ベストアンサー率9% (26/285)
回答No.5

なんか分かります。NO4さんの言われた通りだと思います。 父親の気持ちで教育(躾)と愛情を注ぎ込むことですかね^^;

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

質問者さんに、「甘えてる」のですよ・・・(^_^;) 機嫌が悪くなることも含めてね。 子供がお母さんに、構って欲しくて拗ねたりしてる状態って言えば判りやすいかな。 子供って、機嫌が悪くなると、手を振り払ってどっか行こうとするでしょう??あれと一緒(^_^;) そういう行動をして機嫌を取ってくれたり、一生懸命な質問者さんを見て、「愛されてる」って彼女なりに安心してるのです(^_^;) 極端な行動を取ることで「愛情確認」をしてるのですよ・・・ 質問者さんがどう思うか・・・それは考えてくれていないのです。 自分が愛されてることだけで、「相手を愛そうとはしていない」そう言えば判りますか?? 彼女のように、付き合った彼氏に「赤ちゃん帰り」のように依存してしまう人はいます。 まぁ、彼女自身、大人になりきれて居ない部分があるのかもしれませんね。 そういう行動が続くと彼氏が疲れて、愛想をつかされてしまう、っていうことに気が付きませんので・・・ 付き合うっていう事は、お互いに思いやりをもつことが大事だし、 そうしないと長続きはしませんよね(^_^;) 一回、「そういうところ付き合い切れない、疲れる。相手がどう思うか、考えたことある??もっと大人になって欲しい」って突き放しては?? ビシって言って、彼女が治れば良し、それでもそのままなら、 そんな我がままで子供な人に、いつまでも振り回されるのは時間の無駄です。 もっと楽しく付き合いやすい、良い女は一杯いますので、別れるのもありですよ。

  • daiemon
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.3

同じく鬱ではないでしょうか…? 断言は出来ませんが そういった感情の起伏が激しいことも鬱の症状にあります。 ただ他にもいろいろあります。 いわゆる付き合いべたバージョンの学習障害である場合や 育った環境でそのように起伏が激しくなる場合もあります。 もしかしたら家庭に何か問題があるのかもしれません。 もし別れたりしないのであれば話し合ってみるのもいいと思います。 はっきりと迷惑だ、困っていると言わないと あなたも普通に鬱になるかと… がんばってください!!

回答No.2

30代後半の独身女性です。(^^) お話を読みましたが・・・、ところで、彼女さんはおいくつですか? 話の限りでは子供っぽいというか相手の気持ちを考えていないと思いますよ。 職場が同じである?ように思えますが、毎日同じように時は進まないことがあるし、心に寛大さがないような感じがします。 まだ20代前半で貴方よりお若いのであれば、若さゆえ可愛いと思うかもしれませんが、同姓としてもう少し考えてお付き合いをしないと長くは 続かないと思いますよ。(厳しいことを言ってごめんなさい) お付き合いをして7ヶ月って一番楽しい時でお互いの良い面・悪い面もそろそろ見えてきます時期ですね。でも、お互いが楽しい!と思わないと、貴方だけが心あたりのない態度ばかり取られると最初はまだ我慢も出来ますが時が経つようになると我慢が不満になり、いずれ彼女の事が好き?嫌い?と自問自答するときが出で来ると思います。 でも、貴方も彼女の態度に困り、放置はいけませんよ。。(^^; 怖いかもしれませんが、例えば辛く当たられたとします。その時放置せず、自分は悪い事をしたのなら謝るけど、心当たりがないからどうして良いか分からないと彼女に自分の気持ちを伝えたほうが良いと思います。それから、彼女さんが貴方にされている行動は普通殆どの方は嫌がります。彼女も自分がされると嫌!と思うはずです。 こんなときは、自分は嫌なんだ!と意思表示を今からちゃんと伝えていかないと先がないと思います。私はこの逆で元彼が超ワガママで別れましたから・・・我慢も限界を超えると病気になってしまいますからね。。。(笑) 恋愛ってキャッチボールと思っています。彼女さんは貴方が最初の彼氏さんですか?もしそうだと恋愛経験がないから何をしても良いとはいけないですね。相手に対する思いやりは男女限らず必要と私は思っていますよ。 一番大切な時期、ちゃんとお互いに向き合ってがんばってくださいね♪

noname#173872
質問者

補足

ありがとうございます。 彼女は26,私は24です。 彼女へは1度キツく言わず優しく話しをして 「うん,わかったよ」 と理解してもらっていました。 あなたはわがままだ,とキツく言うべきでしょうか・・・?

回答No.1

変な意味じゃなく病気なんじゃないの? 鬱とか・・・  そうじゃなければ便利良く付き合わされてるとか? 付き合って1年未満はラブラブだと思うけどねw 知人にも似たような子がいます。 急に寝たり無言になったり目が死んでるような・・・ 本人は鬱ですけど処方箋の薬は飲ませないように 周りで気を遣っています。 余計、酷くなるのは分かっているからです。 薬が切れると覚せい剤が切れたように狂うのです。 生活リズムも狂って夜中に徘徊して昼間は爆睡! 「なんで起こしてくれないの!」って激怒するらしいです。 包丁を振り回したり奇声をあげたり・・・ 欝は移りますよ!大変だろうけど頑張って下さい。 鬱って決まった訳じゃないけど知人の症状に似てます。

関連するQ&A

  • 病気の犬が噛むようになりました 対処法について

    はじめまして。 最近、犬が噛むようになりました。 老犬で腎不全の闘病期間も長く、毎日点滴に連れて行っていたので、 点滴されるのが嫌になって怒っているのか 具合が悪いため神経過敏になっているのか いつも病院に連れて行ってる私を嫌な奴だと思ったのか そのくらいに思っていたのですが、 隅によって何かから脅えるように唸っていて、とくに噛む対象もないのにかみつくような動作をくりかえしているので、精神的なものではないかと思っています。 声をかけてなだめても、まるで効果がありません。 いままではとても温厚な子で、私になついていたのが急に変わってしまい、 このままだと、病院にもつれていけないし小屋の掃除もできない。 獣医に相談しても、機嫌悪いねーといわれるだけでどう対処すればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夫の不機嫌について

    4日前から夫が不機嫌で困っています。というかとても悲しいです。 きっかけは多分ですが、最近私があまり体調がよくなく、それを改善するために大きく息を吐くということをしていたのですが、ため息ばかりついているように感じていたのか、ため息ばっかりつかんでくれよ~と言われた時に私は、一生懸命改善しようとしていたのにそう言われたことに少し腹がたって、ため息ついてないじゃん!と言ってしまったことのようです。そこから機嫌が悪くなり今にいたります。 子ども達には笑顔を見せますが私と目を合わせてくれません。最低限の会話はしてくれますが、明らかに今までと違います。 その日まではとてもよく一緒に笑いあい楽しい生活でしたが急にそんな風になってしまい、まいっています。 理由を聞こうとしても、いやいや、一人にして。と言われます。それからは怖くてその話しに触れられません。 私が思ってることに怒っているのかはっきりわからないし、嫌なことがあったのならそれを伝えてほしいと思ってしまいます。それなら反省することもできるのに。 私が思っていることに怒っているのかな?と思い、ため息つかないように気をつけています。嫌な気持ちにさせてたならごめんと謝ったのですが無言です。 夫の気持ちがわかりません。 このまま夫が戻ってくれるまでそっとしておくべきなのか、嫌がられても無視されても理由を聞いたりしたほうがいいのかどうしたらいいのかわかりません。 私は今までのように楽しい生活に戻れるようにできるだけ普通に話しかけたりしていますがそれでいいのでしょうか。 もう私も心が疲れてきました。 いつも夫が明るく楽しくしてくれてたんだな、甘えてたんだろうな、と感じています。私も明るく笑顔を心がけてたつもりなのに。 何かアドバイス等もらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 機嫌が悪いのは!?

    皆さんの意見を聞かせてください。 皆さんは職場で働いている時どうしても忙しかったり いらいらしたりすることあると思いますがそれをあからさまに出してしまいますか?また、逆にあたられたりすることはありますか?その時あなたはどう対処していますか? 今まではそれをまのあたりしたことがなかったのですが転職して人間関係が変わりこのような人と接することとなりました。機嫌が悪いのが自分のせいなのかその人の虫の居所が悪いのかが分からないときどう接していいのかに悩みます。あきらかに自分に非がある場合は注意してくれます。でも思い当たるふしが無い場合も機嫌が悪い時があります。(気のせいかもしれないけど自分にだけ八つ当たりされている気がします・・・でも、陰険ないじめとかそういうのではないですよ)こういうのって八つ当たりしやすいとかもあるのでしょうか?

  • 彼が不機嫌なのか不明です

    1年ほどお付き合いをしている彼がいます。 遠距離なので、スカイプ(テレビ電話のようなもの)を繋ぎ、 共通の趣味であるネットゲームや、動画を見て楽しんだりしながら、 会えない間の時間をつぶしています。 そんな彼が、よく不機嫌なのか何なのか分からない状態になってしまいます。 急に黙り込んでしまい、何も話さなくなってしまうのです。 男性には一人で考えたい時などが急に来たりするとよく聞くので、 これは普通の態度で接しながら、ちょっと放置しておくのが良いかなと思い、 最初のうちは、生返事でも、会話がなくても、 問い詰めたりせず、気にしないようにしていました。 でも、結構それが頻繁に起こり、 自分の言葉や、態度、行動で何か彼を不機嫌にさせてるのかなと、 夜遅くまで考えるのですが、これかなと思うものは2割くらいです。 自分だけではたぶん分からない部分もあると思い、 さりげなく「どうしたの~?」と聞くのですが、「どうもしないー」と 返事が返ってくるくらいで、会話が進みません。 今日はこんなことがありました。 私最近太っちゃった、と打ち明けたら「ヤダ」と返事が返ってきました。 (ヤダって言うのは、私たちの間でノリで使っている言葉で、  何を言っても「ヤダ♪」みたいな口調で返答する感じです) すぐノリだと分かったんですが、 私は「本当のところはどう思ってるの?」とふざけて問い詰めたら、 彼は何も言わなくなり、「○○にショックを与えたりしたくないの」 と言ったきり、黙り込んでしまいました。 あれ、まただんまりさんか、と思ってしばらく放置しても、 普通に話してくれません。 今日は『問い詰めたせいかな…』と思ったので、 「私何か悪いこと言っちゃったかな…?」と控えめに聞いたのですが、 その瞬間「眠くなったから今日はもう寝る」と言い始め、 私はあっけに取られてしまい、そのまま通話はぶつりと切れてしまいました。 彼が私に対してショックになるような言葉を言ったり、 聞かせたくないという愛情は分かるのですが、 その前に何でブッツリと通話を切られる羽目になったのか、 太ってる事が嫌なんだわ、きっと!という憶測よりも、 「え?」という言葉しか出てきませんでした。 こういった事が続くせいで、最近、彼から本音が何も聞けません。 最近、会話といえばゲーム中の出来事のことばかりです…。 彼はどうしたら考えていることを話してくれるのでしょうか? 私は何に気をつけるべきなんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 仕事で機嫌が悪い彼氏の対処方ありますか?

    先日別件で質問させて頂いた者です。 半同棲している彼氏が仕事で思ったようにお金を稼げてないようで、それでたまにすごく不機嫌状態で帰ってきます。 彼氏は音楽で生計をたててます、収入の大半は講師業です。 この不機嫌の場合、ほっとくしかないと思ってしゃべりかけることもなく触れないようにしていますが、このような対処が一番いいのでしょうか? また、毎日仕事をしている人なので遊びに連れてけとか言いません、今私にできることは美味しいご飯を作ることしかできないと思い、自分はWワーカーですが、自炊も頑張ってます。 その他に彼にしてあげられること、何かありますか…? できれば不機嫌が治るような方法があればよいのですが…最近彼氏の態度の豹変が激しいので自分も精神安定剤を飲んでやっと平静を保ってる状態です…

  • 厚かましい同僚への対処法

    今、同期が15名ほどおり 5人1班で仕事してます 私はその1班にいるのですが とても図々しいというか、厚かましい人が多く疲れてます。 例えば、一人に色々な係りが与えられており、 私は用紙係で倉庫からコピー用紙や紙類の補充を毎朝行うのですが、 仕事中、AとしますがAがある紙に書き間違えて用紙係だからとってきてと言い、私は仕事中だから自分でとってきてと伝えましたがBが同調してきてお前が用紙係なんだから自分でやれよと言われ、やって当たり前のような態度をされ、とりにいかされました。 逆のパターンでしたから間違いなく自分のことは自分でやれといわれ私がとっていかされてます。 それ以外も、休憩中に軽食を食べていたらAがよりそってきて、食べていたものを無言でごっそり持って行くなど有り得ないようなことをされ呆然としました。 またCには体調悪いからメモするものを買ってきてといわれ、そこは了解しましたが、メモにはレシートを必ず持ってくることなど書かれ、それぐらい当然だから書く必要ないだろとイライラしながらもパシりのようにされました。 私のいる班はこういった厚かましい人間が多く、 一方他班は、遠慮するしちゃんとお礼の言葉もいいます。 こんなかんじでやたら人を利用して自分はなにもしない人間が多くてもう疲れてます 今後の対処法をアドバイスください

  • 相手が不機嫌になってしまったら、どうしてますか?

    おはようございます。いつもお世話になっております。 皆さんは恋人と一緒にいる時に相手が不機嫌になった時どうしていますか?またはどうして欲しいですか? 今の彼氏はちょっと短気です。特にお腹がすいている時は危険です。いつもなら全然平気なことでもお腹がすいてる時にやると怒られたりしてしまいます。私が悪いことであればもちろん謝りますが、そういう時に限ってお店が混んでいたり、なかなか料理がでてこなくてイライラが募ったりしちゃうんですよね。。。普段から食事の時にはあまりしゃべらず黙々と食べる人なのですが、その後の食事の間、終始会話がなかったりするとほとんどパニックです(>_<)もっとも男の人は無言の状態を苦痛には感じていない、と本で読んだことがあるりますが、女の私はやっぱり動揺してしまいます。 一度不機嫌になってしまうと相手も機嫌を戻すタイミング等難しいだろうなぁとも思うんですよね。私もまだ機嫌悪いのか復活したのか判断が難しいからなかなか動けないし。何かいい方法はありますか?

  • 無言で付いて来る人への対処法

    *ストーカーや嫌がらせは、されるほうに原因がある、というご意見の方は、回答をご遠慮願います。 バイト先の社員の男性(50歳くらい、独身)への対処に困っています。 以前、この職場の目上の人(私の上司ではありません)から、食事に誘われました。いざ行ってみたら、独身ばかりが招かれていました。「合コンだったのか?」とぎょっとしました。でも職場の付き合いと割り切って、普通に振舞いました。上記の男性は、座ったまま「あれ取って来て」などとアゴで初対面の私に命令したり、見下したようなものの言い方をしたり、私の給料が安いといってゲラゲラ笑ったりと、非常に不愉快でした。 それ以来、私がバイトに行って、人と話をしている時、その男性は輪に入らず、ずーっとこちらを見ています。会議中なのに上司の話を聞かず私のほう(真後ろ)を凝視したまま動かなかったこともあります。 私が帰るときに一人で出ると必ず着いてきますが、無言です。しかし私がほかの人に合流すると、さっと離れます。駅から先は付いて来られるのが怖いので、その男性が歩くのをうながすようにわざとその人の方を向いて立ち止まって電話をかけたり、同じ電車の車両になったら車両を変えたりしています。休憩時間に隣にすわってきたりするので、すぐ立って接触しないようにしています。こんなことがもう何ヶ月も続いています。 私がバイトでない日は、ほかのバイトの独身女性(先述の「合コン」には居なかった)に同じことをしていると聞きました。その女性も怖がっています。 上司にこのことを言ったら、「その男性に「お付き合いする気はない」と言いなさい」といわれました。しかし、付き合ってと言われたわけでもなく、始終無言でついて来るし、私が避けていることが相手に伝わっていないのは明らかなので、本当に困ってしまいます。 この男性と仲良くしている社員などは誰もいないようなので、人を介して注意してもらうことは難しそうです。 どのように言ったら、無言で付いてくることをやめさせられるでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 不機嫌な夫からの要求の謎

    うちの主人は不機嫌MAX状態の時、変な癖があり大変気になっております。 どなたか、我こそは同様の癖がある! もしくは、パートナーが同様、または心理職の方などの ご意見を伺えれば幸いです。(精神的病などの回答はご遠慮願います) 夫が不機嫌の時、基本は無言無視状態に入り しばらく放置しておくと治るのですが 最高に不機嫌状態の時「オマエの髪型が気に入らない」と言い出し、 主人指定の髪型・長さにするよう私に要求し、無言無視になります。 ちなみに原因は、私の失態により主人を怒らせた(傷つけた?)ときです。 初めての時はオロオロしてしまい、何とか機嫌を治してもらおうとした結果 十数回も髪型をコロコロと変えるに至りました。(結局OK出ず) 最近は、いちいち付き合ってられないので、月毎のカットの際に3~4回ほど変えたら 主人のOKが出ずとも、そのまま放っておきます。(機嫌はひと月程で治る) いつもOKが出たことはなく、最後にムッ!と怒り一言文句をいわれ終了。 これってどういう心理なのでしょうか? サッパリ見当がつきません。 夫は特にオシャレ好きでも、髪型にこだわりがある人でもありません。 何か別の問題が気になっているのでしょうか? 本人(夫)に聞いても、無意識らしく全くもって??? このままでは、いつもミディアム系ストレートの髪型しかできません。 また、担当美容師サンが気に病み始め、困ってます。 何か別の問題があるのなら、その解決糸口を見つけたいのですが...。 ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の機嫌が悪いとき

    こんにちは、よろしくお願いします。 付き合って8ヶ月ちょっとの彼がいるのですが、最近よく機嫌が悪くなり、対応に困っています…。 お互い学生ですが、いまは彼の部屋にしばらく泊まらせてもらっています。 今日、朝は元気そうにしていたと思ったら午後から急に機嫌が悪くなり、もともと口数が多いほうではないのにさらに喋らなくなりました。 「どうしたの?」と聞いても、ただ「疲れた」というだけで、なのに私が話しかけても一言二言しか答えてくれません。ちょっと一人になりたい、と言って出かけて帰ってきてもまだ同じような状態で、一緒にいるのもこちらの気分が沈んでしまうので、私が外出することにしました。 以前からこういうことはたまにあるのですが、毎回いつも黙ってしまって理由をなかなか教えてくれません。「私に怒ってるの?」と聞いて「そんなことも分からないの?」と言われたりもします。。。 私が無神経で彼を怒らせてしまうのか、彼が機嫌を損ねやすいタイプなのか…。 何か嫌なことがあったらその場で言ってくれればいいのに、と思うのですが…。 私が悪ければ素直に謝ろうと思ってはいるのですが、原因が私なのかすらもわからず、原因を聞きだすのも一苦労だし、向こうもあまり喋りたくなさそうだしで、さすがに疲れてしまいます。 一緒にいるときは楽しく過ごしたいけれど、いちいち彼の機嫌を伺うのも嫌です。 彼の機嫌が悪い場合、私はどうしたらいいのでしょうか?放っておいて機嫌が直るのか分からないし、かといって根気よく理由を掘りだしていくのも疲れます。。。 長文ですみません、アドバイス頂けると嬉しいです。